11月≪ 2018年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2018.11/15(Thu)

かれはピカッとひらめいた 

detective_p.jpg

ハリウッド映画「名探偵ピカチュウ」の予告編を見て、つい感想を書きたくなったので…。
以前何かの記事でハリウッドで制作決定というのを見たのは覚えていましたが、いざ目にするとインパクト強すぎて笑ってしまいます。
個人的には期待できると感じました!以下良いと思ったことなど。


1.ポケモンの造形解釈
まずはピカチュウに違和感がない。
目や体型はウサギっぽく、造形に説得力がありながらも普通にピカチュウだとわかる。
齧歯目らしい口元に、白目があったり腹が少し白っぽいのも、哺乳類的にリアルで良いと思いました。

自分は従来のポケモンの3DCGの中では、ポッ拳のものがまだ一番リアルチックに作られていると思っていますが、それでもどこまでいっても目鼻の形はイラストを忠実再現、ベースとなるモデリングはつるっとした原作遵守のままというところにマンネリを感じていました。
テクスチャだけをリアルにしてお茶を濁しているような。これは全く別の世界からでなければ破ることはできないのだろうなと思っていました。
それがこのトレーラーで見た限りでは、ポケモンの元ネタ・下敷きとなる動物や、イラストから読み取れる形状を理解しながら再構成されているように思えます。コダックのくちばしの質感とか、プリンの前髪とか、バリヤードの顔(あれは笑ってしまう)とか。

あとはアニメで定着しているポケモンのださい「名前鳴きルール」をガン無視してくれたら自分はそれだけでよくやってくれたと言いたい!
ゲーム内での鳴き声をハイクオリティにするのでも、元ネタに近い動物の鳴き声を元に作るのでもいい。頼んだハリウッド!


2.「名探偵ピカチュウ」をベースに選んだこと
もうずっとしつこく言っているのですが自分は、ポケモントレーナーとしてポケモンを使役する話でありながら、ポケモンとの絆を強調する原作に疑問を感じ続けています。
ポケモンが道具と大差ない扱いであった赤・緑はもちろんのこと、最新作のサン・ムーン世代ではずいぶん地位や描かれ方は良くなっているのですが、「トレーナーの人間が(一方的に)ポケモンを捕まえる、命令する/ポケモンが従う」という関係に変わりはないため、そこに絆や愛情があるみたいな演出に返って欺瞞を感じてしまうのです。
そういうのがあって、自分とパートナーの立ち位置が同じであり、互いの意思疎通があり、戦う時も一緒の不思議のダンジョンシリーズの方がずっと好きというわけです。
以前こういうことを熱弁したら、友人に「(ブラック・ホワイトの)Nか!」と言われて我に返って笑ってしまいましたが。ポケモンはトモダチ、道具じゃないってか…
ポケモントレーナーとそのポケモンという関係は、ゲームシステム的には面白くても、映画にするとつまらないだろうなとも思いました。
実は昨年の映画の「キミにきめた!」は誘われて観たのですが、やはり率直に言ってつまらなかったので…。この話も別にまた書こうかな。

というわけで、従い従わせるといった関係ではなく、主人公とピカチュウが意思疎通ができ、バディものでもある「名探偵ピカチュウ」を選んだのはナイスだと思いました。
外見は可愛いがその中身は年相応にシリアスというキャラも魅力的である。思えばズートピアにもその要素があった。
幼く可愛らしく自分だけに献身的な都合のいい存在なんてものは幻想なのだよ。


3.おっさんのピカチュウ
2の派生になりますが、おっさんピカチュウというキャラは良いと思うのです。TEDとかにも言えるかもしれないことですが。
なんというか、どんな生き物にも年齢に応じた性格の変遷があるということを気づかせてくれるきっかけになり得る。
普段の生活の中で犬や猫を見ても、それを見慣れた人でない限り年齢を読み取ることはできません。
他種である生き物はそれが何歳であっても、見た目にあまり違いがわかりません。羨ましいことに。
でも生きている以上必ず歳はとる。その中身は性格は、ちゃんと年齢に応じたおばさんおじさんかもしれないんですよね。
無邪気なあの犬も気ままなその猫も実は精神年齢はずっと上で、こちらが機嫌をとって撫でているつもりが、逆に自分を撫でたい人間の機嫌をとってくれているのかもしれない。こっちが気遣われているのかもしれない。
トレーラーでも、ピカチュウの言葉がわかる主人公以外の人物が、おっさんピカチュウを「普遍的な無邪気で可愛いピカチュウ」と見ている描写がありました。
そうそうそういうのが見たかったんだよ!!(謎の熱の入りよう)
個性を認めるということは、その者の表向きの姿から一歩踏み込み、決して快いだけではない領域を知り受け入れる覚悟が必要なのである。
自分が何かしらの形で表現したいと考え続けているテーマの一つに「人間を含む他者との関わり方」があるので、良い気づきを得られそうな予感がしました。


トレーラーから期待できそうな印象を受けたので、ぜひとも観ようと思います。
いざ観たら個人的にガッカリになるような要素は、差別意識丸出しだったり悪役の言動・動機がチープだったりとか、余程のことがない限り無いように思われるので。
またその時は感想を残して、この記事で書いた感じと比べてどうだったか読んでみるのも面白そうです。

とか長々書いといて原作のゲームは発売日にDLしたまま未プレイなんですよね。
説得力ねえ〜!投稿ボタンを押した後早速やってみます。


追記にコメントのお返事です。
じゃんだら琳さん、色葉さん!どうもありがとうございました!^^
EDIT  |  19:42 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2018.11/03(Sat)

うわさにききしあのひとと 

MIDIページにFE Echoes「回想」追加しました。ミラのテーマです。
と言いつつ再生方法の問題はまだ解決できていないので、圧縮版ですがここにも置いてみることにします。
いつもシーケンサソフトからそのままmp3に書き出したデータを上げているのですが、今回は試しにとLogicを経由させて書き出したものの方が音質が良かったのでそちらをサイトに上げました。
聴き比べ用に並べてみると…

回想_ssw(SSWからのmp3)

回想_logic(Logicからのmp3)

断然後者の方が生演奏感があるかと思います。
ハープとかギターはLogicの音源の方がリアルでいいですね。
これからは楽器別に適当な方で書き出したデータを合成する面倒贅沢な方法で作ってみようか…!?

brotherlygods.jpg
ドーマとミラは竜の兄妹神、というと思い出すのがラティ兄妹であった、というただの連想落書き。
ポケモン映画2002告知版のポスターに描かれていた、アッシリア壁画のようなラティアスとラティオスの絵が好きでした。
キャラキャラしいのじゃなくああいう絵柄でグッズを出してくれたならば欲しいと思うんですがニッチすぎるでしょうね…。
一応記事の内容に合った落書きを添えるマイルールは続けていくつもりでいるのですが、そのせいで絵が用意できなければ更新ができないという自分で自分の首を絞めるような本末転倒のような…
次こそゼルダの感想を用意したい。


話が飛んで、スマブラSPの情報が一旦落ち着きましたね。
発売前最後のDirectも作業しながら見ました。もう発売までこんなすぐになっていたとはなぁ…
過去作のキャラは全員参戦というのでもうキャラクターについては安心しているので言うこともなくありがたい。もし贔屓のキャラが来たらいいな〜とほんのり期待する程度にDLCも待っていよう。
今作はストーリー風味のモードもあるようなのが嬉しいです。ストーリーというよりはDXでのスペシャル乱闘に近いのかもしれませんが。
キルソードを持って隙あらばアピールするウード色のクロムに笑いを禁じ得ない…「俺は魔剣!」
Xの亜空の使者が面白かっただけに、前作は物語性のなさに拍子抜けという感じだったので、夢の共演感を楽しめる遊びであればいいなと思います。
通信対戦もこれまでの問題を踏まえて環境を良くしようという工夫が色々なされているようで頭が下がります。

個人的に気になったのはメインテーマ。日本語/英語歌詞きたか〜!キャラの日本語フルボイス喋りもだけども!
壮大すぎて何のゲームなんだろう!?という感がある!ついでにアニメカービィ後期のOP主題歌の雰囲気を感じる。
自分も大概厨二ですが、自分の魂が躍動する厨二の方向性とはちょっと違うかな〜!(実にどうでもいい)
Xのメインテーマは結構好きだったのです。



噂にかねがね聞いていて、恐れながらも憧れていたあの人と自分が今一緒に戦っているのだ…という誰かの個人的な経験を覗いているようで夢があった。
ラテン語なのも国籍問わず適度なファンタジー感も備えつつ、映画で古代ローマ兵が歌っていても合いそうな汎用性があってよかったなと。
いやでも、あれは亜空の使者のようなキャラ同士の絡みが豊富なストーリーモードあってこそのメインテーマだったのでしょうね。
プレイし出したら新テーマにも耳が慣れるのかもしれない。
そんな感じでした。1記事が長いんだよ!


前の記事に沢山拍手どうもありがとうございました!丸1年越しだったにも関わらずどうやって更新を察知されているのか!?ありがたい…!
そして追記にコメントのお返事です。柿森さんありがとうございました!
EDIT  |  18:57 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2017.10/04(Wed)

ギルドづとめのひとりごと 

eldorado.jpg
遠いエルドラド

お久しぶりです!年明け以来の更新になるとは…
そんな状況でも拍手いただいていたようで…奇特な方もいらっしゃる!ありがとうございます‼
停止していたサイトに急に更新があると閉鎖のお知らせかと身構えてしまいますが、そんなわけでもなく単なる生存報告です。


今年も忙しいながら、体調崩すようなこともなく元気にやっております。
スタートダッシュに乗り遅れ未だにSwitchを手に入れられておらず、ゲームをすることも極端に減ってしまってここで書くようなネタも出ずでカーソル持つ手が遠のいていたのですが、現在は3DSのメトロイドをちょくちょく進めています。
すると不思議とここに置くような落書きが描きたくなってきます。その調子だ。
発売日に買ってから開封もせずに半年も放置していたポケモンムーンもようやく手に取り、一応殿堂入り後のストーリーまでクリアしました。
始めようと動いたきっかけが仕事上で急きょ最新作の知識が必要になったから…というのがなんだか年月を感じるやら寂しいやらで微妙な気持ちでしたが、普通に面白かったです。
ウルトラビースト勢、不思議のダンジョンシリーズですごいいいキャラになりそう(またポケダンの話してる…)

今までさんざん趣味の二次創作でお世話になっていたこういったコンテンツに仕事で関わるようになろうとは思いもよりませんでしたが、自分の担当する業務ではますます比重が増える一方です。
自分が版権ものをどうこうしたり描いたりしたものが商品として世に出るという、これはまさに中学生高校生だったときに夢見ていたことではなかろうかと思うのですが、自分が歳を取ったのかビジネスライクな視点が極まったのか、案外心が躍らないもんだな…という感じです。
ファンに応える提案はするけど私情は抜きにして淡々とこなすのみ…あくまでも仕事として。

でもそういう仕事をしているときには、二次創作の経験が思いがけず役に立つことが多いのが愉快でもあります。
多感な青春時代をひたすら、このサイトに置いてあるような二次創作に費やしたことを恥じるような後悔するような感情が成人するあたりからずっと尾を引いていたのですが、その過去や経験が決して無駄ではなかったということを感じて救われた部分もあります。
そういう機会を自分で取りに行こうという努力もなしに、周りから与えられるようになったのもとても幸運なことでした。
引っ込みがちな自分を見ようとしてくれる環境に感謝しなければ。


そんな感じに差し迫った不満はないが時間もない日常を送っていて、それゆえに自分のような奴はこのままだとただなんとなく歳を取り続けていってしまいそうな危機感もあり、ある決心をしました。その折にはここでもちょっと書こうと思います。
また数年前くらいに二次創作する機会も増えるだろうとも思いますー。
現在更新休止っぽいながらも、落書きができたら何か理由をつけて気まぐれに更新するかもしれません。
一次のほうではフィギュアやら旅行メモやらときどき更新もしておりますので、こっちの更新を待つ暇つぶしくらいに覗いていただければ幸いです。
早くSwitchが手に入ってゼルダ新作やメトロイドプライム新作をプレイできることを祈りつつ…
それではまた。

EDIT  |  00:12 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2017.01/14(Sat)

ねんしきぶんもはやきえて 

ヒー!明けましておめでとうございました!
ご無沙汰しております。
松の内には滑り込みましたが、もう正月休みの記憶が遠い昔のような気がします。
年末年始の帰省にはなんとなく異世界感があって良いものです。

ny_greeting.jpeg
恩人からの便り

年始の小さな楽しみ、年賀状をくださった方どうもありがとうございました!
今年の絵柄は現在の一次創作サイトのトップ絵でした。
普段何を考えているんだかわからないらしい自分のような無表情だんまり野郎にとっては、年賀状は知人に挨拶とお礼を伝える大事な機会であります。
ここぞとばかりに個人個人宛に細々とメッセージを書きつけるせいか、これをきっかけに交流が復活するということもあっておもしろく、迷惑にならないかとためらいつつもわりとポンと送らせてもらってます。
大変お世話になった、去ってしまった先輩からの暖かいメッセージ入りの年賀状を見たときはこんな↑感じでした・・・拝・・・。


昨年は2年目の焦り病発症のためほとんどここの更新もできませんでしたが、今年こそは普通に二次の絵も落書きもやっていきたいものです。
とりあえずまずはトップ絵を変えると宣言しておきます・・・あれ一体いつの絵なんだ・・・?
ここのところさっぱり耳コピMIDIを作らなくなってしまっているのはゲームに触れていないせいでもあるのですが、メインPCを新調した際必要に駆られてソフトのアップグレードをしてからUIが全く変わって使いづらくなった上に、なんと以前のバージョンで作ったデータとの互換性がなくはないがかなり微妙という残念すぎる始末があったせいでもあります・・・。
サブのPCには以前のバージョンが入っているのでこっちからなら作れるし、とりあえずは発売日に買って未だ未開封のポケモンムーンを始めて、いいゲーム曲に触れてみようかなと思います。
というか現状、とうとうほとんどのブラウザからMIDIページの曲再生されなくなってますよね・・・再生形式変えるとかどうにかしなければ・・・!今時スマートフォンからでも聞けるようにするべきか・・・。
なぜか職場でSEやジングルのような短い曲を作ったりと音関係のあれこれを手がける役目も持っていたりするので、趣味で使っているような安物じゃなく仕事で使っているちゃんとしたソフトの扱いも勉強するべきだなー・・・。
アーやることはいろいろある・・・!やりたいことはもっとある!


前の記事に拍手どうもありがとうございました!おもしろくもない近況報告ばかりで申し訳ない気分です・・・!
前の記事を書いた10月から変わらず思考は絶賛迷走中ではあるものの、色々な人と会ったり話したりしている内になんとなく・・・なんとな~く手がかりが見えてきたかもしれないという感じです。
引き続き以後もヒントを探し続けようと思います。
いまいち存在意義が不明なここも相変わらず続けていこうと思っているので、今年もどうぞよろしくお願い致します!

追記にコメントのお返事です。色葉さんどうもありがとうございました^^

EDIT  |  01:13 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.10/22(Sat)

めいめいとしてあるくごと 

秋深まり、時々妙に暑い日もあったりしますがようやく過ごしやすくなってきました。
旅行続きであっちこっち行ったり、職場で大きな動きがあったりで忙しい生活を送っております。
そんな中でも3コ前の記事に書いた2年目病が進行しているのを感じる今日この頃・・・
親や先生に相談しても人に会っても新しい習い事を始めても増すばかりのこの焦りは、いったいどうすれば消えるのだろうか!

stray
さまよえるペレジア人

↑そんな今の心象風景的な・・・
落書きながら久しぶりの背景付きなので本部トップ絵に変えようかなと一瞬考えましたが、あまりにも暗いかと思いやめました(笑)


唐突ながら、自分はわりと真剣に名前には呪力があると思っています。
ポケモン白とFE覚醒の主人公に使ったエランテという名前は自分の本名の意味の一つを変換した言葉であります。
【errante】…放浪者、罪人、さまよう、さすらいの、放浪の、道を誤った、などなど良い意味ではありません。
ポケモン白が出た2010年も結構な2年目病で、そのときの自分の精神状態を自嘲的に反映したネーミングだったのでした。
FE覚醒のときはそれをただ流用しただけの感じだったのですが、キャラの性質的にもあながち外れてはおらず、実際自身も進路決定やら何やらで迷い多き年だったので似合いだったと思っています。

本名は全然珍しくはなく学年に1人はいる類の名前で、それに加えて超適当につけた一次でのハンドルネーム、荘子の用語からとった言葉といえば大体ご推察つくのではないかと思います。
自分は幼少期に放浪癖というか徘徊癖?のようなものがあったんですよね・・・昼夜問わず散歩に行くと言って聞かず、深夜にまで勝手に家を出て親を大層困らせたそうです。(ちょっとだけ記憶がある・・・笑)
中学だったか高校だったかの倫理の授業で荘子をやったときに「これか~!」と納得したものでした。
自由気まま、とらわれない、遊ぶ、そぞろ歩き、それら本来良い意味であるはずの言葉の呪力に負けていたのではないだろうかと。
荘子は考え方に共感するところも多く、本名の性質も自分によく似合っていると思っていたのですが、もしかしたら名前あってのこの人格だったりするのかもしれない・・・。

いつも全力で迷うような生き方をしてきたものだと思います。
しかも迷走の極みにあるときはあらぬ方向に進んでいる自覚が無いのがたちが悪い。
人にはいつも確固とした意志を持っている、自信に満ちているように見える、迷いがないように見えるとか言われるのが不思議で、子供の頃将来の夢として宣言したような仕事を一応やれているだけに一直線に道を進んでいるように見えるのかもしれないのですが、昔も今も迷いっぱなしです。現在進行形で迷子で答えを探してさまよいまくっている・・・
というより周囲が期待することをそのままやっていればとりあえずは安泰なものを、自分でわざわざ逸脱して迷いに行っているといった方が正しいのかもしれない。
ああ、道を指し示してくれる賢者のようなファンタジーなじいさんに出会いたい・・・
人生とは、迷いである(収拾つかなくなってきたので格言っぽくして締める)

strayer
不人気顔Myマイユニは陰気さ悪役っぽさを押し出していきたい

前の記事に拍手ありがとうございました!個人的意見ですが参考になれば幸い・・・
EDIT  |  16:32 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT