04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2016.09/03(Sat)

みるとあのこをおもいだす 

9月!今年も夏が終わってしまいました・・・
少し前の学生の身分でいたときは夏が一番好きだったのですが、最近はそうでもなくなってきつつあるような気がします。
やっぱり1ヶ月も夏休みがあったのとそうでないのとの違いでしょうね。それと近年のあまりにもな猛暑。
仕事始まってから私服らしい私服も着ず、朝から晩まで冷房が効いた室内で過ごす毎日なので季節の移り変わりを感じにくいせいもあるんだろうな。
せいぜい夜の帰り道の風のにおいと湿度で感じるくらい。
今はちょっと肌寒いくらいの秋が恋しいので、長めの学生時代を経て人に遅れてようやっと大人が秋が好きという気持ちを理解できるようになったのかな~としみじみします。

yamidna.jpg
ミドナには闇遊戯みを感じている

ゼルダ新作や30年記念の話題が熱い今・・・本当今更ですが、いつだったかさえ忘れた発売日に買ってから開封もせずに積んでいたトワイライトプリンセスHDをときどき進めるようになりました。
グラフィックは良くなってるんだろうなーというくらいでそんなに違いがわからないのですが、それより衝撃を受けたのが世界がWii版のと左右反転であったこと!
半端にマップの記憶があるおかげでチュートリアルから混乱しまくっています。
それに伴って、Wii版で自分が遊んでいたものはオリジナルでない反転世界だったのか・・・というショックも地味にきました。
そうだよな・・・ワールドマップが時のオカリナのと対応してないなと思っていたんだったし・・・。
あとやっているとリモコン+ヌンチャクのコントローラーが無性に恋しくなってきます。じっと両手でパッド握ってないで腕を振りたい(笑)
当時の自分は特に気にしてもいなかったことが、ずっと後になって実は好きだったんだなとわかることが最近多くなりました。

ミドナについては今からプレイする人はすっかり正体を知って始めているだろうし、ゼルダ無双でも姫川版コミックスでももはや伏せる気もないどころか最初から公表してますが、当時は正体判明時もエンディングも衝撃だったなあと思い出します。(それにしても無双はやりすぎだろう・・・!)
ハイラルヒストリアで時系列が発表される前までは、ミドナと再会したい一心でトワプリリンクが、神々のトライフォースでの闇の鏡(闇の世界にワープできるあれ)を発明したとかかと想像していましたよ・・・最初転移して動物に変身するところまで同じだし。
上の落書きは遊戯王バトルシティ編の闇遊戯の1コマのパロディだったんですが、なじみすぎて言わないとわからないですね。
マイナス印象な出会いから始まったというのに、プレイした人と話していると男女問わずみんなミドナ好きと言っていたので、そこに愛されるキャラ作りの何らかの鍵があるのではないかと思っています・・・。

この話題にかこつけて昔話を覚え書きでもしておこうかな・・・
ミドナを見ると私はいつも小学校時代の友達Mちゃんを思い出します。
かなり小柄で、性格や口調やニヤッと笑った表情もミドナに似ていた子でした。
一匹狼な性格だったので親しい友達は少なかったようでしたが、運動神経がよく連続バック転も宙返りも朝飯前だったMちゃんを素直に尊敬の眼差しで追っていたせいか変わり者のよしみか、自分とは結構仲良くしてくれていたなあと今になって思います。
お互い絵や漫画を描くのが好きだったので入ったクラブが同じだったり、憧れるあまりその子が通っている体操教室に通い出したり、放課後一緒に県の体操発表会でやる技の練習をしたり、楽しかったなーと・・・。
小学校卒業と共に隣町に引っ越したのでそれから会うことはなかったのですが、高校の頃に毎年絵や何やらを出品していた県の美術展でその子も絵を出品してあったのを見て、ああまだ絵を描いているんだと嬉しく思ったものでした。
今はどこでどうしているんだろう。元気に過ごしていることを願います。
またいつか同窓会とかで会えたらいいなあ。


前の記事に拍手どうもありがとうございました!来てくださっている方があることに驚きです・・・感謝!
追記にコメントのお返事です。じゃんだら琳さんありがとうございました~!^^
スポンサーサイト
EDIT  |  16:31 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.03/28(Mon)

しかせんべいとケツランス 

早3月も終盤、忙しさの峠は越えて一安心です。
来月入ったら新人歓迎会です。1年前は芸の準備で不安ばかりでしたが、当事者でなくなれば気楽なもんだ!
まあ自分の部署には新人来なかったので、立ち位置としては変わらず新人感覚のままなのですがね。
4月は習い事のイベントもあったり、月末から長めのGW休暇が始まるので楽しみです。

               upset1.jpg
      upset2.jpg
upset3.jpg
upset4.jpg
暗夜から始めたらアクアのイメージはこんな感じで固定されてしまった

忙しい頃に描いた落書きを今更使ったら、感情が伴わないので特に書きたいことがない・・・。
ので無理やりif話でもします。本当に今更だなあ!一応ネタバレあり。

アクアは作中・ムービー・支援会話での扱いそれぞれが別人のように感じるので、今でも実際どういうキャラなのかはよくわからないままでいます・・・。
先日公開のDLCは買おうかどうか考え中でノータッチです。やれば何か新しい事実がわかったりするのなら気になるけど、それも覚醒組の話のような取って付けたような説明だったらがっかりだしなあ。もし気が向いたらやってみるとして。
たぶんキャラ付けのちぐはぐ感は、ゲームデザイン側・音楽側・シナリオ側での見せたい部分が違っているからじゃないかなあと感じます。
ムービーで儚げに描いておきながら性能的には儚いのはHPだけで攻撃寄りのアグレッシブタイプ、シナリオと支援会話ではテンション低めでクールかと思いきや主人公を叱咤激励するトレーナーキャラ・・・
アクアと主人公がポケモントレーナーとポケモンのような関係に見えてならなかった。
とはいえ、売り込みたかったであろうイメージよりはおもしろいのでこれはこれで。

竜の資料目当てでスマブラカムイDLしたら、竜姿のフィギュアがあるのはWiiU版だけでガッカリだよ!
男と女でちゃんと地味に鳴き声が変わっていました。あのあまりきれいとは言えない鳴き声が(笑)
主人公の竜のデザインは個人的には好みではないですが、顔がないのや手足の立ち方や変身前の襟がそのままあったりするのがおもしろいですね。
だが物語の要であるはずの水属性感が感じられないのはそれでいいのかねとも思います。覚醒での竜のデザインの方がシードラゴンモチーフだけあってまだそれっぽいくらい。
透魔竜も、ハイドラという名前をそのまま使うんならばせめて多頭だとか蛇っぽいとか水属性らしさとかどれかを要素に入れるべきではないのか・・・もはや主人公竜との関連性さえ見当たらないし。
外見で予想がつくのを防ぐため?にしても主人公竜やリリスと似てなさすぎて例の事実の後付け感を助長する要素になってしまっている・・・。
暗夜竜は出たけど白夜竜は姿を見ないままで終わるし、三竜の関係性はよくわからんし、何より主人公とその子供やハイドラのせいで作中で神であるはずの竜にいまいち知性を感じない(そういう病気とは知ってはいますが)。そして飛竜がただの馬扱いの理由の説明もない・・・
わざわざ剣と魔法と竜の世界と強調するくせにこのぞんざいな扱いはないだろう!
シナリオはたしかにひどかった。でもこの辺がしっかりしていてくれれば謳い文句には目をつぶれるのになあ。支援会話や個々のキャラの掘り下げは細かいのに。
って前した話を繰り返してますね・・・

ところでifの情報を初めて見たときに近年出たこれこれを思い出していました。
後者と主人公の設定似てんな~と思っていたら声優もifの男主人公と同じだったのか。インテリジェントシステムズの対抗意識のようなものを感じる。
あと主人公を男・小、僕口調、名前をミハイルにしてゼロと支援を組めば前者のゲームごっこができますね・・・


前の痛い記事に拍手ありがとうございました!前のように更新したいのに気がついたら数週間!
名探偵ピカチュウ予約DLさえしていたのに、トライフォース三銃士DLしているのに、トワイライトプリンセスHDが発売日に届いているのにどれもまだ起動もしていない!
もうこんな時間だけどこれ書き終わったらトワプリやってみよう・・・
あ、そのくせMiitomoは始めました・・・やるつもりはなかったのですが職場に意外とやっている人が多かったので誘われて・・・
ゲーム専用機に手が伸びづらいのはやはりスマートフォンの手軽さのせいもあるのかと改めて実感する。

mob.png

EDIT  |  00:16 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016.01/11(Mon)

2015よまってくれ 

明けましておめでとうございます・・・なんということだ・・・。
前回の更新の決意も一年最大の時事も何もあったもんじゃないまま2016年に突入してしまいました。
一々の記事に内容を詰め込もうとするのがいけないんですね・・・ただでさえゲームをしないものだから書くこともなくなっているし・・・!
せめて内容が落ち無し意味無しでも何か描いていくようにしようと思います。
こっちが止まっている間も一次の方では更新していたりするのでよければそちらでも覗いていただければ・・・。


細々とゲーム話・・・・・・

ポケモン超不思議のダンジョン、メインストーリーは一旦クリアしました。
前回の更新の後すぐにラスボスは倒せました。連係攻撃の存在をすっかり忘れていた!
それからエンディング→スタッフロールの流れですが、意表を突かれておもしろかったです。
発売からも大分経っているということで以下ネタバレ入ります。


aibo.jpg
あまり違和感ないチコリータ

伝統だった主人公とパートナーの関係性の逆転!
エンディングから主人公が去る気配もないと思ったらこうきておおっとなりました。
あの主人公が!いつも涙を見せずイケメン笑顔でパートナーに別れを告げて消える主人公が!泣いた!
主人公が相手に置いていかれるラストってつらいですね。
1匹で行動する主人公が未亡人のようだ。

それで今は単身、なつかしのネイティオに「相棒はどこだ!言え!」と迫ろうとしているところなのですが、やっぱり何か自分の進め方が悪かったのか、地面タイプの全体攻撃の餌食になりやすい炎タイプなせいなのか、主人公がレベルが低すぎ(27)ていっこうに進めません!
進化すれば多少マシになるのかもしれないけれどそれはしたくない。したとしても地面1倍のリザードンにもまだなれないし。
前作に続いて今作も待機メンバーの全員に経験値が入っているはずなのにどうにもレベルが上がらない。
依頼も現時点では到底クリアできないレベルのものしか残っていないし。
こういうときはどうすればいいんでしょう?高レベルなメンバーでただ探索して経験値を稼ぐしかないのか?
今作すばやさ(回避率)まで導入されてしまったせいか結構しんどいです。これまで苦労した覚えはないのになんでだろう。
もちろんこのまま投げたりはしませんが、ああ、相棒を取り戻せるのはいつの日か・・・。


ヒエーッ!!!前の記事に拍手どうもありがとうございました!
失望させてしまったであろうに申し訳ありません!
そして年賀状くださったお方、どうもありがとうございました・・・!嬉しい驚きでした^///^

もうそろそろいい加減トップ絵どうにかしたいですね・・・!一体いつからあのままなんだ!?

EDIT  |  21:33 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.12/05(Sat)

ながいるすよりいざもどる 

ああ!なんということか・・・2ヶ月も留守にしてしまうとは!!
こんな所に足を運ばれている方はもはやおられるのかわかりませんが、お久しぶりです!
生きております元気です!
今月に入ってようやっと8月中頃から続いていた毎日帰宅後の絵の課題が終了したので、また好きに落書きできる日々が戻ってきました!ヤッター!長かった!
ほぼ毎日、遅くに帰ってきてからさらに睡眠時間を削ってやっていたわけですからそりゃあしんどかったですが、おかげで仕事の方にも手応えを感じられるような力がついたのを感じます。
よく続けられたもんだ。苦労は体力がある若いときにしておかないとですね。
といっても今のところ趣味の絵の方には全くと言っていいほど活かせていませんが、これから自習も兼ねて練習になるような絵も描いていきたいなと思います。

followme.jpg
君と行く物語

前回の記事でプレイメモを残していこうなどと書いていながら、もうずっとゲームに触れていませんでした・・・。
ポケモン超不思議のダンジョンは特典目当てにわざわざポケモンセンターで予約していたので、発売日に手に入れてからちびちび進めていたのですが、もう1ヶ月以上放置していて実はまだエンディングを見ていません!
いや・・・ストーリー上での最終ボス戦までは来ているのですが、特に急がず寄り道しつつのプレイだったにもかかわらずレベルがたった27しかない状態で挑戦することになってしまったため、圧倒的体力・オレンの実・復活のタネ不足でほぼ詰んだ事態に陥ってしまい・・・。
確か探検隊のときにもこんな感じでしたが、それでもレベルは34くらいあったような気がするのに。
最終ダンジョンを可能な限りうろつきまくってアイテムと経験値を回収して臨む方法をとるしかなさそうですね・・・。
まあ気合いでなんとかなるような気がしないでもないので、近々進めようと思います。

話が後先になりますが、やはり今作も主人公はヒトカゲ、パートナーはチコリータで進めています。
性格診断結果はこれまでの「ゆうかん」ではなく「がんばりや」でした。
なんと面白みのない結果であることよ!能力補正無しとは!(※本作では関係ないです)
過去作のキャラがたくさん登場すると聞いていたので名前くらいは変えようかとも思いましたがやっぱりいつもので。
ストーリーでの役割的に、パートナーが見るからに草タイプで恐竜のチコリータだったのがハマリ役で個人的に満足です。
最初オートで選ばれたパートナーはキモリだったのですが、そっちで進めてもハマっていたかも。
パートナーのアイテムによる魔法少女じみた超進化シーンには笑いました。
跳ね回って主人公にグイグイきて「おじい」呼びするチコリータはクッソかわいいですね。この大根めえ・・・。
立ち絵のヒトカゲが口を閉じた状態でも牙が見えるのと、3本か4本かで安定しなかった指の数が4本で確定していたのにおおっと思いました(細かい)

ポケモン不思議のダンジョンシリーズのおもしろいところの一つは、人間が伝説の生き物的な存在であることですね。
たとえば、本シリーズでのニンゲン=たいていのゲームでのドラゴン、とかに置き換えられるんじゃないでしょうか。
そして視点を変えれば物語的にはパートナーの方が主人公らしいこと。
普通の作品でよくある、何か不思議なアイテムや能力・魅力を持つ人間主人公が、伝説のドラゴンに出会って行動を共にする・・・みたいなのを、前者パートナー・後者主人公でいっているような印象です。
救助隊ではそうでもなかった気がしますが、探検隊ではパートナーが重要アイテムを持っている選ばれし者だったし、マグナゲートでも主人公はあまり目立たない一方でパートナーがカリスマ性を発揮していたし、今作でも役割とキャラの濃さとしてはパートナーの圧勝・・・(笑)
最近やったゲームで言うなら、FEifのカムイがパートナー、アクアが主人公にそのまま当てはめられるレベルな気が。
一応のエンディングを見られたらまた感想書きます。


留守の間にも拍手いただけていたようで・・・すみません!そしてどうもありがとうございます!
近況とかも書こうかと思いましたが・・・久しぶりに来たら何から書いたらいいのかわかりませんね。
大変なことも楽しいことも色々あった怒濤の2ヶ月でした・・・。特に11月は体感では短すぎでした。
シルバーウィークには日光へ旅行へ行ってきました。10月にも久々のバスツアーに参加してきました。
2つとも一次の方で旅行メモを書いておいてあるのでよければそちらでどうぞ。
11月には社員旅行もありました。新人の課題の宴会芸も無事クリアできたし観光もよかったし、思いの外楽しい旅行でいい思い出になりました。
ハロウィンにはパーティーに参加もしてきました・・・なんと十数年ぶりの仮装つきでした。
みんなが仮装している場では初対面の人ともお互いに話がしやすいということがわかって、なかなかおもしろい経験ができました(笑)
ドイツフェスティバルにも行ったり、母校の学園祭にも行ってきたり、大人数で「汝は人狼なりや」をやってきたり・・・
毎週どこかしらに出かけています。かつてないほどのアクティブさに自分で驚く。
明日・・・いや今日は毎年12月最初の楽しみのミネラルショーと、ついでに同会場内である爬虫類ショーに行ってきます!
次の更新ではまた戦利品の写真などを上げるかもしれません。耳コピもまた始めています。
これからはまた以前のように週1更新ができるようにしたいなーと思いつつ。
精力的に行きたいものです!よろしくお願いします。


追記に10/19にいただいたコメントのお返事です・・・遅すぎ大変失礼・・・!
湊さんありがとうございました^^
EDIT  |  02:07 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.09/18(Fri)

なかなかふじょうできないで 

ああ!どうしてこんなに更新できないんだ!
平日は帰ってからもやることがあるし、休日にはここぞとばかりに用事を作って出かけているからです!
Pennulaの方では一応夏の旅行を記録ページに追加しておきましたが、あまり写真も撮れなかったため見所もなく残念・・・。

気がついたら1週間どころか1ヶ月が過ぎているといった感じで恐ろしいです。
1週間が長くて仕方ないというのではないので幸せなことなんでしょうが・・・。
耳コピもしたいし作りかけの立体も描きかけの絵もちゃんと完成させたい!
だがこの連休もずっと旅行でそれはできそうにない!一次の方でまた旅行メモ追加しておきます!

manipulator.jpg
性能との相性がよく衣装も気に入った絡繰師に落ち着いたマイユニ

FEifですが夏に妹に暗夜を貸したら興味を持ったらしく、自分で白夜を買ってクリアしていたのでちょくちょく妹のマイキャッスルに出かけていってはちょっかいを出しています。
DLC第2弾もきましたね。覚醒で色々助けられて思い入れのあるアンナさんの参戦回は買ってしまいそう。
ifで描こうと思っているしょうもない4コマやら落書きのネタ、耳コピしたい曲なんかもたまっているのに、何もできていないままもうポケモン超不思議のダンジョンが発売されてしまいました。
わざわざ7月に池袋のポケモンセンターで予約してきていたので限定特典付きのが届いているのです。これを書き終わったら開封します!
マグナゲートは早くクリアしすぎてストーリーの記憶がほとんど残ってない有様なので、今回は探検隊をプレイしていたときのように少しずつじっくり味わおうと思います。
初見プレイの思い出を記録するために感想は書いて残しておきたい。
ということで、しばらくifとダンジョンネタの落書きが続くかと思います。
以前のように週1回くらいの更新ができるようにしたいものだ・・・!


めっきり更新が減ってしまっているこんな所にも拍手をいただいてしまって・・・どうもありがとうございます!
どうぞよい連休をお過ごしください!

EDIT  |  23:22 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。