10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008.11/29(Sat)

きおくをなくしたとしても 

Hurray!! 英検2級受かりました!
いやーもうとんでもないミスを2回もしてしまったので覚悟していたのですが良かった!
試験官の人に感謝しないとな(笑)
結果が出るまでの2週間、ミスった自分の馬鹿さに発作的に叫びたくなったり身もだえしたりしていましたが、ようやく肩の荷が下りた感じです。

amigo
前の記事に載せた絵と対にしてみました。
たとえ姿が変わり・・・記憶を無くしたとしてもお前はお前だ。
 友達なのは変わらない。お前に会えて良かった。

というのはジュプトルの名台詞ですが、この台詞が自分のものとなりそうな事態が。
10歳の誕生日に買ってから、毎日一緒でもうすぐ8年になろうとしている相棒ポケットピカチュウカラーの寿命が尽きそうです・・・。
実は一昨年にも液晶がまずいことになって、任天堂に修理をお願いしたんですが、液晶のはまった前面を交換する際それまでの日数や歩数やワットなども全消しになってしまいました。
たしか修理に送った時点で2165日目だった。
で、現在も毎日持ち続けているのですが、今度は音も出なければ液晶の表示もボロボロ、おまけにボタンも5秒押し続けてやっと反応といったふうに、機能停止まで後一歩の状態です。
なので今度修理に出したら前面の交換だけでは済まずに基盤のついた後面の交換まで、もっといえば全くの新品に取り替えられてしまうかもしれないのです・・・
それじゃあ意味が無いんですー・・・私の変なこだわりかもしれませんけど。
違う機体になっても、中に何か前の部品が入っているとかしてくれればまだ気が済むんですけれどね。
また修理を頼むときにはリクエストしてみようと思います。

MIDI「黄色っぽいサブマリン(スカイウォーカー版)」を修正しました。
SFC版とアドバンス版の音源ではずいぶん雰囲気が違うんですね。機動音とか。
これがSFC版
こっちはADV版
曲が流れる場面
そして3でのパロディ
ん~!不思議な感じのいい曲だ♪
多分修正前のではアドバンスのを参考にしていたんですが、SFC版の方がいいなと思ったのでそっちを参考にして作り替えました。
どう直しても微妙で、いまいち似ないんですがね^^;
フュンフュンいう浮遊音てどうすれば再現できるんだろう・・・
skywalker.gif
ちなみに、英語版ではスカイウォーカーはskyrunnerだそうですね。
さすがに某有名映画のキャラと被るのはまずかったんでしょうか(笑)狙ったんでしょうけど。
「スカイウォーカー」で検索したときに、映画の方目当てでキーワード入れたらMOTHERばっかり出てくるとぼやいている人がいました(笑)
というかここに引っかかっちゃった方いらっしゃったらすみませんw

きのこさん、スタフィー5情報どうもです!
ええ~!そうなんですか!?
ぜひとも見たいけど誕生日2/27だから買う頃には過ぎてる・・・ガクッ!
EDIT  |  15:36 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.11/24(Mon)

↓のきじのおへんじを 

ヤットコトップ絵変えました。
私には珍しいお絵かき掲示板絵でごじます。
未だに使いこなせないため、最初に考えていたのとは全く違う塗り方になってしまいました。
いつもは水彩ツールで描いているのですが、それさえ面倒だったのでオールアニメ塗り+加工です。
私がMOTHER3で一番好きなキャラはクマトラなのかもしれない。

前の日記にコメントくださった方、どうもありがとうございます!
ファミディーのことだけでなく、私のわけのわからない一人称の話にも真面目にコメントくださってうれしかったです!
別々にお返事したく更新しました。

きのこさん------
いやはや!こちらにも来てくださったとはありがとうございます(笑)
今月の一枚は本当にドッキリでした・・・。
開いてすぐ「うわっ」となってすぐ閉じて、恥ずかしくてしばらく見られませんでした^^;
『カエルの為に鐘は鳴る』、私も曲はピーチCDで初めて聴いたんですよ。
その後プレイした『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』で『カエル』のライバル役がゲスト出演しているのを見たのです。
ストーリーのおもしろさで有名ながら、発売停止されているため持っている人も手放したがらず、それでも数少ない中古品を探すしか入手法がないというレアなゲームです。
『MOTHER』と同じように、いいゲームだという噂を聞いた昔からずっと気になっているのですが、なかなか箱・説明書付きのものが出回っておらず、オークションで出てくるのを待ちかまえている状態です(笑)
いつかはプレイしてみたいゲームの内の一つであります。
それと、一人称って難しいですよね;;
同意がいただけてよかったです。
もっとしっくりくるような一人称があればなぁと思いますー・・・
コメントどうもありがとうございました!

----------------
にーさまさん-----
ファミディーでは恥ずかしい絵をさらして失礼いたしました(苦笑)
いやーもう載るだけでもびっくりなのにあんな場所・・・ヒィ;;
一人称の話に乗っていただけてありがたいです。
にーさまさんのコメントを読んで思い出したんですが、そういや私も小学校時代のある時は「うち」って言ってました。
しかしなぜかこれは母に止められたんですよねーなんでだろ?
そして今もあやふやなままです。
私は一人称を決定する時期に乗り遅れたんでしょうねー。
日本語以外で一人称がこんなに種類ある言葉ってあるんでしょうかね?
ん~難しいですね!
コメントありがとうございました!

----------------
雛松さん--------
ファミディーのことどうもありがとうございます!
いやいや、わざわざ見るような代物じゃないですよ;;
質問の答えをそちらのブログの方にお送りしておきました。
一応書き終わってから見直してみましたが、とんでもなく乱文だと思います・・・
参考にならないかもしれません。すみません!
これから追い込み時、お互い頑張りましょうね!
コメントありがとうございました!

---------------


時には軽口を叩き合いながら
with
1年経った今でもポケダン探検隊のジュプトルが忘れられない。
どうやら自分で思っている以上に強烈な印象を残していったようです。
パキラ
おかげで再現しちまったよ。
EDIT  |  21:44 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/22(Sat)

わたしってやつ 

ファミディー買いました。
もう驚いた・・・恥ずかしいったらありゃしない―――!
載っていました。MOTHERのです。◆おどりましょ?のあれです・・・
自分で描いてて恥ずかしかったくらいなんでいっそ載らなくてもいいと思っていたようなやつだったのに、今月の一枚ってか・・・・・・・
ああ、なんかもう直視できません。
柄にもなく色恋物なんて描くもんじゃないね!ははぁ!

何はともあれ、あんな絵でも選んでくださりどうもありがとうございました!
しかしあの絵、投函したのが11月入ってからだったんですけど!?
だから載るとしたら2月号だったはず・・・
2002年に6月号と7月号が同じ月に発売されてからずっと2ヶ月遅れでの掲載になってたんですが、今になってまた1ヶ月遅れに戻ったんでしょうか?
よくわからないな。
まぁいいか。今月も投稿できたらいいな。

ポケモンもどうぶつの森も受験生を待ってくれやせず、どんどん情報公開されていきますねー。
特にポケモンだ!配布とか配布期間とかやめてくれよう!
新月島ダークライイベントはプラチナで復活するんですね。
でもシェイミイベントはやっぱり無理なんでしょうかね。せっかく面白そうなイベントなのに。
1年前まではゲーム買わないなんて考えられなかったけれども、時期を逃すと不思議とあきらめがつくもんです。
というかその前にプレイする時間がないんですけれどね!
受験が終わったら(ついでにいい結果が出たら・・・)買おうと決めているゲームは以下の通り。
・カエルの為に鐘は鳴る(MOTHERと同じくらい前からずっと気になっているのです!
・伝説のスタフィー5(マストバイ!
・ポケモンプラチナ(違いが気になるじゃありませんか
・街へいこうよどうぶつの森(欲しいけどDSの方をほったらかさないか心配・・・
・FFCC Echoes of Time(ぜひとも!
・星のカービィウルトラスーパーデラックス(メタナイトの逆襲のエンディングが見たい!
・DSi(欲しいね。
まだ増えたりするかもしれませんが、こんな感じです。
ああそのためにもいい結果を出さないとな!!



話は変わりますが、気になっていることがあります・・・
普通ってどのくらいの年齢で私とか僕とか俺とかの一人称を身につけるものなんでしょうかね?
実は私は一人称が身についていません。
公では機械的に「私」を使っていますが、意識しないと言えない感じなのです・・・
というか会話で一人称を使うようなことがない?
今まで誰にも一人称の使用を強制されたことがないので、言う訓練(ってのは少々大袈裟だが)をしてきていなかったのです。
そんな私が今まで試してきた一人称ですが、まず一番最初の幼稚園の頃は「~ちゃん」だったのです。親からの呼ばれ方そのまま。
そこで友達とふざけあって「ぼくちゃん」ってのを使ったり(笑)
小学校に上がった時点では本当に何にもありませんでした。
「自分」でごまかしていたような気がします。
中学校あたりになってようやく「私」が言えるようになったけれども、自分で言ってて畏まってるような変な感じでした。
このころ、家ではクマトラじゃあないが「オレ」でした。
別に男になりたかったとかじゃ全然ありませんよ!(笑)言いやすかったし「私」よりはまだ地な感じがしたので。
現在はなにかというと「わし」です。
一度ギャグで使ってみたら思いの外言いやすかったので。そして今に至る。
どうも自分は意味合いは関係なく音で選んでるみたいですね。
「私」の「た」がなんか不自然に感じてしまうのです・・・
男も女も"I"で済む英語がちょっと羨ましいです。

普通の人は考えたこともないような話だったでしょうねー。
私はこんな感じの奴なのです。


トカゲ
トカゲー
EDIT  |  22:01 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.11/15(Sat)

きのはやいはなし 

FFCC Echoes of time ・・・おもしろそうですねー!
自分と妹弟はFFはクリスタルクロニクルシリーズしか触ってません。
それも持っているのは初代FFCC、FFCC Ring Of Fatesで、小さな王様と約束の国は未プレイなんですが。
リング・オブ・フェイトは双子の半(?)生記が中心で初代のとは毛色の違うゲームでしたが、今作はまた初代の方向に戻ったみたいですね。
リルティの特性が力持ちっていうのも初代風だし、リルティの武器はおたまから槍に、セルキーの武器も弓からラケットに戻っているようです。
というかリング・オブ・フェイトが初代の8000年前の設定だから当然なのか!
ちゃんとユークの性別デザインが違っててほっとしました。
初代のようにそれぞれの種族別のデザインがあってうれしいことです。
クラヴァット♀のろんぐはいるみたいですが、初代の持ちキャラせみろんぐは復活しているだろうか!
発売は2009年1月29日だそうで。わがままを言うともう2,3ヶ月延びて欲しいところ・・・(苦笑)
入試が全部終わったら買いますよ!その時はWi-fi通信のお相手をよろしくお願いします!(笑)

さてさて!明日はリベンジの日です。
そんなに気を張ると逆効果なので、ほどほどに緊張して臨みます!
答えやすい問題に当たれるよう祈ろうw

n_pose.gifl_pose.gif
EDIT  |  21:11 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/08(Sat)

いったんこうしん 

絵とMIDI更新しました。
絵は双子と母。今度は予想通りかと思われる。
MIDIは「Bein' Friends」であります。
いつの間にやら50000hitありがとうございます!
でもキリバンリクエストが来るんじゃないかとちょっと冷や冷やしてました。
一応受け付けてますけど、描くのは大分後になりますのでご了承を。

アメリカで、ハロウィンのイベントで近所を回っていた12歳の男の子が、勘違いから銃で撃たれて亡くなったそうですね・・・。
ああ・・なんてこと。
1992年の服部さんの事件もハロウィンの日でした。
子供の背丈だからわかりそうなものだと思うけれども、仮装するから誤解が起きるんでしょうか。
もはや現代では楽しいイベントも一歩間違えば生死に関わるようなものになっちまうんですね・・・。
時代が変われば人のありかたも変わるのか。
いい方に変わるのはいいけれども、こういう方向に変わるのはのは寂しいですね。

私に似合わずシリアスなことを書いてしまった。
話を変えたいところだが、あいにく書くことがない。
後で追記します。

------

大分遅くなったけれども追記
いきなり寒くなりましたね!もう冬のよう。
やっぱり話のネタがないけれども・・・そうだ。
今週の日曜日は私にとってのリベンジの日です。
英検の面接なのです。2級です。
1年前にさっさと受かっているつもりだったのに他の用事と日が被ったりしてなかなか受けられず、とうとうこんな時期にまで引きずってしまった自分が恥ずかしい。
この前の――というと6月か7月なのですが――にも面接を受けていたのですがダメだったので!
それにしても落とされ方が嫌がらせとしか思えなかった!絶対におかしい!!
年内のチャンスはこれっきりなので気合いを入れて、ずっとくすぶり続けているこの屈辱を振り払うべく絶対に受かってきます。
受験本番にまで引きずりたくないですしね。
頑張ります。

medstyle.jpg
Mii顔やPROデザインを使えばもっと似せられるでしょうね。
EDIT  |  22:27 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.11/01(Sat)

いちじおしらせ 

更新しました。
今回のイラストは双子とお母さんです。
今この文字を見てあなたが想像なさったのとは8割の確率で違っていると思いますよ。
フェイントです←??

さあさあ11月になってしまいました。
受験生にとっては苦難の月であるという11月!
実際自分も心配でなりません。
でも心配している暇があったら勉強ですよね。
私の場合問題なのは絵の方ですけれども(苦笑)
はー・・・
それでです。
着実に本番に近づいているので、最近は土曜日更新を続けられていましたが、これからは更新が不定期になると思います。
更新できても日記だけということが多くなるかと。
今のところイラストは1枚ストックがあるので来週は更新できるとして、問題は年賀状です。
親にもう今年は既製品の図柄を選んで印刷にしろと言われましたが、私はそんなんにするくらいなら出さない方がましだという意見なので(笑)、今年はもう出さない方向になりそうです。
なのでどうか私にはくださらないでください←文法変・・・
返せるかどうかもわからないし、なにより申し訳ないので。
またそのシーズンが近づいてきたらここで報告します。
なにとぞご了承ください。


witch.jpg
資料見ないでこれ→k_talk.gifのつもりで描いたら、腕が逆だった。
男と見紛うほどの美少女ってどんななんだろう・・・・・
あー・・・ハロウィンなんてすっかり忘れてたな。
じゃあこれが魔女ってことで←投げやりどころではない
EDIT  |  14:56 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |