04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/30(Sat)

まぼろしのいっぴん 

幻の逸品1

幻の逸品2

幻の逸品3

幻の逸品4

幻の逸品5

ポケダンがグルメゲームに・・・(笑)
いつもパートナーと相性がいいグミを分け合って飲んでいるのですが、パートナーの方ばっかり出来のいいドリンクが当たってなんか羨ましいです。
しかもこれはパートナーのプラネ(チコリータ)が大好物のわかくさグミで注文したときの写真です。
さぞかしこさが上がったことだろうて・・・

そうそう、この前ミステリージャングルに初めて入ったときジュプトルが黄文字(すでになかま)になっていた話ですが、昨日初めてひみつのせきばんを持って神秘の森に入ったとき、すでにセレビィも黄文字になっていたので、この2つはスタッフからの粋な仕様だと思われます。
じゃあもしかしてヨノワールとかも??
気になるのでまた空の裂け目に行ってみますねー。




突然ですが、「初恋の人からの手紙」をやってみました(笑)


初恋の人からぷりんさんへお手紙が届きました。

ぷりん、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたぷりんがなつかしいです。

ぷりんが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう3年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

思い返してみると、あのころぷりんはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったぷりんに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、ぷりんは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういうぷりんの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえばぷりんにとって初恋の相手がおれだったのかな?最初のころのぷりんは、なんだかプライドだけは高いわりに、緊張気味だったような気がします。そろそろ男慣れしたころでしょうか?

ぷりんは付き合った当初のテンションがやけに高くて、「私、一生このまま大好きなんだろうな」って言っていたような。おれは「さすがにそれはないだろ」と思って冷静に聞いていたけど、ノリの悪いおれに怒っていましたね。やはり最終的にはぷりんのテンションがガタ落ちしていたけど・・・。

ぷりんとの恋愛から得たものが何なのかなぁと振り返ると、たくさんのものがあることに気付かされます。特に、やや性格がキツめで男勝りな人をなんとか受け流していくという方法を学べたのは収穫でした。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはぷりんのことがそれでも好きでした。これからもぷりんらしさを失わないよう、あと、そろそろノーブラで出歩くのはやめて(笑)、誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. ぷりんがクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。


おおぉ、どこからツッコんだらいいのか(笑)
クリスマスに観音像ってw
これは全然当たってませんよ!当然!!(笑)

ぷりんさんについての分析結果は以下の通り。

【短評】
タフで強気。甘ったれた男性が受け付けらないが、依存されやすくもある。男性を「面倒くさい」と感じやすい。
【あなたの恋愛事情を考察】
ぷりんさんは基本的に、何でも自分の力でなんとかしようとするタイプだと思われます。それによって獲得した能力は誇れるものですが、逆にその強さが男性を引き寄せません。いや、ぷりんさんにとってあまり恋愛感情が起きないような、ドキドキできない男性たちは引き寄せるようですが。

ぷりんさんは無意識に、甘える自分というのを封じ、人に頼らなくていい強い自分を目指していることと思われます。自分の中に「弱い自分」がいてはならない状態では、当然、他の人の中にも「弱さ」を感じるとイライラするのです。自分以外の男性が弱いとき、腹立たしく思うのです。

その結果、自分よりはるかに器が大きい男性(完成品)を求めさまよい続けるか、ぷりんさんのほうに振り向かないような男性と恋愛しやすくなります。例えば「特定の彼女はいらない」という男性だったり、彼女持ちの男性だったり。

ここから言える、ぷりんさんにありそうな問題点を列挙します。

◆素直に甘えられないので、男性と対立的になるか、男性がヘコむ。
◆弱い男性は生理的に受け付けない。彼氏が弱ると冷める。
◆消去法の結果、「悪い男」との恋愛率が高まる。



意外と当たってるところも・・・あるかもしれない。

ぷりんさんは無意識に、甘える自分というのを封じ、人に頼らなくていい強い自分を目指していることと思われます。自分の中に「弱い自分」がいてはならない状態では、当然、他の人の中にも「弱さ」を感じるとイライラするのです。自分以外の男性が弱いとき、腹立たしく思うのです。
↑特にこの一節が・・・。

その結果、自分よりはるかに器が大きい男性(完成品)を求めさまよい続けるか、ぷりんさんのほうに振り向かないような男性と恋愛しやすくなります。例えば「特定の彼女はいらない」という男性だったり、彼女持ちの男性だったり。
↑なんかリアルにありそうで怖いな。

こんな分析もなかなかおもしろいですね。
みなさんも暇つぶしにやってみてはいかがでしょうか!


明日はいよいよ私の下宿でのスマブラ大会・・・
こういう集まりのホスト(いや、ホステスか)になったことなんてないので、楽しみながらなんか緊張します~。
今朝実家からものすごい数のお菓子が届いたので、おもてなしに事欠かないことは確かです(笑)
ありがてぇ!
というわけで明日は早くに起きないといけないので、今日は絵茶はできません;
私はたいてい絵茶の次の日には余裕で午後起きの廃人と化します(苦笑)
また来週にはできるかもしれませんので、そのときにはどうぞよろしくお願いします^^


追記にきのこさんへの返信です!
EDIT  |  12:59 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/24(Sun)

えちゃログ5/23 

23日の絵茶にはきのこさんと来夢カスミさんがいらっしゃいました!
私が無理を言って久々に風景合作をしたいといったのを、お二人とも快く乗ってくださいましたv
どうもありがとうございました~!!
↓完成した合作
5/23絵茶合作
2年ぶりに風景合作ができてうれしかったです!
背景を3人で描いて、あとからキャラを描き足していきました。
きのこさん…カービィ、サンドバッグくん
カスミさん…スタピー、スタフィー
管理人…ヨッシー、スタフィーの敵キャラ(名前忘れた;)、なぜかメトロイド
pngで保存したものなのでサイト上に載せたものは実物より色が濃くなっちゃってますが;
いい合作ができて楽しかったです!
お二人とも遅い時間までお疲れ様でした!
長い時間お付き合いくださりどうもありがとうございました++


拍手の返信です!
地蔵丸さん--------
初めまして!拍手どうもありがとうございます+
地蔵丸さんのイラストをファミディーで拝見して、密かに「この人の絵の雰囲気好きだな~」と思っていたので、拍手の投稿者名を見てびっくりしました!
こんな僻地に来てくださっていたとは・・・ありがとうございます!!

イタリア版カービィのオープニングいいですよね♪
ノリの良さにさすがラテン系の国だ・・・と思いました(笑)
アニメは放送当時けっこう楽しみに見ていたので、復活するとうれしいですよね・・・
私はパイ投げの話とジャンクフードの話が好きでしたw

コメントありがとうございました!^^

----------------
EDIT  |  23:00 |  絵茶ログ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.05/23(Sat)

はなしがはやい 

23日今日、午後10時から絵茶に入ってます。
12時くらいまでは誰も来なくても入っているつもりです。
気が向いたらお話だけでも気軽にどうぞ!
できた絵はサイトに載せるのでご了承ください+
会場はこちら


クラス会行ってきました!
同席した人が人付き合いの下手な自分を引っ張ってくれたので、すぐになじめて助かりました・・・!
そしてなぜか同席した6人で、来週土曜に私の下宿先でスマブラをやることになりました(笑)
こんなに話が早く進んだの初めてだ・・・楽しみです^^
思えば家族以外とゲームするのは中学か小学校以来です・・・。
最近変なプレイヤーとしか対戦できないおきらく乱闘にはほとほとうんざりだったので余計に楽しみですv
またそのときには対戦感想記書きますねー。
EDIT  |  18:47 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/22(Fri)

キールビィ! 

明日土曜日、絵茶をやろうかなーと思ってます。
詳しくはまた明日の記事でお知らせしますが、開くとしたら午後10時からになると思います。
お気軽にご参加ください+

今日は初のクラス会に行ってきます。
こういう集まりにあんまり参加したことがないのでなんか緊張します;;
クラスのほとんどの人が参加するらしいから友達を見つけるいい機会?
楽しんで来たいです!


MIDI追加しました。
曲名が不明なんですが、アニメ星のカービィのイタリア語版オープニングです。

この曲の耳コピです。
ノリの良さに一耳惚れです♪
歌の部分は代わりにオルゴール音を当てました。
結果アレンジぽくなりましたが、いい曲だと思うので聴いてみてください♪
EDIT  |  17:30 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/14(Thu)

プレゼン! 

ペーパーナイフも完成し、明日はいよいよとうとうプレゼンです。
デザインにはプレゼンがつきものです。
怖い怖い・・・
もう言うことは整理してあるのですが、答えを用意していないところにツッコミ入れられたらと思うと怖いです。
でもプレゼンで点数挽回できることもあるというから、チャンスと考えた方がいいですよね。
私の作品は見た目はそんなに目立つ方じゃないと思うので、若干後付けも入れながら(笑)プレゼンでおっと思うことを言って点数を稼ぎたいと思います。
内容が良かったとしても声が小さかったり早口すぎて聞こえないなんてことがないように、十分注意しておかないとですね。
他の人の発表を聞いて、説明を付け足したり削ったりして臨機応変に行こうと思います。
また今度ペーパーナイフの画像貼りますね。


憂さん、金曜日の記事にコメントをありがとうございました!
そうそう、Thank-God-it's-FridayのTGIFでしたね。
こんな細かいところまで読んでくださっているとはうれしいです^^

きのこさん、土曜日はお付き合いくださりどうもありがとうございました!
きのこさんこそ左マウスとは思えないマウスさばきですよ+
あっ、時間のことなんかはご心配なさらず!
以前は午前5時に終了なんてこともざらでしたから(笑)
またご一緒したいですね++


すでに仲間!?
ポケダン空の探検隊から。
初めてミステリージャングルに行ったときなんですが、仲間リストを見てみるとなんとジュプトルが黄文字(すでになかま)になっている!!
これはまさかまさか・・・!?
EDIT  |  22:30 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.05/10(Sun)

えちゃログ5/09 

土曜日の絵茶にはきのこさんがいらっしゃいました!
誰も来ないことを覚悟していたのでもう、天使に見えましたね(笑)
思えばもう2年もやってなかったんですね・・・絵茶。
その間に機能が進化してて便利だったり怖かったり。
1.5MB超えると自動的に全消しされるルールができてたときには驚いたのなんのって!
以前は普通に超える絵を描きまくっていたと思うんですけどね?

きのこさんとの合作その1
スマブラ合作
お題はスマブラの好きなキャラ!
右半分がきのこさん、左半分とロゴが管理人です。
なぜかjpgで保存してしまっていたので、画質落ちてしまっててすみません;
きのこさんの上手さに、実は管理人描いてて恥ずかしかったです。いや本当に。
私の光学式マウスが絶不調だったためにきのこさんにはこの上ないご迷惑をおかけしまくっていました・・・。
本当に申し訳なかったです・・・!そして修正までしてくださってありがとうございました!
ロゴとおなまえ風メッセージでそれっぽく見えるかな?
描いてて絵茶の感覚取り戻しました。懐かしい~!

きのこさんとの合作その2
名前合作
きのこさんが管理人の名前にちなんでプリンを持ったカービィを描かれたので、私も便乗してキノコを持ったスタフィーを。(笑)
落書きで終わるはずが色つけに入っていました。
こういうことができたのはお互い食べ物の名前だったからですねw

きのこさん、遅い時間までお付き合いくださりどうもありがとうございました!!
次お会いしたときには今回のような暴走は起こさないように、近いうちにもマウス換えておきます!
ありがとうございました++



今回の絵茶ログを保存するときに、以前の大量の絵茶のスクリーンショットを見つけました。
最後の絵茶合作は2007年5月27日でした。
一個一個目を通していったんですが、なんかもう懐かしくて涙が出てきました(実話)
今はもういない投稿者さん常連さんとの合作が、このサイトの絵茶会場で描かれていたんだなぁと。
ああ―――こんな時代もあったんだなぁと!!
今思うと信じられないくらいかなりすごいことだったんですね。
懐かしさのあまりここにUPしたいくらいですけど、もう転載許可を取れない今さすがにそれはまずいですよね・・・。

締めくくり方がわからなくなってしまった。
とりあえず、これからもこのサイトをよろしくお願いいたしますね。
EDIT  |  03:52 |  絵茶ログ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.05/09(Sat)

そしてかたる 

本日午後10時から絵茶します!
絵茶=お絵描きチャットのことです。念のため。
別にジャンル決めなどはしておりませんので、このサイトのジャンル外のものを描かれても全然構いません。
完成した合作などはサイト上にUPすることがありますのでご了承ください。
もちろんチャットだけでも歓迎です!
誰も来なくても12時くらいまでは私も中にいますので、お気軽にどうぞ+
会場はこちら


土曜日が休日って精神的にもすごく楽ですね~。
英語圏では「金曜日だ!神様ありがとう!」みたいな文句を頭文字4文字で表す文章がありましたが、どうだったっけな?

今朝実家からGW中に買った物や生活必需品が届きました。
これはすごい!
もう非常食とふりかけとジャムに事欠くことは無いでしょう(笑)
感謝感謝v

今使っている光学式マウスが良くないので、ボール式マウスを買いました。
ところが。
WindowsVista対応だから買ったのに、実際使っている機体はMacなので、なんとプラグを差し込む場所がありませんでした!!!!
オイオイどうしてくれよう!?
なにか中継地点になる機械でも売ってないかなあ?
私はペンタブで絵が描けないのでずっとボールマウスで描いていたのですが、こんな事態になってしまったのでまだ光学式マウスでやっていくしかありません・・・。
ですので今日の絵茶では描き方がやたらにたどたどしいかもしれませんが、上のようなアホな状況をのんで生温かい目で見ていてやっててください・・・


この前生物学の授業で可視光とかを習ったのですが、先生は授業の進め方がうまくて楽しいです。
画面がモノクロからカラーになることで心情の変化まで演出できるということに映画『オペラ座の怪人』プロローグ、
赤外線でものを見る感じの例に映画『プレデター』のプレデターから見た景色、
人間は視野が狭いので広い視野得るためにはどうするかという例に映画『サウンド・オブ・ミュージック』冒頭部分の主人公の演技・・・
という風に映画を合間に見せてくれるのでわかりやすいし映像的にも興味深いです。
赤外線と紫外線を見るの説明のあたりで、メトロイドプライムのサーモバイザーとXレイバイザーを思い出してました(笑)
改めてあのゲームの画面の描写の凝りように感動しました+

そういえば今更ながらメトロイドプライム(しかもGC版)をプレイしています。
このゲームはセーブ地点が少ないので、時間がない受験時代にはとてもプレイできなかったのです。
プライムクリア
一応クリアはしたのですが、回収率低すぎですね・・・
攻略本無しで、回収アイテムも偶然見つけたって具合だったしな;
時間がすごいことになってますが、これはポーズ画面のまま他のことしていたからですw
で今攻略本見ながら100%を目指して探索しているのですが、スキャンはもう無理な取り落としがあったので94%であきらめて、回収率はあとミサイルタンク1個の97%まできたんですが、どこに取り忘れがあるのかわからないという・・・
あとたったの1個なんだから絶対見つけないとな!
100%にすると設定画のギャラリーが見られるのですが、これがやたら格好いいんですよね~~!
というか私はプライムの世界観にはまってしまった。
ステージのグラフィック(特に遺跡系)とか敵キャラのスキャン画像とか凝りようがすごいなぁ・・・
黒バックにオレンジと緑の色遣いも本当に格好いいです。
音楽も環境音みたいにさりげないのがいいんですよね~♪
なんか格好いいしか言えてない;;語彙少ないなぁ自分;
このゲームには私には絶対真似しようとしても真似できないものを感じますー・・・。
それを憧れというのかね。(悟)
一度メトロイドで投稿絵描いてみたいんですが、今の画力ではまだまだ無理っぽいですね・・・

まあとにかく、ギャラリー完成目指して頑張ります。
完成にはハードモードもクリアしないといけないんですけどね。遠い目・・・





EDIT  |  12:38 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.05/07(Thu)

これからこそは! 

連休も終わりましたね。私は帰省してました。
せっかく帰って体重計に乗ると2kg減っていたのに、また家を出るとき計ると1kg増えていました;
やっぱり一人だと間食しないからやせるんですね~。この調子だ。
母のブログの4/27記事に私のことが書いてあって笑いましたw
なんかもうずっと前から一人暮らしを続けているような気分でさえあります。
帰省中に投稿絵を仕上げられたので更新しました!やっと!
2ヶ月近くトップ絵あのままだったんですね・・・
一人暮らしにも慣れたので、これからはまともに更新できると思います。

というわけで(?)今週土曜日、久々に絵茶をやろうと思います。
時間は午後10時を予定しておりますー。
その日にここにまたお知らせとリンクを出します。
こんな更新不定期なサイトなんで誰も集まらないだろうと覚悟はしていますが(笑)
話だけでもどうぞお気軽にご参加くださいv


大学に通う生活にも慣れました。
中学校高校よりずっとおもしろいです。
一限90分だから高校よりも30分も長いはずなんですが、自分の興味のある内容の授業ばかりだと長いと感じないものですね。
私は教養は語学、ジェンダー論系、心理学系、プレゼン技法などを取っています。
毎日2限実技の授業があって、デザイン学科一年次は一年間でヴィジュアル、プロダクト、環境の入れ替わり授業をやるようになっています。
今私のクラスはプロダクトデザインの授業で、アクリルでペーパーナイフを作っています。
ベルトサンダーや糸鋸、板鋸とかを使いまくるのでなかなかデンジャラスです(笑)
完成までもう少し!
時間には余裕があるすすみ具合ですが、その後にあるコンセプトのプレゼンの方が心配です;
今から説明を考えておかないとなー・・・


味のわかる方
書いてませんでしたが、ポケダン空の探検隊進めてますー。
新参ポケモンにもひかれましたが、これで主人公とジュプトルの物語に決着がつくのならと思ってやっぱりこれまで続けてきたのにしました。
「しました」というのは、今回なぜか最初の診断でがんばりやのキモリに3回、なまいきなワニノコに2回、のんきなロコンに1回なったからです・・・。
なかなか思うようになりませんでした。爬虫類は捨てがたかったですけどね!
生意気と呑気は当たってます。でも私は頑張り屋ではないと思うんですけどねえ?
最初はロコン♀「マンジュ」とイーブイ♀「サラシナ」、チーム名「ジギタリス」で進めかけていたのですが、思いとどまりました。
後悔はしていない・・・つもり!
とにかくヒトカゲ♀「サラム」とチコリータ♀「プラネ」、チーム名「エレメンツ」で進めています。
全主人公&パートナーポケモンの表情イラストが見てみたいんですけどそれは無理ですよね~;
何本でも欲しくさせるポケダンシリーズの罠・・・

スペシャルエピソードは『暗黒の未来で』までクリアしました。
すごく後味のいい物語ではあったけど、手柄をジュプトルたちに持って行かれた感がしました(笑)
見事に想像と違っていてうれしいような複雑なような。
『チャームズ参上!』はテーマ曲まであるあたりすごく力入ってるように感じました(笑)
会話から戦闘に入る流れがちゃんと曲にあっててうまいなーと思いました。
どれもなるほどと思わせるいい話ですね。
他のゲームと同時進行なので本編もまだ吹雪の島クリアまでしか行ってないんですが、この先も新イベントあるんでしょうかね?
うっかりネタバレ見ないように進めていこうと思います。

最後に気になったこと・・・
優等生シェイミ
シェイミの口調は絶対「~でしゅ」「~ましゅ」になると読んでたんですが外れましたね。
ガイドがそんな口調だとうっとうしいからでしょうかね(笑)



きのこさん了解いたしました!
そしてありがとうございます!!
できるだけ早くお送りしますね!


EDIT  |  20:17 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
