05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/29(Mon)

かんきょうおわり 

お久しぶりです。
金、土、日と父が用事で下宿の方に来ていました、
記事を書いてるのを後ろから覗き込まれるのはごめんなので書いてませんでした;
父はどうもかなり頻繁にここを見ているようなので油断できません・・・・。
今更ですが家族に見られるのって嫌なもんですね~;
いや別に見られて困るようなことは書いてませんけど!


金曜日は環境の実技の最終日で、プレゼンでした。
一人ずつ自分の考えた建物の1/20サイズの模型とプレゼンボードを前にして説明するというものです。
未だにプレゼンと聞いて身構える気持ちはあるのですが、それでも少しずつ慣れてきた感じはありますね。
デッサンの回は失敗でしたが今回はいい評価をもらえました。よかったー・・・。
意外にもプレゼンボードの描き方が良いと言われました。
他の人のとは結構毛色が違っていたので、これでよかったんだろうかと心配でしたが、結果オーライだったようでほっとしました。
今までのペーパーナイフ・デッサン・模型で、ペーパーナイフと模型が評価が良かったのを考えると、自分はやっぱり立体の方が向いてるんだろうか・・・?
実際受験勉強時代のトラウマからか、平面ものを制作するのがなんとなくつまらないというか気が乗らないというかそんな心情はありますね。
今日から彫塑レリーフが始まりました。どんなものができるか楽しみです!


短いですがこれで。
追記にはコメントの返信です。
憂さんありがとうございました+
EDIT  |  20:55 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.06/24(Wed)

ゆくべきものがゆき・・・ 

イラスト追加しました。久々のスタフィーです。
透明水彩だけで描くつもりが色鉛筆に頼ってしまった;
まだまだ改善の余地アリです。


パスポート受け取りの旅も無事終わりました。これでしばらくは飛行機にも乗らない・・・
・・・とは言ってもまた夏休み帰郷する7月下旬にも乗ることになるのですが;
思ってみると今年1月からこの6月まで、毎月飛行機に乗ってました。
これまでの今年の機内誌も読み落としなしということか!
飲み物リクエストはいつもコンソメスープな洋芥子です。


さっき本屋で、グリム童話より怖いマザーグースという本を見つけて気になって立ち読みしたのですが、うなされそうなので買うのはやめました(笑)
おおぉ考えただけで戦慄です・・・。
フィクションは平気ですが、無邪気な事柄の中に隠された陰惨な実際の話系は苦手です。
忘れようと思えば思うほど記憶の根が伸びていくんですよね・・・
知った後は知らなかった頃には戻れないってか。
世の中には知らなくていいこともある!


ファミディー買いました。
ゼルダだけじゃなくMETROIDotherM情報も期待していたのに記事小っさ・・・!
そしてやたらとポケモン情報多~・・・
やっぱりそっち年齢向けになっちゃってる感は否定できませんねぇ・・・。
でもファミディーは投稿作品に添えられるコメントが他誌よりも丁寧だから好きなんです。

何より、今月の1枚に選んでいただいてありがたいことです・・・!
もとより左上は視野に入れていなかったので、没かなと思っておりました。
こんなに複数回選んでいただけるとは本当に光栄なことですね・・・。
これからも投稿を続けていきたいです。



さて、実家に帰ったついでに弟のメトロイドフュージョンを借りて、一昨日昨日とプレイしていました。
クリアはしましたが・・・
フュージョンクリア
なんだこりゃあ!成績悪すぎです!(笑)
3Dよりも2Dの方が操作の判定がシビアで難しいと感じました・・・。
でも慣れてくると操作も楽しいですね。
ストーリーはXとメトロイドが天敵同士っていう設定をうまく使ってると思いました。
そしてやっぱりこの世界観やキャラ・・・格好いいですね+

とにかく逃げろ
フュージョンの見所、SA-Xとの地獄の鬼ごっこ(?)は楽しかったです。
あのスリルがたまらないね!!!!! (・・・
MOTHER3のキマイラ研究所を思い出しました。
SA-Xやきゅうきょくキマイラの、足音が近づいてくる演出に緊張するのはやっぱり、人間も元は被食者だからでしょうかね。
何かが近づいてくることへの恐怖というのは、人間の最も原始的な恐怖だそうです。
鬼ごっこしていてもう今にも捕まりそうなときに、振り返って必死に反撃しようとする心理が、まさに「窮鼠猫を噛む」ってやつでしょうね!

おっと話を戻します;
斜め撃ちが苦手な自分は、ただ撃てばいいだけのラスボスで何度失敗したことか・・・
これには伝説のスタフィー3のイーブル戦を思い出しました(笑)これはずっと易しいですが。
おかげですっかりSA-X戦がうまくなってしまったw
ノーダメージ勝利もできましたよ!(笑)
「これはうまくいきそうだ!」と思ったらまさかの時間切れ~なんて回もありました。
何はともあれクリアできて良かった。
次は「コドモむけ」バージョンでクリアを目指します!私は懲りないよ!!(笑)
できれば素顔が拝める4時間以内で!
条件クリアでギャラリーが増えるならやるとも!
・・・しかし条件の1つ、1%クリアだけはやる気が起きません。
何だってそんな自虐プレイをしないといけないんだw
置いてあるアイテムを避ける方が難しそうですね。

プレイしていて会話場面があるのにちょっと驚きました。
サムスの独白があるのは以前ほんの少し触ったときに知っていたのですが、会話があったとは。
ストーリーバレしないような所だけちょっと写真
090623_2048~0002
090623_2049~0001
キャラが実に大人な人です。
結構居る、サムスが女言葉で喋ると思っている人に是非ともプレイさせたいものです(笑)

フュージョンは上に書いたメトロイド新作と関係があるので、過去を知るいい機会になりました。
といっても外伝的なプライムシリーズとこれとのちょっとしかプレイしていないので、時系列を語るのは気が引けるんですが。
私がメトロイドに言及できるのは一通りプレイしてからですね。
プライムのラスボス攻略もやってきます。
ギャラリー完成まであと一息!ハードモードのハンデにもめげず頑張ろう。



追記にコメントの返信です!
どうもありがとうございました!



EDIT  |  21:13 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.06/19(Fri)

さんかして 

暑くなったり寒くなったり乾燥したり湿ったりな気候で、洗濯のタイミングを見極めにくい今日この頃です。
部屋干ししても全然乾かない日もあれば、今日のようによく乾く日もあり。
梅雨っていつまで続くものなんですかね?


前の記事に書いた川井健次氏の講演会に参加してきました!
この講演のためにかなり綿密な準備をしてくださっていて感動でした。
主にスカイ・クロラのときの打ち合わせや制作手順を例にご説明がありました。
聞いてて改めて音楽担当の人は絵の担当の人より大変だなぁ~・・・と思いました。
監督の指示に沿うように作っても、各人の頭にあるイメージは違いますしね。
でも今日は何にせよ音楽は必要不可欠なものになっていますね。
同じ映像でも、そこで流れる音楽が変わっただけで全く違う場面になるものです。
その例で、監督の指示から受けたイメージで作った初期の曲と、その後監督の希望で曲調大幅変更された曲を、台詞のない2つの同じ場面に合わせた映像を見せていただいたんですが、受ける印象が面白いくらい全然違いました。
やっぱり音楽の与える影響の大きさはすごいです。

それと特別に曲のMIDIデータを音楽ソフトで開いて見せていただいたんですが、驚きました・・・。
1つの楽器に40チャンネル以上が使われているのです!!
このサイトに置いてあるMIDIでいうと、1つの楽器には多くても5チャンネル程度です。
なるほどそれだけあるからあんな重厚な音が出せるんですねー!
プロはどんな音楽ソフトを使ってるんでしょうね?
自分も、お遊びながら一応音楽ソフトをいじっているので、このあたりの話がよくわかりました。
こういう話がわかるだけでもやっててよかったと思いました。
知ってることの引き出しを増やすのは損じゃないですね。

他にも本当に色々お話があって興味深かったです。
いやー参加して良かった。
魅力ある方でした+
これからもっと注意深く映像と併せて音楽を鑑賞しようと思いました。


明日明後日と用事のためにスピード帰郷してきます。
パスポートの更新は済んだのですが、本人じゃないと受け取りできないので。
なぜ今パスポートの更新かというと・・・ふっふふ(何
夏休みに旅行するかららしいです。
私の居ない間に話が進んでるので、実は私もよく知りませんw
とにかく明日は早いのでもう寝ます・・・それでは。
EDIT  |  23:40 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.06/16(Tue)

おんがくばなし 

MIDI3曲追加しました。
メトロイドプライム2『ボーナスエンディング』、メトロイドプライム3『タイトル』、それとゼルダの伝説時のオカリナ『森の神殿』です。
メトロイド2曲では再現できない音をギターフレットノイズで何とかそれらしく頑張ってみました;(苦笑)
時のオカリナの森の神殿は・・・実に不思議な曲です。一度聴いてみてください。
あのダンジョンはBGMもですが構造もトラップも変わってますよね。
プレイした当時から10年近く経った今でも、ねじれた廊下や壁に張り付いた宝箱が印象深いです。
トワイライトプリンセスにも「森の神殿」というダンジョンがありましたが、それとは全く別物なのでご注意。
今後ゼルダシリーズの曲では、神々のトライフォースの「迷いの森」、夢をみる島の「タルタル山脈」、時のオカリナの「迷いの森」、ムジュラの仮面の「デクナッツの城」「ロックビルの神殿」、風のタクトの「ガノン戦」、4つの剣+の「雪のハイラル」、ふしぎのぼうしの「しずくの神殿」、トワイライトプリンセスの「ミドナのテーマ」(でもサントラがないんだよな~;;)、夢幻の砂時計「ラインバックのテーマ」etc...はぜひ耳コピしたいと思っています。
これが全てではありませんがどれも好きな曲です♪

先日検索キーワードに「MIDI もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」と入っていたのを見てちょっとびっくりしました(笑)
そうか・・・あのゲームのBGMを探している人もいるんですね。
ゼルダシリーズではあのゲームだけ持っていないので(チンクルのバルーンファイト除く、ゼルダコレクション内の過去作含む)、今更気になってきました。
公式ページで何曲か聞けましたが、どれも味のある曲でしたね。
もし・いつか手に入れたら耳コピすると思います(笑)


明日は学校で作曲家の川井健次氏による講評があります!
私の知っている作品で言えば「攻殻機動隊」、「コレクター・ユイ」、「INNOCENCE」、「ひぐらしのなく頃に」、「DEATH NOTE」、「スカイ・クロラ」、「精霊の守り人」などの作曲を担当されている方です。
私が実際にまともに見聞きしたのは「コレクター・ユイ」と「スカイ・クロラ(映画でなくWiiソフトのですが)」と「精霊の守り人」くらいで、他はちらっと曲だけ/動画だけ見たり聞いたことがある程度なのですが、どれの曲も印象的で記憶に残ってます。
ひゃ~絶対参加しようっと!こんなチャンス滅多にあるもんじゃないですね。
しっかりお話を吸収してこようと思います!


EDIT  |  18:13 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06/12(Fri)

ふみきった! 

ヤットコさイラスト更新しました!初のPhotoshop絵です。
フォトショは今までスキャン画像の修正程度にしか使ってなかったのです。
学校で習い始めてから大体の操作はわかるようになったので、もう描けるかな~と思って踏み切りました。
思っていたより普通に描いていけました。
最初の線画の修正や、色の選択がいちいち面倒くさいですが;
完成にかかる時間では手描きの方が早いですね。
でもパソコンならではの表現ができるのと、やり直しがきくのは便利です。
一応絵にはなりましたが、レイヤーを分けて塗っただけで何も特殊効果を使っていないのでまだまだな感じですね・・・。
これから積極的に色々試してみようと思います。


それにしてもFFCCのWii新作の時代はずいぶん未来になってしまったんですね~・・・
ユーク悪役扱い? ひどいな。
私はユーク好きなんですが、ユークの扱いって全作通して微妙な気がします;
それと無印のときはまだ見られたけど、それ以降のFFCCはクラヴァットが主役すぎる気がしますー・・・。
まぁクラヴァットはプレイヤーが感情移入できるように一番人間に近くした種族というから当然といえば当然なんでしょうけど。
ところで私の持っているFFCCシリーズは無印とリングオブフェイトだけです。
小さな王様~とエコーズオブタイムも気にはなるんですが、乗り遅れてプレイして楽しいだろうかと迷っています・・・。
受験勉強中じゃなかったら発売時に買えたのにな~!


実技の授業が環境デザインに入りました。
決められた大きさのなかで、自分が素敵だと思う空間を考えてモデルを作って発表するのです。
うまく造形できるか心配ですが楽しみです。
自分はやっぱり好きな水辺のデザインをやりたいと思っています。
プラ板とか透明粘土とかでうまくいくかな?
この週末は材料集めの旅に出ます!


地蔵丸さん、こちらこそどうもありがとうございました!
なんか私が勝手に仕切ってて申し訳ありませんでした;;
またご一緒できたらいいですね+


追記ににーさまさんへの返信です!
コメントありがとうございました♪
EDIT  |  18:14 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.06/09(Tue)

てん☆くう 

オオミズアオ
朝学校の駐輪場に珍しい蛾のオオミズアオがいました。
大きさが10cmくらいあって色がきれいなんですよねー。
あ~捕まえたかった!! 下校のときなら捕まえられたのに!(笑)
人目を気にしてさっと撮ったのでこんな写真なんですが、気にせずもっと寄って撮ればよかった;
私は蝶より蛾が好きなのです。
もっと言えば、成虫より幼虫の方が好きです。つまりイモムシ!
小学校で捕まえては成虫になるまで育てていたものです。
そして母に嫌がられていたものです(笑)


土曜日の絵茶には地蔵丸さんときのこさんがいらっしゃいました!
完成品↓
gassaku_sky.png
今回は空の感じで。
地蔵丸さん:スタフィー、スタピー、カービィ、ピット
きのこさん:リボン、コマール王子、アイク、皆勤賞のサンドバッグくん
管理人:ヒモヘビ、ジラーチ、スカイウォーカー、同じく皆勤賞のヨッシー
下手なくせにアニメ塗りにしてしまったので、線色を変えてごまかす!
地蔵丸さんときのこさんは早めに退室なさったので、背景は管理人が塗りました。
なんか適当な感じで申し訳ないですね・・・;
お忙しいところをご参加くださりどうもありがとうございました!
またいつか+


今、意を決して(大げさ)フォトショップで初のソフト絵となる絵を描いています。
色の選択がいちいち面倒ですが、少しずつ完成していくのは楽しいですね。
近々UPできると思います。

投稿絵も塗り始めています。今回は久々にスタフィーで!
まじめに人物を描いてみたいんですが、やっぱり尻込みしてしまいます~。
描いているときに気づかないことが、完成して初めてわかりまくったりして・・・
そうなるとただでさえ自分をだましだまし描いていた人物だけに恥ずかしくて目も当てられなくなります・・・。
現に今イラストページにある人キャラの絵はほとんど直視できません。
もっと自信が持てるようになってからですね。
そんな日が来るのかわかりませんがね~・・・


先日、検索ワード「ジュプトル×ヨノワール」でここに辿り着いたらしいサーファーがいました・・・
×って・・・いわゆるカップリングですかい!?
&なら描けますが、私にCP絵を求めるのは無茶な話ですよ;;(苦笑)
興味もないし描けないし描こうとも思えませんから。
なんか昔っからそういうことへの興味が異常に無いんですよねー・・・。なんでだろ?
まあとにかく、結論・・・このサイトに色恋沙汰系の絵を期待するのは、残念ながら間違いです(笑)

EDIT  |  18:11 |  絵茶ログ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.06/06(Sat)

フー・・・ 

MIDI更新しました。
伝説のスタフィー3「海のねいろ」追加、「かいていいせき」修正しました。
いい加減絵の更新もしないとですね;;

というわけでお久しぶりです・・・。
この1週間オフが忙しくてPCに触る気力もありませんでした・・・・。
それにしても昨日の自分のツイて無さは異常でした。
何から何までヘマをやらかして呪いでもかかったのかと(真顔)
やる気を出すほど空回りするかったるい日でした。
もうこんなのはごめんだな!

最近自分の住んでるあたりは暑かったり寒かったりでいつまでも春服が仕舞えません。
この1週間はずっと鬱陶しい雨ばっかりだったしな・・・。pokeya.gif

こんな気候と納得いかないデッサンの授業のせいか、体力的には疲れるようなことしてないのに疲れて、学校から帰ってきてからすぐ昼寝してました。
その中でも昨日は午後6時前から午後10時まで寝てました!
こんな生活じゃまずいですね。
でも3週間続いたデッサンも昨日で終わりだ!!! イヤッハ!
来週からは環境デザインで工作みたいなことするので楽しみです。
つくづく自分はビジュアルに向いてないな。
来年はどのコースに進んでるんだろうなー?

そうそう、日曜日のスマブラ大会は楽しかったです!
気の合う友達も見つかってよかったよかった+
今まで周囲にゲーム話できるように人がいなかったんでね・・・
またあのメンバーでつるんだりしたいです。


今日午後10時から12時の間、絵茶にいます。
描かない方は話だけでもお気軽にどうぞ+
できた合作はサイトに載せますのでご了承ください!
会場はこちら


ところで。
ゼルダの伝説 大地の汽笛
DSゼルダ新作のタイトルこれに決まったんですね~!待ち遠しい!
帆走船、蒸気船、蒸気機関車(?)・・・とどんどん進化してますねー。
風タクリンクの世界はゼルダシリーズの中では一番未来なんでしょうかね。
クレーンゲームに電話の『夢をみる島』を別にするとですが(笑)
それとタイトル未発表のWiiゼルダの公式イラストちらっと見たんですが、これがGCの移植じゃなく最初からWii向けとして開発されていたというゼルダなんでしょうか?
リンクの隣にいるのはマスターソードの妖精か何か?
時オカ系リンクのパートナーは女、風タクリンクのパートナーはオッサンだと嬉しいです(笑)


りとるYさん拍手コメントありがとうございました♪
ひっそりとリンクさせていただいてました(笑)
スタフィーイラストが楽しみでよく覗かせてもらってます+
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね^^


EDIT  |  13:38 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
