07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.08/30(Sun)

勇気一つを友にして 

いきなりですが、『ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~』クリアしました。
名作シリーズと聞いて気になりながらも、受験時代で買えなかった約1年前のソフトです。
記憶喪失ものと聞くと気になって仕方がなかった。
21日から始めて29日にやっとクリアです。40時間でした。
ひたすら主人公の不死の理由を知りたいがために進めてました。
個人的に、パーティそれぞれの不死の理由のショック度は
ヘラクレス≧主人公>エリス>ロコス>シュキオン
って感じでした。
シュキオン・・・へぇーそんなことがあるのか~
ロコス・・・ほほう!
エリス・・・おおっ!?
主人公・ヘラクレス・・・(T_T) ←こういうのに弱い自分・・・
戦闘で混乱したときに各キャラが口にする一見意味不明な言葉も、
実は各自の真相をほのめかすものだったとわかって感服です。

確かによく書かれているように、システムにはちょっと改善の余地ありって感じでしたが、
ストーリー・キャラクター・音楽・グラフィックはとても良かったと思います!

・ストーリーはたいていの記憶喪失ものが辿るようにかなりシリアス。
 不死の主人公たちとは対称に、どんどん知り合いが死にます・・・。
 でも暗すぎず、愉快な仲間たちがうまくバランスを取ってると思います。
 言い古されたたとえですが、MOTHER3のように一本道なのがちょっと物足りなかったかもですが。
 ギリシャ神話を知っていると登場人物の経歴や特徴がよくわかるので楽しいです。
 ラストはとりあえずはハッピーエンド・・・なのかな?
 そこらがはっきりしない、いろいろ複雑なカンジです・・。
 考えさせられますな。

・キャラクターは個性があってとても良かった!
 みんな朗らかに振る舞うけれども、みんな心の奥では悲しみを抱えているのです。
 全員がムードメーカーな感じと、ご一行様感(何それ?)が楽しかった。
 主人公の、見かけによらずいまいち格好良くないところも良かった(笑)

・音楽も耳に残るものが多くてよかったです。
 早速メニューセレクトの曲のMIDIを追加しました。
 どの曲も雰囲気があって好きです。なぜか聞いていて飽きなかった。
 その中でも特にメニューセレクトのオルゴールが耳について離れないのです。
 オルゴールのどこか悲しげな音色が何となくそれぞれの胸の内を表しているようで。
 レクイエムのようにも聞こえます。

・グラフィックというか、建築物や地形のデザインもいいな~と思いました。
 神殿のつくりが特に好きです。
 オープニングのアニメも爽やかでいい感じ。
 戦闘画面でのキャラの動きもエフェクトも格好良かった。
 戦闘中にキャラがフキダシで喋るのも新鮮でした。見ていておもしろいし。
 回復魔法を掛けたときの「がんばれ!」→「すまない!」とか「私がついてます!」→「へへ・・・まいったね」とか、
 気絶時の「あぅ・・・」「そりゃないよ・・・」「みとめたくない・・・」「わはは・・・は・・・」「うらんでやる・・・」とか(笑)
 ボスに対して、この攻撃ちゃんと効いてるんだろうか?と不安になったときも、「着実に効いてますよ!」とか言われると安心するわけです。
 このシステムは好きなので、大事にしてもらいたいですね。

書きたいことは他にも色々ありますが、あまり書くとすぐにネタバレになってしまうゲームなのでやめておきます。
しばらくギリシャ熱が続きそうです。
そういえば今年のポケモン映画もギリシャだったな。←見た奴
いいゲームだと思うので、ぜひプレイしてみてください。
なんか意外と知られていない気がするので・・・。

クリアした人ならこの記事のタイトルの意味もわかると思います(ニヤリ
EDIT  |  23:57 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/23(Sun)

M.I. 

MIDI メトロイドプライム3 「ガンドレイダ戦」追加しました。

もう夏も終わりそうですね・・・。
ツクツクボウシもアディオスアディオスと鳴いている・・・!
(鳴き終わりの部分そう聞こえませんか?/笑)
帰りの飛行機もとったりして憂鬱な感じです。
過ぎていく時間が惜しいです。
始業まで別段急ぎの用事が無かったらもう少し落ち着いていられたんでしょうが、急にとんだ大役を任せられたのです!

mi.jpg
不可能な依頼

・・・というのは大袈裟に思われますが、自分にとってはオオゴトなのです。
以前8月中旬頃に、受験勉強で通っていた絵の塾に挨拶に行きました。
そのとき先生から、今年の受験生に文系科目...特に英語を教えてやってくれと言われて、冗談だと思っていたのですが、
なんと火曜から何日か、本当に指導することになってしまいました・・・・・・・・・・。
・・・断れない雰囲気だったのです。ああいう場合どう言って断ったら良かったんだろう!?
先生が私をどんなにできる奴と思われているのかわかりませんが、自分は友達と教えあった経験もなければ、口下手だし、
何より少なくとも先生が思っているように頭が良くもありません・・・・。
殊に受験英語なんて今でも覚えているかどうか!
返って受験生を不安にさせる羽目になるのではないかと恐れています;;;
・・・・でも引き受けてしまったからにはやるしかないですね・・・。
絶望的な気分になりかけながら、明日はプリント作りです・・・。
いっそ火曜にダメっぷりを理解してもらって、諦めてもらいたいくらいです。
ああ~~・・・   ・・・・頑張ります・・・・・・ ・ ・
EDIT  |  23:56 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/19(Wed)

ある意味、己との戦い 

昨日ですが、無事旅行から帰ってきました。
旅行の話はここではなく別にページを作ってしようと思いますー。
まとまるまでがなかなかだと思いますが、記憶の片隅にでも置いていてください;;


今日はもう片方の親知らずを抜きに歯医者へ行ってきました。
(前7日に抜く予定と書きましたが、それは抜糸でした)
今も綿を噛んだままこれを書いています。
今回のは前回のよりも深くに生えていたようで、前回は麻酔を打つときもほとんど何も感じなかったのですが、
今回は神経深くに打ったようでずきずきしました;;
また今日も抜いた後の穴を見せてもらったんですが(笑)、かなり深くて不気味でした。
どういうふうに抜いているのか気になりますが、治療中の様子を見る勇気はありませんw
ああ・・・もうこれで迫る親知らずに怯えることはないんだな!
永きにわたる歯並びの治療も、フィナーレの親知らず抜歯で終わったのであった・・・・
長かった!
矯正っぽいことを始めたのは6歳ぐらいの時からだったから、実に12年なのか!!
これからはせっかくの歯に虫歯を作らないように努力していかないとですね。
ほんとに先生には感謝感謝です。
それにしてもこんな遺伝は自分の代で打ち切りたいものです(苦笑)


おお、アマゾンから注文した商品が届いたみたいなのでここで終っときます!
贅沢なひとときだ♪
EDIT  |  23:54 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/12(Wed)

3泊4日ハワイの旅 

MIDI ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 「忘れられた里」追加しました。

トップにある通り、ハワイへ行ってきます!
両親以外の自分たちはハワイは初めてなんですよねー。
やっぱり海はきれいなんだろうかねぇ++
写真を撮りまくって後々の資料にしたいと思います。
最近描く絵がマンネリ化してきて何も描く気にならなかったのですが、この旅行が刺激になることを願います。
今回の旅行こそはちゃんと出来事を記録して、何度も読み返して思い出せるものを作りたいです。
帰ってきてから何か特設ページを作れるといいなと思います。
改装さえできてないのにしたいことが増えていく;;

海外に旅行するときには、ガイドブックの注意やマナーをよくよく読んでおきたいものです。
チップの習慣とか読むまですっかり忘れてました;
ちょっとしたことでトラブルに巻き込まれたら大変ですからねー・・・
それから自分の行動には責任を持って、日本人として恥ずかしくないように振る舞わないとな!
ってまあ、それは国内でも同じですけどね。
うわ~日本人ってあんなんなんだ・・・とか眉をひそめられるようなことがないようにな・・・
結構そういう事件があるそうですから・・・。

明日の午後9時頃飛行機に乗るのですが、それまでなんと朝からUSJで遊んで時間をつぶすというアグレッシブな計画が立とうとしています・・・。
父と弟が好きだからな~このやろう!(苦笑)
母と妹と自分は旅行に行く前から疲れたくないからゆっくりしたいんですけどね・・・。
別行動にしたいところ。
とにかくケガなどの無いよう、十分に楽しんできたいと思います!
ではでは!
EDIT  |  23:53 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/09(Sun)

Wii新作見た感じ 

(仮日記当時の記事のままにしてあります)


MIDI メトロイドプライムハンターズ 「ノクサス戦」追加しました。
前回追加した「アイスバレイ」と微妙につながりがある曲です。
比較的音量大きめなので、開くときに音量にご注意ください。
これでハンターズの曲の雛形ができたので、気が向いたらほかのハンターのBGMも作ると思います。
どこらへんがアイスバレイっぽいのか、合わせてお聞きください♪


毎回PC起動する度に、諦めきれずにブログ編集を試してみるのですが、やっぱりどうしてもできません。
一応FC2にログインはできても、編集画面にブログの項目がないのです。
あるのはブログに設置したアクセス解析の編集画面だけ・・・。
しかもその解析の結果画面が表示されないのです。
いつもは管理ページにパスワードとIDを入れるだけですぐ記事の編集に飛べたのに・・・?
それが今はパスワードとIDを入れると、「今すぐあなたもブログデビュー!」って所に飛ぶのです。
まるでブログなんて元から無かったみたいな表示の仕方なので、ちょっと不安です・・・。
下宿先からログアウトしてこなかったからと信じたい・・・。


毎日のように弟がモンスターハンター3をプレイするのを見ています。
ソロではそんなに魅力を感じませんでしたが、オンラインが実に楽しそうです。
無料なのは最初にオンラインに入って20日間だけなんですが、20日が終わってからも料金を払ってでもプレイしたいくらい楽しそうですね。
自分もやってみたいとは思いますが、下宿に戻ったらソフトがなくてプレイできないと思うとむなしくなるので手を出さないままです・・・。
あ~けどオンラインゲームって楽しそうだな!!

そういえば、ポケダン炎の冒険団を受信しました。
・・・・けどちょっと後悔しそうになっています・・・。
なんかちょっと触っただけでプレイする気にならずに、2つめのダンジョンをクリアしたところで止めたままです。
そんなところまでしか進めてないくせに語るのはどうかと思うのですが、今の正直な気持ちです・・・。
まず音楽があんまり良くない。
メインテーマのメロディーが探検隊での使い回しが多くてガッカリです・・・。
それからポケモンのグラフィックが良くない。
ポケモン牧場とかでなら許せますけど、ポケモンが主役のゲームであの手抜き風ポリゴンはいただけません・・・・。
あれならドット絵の方がずっと生き生きしてます。
何より、プレイヤーとポケモンに何の関係もないのが一番つまらないところではないかと。
自分=主人公ポケモンと、そのパートナーという関係があったからこそ、ポケダンは楽しかったというのに・・・・・。
ヒトカゲは♂だったしな・・・
とにかく触る気にならないので、ちょっと興醒めです。
あれに1200Wiiポイントは損した気分でした;;;

なおこれは管理人の勝手な感想なので、当てにはしないでくださいね。
他の人はどう言ってるんだろう?


そろそろMIDIページあたりから改装していきたいと思います。
今の新窓の開き方が気に入ってないので、なんとか見やすい聞きやすいページにしようと方法を探してみますね。
EDIT  |  23:52 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/05(Wed)

自分の生骨 

MIDI メトロイドプライム 「アイスバレイ」追加しました!
一耳惚れしてずっと作りたかった曲でした。
まだピッチベンドの入力がよくわかっていないので奥で鳴ってる風の音のようなのが再現できてませんが、自由に操れるようになったら付け足したいと思います。
当然ながらやっぱり原曲には遠く及びませんね~;;原曲格好良すぎです。
でもまあ雰囲気は出ていると思うので、暑いときにでも聞いて涼んでください♪
それからもう一つ。
MIDI ゼルダの伝説トワイライトプリンセスの、ルテラ登場時の曲を追加しました。
時のオカリナの「水のセレナーデ」のギターアレンジの曲ですね。
これも涼しげな曲なので聴いてみてください♪
あー早く絵も更新しないと;


火曜日だったのですが、親知らずを抜きました。
自分の親知らずは真っ直ぐ生えずに、隣の歯に上面がぴったりくっついた状態で真横に生えようとしているので、放っとくとえらいことになるのです。
まったく嫌なところ遺伝すんなよな~~~・・・・・
だから簡単に抜けず、歯を歯茎から出して割ってから破片を取り出す方法で抜いてもらいました。
治療中は麻酔のおかげで全然痛くないからむしろ不気味でした・・・;
かなりガリガリやってるのに振動しか伝わってきませんでしたから。
全部取り除けたときに先生が「自分の目で自分の生骨を見られるチャンス」だとおっしゃったので、見ました生骨(笑)
白かったです。当たり前ですね。いや~貴重な機会でした。
今は歯茎を縫い合わせたところが引きつった感じで不気味です。腫れてますしね・・・
金曜にもう片方を抜いてもらう予定になっています。
できるだけ回復が早いといいんですがねー。


それから実はこの帰省している1ヶ月の間、空手を習うことにしました。
何年も前から興味があったので、折角時間のあるときに行動に移そうと思ってね・・・
月曜日に見学に行って、見学だけのつもりだったのに参加しなと言われて、言われるまま参加してきました^^;
まず型を教えてもらいました。ついて行けない感じはないので安心しました。
毎晩柔軟をやっているのが役に立ったようです。
家に帰って1時間後くらいから筋肉痛になりそうな感じがありましたが、案の定次の日、膝上の太腿が筋肉痛・・・。
でもそこ以外は筋肉痛にならなかったということは、全くの運動不足ではないようでほっとしました・・・(笑)
この1ヶ月だけといわず春休みとかの長期休業に帰省してきたときにも通いたいです。


そろそろみんな車の運転免許を取り出していてなんかカッコイイですね。
自分は3ヶ月ある春休みに教習場へ通うつもりです。
筆記試験とか難しいって聞きますけどどんなんでしょうな?
あー車に乗れるようになったら一人で好きなところに行けるんですね+
いいなあ・・・待ち遠しいです。
EDIT  |  23:51 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.08/03(Mon)

仮日記設置・・・ 

(仮日記当時の記事のままにしてあります)


こんなとこまで来てくださったとは!
いやはやお粗末様です・・・。
なぜかブログの管理画面に入れなくなってしまったので、帰省している8月中は仮の日記を置くことにしました。
原因はよくわからないのですが、下宿先のPCで「ログオン状態を維持」したままログアウトせずに来てしまったからかと・・・思います。
も~がっかりです。更新する気満々だったのに・・・申し訳ない!
気を取り直して今日までにあったことを箇条書きにしていきます。


・スマブラメンバーでのカラオケは疲れました・・・
 みんな大音量で6時間歌いっぱなし・・・すごいスタミナですね・・・。
 もう耳が痛いのを通り越して頭が痛くなりましたよ・・・。
 そりゃあ歌わないわけにはいかないので歌いましたとも!
 Whiteberry「かくれんぼ」、ベッキー「伝説のスタフィー」(PVを見たい誘惑に勝てなかった/笑)、Yae「カゼノネ」、浜崎あゆみ「BLUE BIRD」、
 2人で「O.K.!」、「タイプ:ワイルド」、「風と一緒に」全部アニメポケモン主題歌
 自分は本当~~!に歌を知らないので、ちょっとでも聞いたことがある歌を絞り出したのです。これでも!!
 好きな曲でも音程が低かったり高かったりで歌えないのもありますしね・・・。
 でも全部PVにはがっかりでした・・・。特にスタフィー・・・なんだあれ・・・がっかり!
 ところでカラオケって自分の歌ってる声自分で聞こえなくないですか?
 そういう仕様なんでしょうか?それとも自分に歌唱力がないだけなのかw
 やっぱりカラオケはちょっともう行きたくない感じですね~(苦笑)
 でも一人だけで気兼ねなく歌う練習をするには楽しいかもしれません。
 履歴がすごいことになるでしょうが(笑)


・実家に帰ってメトロイドプライムをやったら、行き詰まっていたところが意外とすんなりクリアできてしまいました!
 ハードモードクリア!
 ハードモードスキャンデータ&回収率100%クリア+
 素顔も拝めました。でも写真は写りが悪くて申し訳ないな;
 やったね!これでギャラリー全部埋まりましたぜ!!
 これで心おきなく次ができますよ。
 またフュージョンも4時間以内クリアや100%を目指します+


・スマブラおきらく乱闘にまたはまりました。
 自分はよっぽどツイてないのか、おきらくでは8割方終点厨や一人狙い厨にしか会わずうんざりだったのですが、
 夏休みだからか最近はまともに楽しく試合ができるメンバーと会えるようになりました。
 自分調べだと、午後1時~4時あたりがいいメンバーに会える時間帯です(笑)
 おきらく乱闘は試合自体が楽しいんじゃなくて、キャラの動きからプレイヤーの性格や考えを読み取るドラマが楽しいんですよね~。
 いいメンバーに会えるといつまでも抜けたくなくなります。
 自分がおきらくで主に使うキャラはリュカです。
 ピカチュウが昔からの持ちキャラなんですが、おきらくで使うとなんかどうしても感じ悪いプレイになってしまうので;;
 その点リュカはアピールも控えめで、隙があるのが憎めない感じがするのでね。
 でも自分はおきらくでは絶対にアピールはしないように心がけています。ブシドーですから(何
 それと攻撃はまんべんなくするように気をつけています。絶対一人狙いなんて卑怯な真似はしませんよ。
 とにかく自分がされて嫌なことは相手にもしないをモットーにしています。
 上の時間帯でそんな感じのマリンボーダーなリュカに会ったら、それは私かもしれません(笑)


・MIDI MOTHER3「ビーチ・コーミング」追加しました。
 夏に似合うリゾートな曲なので聴いてみてください♪


あんまり書き尽くして次のネタがなくなっても困るので(セコイ)、今日はここまでということで!
この1ヶ月はショボイですがここでよろしくお願いします!
 
EDIT  |  23:40 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |