08月≪ 2009年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09/26(Sat)

おまたせしました 

イラスト更新しました。
去年の8月31日(!)に受けていたキリ番リクエスト「ミドナ」です。
夢幻さんには実に一年以上もお待たせしてしまいました・・・・。
本当に失礼しました;;
そして今更ですが、ご報告ありがとうございました+

今回の絵で初めてマスケットインクを使ってみました。
最初にミドナに塗っておいて背景を水彩で塗って、乾いたらマスケットをはがしてマスク部分を塗ったのです。
紙質との相性は大丈夫かとおそるおそるでしたが、便利なものですね!
はみ出しやにじみを気にしないで背景に専念できますから。
これがあればまた表現の幅が広げられる気がします。
コピック絵にも使えるのでおすすめですよ!


それからファミディー買いました。
吉さん、常連ファイリングNo.100おめでとうございます!! キリ番ですね+
あれだけ掲載されていながらファイリングがまだだったとは・・・!
自分は以前吉さんにとんでもなく失礼なことをしてしまったので頭が上がらないのですが、この場を借りてお祝いを・・・おめでとうございました♪

気がついたら自分、6月からずっと投稿してないんですね。
ということで今またマスケットインクを使う予定の絵を描き出しています。
今回は縦ハガキになりそうです。
理想通りに描けたらいいんですけどそうはいかないのがアナログ絵~;


お知らせなのですが、現在イラストページの表示がおかしくなっています・・・;
イラスト選択のアイコンがいくつか表示されなくなっているのです。
リンクは大丈夫で、ちゃんとその絵のページには飛べるのですが・・・。
何度修正してページ転送をやってみても、エラーコードが出てきてだめなのです。
今まで普通になんの引っかかりもなく転送できていたのに、何で急にエラーが出だすのかわかりません。
アイコンのデータがファイルに含まれてないとか。
とっくの昔に入ってるっつーの!(怒)

そんな感じなので、原因がわかって修正ができるまでしばらくこのままで失礼します;;
5年もやっときながらこのていたらく・・・はぁ。まだまだだ。
申し訳ないです!


追記に地蔵丸さんへのお返事です!
EDIT  |  12:24 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/22(Tue)

ひがん 

MIDI追加しました。
ゼルダの伝説トワイライトプリンセスの、ボスを倒した後の部屋に流れる曲(タイトル不明)と、
メトロイドプライムハンターズ「サイラックス戦」です。
聴いてみてください♪


実家にいる私の飼いニワトリが死んだそうです。
あいつがやってきたのは自分が13歳のときの9月だから、ちょうど5歳でした。
ニワトリの寿命は大体5~10年らしいですが、かなり小柄な種類だったから寿命なのかな・・・。
そういえば私が夏休みの終わり頃、実家を出る前日に庭に出してやったとき見たら、生まれつきの黒い羽に混じって茶色い羽が生えてきてたし、目も見えにくそうだったしな・・・。
でももう見られなくなる前に一緒に庭を歩き回ったのはいい思い出ができて良かったです。

これまでニワトリに関してはいろいろ事件がありましたが、なんと言っても印象深いのはコタツニワトリ事件!
ただ事でない鳴き声を聞きつけて私が2階の部屋から庭へすっ飛んでいって、野良猫に連れ去られる直前で救出したことがあったのです;
その後ニワトリは傷もなくなんとか無事だったのですがショック死しかけで、回復するまでの1ヶ月くらいコタツで療養したのは思い出深い(笑)
コタツニワトリ
↑珍獣コタツニワトリ
  黒ファルコに似ていると思うw

欲目かもしれませんが、こいつとの間にある種の信頼関係はあったような気がします。
庭に猫が侵入するたびにこいつが雄叫びをあげ、私はどんなことをしていようとも庭へすっ飛んでいき外敵を蹴散らすということを繰り返している内に、ヒヨコの頃は警戒していたこいつも「この人間は自分の味方だ」という認識はあったようで(笑)
庭を歩いているときに自分が近くにいても寄っても怖がりませんでした。
人間と動物としてのいい距離感だったんじゃなかろうか。うん。

色々あったけど、私は楽しかったぜ!
これからは猫畜生に怯えることなくゆっくり休めよな!
キウイ


EDIT  |  12:42 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/20(Sun)

ぎんれんきゅう 

MIDI ヘラクレスの栄光魂の証明「戦闘」「神殿」追加しました。
戦闘BGMの方は紹介ムービーにも使われている曲です。
いい曲なので聴いてみてください♪


秋の夜長、チーズかまぼこをかじりルイボスティーをすすりながら海外ミステリーを読む・・・
ああ、文字にするとなんか格好付かない・・・。
こういう場合はチーズかサラミとワインだとしっくりくるんですかね?
まだ飲めませんけどね・・・。

さてさて始まりましたね5連休。
今回は寄生・・・いや帰省もせずに神奈川に留まっています。
この機会に今度こそずっと気になっているあの店に行ってみるんだ・・・!(←4月からずっとこう言ってる奴
冷やかしになるとわかっていて一軒店に入るのってちょっと勇気いるな~;
その他にもせっかくの休日だからあちこち回ってみようと思います。


FC2ブログの機能でひそかに謎に思っているものがあります。
それは訪問者リスト・・・。
これってFC2ブログを持ってる人が入ってきた場合に自動的に履歴に残るようになっているんでしょうか?
初めはブログリンク伝いにやってきた人が履歴に残るんだと思っていたのですが、それなら見ず知らずの人が辿り着くはずないじゃんと。
って当たり前ですね;;なんで気がついてなかったのか自分が不思議です。
だからネットサーフィンで辿り着いたブログとかにも、そのときの検索キーワードと一緒に自分の情報が残っていってるってことか・・・。
なんか恥ずかしいですね。無闇にサーフィンできなくなってきます;
といっても、別に残って困るようなワードで検索なんてしてませんけどね(笑)
それに自分がコメントをした先の人が来てくれてたりして嬉しいこともありますv


今新しく絵を描いている途中です。
初めてマスケットインクを買ったので、早速使ってみようと思っています。
透明水彩って人によって本当に使い方色々ですが、水多めのにじみ塗りができるようになりたいです。


EDIT  |  01:19 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.09/14(Mon)

ディスティングション 

MIDI ゼルダの伝説トワイライトプリンセス 「イリアのテーマ」追加しました。
昨日htmlをいじってMIDIページの新窓をポップアップ(小窓)に変え終わって、「よし+」と嬉々としてページ転送したのです。
しかしプレビューではちゃんと表示されたのにネット上ではエラー表示になって二進も三進もいかないので、大慌てで9月最初あたりのバックアップデータから復元しました・・・;
以前からいちいち大きな新窓が出てくるのが鬱陶しいな~と思っているので、原因がわかり次第作り直してポップアップに変更するつもりです。
もうしばらくお待ちください;

今精神分析学のレポートを書きながらこれを書いています・・・。
A4レポート用紙なら3枚、原稿用紙で5枚の2000字です。
明日が提出日だったのでした。覚えてましたけどね(何
まあ普通に書けると思います。
フー・・・昔っからの自分のこの根拠のない自信、絶対いつか痛い目に遭うでしょうね・・・

精神分析学と言えばフロイトが有名ですね。
確かに納得できるような説も多いのですが、いわゆる普通ではない環境で育ったせいか、男女観にかなり偏見があるように自分には思われます。
女でも思考回路が男寄りの人も居るし、その逆もまた然りです。
これはもう言い古されたことですけど、何事も個人差を念頭に置いて考えなければいけないってことですね。
現代ではフロイトやユングの精神分析学を全くそのまま治療に当てはめて考えることはないみたいですけど。
・・・といったことを自分の体験を交えながら書こうと思っています。ってここで宣言しても;

それでなんですが、こんなのがあったのでやってみました。

脳の性別診断
男脳・女脳テスト

私は前者では中性的な脳、後者では男脳と出ました。
男寄りの中性ってとこなのか・・・
選択肢の中に自分でもこっちが男でこっちが女なんだろうなというのがわかるのがありますが、その中の「友人が悩みを相談しにやってきた」というのは妙に納得がいきます。
実際女友達に何度も同じ悩み(というか愚痴?)を相談されたことがあって、そのたびに自分は結構まじめに解決法を提案していたのですが、相談されるたびに何度言ってもいつまでたっても相手に実行しようとする気がないのを感じて、内心いらついていたことがあります;;
こういう場合女脳の持ち主はただ話を聞いて相づちを打って欲しいだけなんですね。
自分だったら同情と理解を示されたって余計に不安になるだけだけどなぁ・・・。

それから昔から自分には、つくづく女の第六感ってのが無いなーと思っています。
私は女にしては空気が読めない・・・というかニブい奴だと思います・・・。特に恋愛系の!
例えば小学生の頃国語の授業で、ある詩の言葉の裏に隠されているテーマを探せという問題があって、女子ほぼ全員が正解しているのに、自分は男子全員に混じって不正解だったことがありました。
結局答えは「失恋」だったのですが、自分にはどうしてそんなことが読み取れるのか不思議で、純粋に女子ってすごいな~と思いました(笑)
あと2年で成人という齢になった今でも、あの小学校の問題を正解できるかどうか怪しいってくらいのニブさです・・・。
現在でも、暗に好きな人とか恋人とかを指すようなことを言ってるらしい話を聞いてもその場すぐではわからず、何を言っていたのか長いこと考え続けてやっと「そうか!」とひらめく程度・・・です。
そりゃあさすがにあからさまなのだったらわかりますけどね(笑)
まだまだ勉強が足りないな・・・^^;

EDIT  |  21:07 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.09/12(Sat)

これがスランプというものか 

MIDIページ更新しました。
ゼルダの伝説ふしぎの木の実 「ゼルダのテーマ」修正、
ゼルダの伝説4つの剣+ 「ナビゲーター:赤獅子の王」、
マリオ&ルイージRPG 「シャトー・ゲラゴーニュ」、「ゲラゴーニュの森」追加しました。
トップ絵早く変えたいのに描けない・・・・
最近絵の描けないっぷりがひどいな・・・  


あー。もうポケモン発売されたんですね。
結局予約もしてなかったな。
見かけたら銀の方を買うと思います。
なぜかポケモン関連の話題にいまいち盛り上がれない・・・。
最近のポケモンの、ポケモンをレアアイテム化してやたら配布したりキーにしたりする姿勢が商売じみてて、なんか好きになれません。
好きになれない以前にスピードについて行けないような感じ。
まあ実際商売だから仕方ないんでしょうけどね;


この頃は自分の絵ログを見返しては脱力する毎日です。
見た瞬間からアラが目につきまくって、なんでこのおかしい部分に気がつかないんだ!と思います。
それだけ客観視できるようになったということで良くなってるのかもしれませんが、展示している以上恥ずかしくてならんですね。
そんななので描き途中の絵が今もあるのですが、これで本当におかしくないか、後から見返してみて恥ずかしくならないかと逡巡しまくって、なかなか主線入れに移れないという・・・。
着色に入ったらまだ早いんですけどね。
後から見返して恥ずかしくない絵なんて今の自分に描けるはずないのにねぇ・・・・・
なんとかしてこの気分を克服したいです。


EDIT  |  13:15 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/10(Thu)

ふっかつぷっかつ 

やったー!ブログ復活しました!
ああよかった、消えたんじゃなくて;;


ブログではどうもお久しぶりです。
長いことここの更新が無かったのは、いつの間にやら管理画面からログアウトしていて、ログインIDを勘違いし続けていたため、ずっとログインできなかったからのようです・・・。結局。
はぁ~お粗末様です・・・・・!
ずっとアホな記事がトップにあって恥ずかしかった~・・・(苦笑)
もうこんなことがないように気をつけていきますので、これからもよろしくお願いします。


8月~9月の始めまで、トップページに設置してあった仮日記で書いた記事は、そのままブログ記事に持ってきました。
タイトルが漢字平仮名交じりなのがそうです。
たいしたことは書いてませんが、もし気になった方がいらっしゃったらどうぞ(笑)
この夏ーなブログの背景にもまだ未練があるので、もうしばらく使わせてくださいw


追記に管理画面に入れなかった間見られなかったコメントの返信です。
じゃんだら琳さん、どうもありがとうございました!!


EDIT  |  00:33 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.09/03(Thu)

この夏の反省; 

(仮日記当時の記事のままにしてあります)


秋になっちまいましたね。
気温は暑いながらも風が涼しくなってきました。
ああ夏休みもあと3日・・・!
明日の午前の飛行機で下宿先に帰ります。
もう荷造りはできたのですが、こっちで更新したデータの保存漏れがないかが少し不安です;
片付けが終わって落ち着くまでの数日間か、更新は休むと思いますー。
それからこっちで書いた分の記事をブログに移動しておきます。
やはりブログで更新状況を見てから本部へ来られている方が多いらしく、カウンターの回りは減少しましたね;
せっかく夏向けのテンプレートに変更していたのに勿体ないことをした・・・。
それにとうとう改装も出来ないずくで終わりました・・・。申し訳ない!
自分は短期間で様変わりさせようと意気込むと大抵ダメですねー。
時間を掛けてゆっくり見やすく変えていこうと思います。

明日から元の生活に戻るまでばたばたしそうですが早く慣れるようにします。
EDIT  |  23:58 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
