09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.10/31(Sat)

ばんせいせつのぜんやさい 

今日、実家から大量の支援物資が届きました。
主に食料と防寒具です。
食料はコメを初めとして、ジャム2瓶、ドライフルーツ3種、ハチミツ2種、パルメザンチーズ、おからクッキー2袋と見事に自分の好物ばかりでした♪
一人暮らししていると金銭感覚が鋭くなってか(笑)、買い出しに行ってお菓子類を見ても買う気が起こらないので、これはありがたいです。
そんな中に、10月の連休中に母と行った美術館巡りの写真集が入っていました。
リフォトブックというやつです。
mustard.jpg
その中から1枚、これは熱海のMOA美術館敷地内です。
知らないうちに撮られていたようです(笑)
後ろ姿でちょうどマスタード色の服を着ているのでいいかなと・・・
屋外からの眺めも内装もきれいな美術館でした。
個人的に入ってすぐの長い長いエスカレーターが気に入りました!(そこか
翌日行った横須賀美術館も新しくてすごくセンスのいい外観・内装の美術館でした。
青と白と透明の組み合わせ好きです+


前の記事で書いた芸術鑑賞の課題も、何事もなく見てこられました。
出かけるまでは億劫がっていましたが、どの美術館も興味深かったです。
前期がビジュアルだったので、今回は環境とプロダクトの勉強のようでした。
さあまたレポートを描かなくては・・・でも大体描くことは決まったので気が楽です。
心配事は先に済ますに限る!


さて今日はハロウィンですね。
午後8時半から英会話の教室でパーティーがあるそうで、昨日行ったときに誘われたのですが、条件が「仮装用の衣装を持って行くこと」と・・・・(笑)
実家なら何とか調達できたかもしれませんがなんせ必需品しか持ってきてない一人暮らし、無理だよなあ・・・
先生は「ユニフォームとかでもいいから」と言ってくれましたが、あいにくなんのユニフォームも持ってないし;
あー自分も早くアルバイトか何かしないとなあ・・・(ここでそうきたか
今日は予定もないしゲームも食事もありということで気になってはいるものの、残念ながら無理っぽいです;
昔は「困ったときは黒猫」というのでよくやっている人も見かけましたが、最近は猫耳が萌えアイテムなんかに指定されちまったからかえってやりにくいんですよね(苦笑)
魔女は定番すぎるし。
黒のパーカーワンピースならあるから何か加工できそうな気もする・・・。
さあどうする自分!?(笑)

EDIT  |  16:43 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.10/29(Thu)

なんのためなのか 

MIDI メトロイドⅡ 「ベビーメトロイド」
     アナザーコード:R 「ガラスの時計」追加しました。

「ベビーメトロイド」は参考にした2つのYoutubeの動画が2つとも音階が違うので、自分で良いと思う方を選んで耳コピしました。
だからもしかしたら実際の音とは違っているかもしれませんがご容赦ください;;

「ガラスの時計」はアナザーコード:Rの、室内で流れるBGMです。
アナザーコード:Rの曲はどれもクリーンな透明な雰囲気で好きです♪
どうやったって原曲には劣るので、リンク貼っておきます!

ああ・・・癒される・・・
またプレイしたくなってきますね。
作りたいと思っていた他の曲もUPされてるのを見つけたので、追い追い作っていきたいです。
このサイトのFFCCやゼルダのMIDIは昔作ったもので似てないのが多いので、また修正したいと思っています。

でも自分のこの耳コピしたいという欲求は、自分でもどこから来てどこへ行くのかわかりません・・・。
本当、なんでこんななんの役にも立たないことをしてるんでしょうね;;
結果的に音感を鍛えることはできているのかもしれませんが、そんなことしたって自分はオリジナルの曲は作れないんですよね・・・
好きな曲をいつでも聴けるように・・・とかは別に動画でもできるわけだし、CDに入っている曲まで耳コピしたいと思うのは謎です。
まだ作っていない好きな曲を聴くとなぜか落ち着かなくて、また作れてからも聞き落としている音はないだろうかと聞き耳を立てて、ゆっくり聴いていられないのです。
考えれば考えるほど変ですね!
もう考えるのはやめた洋芥子であった・・・。


ああ、そうそう・・・「洋芥子」は「ようがらし」と入れれば変換できますよ。
読み方を検索されてた方がいたので。
ファミディー編集部にもわからなかった人がいたらしく、「芥」という漢字を出すために芥川龍之介の「芥川」と入れたのであろう名残で、一度掲載名が「洋芥川ぷりん」となっていたことがありました(笑)
ちなみに洋芥子とはマスタードのこと、カスタードプリンならぬマスタードプリンというわけです
「ソースはしょう油で」お召し上がりください・・・とね・・・・・


今日は課題になっている美術館巡りへ行ってきます・・・。
東京の街を歩いて歩いてしないと行けないので、ちゃんとgoogleで地図を調べてから・・・・
もし迷っても、一度歩いた道を記憶してそのまま引き返すことはできるので、何とかなると思います(笑)
億劫だ・・・でも仕方がない。行ってきます!


でもその前に追記にコメントのお返事です!
EDIT  |  09:57 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/26(Mon)

スキャンじじょう 

雨が降って冬のように寒い今日この頃です。
今日、外は台風じみた天気です・・・・。
MIDI ポケダン救助隊「キュウコン」追加しました。

やれやれ!
この一週間は学園祭の準備に大わらわでした。
学園祭は3日連続で開催だったのです。
今日片付けを終えたので、明日から7日間休校です!やったねっ
この内にやらないといけない厄介なことを済ましてしまおうと思います。


スペースウォリアー
GC版メトロイドプライム2が手に入ったので、少しずつ進めています。
実家にWiiで遊ぶ~はあるのですが、弟がやってるし自分はGCコントローラの操作の方が好きなので・・・。
直前にバーチャルコンソールのスーパーメトロイドをやってたので、いざ攻撃ってときにモーフボールになって慌てたこと数回・・・(Xボタン)
現在はトーバス神殿入り口あたりでうろうろしています。

プライムより難しいとは聞いていましたが、確かにそうですね。
ダンジョンの広さの割にセーブが少ない、雑魚敵とでさえ戦闘を避けられない、それに瘴気ダメージ・・・
クリスタルで瘴気を払うのにはFFCCを思い出しました。
プライムはわりと散歩気分でお気楽に探索できた感じがあるのですが、プライム2は敵も本気で掛かってくるしダンジョンの高低差が多いしで、目的を持って動かないとどんどん体力が減っていきます・・・。
果たして2週目のハードモードをやる気力があるだろうか・・・。

今回もスキャン100%を目指して注意深く進んで・・・・と言いたいところですが、いきなり序盤の一度しか出ない敵をスキャンし忘れというかしない内に消えてしまって、早100%クリアは不可能に―――。
凹みますねー・・・。
あの格好良すぎるギャラリーはなんとしても見たいので、不完全ながらできる限りはログを埋めたいところです。
ストーリーボードアートは日本人とあるけど、イメージイラストを描いている人はアメリカ人なんでしょうかね?
ああ・・・自分にあんな色彩センスとデッサン力があったらなぁ―――!!
プライム2のBGMは耳コピ程度のクオリティで再現できる自信がないほどドラム&パーカッション!ピッチベンド!!!って感じなので、耳コピMIDIの追加はないと思います・・・;;

兵士の悲嘆
連邦兵のログから。
こういうセリフ、FFCCでもヘラクレスの栄光でも兵士の口から聞いたような(笑)
でも華々しい活躍を夢見て入った世界で、自分はなんでこんなことをしてるんだろうって気持ち・・・ちょっと笑いきれないものがありますねー・・・・。

ペットではない!
ペットではない!!
スペースパイレーツのログはプライムのよりもギャグっぽいですね!
「メトロイドはペットではない」連呼しているあたり、残虐といわれるパイレーツでも、孵化直後の見たものに懐いてくるメトロイドはかわいいと思うものなんでしょうか・・・(笑)

シクマタジャオ…
お、おたまじゃくし・・・メトロイドらしからぬネーミング・・・・



追記にコメントのお返事です!
EDIT  |  17:51 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.10/20(Tue)

いまおもえば 

相変わらず何度修正を繰り返してもイラストページのリンク切れが消えません・・・。
原因がわからないからには直そうにもどうにも・・・。
見た目も汚いしずさんな管理みたいに見えて嫌だなーーーもう!!
わかり次第修正するので今は見逃してやってくださいー!


MIDIにスーパーメトロイド「リドリー戦」追加しました。
それと久々にイラスト更新しました!
珍しいことになんと、いつもなら描くのをあきらめている時期ものです。
最初はハロウィン絵にするつもりはなかったんですが、いつも通りリオルを青で塗るのに飽きたので色違いカラーにしようと思い、さらにいつかの連想バトンで出ていた「…→カボチャ→ルカリオのケツ→…」というのをふと思い出し、カボチャと言えば月末はハロウィンだっけな・・・と行き着いたのでああなりました(笑)
やっぱりコピックは水も待ち時間も後片付けもいらないし便利だな~!
やっとムラが出ないように塗れるようになってきました。

色違いポケモンは探す根気も気力も無いのですが、道すがら出会った野生の色違いのイシツブテとゴースはゲットしました。
思わぬ幸運でした。一体色違いって何%の確率で出現するんでしょうかね?
ポケトレで何十連鎖とか信じられません・・・。
自分は出てきたポケモンを順々に倒していっても、10回に届かないところでいつも途切れるんですよね・・・・
続かせるコツでもあるんですか?

今見るとリオルのポーズが、なんとなく前トップのミドナとかぶってるような。
何かに腰掛けて不敵な笑み、まあどこでも見かけるポーズか・・・


ミドナといえば、思い出す人があります。
小学校の同級生にMという女子がいました。
かなり小柄で驚くほど身が軽くて、大車輪、バック転、トンボ返り、バック宙なんかを軽々とやってのけるような子でした。
口調もミドナに似ていました。それに声のトーンも。
さらに顔も性格も・・・って、今思えばミドナそっくりだなー!!
思ったことははっきり言うし、他の女子と群れることもなく、そういう面倒な関わり合いを持つのを嫌う人だったので、女子には敬遠されているようなところがあったように思います。
なんて書くととんでもない人みたいですが、意外にも自分とは気が合って仲が良かったんですよね・・・(笑)
自分も割と変わり者の部類だったからかねえw

自分の視野を広くした人の内の一人だったと思います。
その子に影響されて器械体操を習いだしたりしたし、それから身体能力にも興味を向けるようになったんだなあー。
その子とは落書きをしあったり体操の技のコツを教えてもらったり(笑)していましたが、小学校を卒業してからは同市内ながら引っ越しをしたこともあり全く会っていません。
しかし昨年、近畿高校文化祭(だっけ)に絵を応募して設置しにいったとき、なんと他の高校からその子の絵が出ていたのでした。
本人は来ていなくて会えはしませんでしたが、ああ~高3になってもずっと絵を描いてるんだなぁと思って何か嬉しかったのを覚えています。

小学校時代の友達は今はどこでどうしているのか、その子に限らず気になります。
成人式とかで会えるんでしょうかね。
それを考えるとニヤけが止まらない。(なんだそれ・・・


EDIT  |  17:29 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2009.10/15(Thu)

ねむれよいこよ 

smclear.jpg

ちょっと前から進めていたバーチャルコンソールのスーパーメトロイド、ようやくクリアしました。
メトロイドは深夜にプレイするのがオツですねー。
合計約9時間、回収率66%・・・・これでもフュージョンよりはましか^^;
顔だけは見せてくれました。
GCコントローラでやってたので少々操作しづらかったのですが、そのうち慣れました。
フュージョンの時と同じように、下手だったキッククライムにスクリューアタックの操作もしまいにはできるようになっていました。
ブリンスタのBGMがプライム2のマルチプレイメニュー、ノルフェア深部のBGMがプライムのラヴァケイブスなのに驚きました。驚く順番逆ですけど。
最後までメトロイドの引きはがし方がよくわからなかったので、吸い付かれたらひたすらめちゃくちゃに暴れ回っていました(笑)
プライムではモーフボール→ボムではがせたんですけどね・・・。
スーパーメトロイドことベビーは大きかった・・・。身長190cmあるサムスの2倍くらいある・・・
2Dだからイメージわかないけども、こんな生き物が実際にいたら助かる気がしないでしょうな。
でもメトロイドの鳴き声なんかイイですー。
マザーブレインはグロかった。でも自分はこういう有機的なグロさは好きな方です。
そんな自分が好きな敵生物はプライムのベビーゴース♪(・・・
で・・・涙の最終戦。
この後にフュージョンが続くのかと思うと感慨深いです。

思えばメトロイドって性別が♀のボス敵が多いですよね。
マザーブレイン、クイーンメトロイド、パラサイトクイーン、メトロイドプライム(ダークサムス)、ガンドレイダ・・・とか。
そして主人公も女性。
女という設定はノリでつけたものらしいですが、その設定のおかげで他のアクションとは一線を画すシリーズになり得ている気がします。
それからメトロイドは数少ない、ジェンダー問題に触れられる話ではないかという・・・ような気がします。
まあそういう話題はおいといて。
otherMで過去が垣間見られるようなので楽しみです。

プライムにはまった頃からぜひともメトロイド関連の絵を描きたいとは思っているのですが、なんせ資料が少ないんですよね・・・
でもどうもスマブラXのパワードスーツはスーパーメトロイドのデザインみたいなので、スーパー関連でなら描けるかも?
でもいざ描くとなるとどんな場面を描きたいのかが難しいのです。
いっそマンガでの方が表現しやすそうなのですが、四方八方から見たパワードスーツを描けるほどの画力は自分には無いのであった・・・・。
ああ。

EDIT  |  18:23 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.10/09(Fri)

よめたっ 

icanread.jpg

MIDI制作ソフトの、ずっとわからずにいたピッチベンドの入力と効果がようやく理解できるようになりました!
というわけで早速2曲修正しました。
MOTHER2「黄色っぽいサブマリン(スカイウォーカーバージョン)」と、メトロイドプライム2「タイトル」です。
「黄色っぽいサブマリン」にはスカイウォーカーの浮遊音(機動音?)を追加、「タイトル」はメロディーのホイッスルのような音をつなげるようにあちこち加工しました。
ピッチベンドが操作できるようになったとなれば、今まで再現が無理だった音も入力できるようになります~!
これで耳コピできる曲の幅が広がりました。特にMOTHERとメトロイドプライム系!
乞うご期待・・・なんて自信たっぷりには言えませんが、これからもあまり見かけないような曲を耳コピしていきたいと思います♪


台風が来ましたね。みなさん大丈夫でしたか?
自分の住んでいる地域は寝ている間がすごかったらしいです。
クラスメイトはみんな休校になると期待していたのですが、学校は平常通りでした^^;
他の学校が休校になろうがどこの電車が止まろうが、小田急線が止まらない限り学校は平常通りあるという決まりがあるようです・・・。
そんなこといったって違う県からはるばる電車を乗り継いでやってきている人もいるってのにそれはどうなんだろう・・・。
午後からの実技にも、クラスの半分以上の人が来ていませんでした(笑)
去年までの自分は台風が近づくたび妹と共に台風を呼ぶための怪しい儀式(笑)をして休校を願っていましたが、大学は休校になった分だけ長期休業が減ると知って、今はできるだけ休校にならないように願っています。←現金
そのとき休校になって休めても結局は朝三暮四・・・それは嫌なのでね;

この一週間雨続きでやたら寒かったのですが、台風が去って晴れてよかった・・・と思ったら晴れたは晴れたで空気が澄んでやっぱり寒いです。
いやでもやっぱり晴れたのは良かった。
雨が降っていると傘で手がふさがって荷物運びが大変になるし、なんか気が急くんだよなー・・・


地蔵ゆかりさん、バトン回しありがとうございます!
でも指定キャラ付きとかがあってかなり難しそうなので(笑)、5日以上経ってから解答させていただくことになりそうです^^;;
ああバトンなんて一年ぶりくらいなんじゃなかろうか・・・ありがたく受け取りました!


明日から連休ですね!
下宿に母がやってくるので、あちこち美術館巡りでもしてこようと思います!
では良い週末をー!
EDIT  |  22:21 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2009.10/04(Sun)

はぐるまをもとめて 

gearsearcher.jpg

ご無沙汰しました;
授業の課題が忙しくてなかなか書けてませんでした。
今回はまた一回りしてプロダクトデザインです。金曜日にプレゼンでした。
なんとか要所と全体的な見た目は済んだものの、それでも細部の補修に間に合わずに、提出は実際には未完成のままで・・・
無念です・・・・。
コンセプト提出と完成したときのの説明はできていたので多少採点は汲んでもらえるみたいですが。
私の作品にはややっこしい仕掛けがあって、その仕掛けを作るための素材を手に入れるのが大変だったのです。
最後まで見つからなかったのは、その仕掛けの要である特殊な形の歯車、レベルギア・・・
連休と週末は探検隊のジュプトルの如く、歯車を求めてあちこち歩き回っていました。
プラモデルとか模型の部品の店には普通置いてあるものだし、徳島ではよく見かけた部品だったので、都会の神奈川ならすぐ見つかるだろうと軽く考えていたら全然でした!
グーグルアースでなんとか置いてありそうな店を検索して、印刷した地図を片手に廻ってみたけれどもどこにも見つからない。
結局徳島から、プラモデルや模型に詳しい弟に郵送してもらいました;;
随分高く付いた作品になってしまったものです・・・(苦笑)

今回は本当に大変だった!
大変だったけれどもしんどいということはありませんでした。
遅くまで学校に残って、話したことの無かったクラスメイトと励まし合ったり(笑)、すっかり板鋸やボール盤の扱いがうまくなったり、人気のない暗い夜道を一人自転車で突っ走るのは楽しかったです。
やっぱり自分は描くのよりも、プロダクトや環境のような、ものを作る方が好きなようです。
次は苦手なビジュアルデザインの授業・・・色彩構成って書いてあるけどああ何をやるんだろう!
絵を見てもわかる通り、私には色を組み合わせるセンスってものが無いので、受験勉強時代の色彩構成は悲惨でした;;
でも今は以前よりはちゃんと考えるようにはなったと思・・・いたいので(希望)、なんとかいい結果を出せるように頑張りますよ。


色彩構成といえば。
昨日祖父と祖母が横浜に来たついでに下宿に寄って、東京都現代美術館で今日までやっているメアリー・ブレア展の作品集をくれました。
メアリー・ブレア氏はディズニーアニメに関わったデザイナーで、わかりやすい例としてはディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」のほとんど(全部?)のデザインを手がけた方です。
この作品集に載っているアニメのコンセプトアートがものすごくきれいで格好良くて、感動というよりショックを受けました。
コンセプトアートというのはイメージボードのようなものなんでしょうが、どれも一個の作品といっていいくらい絵になっているのです。
特に色彩の組み合わせ方がすんばらしいもので、生まれつきのセンスってのはこういうものなんだなと思いました。
どれも色彩構成のお手本になるものばかりです。
だから次のビジュアルの授業にも現在色に悩んで下書きでストップしている投稿絵にも、ぜひ参考にさせてもらおうと思います!
Googleの画像検索でたまにほんの少ーし出ているので、気になって方は探してみてください+


そうそう、MIDIにマリオパーティ3「そのさきをめざして」追加しました。
私はマリオパーティシリーズは1・2・3・4・5をやったことがあるのですが(持っているのは2と3と5)、3が一番好きでした。
ミニゲームもステージも音楽も大好きだったなぁ・・・
4からGCに移ったのでしたが何故か4から運の要素がかなり大きくなってしまって、いくらミニゲームがうまくても1位になれないことが多いし、音楽もそんなに印象的じゃ無くなってしまった気がします。
この曲を聴くと小学4年生だったか、受験にも追われず、クラスも安泰で平和で、毎日友達と遊びまくり、今日は昨日の続きに過ぎなかった2000年当時を思い出します・・・・++
曲が昔を思い出すきっかけになっているのっていいものですね!
いい曲なので聴いてみてください♪

EDIT  |  15:25 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
