12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/31(Sun)

M Other 

今日は我が家の四不思議について書こうと思っていましたが・・・
METROID Other Mの公式ページが開設されたみたいなので、それについて!
まだ何にもコンテンツ無いみたいですけどね。
急にまた途中のプライム2を進めようと思い立ってプレイしだしたのを弟が見て、
最近アサシンクリードばっかりやってた弟もプライム3をまたやりだしたのを思うとタイムリーだったかもしれん・・・

夏発売決定だそうです。
予約はいつからできるのか!
このHPに入って最初に流れる語りが本人の声なんですかね。
なんとなく若い感じがするのは今作が過去の話だから?
まさかゲーム中でも日本語で喋ったりはしないよな・ ・ ・ ?
別に英語の方がカッコイイと思ってる訳じゃあないですが、日本語音声はちょっとイメージが;
まぁそう言っておきながら、どうせすぐ慣れるんでしょうけどね。


さてここでE3発表ムービーから想像した絶対にあり得ない自分の予想!
情報がない今の内にばかなことを書いておくんですよ!後から見て笑うために!

・Remember me? の人=サイラックス
 疑心暗鬼です(笑)
 ハンターズの取扱説明書の画像見てたら、どうもサイラックスに人間の顔が透けて見えるような気がしたのです。
 今手元にないので断言は出来ないんですが;
 ムービーに出てきた人は親しみやすそうな感じでしたが、もしあの人がサイラックスだったとして、
 それまで連邦の下で活動していたのが何か映画のスパイダーマンとドック・オクの関係のような事故があって
 (わっかりづら~・・・)
 連邦が憎くなってさらにそれがきっかけでサムスも敵視しだした・・・という想像いや妄想をしていますw
 あり得ん・・・。

・白衣の女性・・・サムスにとっての第二の母親的存在
 自分でもハァ?って感じですけどね!(笑)
 タイトルのOther Mというのが気になって。
 メトロイドの外伝という意味なのか、それとももっと深い意味があるのか、
 配置ひっくり返してMother・・・とか?
 ムービーでサムスを心配そうに見ていたので早合点した予想であります。
 ああ、もう気にしないでくださいな!

予想を覆させられるのが楽しみです。

EDIT  |  16:13 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/29(Fri)

つれづれなるまま・・・ 

お久しぶりです。
あーもう、実家に帰る度にお久しぶりになって申し訳ないです;
2月から忙しくなるので、それまでの日をゆっくり楽しんでおりますー。
どうしても投稿絵が思いつかないので、気分転換にまた石粉粘土で何か作り出しました・・・。
乾燥するまで削れないのでなかなか時間がかかりますが、早く色塗りに入りたいものです。
完成したら写真載せるつもりです!


MIDI ラストウィンドウ 真夜中の約束「約束(オルゴールVer.)」追加しました。
そのうちオリジナルの方も耳コピできたらいいなと思います。

ラストウィンドウの登場人物ってもちろんいい方に解決した人もいるけれども、ほとんどの人がこれからどう生きていくのか先が見えない道に入っていくので、見ていると何とも言えない気分になりますね・・・。
ウィッシュルームではまだ救いがある気がするんですが。
作中の「灯台の光のない暗い海をひとり行く」という表現が、実によく絶望感を表せていると思います。
たしかギフトピアで、あるキャラが「いつまでも夜が明けず嵐もやまない海をずっと漂い続けた」というセリフを言うシーンがあったのですが、それを聞いたときも想像するだけで気が滅入りました・・・。
私は楽天的な方なのですが、光・先が見えない、ここがどこだかわからない、その上自分の力ではどうすることもできないという3拍子そろった状況はぞっとするほど恐怖です・・・。
別に夜が嫌いなわけじゃなく普通に好きですが、それもきっと朝が来るのがわかっているからだろうなー。
冬に北極や南極の太陽が昇らない地域に住んでいる人は、その時期鬱気味になったりするそうですね。
人間にとって光は精神的にも大切なものなんでしょうね。
おぉー・・暗い上に話がずれまくって失礼!


話は変わって、腰ほどまであった髪をようやく切りました。
25cmくらい切ったか、現在鎖骨の下あたりです。
去年の3月に切っていたのに意外と伸びるの早いものですね。
1年で30cmくらい伸びているかもしれません。
長かったってどうせいつも一つ結びなので持ち腐れなのです・・・。
自分はやたらフードのある服が好きで持っているほとんどの服はフード付きばかりなのですが、髪が長いとフードに引っかかってきまらないんですよねー・・・。
高いところで括ってポニーテールにしても重さで落ちてきて結局は一つ結び。
いつか思い切って括れないくらい短くしてみたいと思い続けているもののなかなか決心がつかず。
髪質のことなんかもあるし、似合うかどうかなかなかわからないものですねー。
美容室にも事前のイメージ画像を表示できる機械とかがあればいいのにと思うのでした。

EDIT  |  01:29 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/23(Sat)

しゃしんたよりの 

MIDI ゼルダの伝説ふしぎのぼうし「ゼルダ再会」追加しました。
ふしぎのぼうしの曲ってなぜか子供だった頃を思い出させるような作用がある気がします。
多くの曲にオルゴールと鈴の音が使われているせいだろうか・・・


明日実家へ帰りますー。
データのバックアップしっかりとっておかないと。
正月は遠い昔のような気がするのに、神奈川へ戻ってきたのはほんのちょっと前のような気がする・・・。
特に話題もないので写真と一緒にゲーム話を。

初撃墜
恐るべきタイミングの悪さから、もう10回は逃していたのでは無いかと思われるジョニーをやっっっと!
初めて落とすことができました!!
私の運の悪さは異常だった・・・。
マーライオンもらいました。

サムス・アラン
おお・・・聞いてみたい・・・

フォックス・マクラウド
キタキツネだったのか。
なんかどうぶつの森でこう聞いても違和感がないですね(笑)
ちなみにスターフォックスの主人公が狐なのは、任天堂本社の近くに稲荷神社があるからだそうで。

千本鳥居 狐様
ここですね!


金の斧
長いわらしべイベントの末に金のオノもゲットできました。使わないけど。
これで金のアイテムが揃った!
地味に毎日続けているのですおいでよどうぶつの森・・・



続いてポケモン。
レッド戦も2度目の四天王戦も終わりました。
2度目があるとは知らなかった・・・小遣い稼ぎのつもりで入ったらライバルが飛び出してきてびっくりでした。
しかし誰も助っ人カイオーガ様の前には敵ではないのであった・・・。一撃必殺状態でした。
外道と罵られても否定するどころか笑顔で開き直るよ!
だって自分で育てたポケモンに違いないし!

それは言わないお約束
ああ、暗黙の了解なのかと思っていたらやっぱり一般人には変に見えるもんなんだ・・・
ジムリーダーもイメージ商売なんだから仕方ないよライバルよ。
私は先にイブキの3体を倒すのに夢中で、ライバルの3体をことごとく見殺しにしてしまいましたとさ。
その結果1人でワタルの3体の相手をするのはしんどかった。

グラードンは2投目のヘビーボールであっさり捕まってくれました。
ヘビーボールはグラードンのためにあるものだと心得た!
ボックスに助っ人のカイオーガがいるので、レックウザも出現するんじゃ?
・・・と思いましたが、ホウエン出身のカイオーガでは無理なようでした。この商売上手め!!!

なごみ系
おお
おうごんのはっぱ探し中~
ドット絵だからかわいいものですが、実際5メートルもある深海に耐えるボディーのルギアに抱きつかれたら骨折で即死でしょうね・・・おなかツンツンも(笑)

シラナミと
名前出てるけどまあいいや。
「えいえんに」とかなんか恥ずかしいな!
これからもよろしくってんだ+

EDIT  |  14:56 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/21(Thu)

ソーロングバケイション 

MIDI ゼルダの伝説ふしぎのぼうし「聖域」追加しました。
簡単な曲なのにいい曲です♪
それからメトロイドプライム2「タイトル」の最初のパーカッションを拍動音に変更できたので、そこだけ変えておきました。


さてさて、今日から長い長い春休みが始まりました。
なんと4月中頃まで休みなのです・・・。
週末にまた実家に帰るので、早く送る荷物の準備をしないといけませんな。
2月からは運転免許を取るために毎日自動車学校通いです。
スムーズにいけば1ヶ月以内で取れるそうですけど、自分はどうなんだろうな・・・
いや、どうなんだろうなじゃなくて一発で取らないとだ!
いまいちどんな内容なのか想像が付かないんですが頑張ります!

この1年は初の一人暮らしだったわけですが、案外どうにでもなるものでした。
自分の住んでる地域はゴミの分別がかなり緩いし、駅まで歩いていけるし、行こうと思えば都心までもほぼ一本で行けるし。
料理なんてできねーと思ってましたが自分が食べられるものなら適当に作れるものです。
一番自分でも驚いたのは、一人で毎朝7時半に起きられること!(・・・
やっぱり実家で起きられないのは甘えだったんですね・・・ほっとした(?)
一人暮らししてると時間にルーズな悪い癖やうっかり癖が治りました。
そしてやせますね!無駄な出費をしたくないので食料とかでも菓子類を買わなくなります。
他にもいろいろいい習慣が付きました+
最初はどうなることかと思ってましたがいい勉強になりましたー。

それから初の大学、女子校体験でもあったのですが、過ごしやすいです。
女ばかりなので変に色気づいた人(笑)がいなくてさばさばしてるのがいいです。
さらに実技の勉強重視な学校なのでみんな精神的に自立していて、妙に成績自慢をする奴とかグループのようなのがなくて気持ちいい。
もう高校なんかとは比べものになりませんね!
私は通っていた高校に対して、9割ネガティブな感想しか持っていませんからな・・・
な~にが進学校なものか、いくらお勉強ができたって人格が終わってる人間なんて私は絶対に尊敬できない。
もちろん中には理解のある人もいましたけどね。1割は感謝です。
まあそんな話は置いといて、自分に合った学校が見つかって良かったです。
一応自分は9歳のときからの将来の夢に向かっていけてる・・・のかな?
いきなり大転換があるかもしれませんがあと3年、社会に出るための力をしっかり身につけたいです。


ああ・・・結局今月も投稿絵が描けなかった・・。
もうこの半年あまり、自分が描いてるのは背景無しの落書きばっかりですね;
背景を描くというのが自分の唯一の取り柄だったというのに!!
描きたい気持ちはあるのですが、自分で何が描きたいのかわからないのと、ハガキサイズにまとめるのが難しいのと理由は色々ですー;
次にトップに置くのが投稿絵にしたいと思います!



追記にコメントのお返事です。
紅狐さんどうもありがとうございました!!
EDIT  |  14:51 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/18(Mon)

HerculesではなくHeracles 

今日無事レポートも提出できて、私の1年次は明日と明後日で終了です。
すごく短かったような気がするなぁ~!


ヘラクレスと主人公
ヘラクレスは主人公がヘラクレス疑惑を聞いてから「私がヘラクレスだという確信がぐらーりと揺らいだぞ!」と言ってましたが、主人公は彼を一目見たときから揺らぎっぱなしだったに違いない(笑)
ヘラクレスは筋肉の付き方をちゃんと知っていないとうまく描けないので、好きなんですが敷居が高いです。
私なんぞが描いたら不勉強が丸わかりだな!わははははは!!←感染
massive.jpg

さて、今日はヘラクレスの栄光魂の証明北米版の発売日だそうですね!
だいぶ前にgoogle画像検索したとき英語のゲーム画面が出てきたので、もう発売されてるのかと思ってました。
問題だった戦闘のスピードが改善されてたりキャラの名前が変わってたり、色々変化があるみたいですね。
国内版の戦闘画面を見慣れた自分には目まぐるしすぎるような気がしますが(笑)向こうの人はじれったくなったらすぐ飽きてしまいそうだもんな・・・。それにしても速い!
シュキオンの名前がAxios(アクシオス?アキシオス?)に変わって、パーティ全員名前が「~ス」で統一ですね。
↑さりげなく核心に触れないでもない話
やっぱり敵キャラアキシオンを思い出した・・・。

それから、英語だったらセリフのニュアンスが変わってくるんじゃないだろうかといらん心配をしてしまいます。
シュキオンの丁寧語はなんとかなるのかもしれませんが、ロコスの「おれ」なんかは日本語でしかできないことなんじゃないかなぁ・・・。
私はボーイッシュなオレ少女が大好きです。今のところクマトラとロコスしか知らないけど!
どういう工夫がされてるんでしょう?
買って見比べてみたい気がしますが、国内版のDSでは海外のソフトはプレイできないと聞いたことがあるのでそれはなー;
いい話だからできるだけ多くの人に知ってもらいたいものです。
そしてYoutubeに曲を載せてくれるといい!!
そしたら耳コピが楽になるんですけどね。
MIDIページに置いてあるヘラクレスの栄光3曲は、ゲーム画面で確認してすぐスリープ、PC画面で楽譜に書いて、またちょっとDSで聴いてスリープ、楽譜に書く・・・というかなり面倒な手順で耳コピしたものです(苦笑)

とにかくおめでとうございます!
5人の中では誰が一番人気が出るんでしょうね?
EDIT  |  16:13 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.01/16(Sat)

まよなかのやくそく 

男前1 男前2 男前3
各人鏡を見た時の反応

ラストウィンドウクリアしました。
やっぱりいい話だった。大人の対応の勉強になります。
終盤の暗号謎解きにはしばらく考えさせられましたが、ひらめいて解くことができました。
このゲームにはだめもと精神が必要ですね。
ついでに取扱説明書の袋とじも解けました。なるほど・・なるほどな・・・。

ひとまず1週目クリアしたので、つづられた小説を読んでいます。
自分の取った行動によって内容が変わるというのがおもしろいですね。
各章の袋とじもクリアしてから読んでいってるのですがまんま解答が載っていたので、やっぱり本編中はできるだけ袋とじは読まない方がいいかと思われます・・・。

今作ではつっこんではいけないツッコミが出てくるので、何度か引っかかってしまいました。
話がシリアスなだけにゲームオーバー時は笑ってしまいます。
選択肢ミスで殴られてダウンしたときは思わず・・・(笑)
操作もさりげなく便利になっていたりしてよかったです。

ミラは美術学生になってたんですね!
話はできるようになってましたが心はやっぱり10歳のままなのか、年齢にしては幼い感じがしますねー。
それにしてもまさか絵を描かされるとは思わなかった!

ネタバレしたくはないのでこの辺で。
おすすめできるゲームでした!
今作から始めるよりはやっぱり前作をプレイしてからの方がわかりやすいと思います。
まあ操作感もグラフィックも差はないので、どっちからプレイしても大丈夫ですけどね。
また続編は出るんでしょうか・・・ひっそり期待しておこう。
EDIT  |  17:51 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/11(Mon)

「いいなまえだろう」 

MIDI FFCCクリスタルベアラー「Hidden Tales Of Adventure」追加しました。
ちょっと前に書いた、このゲームの中で好きな曲です。
古楽な雰囲気の曲っていいですね♪

でもあぁ~やっぱりページ貼り付け型だと音源の劣化が激しいというか・・・
できることならmp3データで置きたいのですが、サーバの問題で20MBまでしか保存できないこのサイトでは無理があるのです;
ブログだけにでもと思っても500KBまでだしなー;;
原曲が生演奏で豪華なだけに、耳コピMIDIがさらにしょぼく聞こえますねぇ・・・。
MIDIページの一番下に置いたので、そんなに期待しないで聴いてやってください。
一緒に置いてる初代FFCCのMIDIも古いのばっかりだからいずれ作り直したいです。


14日にウィッシュルームの続編「ラストウィンドウ」が発売されますね!
すでに予約済みですよフッフッフ+
このシリーズは雰囲気がたまらなくいいんですよね・・・
説明下手な私が何を言っても仕方ないので、気になる方は公式サイトをご覧くださいな!
今までCINGが出してきたのが
アナザーコード→ウィッシュルーム→アナザーコード:R→ラストウィンドウ
で、主人公もアシュレイ13歳→カイル33歳→アシュレイ16歳→カイル34歳
となるから、この後もまたアシュレイ主人公の続編を期待してもいいんでしょうか!
この記憶シリーズはどれも、音楽やグラフィックや台詞回しが洗練された感じですごく好きです。
自分にとって数少ない、リアルタイムで初代からプレイできた作品ですしね・・・。

そして今まで出たそれぞれ世代の違う3作品の中にひっそりと存在する人物や物事のつながりも、このシリーズの魅力です。
現在公開されているキャラの中にアナザーコード:Rに登場したキャラに似ているような気がする人物がいますけども・・・どうなんでしょうね。
操作方法もグラフィックも、前作と変に変えられてなくそのままのようでほっとしました。
前作から1年経って、なりゆきで連れて帰った(?)ミラはどう変わっているのか気になります・・・。
今作は最後に、前作でカイルがほんの少し語った父親の死の真相がわかるそうで。
父親と息子関係、母親と娘関係ってなんか・・いいですよね。

公式サイトからリンクがある、「『ラストウィンドウ 真夜中の約束』開発スタッフ女子座談会」というのも面白かったので、興味のある方はぜひ。
最近プレイしていたゲームの男主人公は若者ばっかりだったので、久しぶりのこのシリーズで渋い大人のエッセンスを吸収しようと思います+

EDIT  |  18:02 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/08(Fri)

かなでろ! 

MIDI 伝説のスタフィー「サンゴショウ」追加しました。
メロディーは結構再現できてるような気がするのに、ドラムで台無しです;
私の使っているMIDIソフトはドラムの音が少なすぎる・・・。
いつか修正したい曲の一つです。
原曲はこんな感じです。沖縄音階♪


最近スタフィーの曲を載せてってくれてる人がいるので、消えないうちに耳コピしておきたいです。

それから久々にトップ絵更新しました。
つくづく自分は水彩塗りが下手ですね・・・。これなら素直にコピックで塗った方が良かったかも。
あのキャラは無印FFCCの自分使用キャラ(クラヴァットせみろんぐ)と妹使用キャラ(セルキーうるふれっぐ)です。
紹介とか書こうと思ったけどやっぱり楽しいのは自分だけだろうと思うのでやめときました;



ハープ
昨日は電車バス経由でこれを部屋に運び込んでました。
6.5kgあるし、ケースに入れても持ちにくいしで思っていたより大変でした。
しかし持ち手をずっと右肩に掛けていたにもかかわらず、筋肉痛になってない!!
やるな・・・自分(何が

実は10月から習いだしたのですこれを。
ケルティック(アイリッシュ)仕様です。検索に引っかかりたくないから楽器名はわざと書かない。
本当ならアルバイトしたりするべきだろうのに一体自分なにやってんだ・・・という心のツッコミには気づかないふりをしながら・・・
右手と左手の指使いが同じ方向なので、ピアノ経験者はちょっと戸惑うでしょうね。私もでしたが・・・。
それに垂直に構えるので、最初は目印の色がついていても弦の遠近がわかりづらい!
まーだまだ曲らしい曲を弾けるレベルではありませんが、ケルト音楽を弾けるようになりたいものです。
キム・ロバートソン氏の演奏する「Arise and Get Dressed」に一耳惚れして耳コピ楽譜を作っているのですが、ケルトの曲はメロディーが口承されているだけのものなので演奏の仕方は奏者によって自由なんですってね。
地道にがんばります~。



じゃんだら琳さん、年賀状が届きましたー!!
下宿に戻ってから実家に届いたので携帯写真での確認で、こんな小さい解像度の低い画像を見ただけであれやこれや言うのは失礼なのですが・・・・!
プロですかい?ってレベルでもう・・・私が送ったやつがすごく幼稚な子供だましのように思えてきて恥ずかしい限りです!
なんか誰も彼もがものすごい画力の上達をされている気がしてなりません!!
キャラセレクトも私の好きなキャラで琳さんわかっていらっしゃる~!!!
画像が小さいせいでまだ文章が確認できていないのですが、また実家に帰ったときの楽しみにしております+
もう届いてしまっているかもしれませんが、お粗末で申し訳ない・・・!
素敵年賀状どうもありがとうございました!!

それからつつじさん年賀状どうもありがとうございました!
この絵柄を見てまさかまさかと思って確認したら・・・あそこの管理人さんだったのですね!!!ヒェ―――ッ!
サイト自体は存じておったのですが、どういう訳かてっきり自分はつつじさんはもうHPやってらっしゃらないと思いこんでおりまして!!
うわあぁなんか何も知らずにおこがましく年賀状送りつけてしまった自分が恥ずかしい;;
今更ですが、絵の上達のされっぷりに驚きましたよ!!ギャグセンスも私の遥か上をいってらっしゃる・・・!
おおう、読み返すと!だらけで実にうっとうしいですね!でもそのくらい衝撃だったのです!
何はともあれ、どうもありがとうございました!
はがきに書いた文字は忘れてくださって構いませんので!(大汗)
更なる繁栄をお祈りしております! ←?



追記に拍手のお返事です!
流星輝夜さんありがとうございました!
EDIT  |  22:27 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/05(Tue)

ずっこけソウルシルバーき 

MIDI ゼルダの伝説ふしぎのぼうし「ピッコル祭り」追加しました。
年始めの更新はおめでたそうな曲で!
今日の飛行機で下宿へ戻ります。
結局こっちに来てから2回しか更新しなかった・・・。
2週間後にまた春休みで帰省してくるんですけどね!
しかも今度は3ヶ月間も・・・(笑)
提出はまだ先ですけど宿題も終わってほっとしました!


今更ですが、ポケモンソウルシルバーをプレイしています。
最初から他のシリーズと交換ができるので、野望だったワニノコ・キモリ・ヒトカゲ+リオルのメンバーで開始しました+
ジムバッジも16個集め終わって、気ままにポケモンを捕まえに走り回っていますー。
私はポケモンは初代当初から知っていましたが、本編のゲームを初めて触ったのがルビー&サファイアと意外に遅く、その後プレイしたのがダイヤモンド、パール、ファイアレッドという感じなので、金銀のストーリーに関しては予備知識ゼロでした。
ライバルがいろいろとおもしろすぎでした(ぇ
最初のライバルの名前を決める場面で、私はボケて誘導を真に受けて「え!?カードの名前なんか確認してない!!」とおまかせにしてしまったため、彼は「ハート」と似合わないことこの上ない名前になってしまいました・・・・(笑)
金銀のポケモンに関してもあまり知らなかったので、なぜかノコッチがグライガーに進化するものと長いこと思っていました(笑)
ポケダンの主人公かパートナーのどちらかに必ず金銀ポケモンを入れているのは、私にとって金銀ポケモンが謎の存在だったからなのです。
カントーにまで行けて、違うバージョンの伝説ポケモンまで捕まえられるのに驚きました。太っ腹ですね!
レアなポケモンではルギア、フリーザー、現在配布されているラティアス、ミュウツー、ホウオウを捕まえました。
エンテイ・スイクン・ライコウのことをすっかり忘れていた!
ルギアは何ともラッキーなことに戦闘開始した瞬間に投げたハイパーボールで捕まったので、マスターボールが持ち腐れの状態です・・。

現在のメンバーは
オーダイル♀:オレガナ おだやか Lv.57
ジュカイン♂:クロトン ようき Lv.58
リザードン♀:サラミス れいせい Lv.57
ルカリオ♂:オルトラ てれや Lv.56
ルギア:シラナミ ゆうかん Lv.54
+その時の秘伝要員
な感じです。
今回は4文字で揃えてみる(笑)
レベルがいまいち高くないのは、四天王戦で助っ人にレベル97のカイオーガを呼んだからです・・・
邪道だと言われても否定はしないっ!
ワタル戦なんてまともにやってられないんだ・・・!
このレベルではまだまだシロガネ山には行けなさそうです・・・。

あやしい
この場所怪しいですね!
床の紋章がグラードンの腕の模様っぽい・・・

ホウエンの?
と思ったら、やっぱりホウエンの古代ポケモンが関係しそうです。
映画か何かの企画でしょうかね??

祈り
関係ないけどいいなと思って・・・。


このゲームで初めて知ったのですが、金銀は初代から3年後の世界なんですね。
ということは初代の主人公=レッドはこのとき13歳か14歳くらい・・・?
スマブラXに出ているポケモントレーナーが金銀の時点でのレッドだったとしたら、以前描いた↓の落書きも間違ってることになりますね;まあいいや。
senior.jpg
EDIT  |  14:18 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.01/01(Fri)

20100101!! 

うああぁ~~~!!
明けてしまいましたおめでとうございます!
23日からずっと更新できてなくて、しかもコメントたくさん頂いていたのに本当に申し訳ないです;;
まったく新年早々こんな奴ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


年賀状なんですが25日に間に合わなかったどころか31日に投函したはがきもあるので、一番早く出したものもおそらく元日には間に合ってないと思われます・・・申し訳ありません!
今年出した年賀状の枚数は8枚です。
枚数が少ない分一枚一枚に力を入れたつもりです。
ただ一人、オンの方で住所が変わっていないか不安な人がいるのが心配なのですが・・・。
トップを各年賀状からの切り抜きに変えてみました。
8日までに早くイラストページに載せられるようなものを描かないと!


帰省してから毎日正午以降起床という廃人のような生活を送っていた上、年賀状に力を入れすぎ、さらにゼルダとポケモンを同時にプレイしていたためこのような有様です。
おかげで書きたいことはありすぎるくらいなんですが一度に書くと乱文この上ないので、数回に分けて書いていくことにします。
では今日はゼルダの伝説大地の汽笛の感想ちょっととコメントへのお返事です!


ではでは、ネタバレしないように注意しながら書きますね。
・特典もちゃんと付いてきました♪よかったー。
・今回の冒険のきっかけはゼルダ姫からの依頼。
 風のタクト以来、ゼルダ姫がどんどんアクティブになってきてる気がしますね。いいことだ!
・今作は風のタクト夢幻の砂時計とは無関係だと思っていたのですが、機関士の服からいつもの緑の服に着替えたときにニコに話しかけたときのセリフ「わしの古い友人に生き写し」とか、ラインバック3世の祖父の手紙からして・・・これは夢幻の砂時計から数十年経った後の世界みたいで。
 いきなり知ってるキャラが故人だったり世代交代してたりちょっとショックでした;
・機関車でフィールド移動するときのBGMはカントリー調ですね。
 鉄道→アメリカ開拓時代なイメージ?
 速度やバックで曲調が変わったり凝ってますね!
・夢幻の砂時計でDSの機能を使った謎解きは出尽くしたんじゃないかと心配でしたが、いい意味で裏切ってくれるなー+
・大地の笛の操作ですが・・・私は今や市場から姿を消した旧DSでプレイしているので、画面を見ながらマイクに向かって吹くのが地味に大変でした;
 これがLiteとかならマイクが機体の中央にあるからやりやすいんでしょうけど、旧版は左下の隅にあるんですよ・・・
 まあこんなのは少数でしょうから問題ないのかな?
・クリアしてからもやりこみ要素がかなり多いし飽きません。
 線路が増えて新しい場所に行けるようになるのはわくわくするもんです+
・ただ一つ言うならば、もうちょっとグラフィックを凝れるんじゃないかな~と・・・。
 容量の問題があるのかもしれませんけど、テクスチャーがちょっと荒い?と感じたのです。
 素人が偉そうに言える事じゃないんですけど;;
 ふしぎのぼうしのドット絵グラフィックもかなり好きなんですけど、2次元だと謎解きも限られてくるからやっぱりDSで出るからには3Dでいくしかないんでしょうね。
 でもそういうのが気になるのはムービーシーンだけで、ダンジョンとかではほとんど気になりません。
 仕掛けやタッチ感度の良さには驚くばかりです+

クリアした感想・・・
うん!これはゼルダの伝説!ゼルダ姫の伝説!!
これなら「なんでリンクが主人公なのにゼルダの伝説?」とつっこむ人とか、主人公の名前がゼルダだと勘違いする人もあるまいて!
風のタクト、トワイライトプリンセス、スマブラXでゼルダ姫は弓矢ができるという設定が定着しつつありますね。
猫目リンク初のオヤジじゃないパートナーでしたが、なんだかそつがなさ過ぎてやりとりのおもしろさとしてはエゼロやラインバックほどではない・・・(笑)
でもいいですね協力プレイは+
なんだかまた風のタクトがやりたくなってきた・・・。
買おうか考えている方気になっている方、ボリュームも予想する以上にあるのでおすすめですよ♪



追記にコメントのお返事です。
イムさん、じゃんだら琳さん、星月 桜さん、どうもありがとうございました^^
EDIT  |  05:25 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
