03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.04/25(Sun)

とばしていこう 

トップ絵変更しました。イラストページに追加です。
自分には珍しくトップ絵の替わりが早い。
オリマーとサムスという異色(?)の組み合わせです。
少なくとも自分はこの組み合わせが描かれているのを見たことがない。
お互い冒険の舞台や内容とか口調とかさりげなく似てるし、所帯持ちのオリマーの落ち着きとサムスの冷静さ加減とか、頭身が似ているだけでカップル扱いされるファルコンやスネークよりかはよっぽど気が合いそうだと思ってるんですが(笑)
出演作に敬意を表してスマブラ版ではなくピクミンとメトロイドプライムでのデザインです。念のため・・・

しかしGC発売と一緒に買ったというのに、自分は実はピクミンを未だにクリアしていません。
もう何年も触っていないというのもあるのでもしかすると今プレイしたらクリアできるのかもしれませんが、自分はピクミンの隊列の扱いがどうも苦手です・・・。
ペレットとか生物の死骸とかを勝手に運び出そうとするピクミンをいちいち戻れと指示したり、Cスティックで慎重に水たまりを避けたりしなきゃいけないのが面倒で・・・!
危険な長い道をようやく抜けてパーツのもとに辿り着いたのに、道中に何かあったのかピクミンが必要な数に1匹足りなくて運べないときのあの落胆、脱力、いらだち・・・・・・
何もかも自分の力でこなせてガンガン進めるメトロイドプライムなんかはすごく楽しいのですが、ピクミンはなー・・・。
自分には組織をまとめる統率力が無いんでしょうね。
何もかも自分の思い通りに動かさないといけないと思っているところが悪いのか。

気づいている方がいない自信があるのですが、本部サイトの入り口に書いてあるジャンルにメトロイドを追加しました。
MIDIも増えてきたしと思って・・・でも絵が少ないのにいいんだろうか;
そのうち適当にバナーを作っておきますので、もしご入り用でしたらリンクページからどうぞ。


昨日はじゃんだら琳さん宅の絵茶に参加してきました。
雑談メインだったので合作は1枚しかできてないのですが、長時間お邪魔しました!
最近の絵茶は進化して色をパレットから選びやすくなっているので助かりました。
echa0424.jpg
左上:ふうりんさん、右上:じゃんだら琳さん
左下:自分、右下:アメ玉さん
いつものことながら描きたいものを考えてなかったのでクラヴァット・・・。
しかし焦って描いたので色々と残念な仕上がりに。
そして背景の色が濃すぎて浮いている・・・。すみません!
今度からはちゃんと描くものを決めてから参加したいと思います!
みなさんお付き合いどうもありがとうございました!

自分の所でもまた絵茶開きたいなーと思ってます。
また背景合作みたいなのをやってみたい!
開くとしたら土曜日の夜になるでしょう。
そのときは←のプロフィールのあたりに日時を書いておきますので、もしよろしければご参加くださいな!


話は変わりますが、金曜日の体力測定でシャトルランをやりました・・。
あれってもう音楽もやることも何もかもうんざりしてきます・・。
何も考えずにやったほうがいいんでしょうが、Uターンするときにいつも何やってるんだろうと思ってしまう。
マラソンみたいに風景が変わっていくならそんなことはないのに。
2年か3年ぶりでしたが、結果は51回。スタミナない・・・
これでも一応自己記録は更新しました。
次の時限にまだノートを取らないといけない授業があったのであまり疲れて寝たらいけないと思ってセーブした感じなので、実際にはもうちょっといけたかもしれない。
今までは足よりも先に呼吸器が疲れてきていたのですが、今回は足の方が先に疲れてきてました。
やはりなまってるんですね足が・・・。
でもまあ、少しでも更新したからよかったです。
それにしてもみんな結構すごいですね!
自分の通ってた高校でやったときは40回にいく人さえ少なかったのに。
次の日起きたら明らかに脚が細くなっていたというか引き締まってました。
マラソンをやると足が細くなるわけですね。やりたいけれど根性がない。
短距離走向きな自分です・・・。


これで並んだ?
←に出ている「最近の記事」の過去5日間のタイトル、実は全部マリオパーティ3のミニゲーム曲名です!
だからといってどうなるわけでもないですけどね!!(←・・・?



追記にコメントのお返事です!
紅狐さんありがとうございました!
EDIT  |  17:34 |  絵茶ログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.04/21(Wed)

テキパキいこう 

MIDI 伝説のスタフィー「もぐらタンク」「まほう使い」、
     伝説のスタフィー3「海のねいろ」「ワリオのテーマ」修正しました。
あのMIDIページにはかなり古いお粗末なものも結構混じっているので、思い立ったらすぐ直していきたいと思います;
それからYouTubeにヘラクレスの栄光魂の証明のBGMを載せてくれているのを見つけたので、また耳コピしたいと思ってます。
北米版発売効果ですね!ありがたい!


昨日で一通り授業を受けました。
一つあまり気乗りせずに選んだ授業があったのですが、ちょうど履修登録で単位を取りすぎていたため1科目取り消しするように言われて、その授業を受けずに済むようになってラッキーでした!(←・・・
どの授業も面白そうでよかったよかった。
母に「あんた何でも面白いだな」と呆れられましたけどね・・。
でもとりあえず興味を持てたら頭に入りやすくなるんじゃないでしょうか。
今年一年も頑張りたいです。

今日は初夏並みの気温だったらしいんですが、明日からまた10℃前後で寒いらしいですね・・・。
自然に翻弄されまくっていつまでも冬服がしまえない毎日!
去年はこんなに荒れてなかったような気がするんですけど。
早く夏が来てほしいものです。
昔は寒いのは着込めば何とかなるけど暑いのはどうにもならないから冬の方がいいとか思っていたのですが、体力発達のピークを越えてからは寒いと身動き取れなくなるので暑いのがましだと思うようになりました・・・。
15歳頃からもうあちこちで老化が始まってるそうですね。
まあ人間は動物的な生活をしていたら寿命は30歳程度らしいからそんなもんなのか・・・。
これでも一応、体力測定では毎年地味に記録更新してるんですけどね・・(笑)
あー早く季節相応の気温が続いてほしい。


トロピカルオーシャン カオティックアビス
4/14の記事に書いた任天堂ゲームセミナー受講生作品のOTOTO、ランクはAまでかと思ったらSもあったんですね。
Sランクを取れたのは今のところこの2ステージだけです・・・。
リズム感100%でもAランクだったり、ランクとリズム感は別々の採点みたいですね。
前半の相手の演奏を再現するのはパーフェクトで、後半のアドリブにどれだけ点数の高い技を多く詰め込むかが鍵のようです。
奥が深いじゃありませんか!
二度目ですけどおすすめなので気になった方はダウンロードされてみては?



追記にコメントのお返事です!
EDIT  |  17:53 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.04/17(Sat)

スイスイこなそう 

MIDI 伝説のスタフィー「そらの海」「スタッフロール」追加しました。
スタフィーの曲は独特な裏メロディーというかハモりのパートがゲーム本体からだと聞き取りづらくて耳コピしづらかったのですが、最近はYouTubeに録音を載せてくれてる人がいるのでありがたいです。
実は自分はニコニコ動画という動画サイトにはノータッチなので、参考は飽くまでYouTubeからです。
消えない内に耳コピしたいと思っている曲はしておきたいです!


lasting.jpg

サミー!サムスぎる!!
クールもほどほどにしてくれー!
って感じの今日この頃ですね。(しれっとダジャレてみる
4月も半ばなのに雪とか、変温動物はいつまでも動き出せずに大変なんじゃないんでしょうか・・。
で、変温動物2名で寒がってる絵を描こうとしたのになんか生温かい絵になってしまった・・・。
最初はちゃんと寒そうな表情してたのに・・・できたのを見るとそうは見えない。
たまに出てくるこのコンビは自分のポケダン時の探検隊のお二人さんです。
私がワニキャラにはリボンが似合うと思いこんでいる理由は多分、「はりもぐハーリー(ガブリーヌ・・・だったっけ?)」とか「がんこちゃん(あれは恐竜だけど)」から来ているんだろうと思います・・・・。


金曜日の体育で、体力検査の他に骨強度というものを計りました。
今まで骨関係の検査したことなかったけれども、こういうのを計るのはやっぱり女子校だからでしょうかね。
自分は87%でした・・・。
これって何を基準にした%なのかわからないんですが、2人一組で一緒に計った相手の子は90%だったから普通くらいなんだろうか・・・
それとも100%が平均とかだったら悪いってことなんだろうか?
ヨーグルトとチーズなら毎日食べてるんですけどね・・・。
カルシウムを摂っても運動不足では意味がないそうなのでやっぱり意識して体を動かさないとだ。
去年は体育が取れなくて通学とかぐらいでしか運動の機会がなかったけれども、今年は取れたことだし頑張りたいものです。


追記にコメントのお返事です。
うりこさんじゃんだら琳さんありがとうございました!
EDIT  |  19:37 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.04/14(Wed)

ねらいをさだめて 

MIDI 伝説のスタフィー3「サンゴかいがん」追加しました。
それからトップも変えました。
そのうち工作もののページも追加できると思いますー。


今日から授業が始まりました。
最初の実技の課題は製図なので、あまり楽しくはないです;
でも実際の仕事につながる大事な練習なので、手順や技法をしっかり覚えていかないとな!
教養の授業では、あんまり面白くはないのかもと思いながらも取った日本美術史が存外に興味深そうなのでよかったです。
せっかく習いだしたのに中途半端で終わるのはもったいないしテストのスリリングな難易度にはまった(←?)ので、今年もイタリア語は取りました。今年は中級です。
去年も取っていた人じゃないと選択できない授業なので、去年の初級の時のようにダルダルな人がいなくていい感じです。
それに少人数だし!
少人数ってなじみやすくていいですね+
隣の席の4年生の人がかなり親しみやすい人で良かった!というか全員いい人っぽい!
複数人で会話練習するときがあるので結構気になるのですよ。
まあいい感じにスタートを切れたんじゃなかろうか。


任天堂ゲームセミナー受講生作品の「OTOTO」をプレイしてみました。
うーーーんすごい。ステージと技を増やせば実際に発売されててもおかしくない感じです。
舞台が海というのも個人的に好きだし、背景もきれいだし、何より音楽がいい♪
どれも耳に残るいい曲でした。これは作曲担当の人大変だっただろうなぁー!
それにゲームをする上で大事だと思われる「自分が達人であるかのように錯覚できる演出」もありますしね。
なんとなくプレイしていて富士通の「タンタンTEO」を思い出しました・・・ってもし知っている人がいたらすごい。
それからなぜか妙に初代スタフィーがプレイしたくなってきました(笑)
DSステーションじゃなくてもWiiのみんなのニンテンドーチャンネルからダウンロードできるので、気になった方はぜひ。
慣れない内は割とシビアな判定に戸惑うかもしれませんが、じきに慣れますよ。
おすすめです。

EDIT  |  20:28 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.04/09(Fri)

あせらずいこう 

MIDI マリオパーティ2「ドカンのなか」追加しました。
このゲーム持っていた方なら懐かしい!と感じるんじゃないでしょうか。


昨日から学校が始まりました。
去年もそうだったけど、この時期は抽選があったり登録期限が短かったりと、やたらややこしい授業取りで大わらわです・・・・。
今日は体育の抽選に応募するためだけに学校まで行ってすぐ帰ってきました。
そして明日は当選結果を見るためだけに学校まで行ってきます・・・カーッ!!
せっかく今年からwebで履修登録ができるようになったというのに、なんで体育だけアナログ式なんだ!?
まあ自分は学校から近いとこにいるんだからまだいい方だけども・・・。
履修登録が終わるまで気が抜けません。
登録したつもりができて無くて、ヤットコ1年間授業を受け終わったときに単位取れなかったりしたら・・・・
・・・考えるだに恐ろしい。


空港からのバスを降りたときに一人暮らしのカンは取り戻せました。
不思議なことに寝坊もしません!(・・・
しかしドアの前に立ったときに「しまった」と思いました。
前回投稿した絵(メトロイド)の住所に、部屋番号を書き忘れたことに気づいたからです。
今日急ごしらえで名字をポストに貼って学校へ行って、帰ってくるとエンターブレインからの封筒が届いていました。
うっわぎりぎり間に合ったか!とタイミングの良さに驚きましたが、封筒の宛先住所にはちゃんと部屋番号が印刷されてありました。
これは単なる自分の思い違いだったのか、それとも住所が保存されていたのかわかりませんが、とにかくよかったです。
今まで届かなかった図書カードが一枚も無いというのは意外と珍しいことらしいですね・・・。
今月も投稿間に合えばいいなーと思いつつ下書きをしているところです。


まだ書くようなことがありませんね・・・。
とりあえず、追記にコメントのお返事です!
EDIT  |  12:51 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.04/05(Mon)

きゅうかのおわり 

すみませんいきなり間空けて・・・
MIDIにゼルダの伝説ふしぎのぼうし「魔女シロップ」と、ヨッシーストーリー「ヨッシー・ストーリー」追加しました。
最近またヨッシーというキャラにはまったような気がします。
次の投稿絵の主役はヨッシーにしようかな・・・?

ああ~4/1には嘘記事書きたかったのに、気の利いた嘘が思いつかないし書くことがないしで更新できませんでした!
もったいないことを!
いつかのエイプリルフールに「今月でサイト閉鎖します」と書いたら、本当に信じてしまった方がいて申し訳なかったことがありました;
ああでも、「この春休み中にはサイト改装します」と書いておきながら結局何もしなかったこととか、結果的に嘘ですね・・・はっは・・・。
私の場合期間限定宣言とかするもんじゃないですね・・・ことごとく嘘になってしまう!
すみません!


いよいよ明日下宿に帰るのです。
学校は楽しみなんですが、ぱっと一人暮らしに切り替えられるのかとても心配です。
特に朝が起きられるのかが!!
2年次は午前の2時限に実技があるので、1年次のように午後から優雅に(←?)登校なんてことができないんですよね。
一日たりとも寝坊はできないってこった!ヒエーッ!
とりあえず帰ってすぐにするべきことは荷物の片付けと食料の調達です。
それにPASMOのチャージに自転車の空気入れ・・・・いろいろだ。
この後はもう荷造りを終わらせないと!今が一番焦るときですね。
やることが終われば何事もなかったかのように生活してるんでしょうけど、やることがまだ終わってないと徒に不安になるばかり。
向こうに着いたらまた書きます。


では追記にコメントの返信です。
じゃんだら琳さんありがとうございました!
EDIT  |  13:25 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
