04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.05/30(Sun)

かんきょうほうこく 

MIDI メトロイドプライム3「ダークサムス戦」追加しました。
ノイズやパーカッションなんかはやっぱり再現できないので、雰囲気でお楽しみください(笑)
プライム2にもメロディーは同じダークサムス戦BGMがあるのですが、そっちよりは3の方がまだ似た音があると思ったのでまずはこっちを。
気が向いたら2の方も耳コピしてみようかと思いますー。


MIDIページを更新してからMacからもちゃんと更新されているか確認するようにしたのですが、どうもなぜかMacでは修正した箇所の反映が遅れる傾向があるようです。iPodからも然り。
だから前の記事とかでMIDIデータ修正しましたと書いてあるのが、Macからだと嘘になってる部分もあります;
(ざっと確認したところ、前の記事で書いたふしぎのぼうし「風の宮殿」のMIDIが修正前のままでした)
音質はMacの方がずっといいんですけどねー・・・。
新しく追加したページはちゃんと反映されるみたいです。
時間が経てばいつの間にか置き換わっているので、すみませんがそれまでお待ちください;

それからフォントの大きさも変わってくるので、若干サイトデザインが崩れているところも出てきてしまいます。
Winではちゃんと表示されているロゴフレーム部分も、なぜか左揃えになってしまってるし・・・。
これをどうにかする方法はないんだろうかー!
ちょっと直す方法が分からないので、不便ですがご了承ください;;


最近MIDI目当てに流れ着かれる方が多いみたいでありがたいことです。
たまに検索ワード履歴をチェックしてみるのですが、スタフィーとかメトロイドとかウィッシュルームとか、やっぱりあんまり見かけないMIDIを探している方が多いみたいですね。自分もそうです。
ウィッシュルームか・・・CINGの記憶シリーズはいい曲ばっかりだから耳コピしたいんですけど、音を聞き取るの難しいんですよね!
YouTubeにも動画とか出てないからDSを資料にするしかないし・・一時停止がないのが辛いんだよなあ;
話を戻して、どの記事に引っかかっているのか気になって履歴の検索ワードをgoogleに入れて検索してみることがあります(←暇人)
それがちゃんと更新告知やMIDIページに行き着いていればいいのですが、たまに全然関係ないただつぶやいただけの記事に引っかかってしまっていて、この人ちゃんと見つけられただろうかと気になってしまいます;
そのために←のプロフィールに本部のリンクを貼っているのですが役に立っているのかどうか。
・・・余計なお世話ですかね?


ところでいつの間にやらアナザーコードやウィッシュルームでおなじみのCINGが倒産していたそうで!
えーそんなーー!!もうこのシリーズは開発されないのか!?
マイナーではあるけど、あの独特のグラフィックや音楽やどこか哲学的な雰囲気が好きだったのに・・・
もしやラストウィンドウがラストのつもりだったんでしょうか。
ん~~せっかくまた新しい謎解き操作のアイディアが考えられそうな3DSなるものが出るというのに、どうにかして続編作ってもらえないのかなぁ~!
気になりますねー・・・。



ポケモン白黒、伝説ポケモンが発表されましたけど・・・見た目ドラゴンですかね?
そうだとしたらなんか最近のシリーズって伝説といえばドラゴンドラゴン、ドラゴンばっかじゃないのか~?
あまりにもなドラゴンづくしは返って子供っぽくはないだろうか・・・。
いやむしろ、本来はそんなはずはないのにドラゴン崇拝が子供っぽく思われるようになってしまったのはなぜなのか?
少年向けアニメやマンガに掃いて捨てるほど使われてきたからなのか・・・?

それよりあんなにポピュラーな動物なのに、現在一匹もいないように思われるイルカモチーフなポケモンは今作には登場するのかなぁ。
EDIT  |  15:31 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.05/27(Thu)

ひとりのみち 

MIDI ゼルダの伝説ふしぎのぼうし「エゼロ」「風の宮殿」修正しました。
これで今置いてあるふしぎのぼうし曲は修正済になりました。
あのページに置いてあるMIDIは、これまで何度か修正したものと何年も前に作って一度も修正していないものがまちまちなので、かなりお粗末なのも結構あります;
未修正と修正済の見分け方は、開いたときのタイトルとウィンドウ名の有無です。
修正済のものは「-曲名-」としてあってウィンドウ名が表示されますが、未修正のものは「~曲名~」となっていてウィンドウ名が入っていません。
未修正のものや修正済でもイマイチなものも今後修正していくつもりなので、気長にお待ちくださいー。


任天堂HPにゼノブレイドというゲームのページができてましたね。
ムービーとか曲とか見聞きしましたがいい感じです。
戦闘システムも変わってるみたいだし気になります・・・。
ただ自分好みのキャラクター、それも特に女キャラがいないような気がするのがなんだか(笑)
性格にもよりますけど、自分はあんまり年齢的に娘の、高い声で女言葉バリバリのいかにもなキャラは好きではありませんのだ・・。
ってまあこれは完全に個人的な趣味なんですけどね!わはっは
思えばもう2ヶ月Wiiでゲームやってないや!買うのか買わないのかどうなのか。
マリオギャラクシー2も気にはなっているのですが、前作を買ってないのでそれを飛ばしてプレイするのはちょっとな・・・・。
やる気になったらいつかプレイしたいと思ってます。


学校で、参考作品を飾る棚に自分のが置かれていてぎょっとしました。
一緒に置かれていた同じ課題の他の7人の作品と比べても、自分のはそんな参考になるほどのいいデザインのようには思えないんですが・・・
でもいいと選んでもらえたならうれしいです。
デザイン学科のくせに自分の出すデザインにはイマイチ自信が持てない私ですが、ちょっと気も晴れました。
いいスタートを切れたということだろうか。
今の課題も頑張りたいことです。

しかし2年になって専攻が分かれてからも着々と一匹狼街道を進んでいるってのはどうなんだろう・・・。
自分は雑談というかおしゃべりというのができません。正直言って苦手です。
もちろん必要な話し合いとかはできるし、共通の話題がある場合やビジネスライク(?)な話なら普通にできるのですが、世間話とかとりとめのない話とかはネタがないし何を話したらいいのか、どう話せばおもしろいのかさっぱりわからんのです;;
というかおもしろさを見いだせてないのかもしれませんな・・・。
作業は話しながらとかではできない、一人で黙々とやりたいタイプの奴だしなあ・・・
いつもここでは割と長い文を書いているので饒舌な感じがするかもしれませんが、オンの自分はかなり無口です。
それこそ魂の証明の主人公といい勝負です(わかりにくい例え)。
あーでも年が上に離れている人となら普通に話せるんだった。同年代以下と話せないんだ・・・。
話しかけられたら愛想よく(できているのか怪しいですが)を心がけてはいるんですけどねー。
この先卒業するまでずっとクラス同じのメンバーなんだから、大学4年間で友達らしい友達が一人もできませんでしたーなんてことにならないようにしたいです・・。
自分は別に一人でも何も苦労しないし構わないんですが、やっぱこの歳になってそれはまずいのかなーと思って。
ん~難しいな!
EDIT  |  21:05 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.05/23(Sun)

えちゃログ0522 

MIDIページに
ゼルダの伝説ふしぎのぼうし「エゼロの過去」
ゼルダの伝説大地の汽笛「森のセッション」「雪のセッション」「炎のセッション」
追加しました♪
大地の汽笛のMIDIは初追加ですね。
どれも一度しか聞けないレアなイベント曲です。
いい曲なので聴いてみてください♪


金曜日のプレゼンも終わって、ヤットコ今の課題が終わりました!
クラス全体で本当にぎりぎりでしたが、みんな何とか間に合いました(笑)
この週末はゆっくりできたので好きなだけ耳コピしていたわけです。
次の課題は木材で実際に使えるものを作るようなので、今からどんなものを作るか考えておかないとな。


昨日はファミロバさんとこの絵チャに参加していました!
途中から参加して、2時間ほどお邪魔しました。
昼間に自分が出現するなんて珍しい!
echa0522.jpg
しかし大人数だったせいなのか、未完のまま恐怖のタカミン全消しが発動・・・
無念すぎる・・・・・。
幸いあきるさんが全消し直前をキャプチャしてくださっていたのでいただいてきました。
左上から順にまーそんさん、自分、ぱるすぃさん、光砂稀さん、
左下から順にうずまきさん、抹茶オレさん、アメ玉さん、あきるさん。
みなさん投稿&掲載されているだけあってさすがだ・・・!
私が描いていたのはピッコルなのですが、この光源からして水面の映り込み方は嘘です(笑)
あと影がないのは未完成のためです・・・。背景はもっと植物いっぱいにしたかった!

未完ではありましたが、みなさんどうもありがとうございました!!
この後用事があったため途中で抜けてしまいましたが、もしまた集まりがあったらそのときはどうぞよろしくお願いいたします+
EDIT  |  15:24 |  絵茶ログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.05/19(Wed)

しょうぶどき 

MIDI ポケモン不思議のダンジョン救助隊「出会い」追加しました。
探検隊でもマリル兄弟登場シーンに使われていた曲です。


うほぁ。
最近というか2年次に突入してから、課題の制作期間が結構シビアです。
今やっている課題はこの金曜にプレゼンなので、実質明日でモデルとプレゼンボードとプレゼン内容を完成させておかなければならないということで。
明日の実技授業の3時間でモデルの塗装は完全に終わらせて、乾かせたら写真を撮って、放課後の1時間でプレゼンデータに写真を合成して印刷して、金曜日の準備を整えなければなりません。
塗装はなんとか終わりそうなので、もう今日中に自宅でプレゼンボードを写真を入れたら終わるところまで進めておかないと・・・。
自転車通学なもので、A3サイズの写真用紙とか、カメラとかを運ばないといけないのも地味に大変なんですよね;

ちゃんと期間内に何もかも完成できるように自分なりにスケジュールを組んで、速やかに作業していかないと余裕でにっちもさっちもいかなくなるので、なかなかスリリングです。
でもこの大学生活と去年からの一人暮らしもあって、実家生活ではルーズだった自分もおかげでかしこさ「ようりょうよし」が会得できましたよ。
自分は一人で全部やらないといけない状況にあった方がいきいきしているかもしれない(笑)
しかしかしこさ「しゃこうか」は未だ会得できないままです;;まだまだだ~。
(って、ぱっと聞いて分かる人いるのだろうか。ポケダンネタです)


プレゼンボード制作のためにパソコンをMacで起動して、作業BGMを選ぼうとここのMIDIページ開いて驚きました。
なんだこのハイクオリティな音質はー!?Windowsで聞いてるいつもの音と全然違う!!
今までMacから自分のサイトを開いたこと無かったので、こんなに違うとは知りませんでした。
さすがアップル社、こういうのには掛ける力が違いますね!
やっぱりフェードアウトは反映されないけど、素でエコーがかかっている!ドラムパーカッションの音(特に鈴)が良くなってる!
というわけでMacも持っているWinユーザーの方は、MIDIはMacで聴くことをおすすめします♪



さあ、作業BGMには「時限の塔」を選んで完成できるよう頑張ります・・・・(笑)
EDIT  |  19:24 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.05/16(Sun)

えちゃログ0515 

トップ変更&イラスト追加しました。
かわいい顔して色白で、知恵が回って明るくて~・・・いや、久しぶりのメドリです。
旧デザインのアクビちゃん(ハクション大魔王)ってメドリに似てる気がしまして。





この歌ってハクション大魔王の時代からあったんですね。知らなかった。
やっぱり自分は新版の方がいいです・・・。
旧版を歌っているのは12歳の人だったらしいんですが、「明るくて~ぇっ↑」とか「すてきな子~ぉっ↑」っていう妙な節回しが耳に障って・・・(笑)
下の方のはアニメカービィがリアルタイムで放送されていたときの前番組だったので、いつも聴くことになったエンディングのこの歌は耳に残ってるんですよねー。
スタフィーに出てくる封印のツボを見てふと思い出したり、なぜか机の上に置いて使っているメモパッドがこのキャラのだったりして、なんとなく見慣れた感じのするキャラでした。



さて、昨日の絵チャにお集まりくださったお三方どうもありがとうございました!
echa0515.jpg
合作方法はあみだくじでお題決め&背景共有に決まって、まずあみだくじでお題を決めました。
左上:りとるYさん「飛ぶ」、右上:ねすさん「まったり」
左下:自分「風」、右下:アメ玉さん「夏」
自分は「風」に当たって、でも風をどうやって表したらいいのか?と考えた結果、風のタクトに出てくる風神フーチンに・・・。
描きながら自分でなんつーキャラ選択だ・・・とは思っていました(笑)

その方が背景を気にせず描きやすいかと思ってキャラを先に描く方法で行きましたが、やっぱりちょっと難しかったみたいですね;すみません!
これから開くときは、リンクを貼った記事に手順や方法の説明を書いておくことにします。
付き合っていただきどうもありがとうございました++


あきるさんがおめでたくファミロバを開設されたことだし、また読者同士で絵チャとか企画されないかなぁと、ひっそりと期待しちゃってます。
ってうぉ、合作投稿とか東京でオフ会とかは考えられてるんですね!?
今なら!今ならオフ会行けます!!(笑)
実は自分今までファミキュー応援委員会やクラブファミディーで開かれた絵チャに参加できたことないんですよね・・・。
ファミキューの頃は絵チャ会が夜の8時から朝の5時までとか普通だったものでした!いやあ若かった・・・
でも今思えば、そんな絵チャができたことはすごく貴重だったんでしょうね。
自分はバブル崩壊後に生まれたのでどんなだったか知らないんですが、大人がバブル期を懐かしく思う気持ちってもしかしてこんな感じなのかなと思います(笑)
あの頃は主催者の方がすごい盛り上げ上手でしたからねー!!
自分は場を盛り上げるのが苦手で、今回の絵チャでも雑談とかもほとんど無く、淡々と進めてしまったので申し訳なかったです・・・。
かなおうとしているつもりは無いんですが、当時の常連さんにはやっぱりかなわないな~としみじみと思います。

いかん!暗い!!暗すぎる!!!

自分は他のサイトさんの掲示板とかもう何年も書き込んだことないんですが、これからファミロバさんとこの掲示板には出現させてもらおうかなー・・・と考えてます。
ちゃっかり専用アイコンも作ってみたりしてー!(何
ブログのコメントや拍手は意外としていたりするのですが、掲示板はもう多分5年くらい書き込んでいないので、感覚がつかめるのかちょっと心配です。
意味不明なことを書いてしまわないよう気をつけます!
あぁこんなことくらいでドキドキだー!


ポケモン新作の舞台、スクリーンショットのこの橋は・・・
明石海峡大橋がモデルだったとしたらまさかまさか、四国来たかーーーー!?
自分は最初の3匹はツタージャで決定です。いいねえ爬虫類+
EDIT  |  11:43 |  絵茶ログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.05/13(Thu)

すべてのみちは? 

前の記事で悩んでいた案出しも決まって、それから先は寸法入り三面図もレンダリングも終わって遅れを取り戻せて一安心です。
そういえば書いていませんでしたが、自分はプロダクトデザイン専攻なのです。
もうアイディアが決まれば早いものです。後は成形とプレゼンボードだな!
土曜日は心おきなく絵チャができるように、明日も要領よく進めておきたいと思います。


mythology.jpg
文章は多分めちゃくちゃなんで読もうとしたりしないことです・・・。

外国文学の授業では毎回ギリシャ神話を読み進んでいるのですが、今までのところどの話も結構知っているものばかりです。
それは里中満智子氏の『マンガギリシア神話』のおかげでしょうな。
ギリシャ神話は古事記と同じような編集の仕方がされているために矛盾も多いし諸説ありすぎて混乱しやすいし、文章からイメージがうまくつかみにくいのですが、
この本は話の内容流れ的に一番不自然じゃない説を選んで書かれていてすんなり理解できる工夫がされているし、何よりマンガなのでわかりやすいのです。
絵も丁寧に背景まで描かれていてきれいだし。
完全に紹介できてはいないとしても、一通り話を知っていてから本編を読むのと、全く知らないところからいきなり本編を読むのとでは全然わかりやすさが違うので、ギリシャ神話がどんな感じなのか知りたいという人にはぜひおすすめしたい本です。
ギリシャ神話の超が付くほど男尊女卑で不条理なところも、一応納得できるような解釈で登場人物の心情や動機が描かれているので、あまりの不条理さに途中で嫌になったりとかはしないと思います(笑)
今は文庫サイズで出ているので手に入れやすいと思いますよ。
気になった方はぜひー。


マンガといえば気がつけば『AQUA』、『ARIA』、『NGライフ』、『バビロンまで何マイル?』を持っていて、
今気になるマンガは西洋美術史で先生がちょこっと紹介していた『ヒストリエ』、イタリア語の教科書に3コマほど載っていた『チェーザレ 破壊の創始者』、最近話題の『テルマエ・ロマエ』・・・
何だか古代ローマとか中世イタリアとかばかり。イタリア絡みの話が好きなんだろうか自分?
別に意識してるわけでもないはずなんですけど・・。
5年前には旅行で行ってきて、その上イタリア語まで授業取ってるしな・・・。
でも5年前なんて子供だったからよく見るべき場所もちゃんと見てなかったし、このまま勉強を続けて日常会話ができるくらいまでになって、トレビの泉に投げたコインの御利益にあやかっていつかまた行けたらいいのになあー・・・。
って英語だってろくにできてないのに何を言ってんだか!!
言葉ができないと何も始まらない・・・頑張らないといけませんね語学は・・・・。


ちょっと前に北米版魂の証明のサイトでトロイの木馬のペーパークラフトが配布されてたから、いい厚紙が手に入ったら作ってみようと思ってたらすでに配布終了していた・・・(-v-)
ちゃんとタイヤで走るみたいだったのに!くそー!!
EDIT  |  22:34 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.05/10(Mon)

なんとかしなけりゃ 

昨日は母の日でしたね。
何か贈り物しましたか?
自分も一人暮らしをしている今こそ粋な演出ができるだろうというのに、結局何もしませんでした;
妹はいい贈り物をしたようです。水をあけられたー!


MIDIページの「メドリ覚醒」「メドリ祈祷」を一部修正しましたが、前に比べてましになった程度なのでわざわざ聴きに行くこともないと思います;
それからAboutとリンク集と同盟のページを整理しました。
リンク集のリンク切れや変更も修正しました。
もう無くなった同盟はバナーからリンクを外しておきました。


グレージング
今日の素材演習の授業ではこの前の白黒絵にグレージングで色をつけてきました。
こういう描き方は初めてでしたが、アクリルだから乾くの早いしすごく楽!

未完成
そして黒ジェッソ下地にアクリルガッシュで。未完成
左上あたりが白っぽいのは反射のせいです。
中央に何か生き物を入れて再利用するつもり。

現在進行中の実技の課題では、未だいい形のアイディアが浮かばないままで焦ります;
十数案の中から自分で一つだけを選ばなくてはならないのは難しいですね。
先生にどれがいいか選んでもらった方がずっと安心できるし楽だもんなぁ・・・。
これにした方が良かったのに、自分でよかれと思って選んだのがやめといた方がよかった案だったりしたらなー・・・
でもこんな最初で躓いてどんどん遅れていくのはごめんです。
早く解決してしまわないと!



追記にコメントのお返事です。
イムさん、アメ玉さんありがとうございました!!
EDIT  |  19:25 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.05/07(Fri)

もんもんと 

来週土曜日15日の午後10時から、絵茶に入ってます。
本当は今週でも大丈夫だったんですが、お知らせ出すのが遅かったので。
ジャンル指定とかはありませんので、暇だし付き合ってやるか!という方は話だけでもお気軽にどうぞ!
雑談や落書きはもちろん、この回のような背景合作ができたらいいなと思ってます♪
背景描くのはちょっと・・・という方も好きな場所に好きなキャラを描いてくださっていれば背景は自分が適当にやっておきますので、気にせずご参加ください。
当日にリンクを貼りますので、お待ちしております!



では改めて。
トップ変更しました。
いつかの記事に次は投稿絵の主人公ヨッシーにしようかななんて書きましたが、今回はヘラクレスの栄光のロコスでした。
もう予定の話をすれば結局嘘ばっかりになる・・・これまでも描く予定だとブログに書いた絵がどれだけやめになったことか・・・・もう呆れたやつ!
青い羽根話は前から描きたいと思っていたのですが、うまくいきませんでした。ああ。
ちゃんと描こうとせっかく頑張った肩や背中の輪郭は草で隠れたし苦し紛れに描き足した羽根周りの効果もぱっとしないし・・・。
あと明らかにおかしいところは自分でもわかっているつもりなのでつっこみはご勘弁を~;
そのうえ季節は秋。時期はずれもいいとこだ・・・ってそれはいつものことか?
今はやたら耳コピしたい気分が落ち着いて絵を描きたい気分になってきたので、現在も何枚か描いてる途中です。
もっとましな絵を描けるようになりたいものです・・・。


自分は自分で暗示をかけているのか分かりませんが、大抵のことはやってやるという覇気を持って臨めるのですが「やばい、これ苦手だ」と感じた瞬間からとたんに作業する手が止まります・・・。
今進めてる実技の授業も、やってやる気分というか苦手意識を感じていない時には淡々と進んでいたのですが、今日ふと「苦手なのかも」と思ってしまったので急に鈍くなりました。
この苦手意識の根底にあるのはたぶん受験勉強時代のトラウマだ・・・・。
自分の出す形のアイディアは具象的すぎてともすれば幼稚っぽくなってしまうのです。
それを母にだって何度となく言われてきたというのにまだわかってなかったか自分・・・。
抽象化が下手なんでしょうね。
いろんな物を見て描きまくってなんとか克服しないと・・・。
EDIT  |  22:37 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2010.05/05(Wed)

どうしたものか? 

来週土曜日に久しぶりに絵茶を考えています。
次の記事で詳しく書きますー。
ああ今日で連休が終わってしまった・・・あっという間で思ったほどはかどらなかった・・・・・

一応投稿絵が1枚完成したのですが、ホームページビルダーをアップデートした際になぜか引き継ぎがされてなく、よくわからないことになってしまい現在本部の更新ができないので、ちょっとお待ちください;;
しかし出来は無念なものになってしまいました・・・・。
はがきサイズでの構図の切り取り方から失敗していたのかもしれない・・・・。
UPできたらまたそのことについて書きます・・・。
*追伸:更新できました。
 でも書き直すの面倒なのでやはり後悔点は次の記事で!


今日行きつけの本屋に行ったら、ファミディーが置かれていなかった・・・。
ファミ通だけはあったけどその他の任天堂誌も置かれていなかった。
発売日から大分経っていたからなのか、もうゲーム誌はこれしか置かないことにしたのか?
前者だったらいいんですが。
でないともう買える本屋が近辺ではどこにもなくなったということだー!
最近の値上がりように買うのを後回しにしていたらこれです。
今月は実家でキープしておいてもらって、来月分はちゃんと早めに買いに行ってみないと・・・
↑なんだかんだ言って買うのは欠かさないのであった


で、なんと!
あきるさんがファミディー応援サイトを作られるそうで!
待望の復活ですね!おめでとうございますー!!
こんな記事内で失礼しますが晃輝さん、メイキングデータのことは構いません!
結構古い絵のメイキングだったので恥ずかしいですけども・・・///
わざわざご報告ありがとうございました^^
何はともあれ、楽しみにしておりましょう♪


髪を短くしてから1ヶ月が経ちました(4月はじめにまた短くしていたので)。
2、3cm伸びて癖が出始めましたがそれでもなんと楽なことか。
今まで15年くらい中途半端なポニーテールのような長い一つ結びでやってきましたが、もうこの先ずっと今の髪型でいいかもしれないとまで思い出しました・・。
下の図のような何の変哲もない髪型ですが楽です。
自分は妙にフード付きの服が好きで着るのですが、髪が長いとフード部分に引っかかって決まらなかったんですよね・・・。
首から背中にかけて、髪でもフードでも何かが覆っていたり乗っていたりすると落ち着く質なのですが、これは無意識な防御をだったりする・・・のか?
hair.jpg
3つ並んでいるCコマークは正式な使い方はよく知らないんですが、漂う脱力感を表しているつもりです(どうでもいい)。
EDIT  |  18:50 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.05/01(Sat)

カッコつけておちてるだけだ 

MIDI ヘラクレスの栄光魂の証明「戦闘~ビブロス」「エピローグ」追加しました。
やっぱりこのゲームの曲っていいですねー!はまったら抜け出せない魅力がある・・・。
北米版発売後からYouTubeにエンディング~スタッフロールの動画を載せてくれている人がいるのでかなり助かります。
スタッフロールにはフィールドとかイベント曲が詰め込まれているので参考にできる!
曲だけじゃなくて絵の方でも何か描きたいと思いだしました。
2つともいい曲なので聴いてみてください♪

ところで魂の証明を取り扱われているイムさんのブログからの情報なのですが、北米版では序盤にロコスが提案する主人公の仮名が「Pit」なんだそうですね。
Pitってことはやっぱりギリシャ神話つながりでパルテナの鏡の・・・?
というか、これってものすごく上等な伏線なんじゃなかろうか!?
いやむしろネタバレといってもいいくらいでは・・・元ネタの人のキャラクター設定的に・・・!!
それにパルテナの鏡の海外版タイトルって・・・うおっほ!(何
1週目ではギャグと思って笑って流す場面だけれども、2週目で再び見ると「うまいっ!」とうならせられるような仕掛けの一つなんじゃないでしょうか?
もし日本で魂の証明が発売された頃にもうスマブラXが出てて、その効果でピットが有名になっていたら日本版でもこのネタが使われたんだろうか・・・。
うわー使って欲しかった!
本当にやるせない伏線張りのうまいゲームだ・・・。



黒地に白
この連休は実家には帰らないことにしたので、絵を色々描いてみようと思っています。
投稿絵も描けたらいいな・・・!
最近あの小さいはがきサイズにまとめるのが難しく感じて来だしたので、なかなかうまい構図が思いつきません。
学校のアクリル絵の具のテクスチャーを試していく授業の合間に、黒ジェッソ下地の上に白絵の具で描くのをやってみたのですが、いいなこれ!
白に黒で描くよりもすごく楽な気がします。
そうだ何も白い紙に描かなくちゃいけないなんて決まりはないのに、なんで今までそうしようとしなかったのか・・・。
ハイライトの部分に塗っていく方法がこんなに描きやすいとは思わなかった。
今度からこの方法でちょっと描いていってみるつもりです。
EDIT  |  16:02 |  日常  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |