07月≪ 2010年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.08/26(Thu)

It's a small world 

MIDI どうぶつの森「ペルーのうた」追加しました。
とたけけリクエスト曲の中の好きな曲です~。
64版の曲を参考にしたので、音源の関係でDSとは大分雰囲気が違っていると思われます。
フォルクローレついでに「竜の島」と「大いなる峡谷」も聴いてみたのですが、昔作ったMIDIを久しぶりに聴いてみたらやっぱり荒が目立ちますね・・・
どっちもそのうち修正しておきます。
ページ貼り付けにすると最後のフェードアウトが適用されないのが面倒ですね・・・ループになる曲にはちょうどいいんですけどね。


ってここの更新さえほぼ1週間ぶり!申し訳ないです!
前の記事書いてからパソコン自体ほとんど触ってませんでした・・・。
iPodの方が起動が早いからどうしてもそっちから覗くばっかりになってしまい。
夏休みだからこそ時間があるのに、そういう時間があるときに限って更新が減るのはなんでだろ・・・


空白の約一週間の間に結構いろいろやってみました。
運転の練習を兼ねてちょっと遠乗りしてみたり友達と会ってみたり。
「トイ・ストーリー3」と「借りぐらしのアリエッティ」観てきました。
どっちも観てよかった!という気持ちにさせられました!いい映画だった・・・+
トイ・ストーリーはさすがという感じ・・・。見ているだけでもうおもしろいです。
安心して見られます。このシリーズにどんでん返しやバッドエンドは必要ない!
こんな仲間がいたらさぞかし楽しいだろうなあと!あの中に入りたい!
この話を見た子供がおもちゃをもっと大切に扱うようになるといいですねー。
ちなみに自分はやましい気持ちにはなりませんでしたよ!
なぜならおもちゃは全部捨てずにちゃんと保管してあるから!(笑)
まあおもちゃと言っても、ほとんどぬいぐるみ系なんですけどね。
自分は初3D観劇だったのですが普通におもしろかった。
アリエッティを観たのは実は今日だったんですが、これもよかったです。
声優もうまいと思いましたし、何より絵がきれいで眼福です!
音楽もケルティックな雰囲気で好みでした♪
童話の雰囲気があるからか原作の舞台がイギリスだからか、古楽がよく合いますね。
いくつになってもこういうおとぎ話成分が入った世界観は好きですー。
ふしぎのぼうし(ゼルダの伝説)でも見ておおっと思ったように、小人が人間の道具をまた加工してうまく使っているのを見るのは楽しいです。アイディアがもらえる!
おもしろいだけでなくちょっと考えさせられる部分もあるし、いい話だと思いました。

思えば両方とも小さい世界というか、小さいものから見た普通の世界の話です。
ふしぎのぼうしとかもやけに好きだし、自分こういう世界観が好きなのかもしれないですね。
刺激を受けたおかげで投稿絵が思いついたので早速描いていきたいと思います。
ただイメージに画力が追いつくかが気がかりですが・・・;


そうそうファミディー買いました。
昼寝スタフィーatテンカイが掲載されていました。ありがたい!
ただコメントが大勘違いをしているのが・・・(笑) よ、夜に見えますかね・・・?
でもこのサイトが見つかってないと考えて安心していいんでしょうか?
開設当時からまだ結果が出ていない投稿絵をサイトに載せてきてますけど、本当はそうしていいのかちょっと自信がないので・・・。
それとやっぱりあまりにも青い絵は印刷で出すのが難しそうなので気をつけようと思いました。

今回のファミロバ絵チャ、用事が入ってしまったので残念ながら参加できなさそうです・・・
せっかく実家にまでタブレット持って帰ったのにほんとに残念ーー!
仕方ないことなので後日のログを楽しみに待っております。


それでは追記にコメントのお返事です!
つぶつぶあんこ+さんじゃんだら琳さん、ありがとうございました!
EDIT  |  18:38 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.08/20(Fri)

ひゃくのあしをもつもの 

MIDI ヨッシーストーリー「ベビークッパのおしろ」追加しました。
ヨッシーシリーズには珍しいクラシカルな曲です。
このステージは罠が多くて難しいんですよね・・・メロン30個クリアもできてなかったっけ・・・
クラシックの『金平糖の精の踊り』という曲に楽器が似てるので聞き比べてみるのもおもしろいですよ。


2階の廊下を歩いていて何か長いものを踏んだ感覚があったので、どうせ紐とかだろうと思って振り向いて確認したらなんとムカデでした・・・・
しかも黒い胴体にオレンジ色の脚のデカイ奴です。一体どこから入ってくるんだ!
自分は昆虫は平気なんですがクモとかムカデとかゲジゲジとか脚がやたら多い系はだめでですね・・・
思わず文字に表せない奇声をあげてしまいましたとも!
すぐに足を洗いました。でも感触は忘れられんまま・・・おぉぉ。
ヤモリは大歓迎だけど虫は入ってきてほしくないねー!
食べていた果物から虫とこんにちはしたことも知らずにその虫を食べてしまったことも何度もあるし、暗闇ででっかいイエグモに足を走り抜けられたこともあるし、子供の頃はムカデに噛まれたこともあるらしいし・・・
普通にそこにいる虫なら何とも思わないけど、不意打ちはやっぱり動揺しますね・・・。
祖母に退治してもらったのですが、遭遇したとき家に自分一人だったので人が来るのを待っている内にムカデが移動していたらしく・・・
現場が自分の部屋でした。床に潰れたムカデが・・・オエー・・
まあフローリングだからいいんだけどさ・・・・。
あるはずの殺虫スプレーがどこにも見つからなかったから仕方ないんですけどな・・・。
祖母の「こういうのは窓の隙間から入ってきて絨毯の下とかにいるから気をつけな」という言葉にぞっとしました。絨毯の下!?


出されていた宿題も終わったので、2年間ほどずっと考え続けていた計画を少しずつ実行にうつしだしました。
いまさら感がすごいんですが、これをやらないとどうも自分の気が済まないみたいなので・・・。
夏休み後になるとは思いますがある程度の数ができたらサイトに載せようと思います。
でもどれだけ時間掛かるんだろう・・忘れた頃になると思うので気長~にお待ちください。
投稿絵も思いついたら今月中に描きたいな・・・



前の記事、生意気なことを書いていたにもかかわらず沢山の拍手どうもありがとうございました・・・!!
追記にコメントのお返事です。
つぶつぶあんこ+さんありがとうございました!
EDIT  |  15:41 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.08/16(Mon)

ナマなイキもの 

MIDI ゼルダの伝説時のオカリナ「競馬」追加しました。
バンジョーやフィドルがカントリーで好みな曲です♪
ゴールのファンファーレも入れてます。
時のオカリナはクリアしたのが大分昔だからか、イベントやダンジョンの仕掛けとかもほとんど覚えてないんですよね・・・
絵もMIDIも少ないのはそのためです・・・。
でも忘れている分3DSでのリメイク作が新鮮にプレイできそうで楽しみです。



母が文庫版で全5巻にまとめられた『ベルサイユのばら』を買ってきたので早速読みました。
有名なので名前は知っていたのですが読むのは初めてでした。
もとは何巻だったのか知らないのですが1冊の密度がすごいので、5巻といっても読み切るのには時間が掛かりました;
さすがおもしろかったです。
読んで漫画家って頭がよくないとなれないな・・・としみじみ思いました。
歴史を扱った話ならなおさら!
史実に創作を組み込むなんてよほど時代考証や知識や画力も情熱もないとできることじゃないですよね。

でも自分が何より興味があるのはジェンダー・・・社会的・文化的性についてなのであります。
というかこの場合はやっぱり女性の扱われ方かな!
以下生意気っぽいことを書いている可能性があるのでやめとこうと思った方はここでブラウザバックです。



この話のオスカルのように、何かしら理由があって「普通」の女の生き方をしていない女性キャラというのは最近ではいろんなメディアに話によく出てきます。
人気があることが多いですよね。自分もそういうのはわりと好きです。
多くの場合「普通」の女はしないような戦闘を繰り返し行ったり、女言葉を使わなかったり、男装して性別を隠していたり、まあいろいろです。
そして格好いい。それは全然いいのです。
でもこういうタイプのキャラは決まってそうならなければいけなかった過去や生い立ちを、ちょっと悲劇的に描かれすぎている気がする・・・。
今まで見てきたそういうキャラの登場する話に、「もし普通に女として生きていたらもっと普通の幸せをつかめていただろうに」的な雰囲気、演出、またはセリフを、自分は目にしなかったことがありません。
でも待ってくれ。「普通の女としての幸せ」って一体なんなんだ?
「普通に恋愛して結婚して家族に囲まれて暮らす」ってことなのか?
別にそれがそんなに幸せなこととは思えないんですよね・・自分は。
勝手に一般に賛成多数だと思われる(?)イメージを相手に押しつけているだけのような気がして仕方がない。
大体そういうふうに生きてきた人に向かって失礼ではないのか?
いや、本人も仕方なくそういうふうに生きてきたという意識を持っているならいいのかもしれないけど、それが自分にとっての普通だと思って一応満足して生きているなら全くの余計なお世話なんじゃないのか。
自分の考えだけで勝手に哀れむのは失礼だと思う・・。
「女の身で~」っていう何となく哀れみを含んだ言い回しがよくあるけど、そう言う理由でありゃ好きになれません。
それから文庫4巻のあとがきにはっとさせられた!
古今東西色々な物語に登場する自主的な女の描かれ方と行く末・・なるほどそういえばそうだ・・・・。
本当になんで女ってだけでそうなるのか?男なら当たり前とされていることで?
ばかばかしい!怒りを通り過ぎて呆れてくる・・・。
気づいていなかった自分も腹立たしい~!

そもそもなんで男と女で求められることがこんなにも違うのか自分にはよくわかりません。
人間としていいか悪いかでいいんじゃないのか?
自分は性別なんて後付け情報だという考えだから、性別にこだわる姿勢がよくわからんのだな。
自分がこういうものが好きでこういう服を着てこういう考え方でこういう行動を取るというのが女だからだなんて思っちゃいません。
自分がそう思うからでいいじゃん別に・・・?
なんでこう性別で分類したがる人がいるのか・・・・

前に書いたように、自分が妙にロコス(ヘラクレスの栄光 魂の証明)が好きなのは多分比較的上に書いたような演出がないからなんでしょう。
ロコスに対して暗い過去をはげますことはあっても誰も哀れんだりはせず、男だと言い張ってもそうかそうか^^と暖かい目で応えるだけでばかにしたり理由を聞いたりしない。
あの性別年齢生い立ち関係なく仲がいいパーティ5人は見ていて和みます・・・
そうか、自分はああいうのが理想だと思ってるんだなあ!


読み返したらうわお・・すごい生意気だ・・・(苦笑)
でもいつもいつもこういうこと悶々と考えてるので、語り出したらスタフィー語りどころじゃないくらい止まらなくなりそうです。
いつか誰かと真剣に議論したい問題ですね―――。





追記にコメントのお返事です。こんなネガティブな記事の後にすみません・・・!
つつじさんつぶつぶあんこ+さん、ありがとうございました!
EDIT  |  23:10 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.08/13(Fri)

ヘン!シン!! 

MIDI 星のカービィ(ウルトラ)スーパーデラックス「キャンディマウンテン(スカイハイ)」追加しました。
カービィのエアライドのサウンドテストで初めて聴いてからずっと気になっていたこの曲。
帰省した実家でいつの間にか弟が買っていたDSリメイクのウルトラスーパーデラックスで聴くことができて嬉しかった!
スーパーデラックスはずっとプレイしてみたかったゲームだったのです。弟GJ。
ノリのいい曲なので聴いてみてください♪


今日から県内では毎年恒例の阿波踊りが開催されていますが、地元県民ながら我が家のメンバーは1日も観に行ったりすることもなくごく冷めた目で様子を眺めています・・・(笑)
こんなこというのもどうかと思うのですが、自分と家族からすればこのためだけにはるばる県外からこの辺境の地までやってこられる方の気がはかり知れないというか・・・
そこまで見ていて楽しいものだろうか?と・・・・(うわー嫌な奴だ;;)
それから今年はなんかアニメとコラボレーションしてるらしい阿波踊りのPRポスターが話題になっているそうなんですが、で今日実際に目にしたのですが、
ターゲットがコア過ぎて個人的にはもうちょっとコラボする相手を選ぼうぜ☆・・・って感じでした・・・ハハハ・・・


前の記事にたくさんの反応どうもありがとうございました~!
一度にコメントと拍手こんなにいただいたの初めてかもしれない!
かなり長くなっちゃってますが追記にお返事です。
つつじさん、つぶつぶあんこ+さん、じゃんだら琳さん、ファー助さん、どうもありがとうございました^^
EDIT  |  00:45 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.08/09(Mon)

なつやすみだなあ 

トップ変更、イラスト追加しました。
本編かと思って見ると何のことやらって感じになりそうなので先にことわっておくとポケダン探検隊ものです。
なんとなくセンチな絵になってしまって、自分で見ると恥ずかしいですね///
最初は透明水彩だけで淡い色で仕上げるつもりだったのですが塗りに大失敗して汚くなって、もうこれ捨てようかなと思っていたものでした;
ダメもとで修正のつもりの色鉛筆を塗っていったら、水彩で塗った後の面に思いの外色がしっかり乗ったので、結局ほとんど全部が色鉛筆の厚塗りになってしまいました。
まあ・・これはこれでいいのかもしれないけど、イメージ通りにうまく水彩が使えるようになりたいものです・・・。
どうでもいいけど演出上(?)主人公をリザードンの姿で描いてますが、実際は自分は救助隊でも探検隊でも主人公とパートナーだけは進化させていません。いやーなんとなく・・・。



昨日は海辺に行ってきました。
いつもは自分と妹と弟の3人でサイクリング探索するのですが妹は受験生で勉強中なので今回は弟と2人で。
IMG_0381.jpg
冒険心をくすぐられる道

IMG_0382.jpg
遠くに風力発電の風車が見えるー

IMG_0385.jpg
先を走っているのは弟

IMG_0387.jpg
自転車をこぎながら撮った写真

IMG_0390.jpg
浜辺にあった何か

IMG_0395.jpg

IMG_0393.jpg

IMG_0389.jpg

IMG_0399.jpg

IMG_0401.jpg
急な坂 この後一気に下るのが気持ちいい!

IMG_0398.jpg

IMG_0405.jpg

毎年夏になると来ているのですがやっぱりここはいい・・・
夏休みの間にもう一度くらい来たいな!
この田舎加減が好きです。



拍手どうもありがとうございます^^励みになります~!
追記にコメントのお返事です!
つぶつぶあんこ+さんアメ玉さん、ありがとうございました+
EDIT  |  13:39 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2010.08/03(Tue)

8がつですねー 

MIDI ゼルダの伝説ムジュラの仮面「デクナッツの城」追加しました。
2000年当時の自分はこの曲が妙に好きでピアノでよく弾いていた覚えがあります・・・(笑)
そんなに複雑な曲でもないのに、ギターパートの音符がかなり多くなって2周ループ仕様にしたせいで、かなり重いのでロードに時間が掛かるかもしれません;

それからOtherの工作物にリュカ&ヒモヘビを追加しましたー。かなり遅いUPになりましたね。
これ作ったのもう2年前になるのか・・・って受験生まっただ中じゃないか!何やってたんだ自分!!;
まあ今こうしていられるんだからいいとして、近々また何か作ろうかと思っています+


前の記事を書いた頃から昨日ぐらいまで、訳あってほぼ目隠しをしたような状態で一日中過ごさなければいけないような生活で非常にしんどかったです!
視界が悪いとこんなにイライラするものなんですね・・・普通にしててもなんか乗り物酔いみたいになる!
もし視力が無くなったら生きがいとかできることがなくなってというより、退屈すぎて死ぬなと思いました(苦笑・・)
ああー目は大事にしないとな~・・・


↓愚痴とかではありませんがちょっと言い訳っぽいので一応薄字でー。
自分はネット上で進んで交流をとることが少ない奴です。
(他の方のブログやHPに行って拍手を送ったりするのは意外と積極的にやっているんですけどね!)
唯一ファミロバの掲示板にはレスするのを心がけていますが、メンバーが多くて記事が流れるのが早いので、コメントしたいと思っていた記事が何日も前に完結したみたいな感じになっていることもよくあります。
そういう場合どうすればいいんでしょうかね?sageにチェックを入れて一週間過ぎとかでも返事をするべきなんでしょうか・・・?
特に挨拶+自己紹介記事にはお返事入れた方が絶対いいとは思っているのですが、今まで↑のような理由で実は誰にもコメント入れられたことがないので、今更新しくたてられた自己紹介記事にコメントしたらなんかえこひいきみたいになってしまうのではないかと思ってずっと書いていません・・。
うーんでもなんか自己紹介記事だけにコメントしない奴なんてちょっと感じ悪いですよね・・・。
ここで書いたって仕方ないけどすみませんー!
無視しているわけではないのです;;



ではでは追記にコメントのお返事です。
南瓜パイさんつぶつぶあんこ+さん、ありがとうございました^^
EDIT  |  15:18 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |