09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/30(Sat)

こうすいびんとツタのヘビ 

旅行から戻ってきました!
福島、宮城、山形に行ってきたのですが目的地は気温が3℃とか4℃とかでした・・・!
今はまだ写真や文章やらをまとめている途中なので、レポートはもう少ーしお待ちください。
ブログに載せた後本館のOtherページにでも置いておくつもりです。


香水瓶の世界
火曜日から未だ休校期間です。
学校で招待券をもらっていたので、昨日は東京都庭園美術館へ行ってきました。

庭園美術館
建物内は撮影禁止なので外から。
外装からは全然分かりませんがこの美術館は元・朝香宮邸だったということで、内装がアールデコ様式な宮殿のような感じで、建築としてもきれいな所でした。

上にあるように今は香水瓶の世界展をやっています。
透明ものが好きな自分は楽しかった!
大量生産じゃない、王侯貴族のものだった頃の瓶には金銀宝石が使われていてすごく豪華です。
近代に入ってからのものもおもしろいデザインが多くて、プロダクトデザインの参考になりますー。
今まで香水瓶の素材って「クリスタル」と書かれているのもどうせクリスタルガラスのことだろうと思っていたのですが、本当に天然の水晶を削って作られているものと説明に書かれていて驚きました。
もちろん普通のガラス製のものもありますけどね。でもどうやってあんなにきれいに水晶を彫れるものなんだろう。
個人的にはキャプションに、原題(ほとんどフランス語)とカタカナ表示と日本語訳の題の3つが書かれているのがわかりやすくて好感大でした。
この単語ってこういう意味だったのか!と簡単なフランス語の単語の勉強にもなります。

彫刻「風」

庭園内

彫刻「座る豹」
庭園には彫刻があったりベンチも置かれてあったりして、ゆっくりできる空間でした。
これもまた個人的に、大抵こういう場所に置かれてある自動販売機は割高にされていることが多いのに、逆に割安で販売されてるのも好感が持てました(笑)
この美術館には入館料を払わなくてもいい場所にカフェとミュージアムショップもあります。
カフェは気になりながらも結局入りませんでしたが、きれいな感じで珍しいメニューがあったので今度来ることがあったら入りたい!
売店には入りました。あまり見かけないきれいなものがたくさん売られていていい感じでした+
今はクリスマスに向けてツリーのオーナメントや飾りが多かったです。それにクリスマスカードも。
それ以外にもきれいなストラップやレターセットや文房具もありました。
妹が好きそうなグッズだらけだったなぁ。
展示が変わったらまた来てみたいと思いました。
公式HP


その後は山手線ついでにポケモンセンタートウキョーに寄ってきました。
トウキョーには初めて来たのですが便利な場所にありますね。
平日の昼だったからかお客はスーツ姿の大人や小さい子供を連れた大人や高校生で、大人率が高くてほっとしました(笑)
で!!

等身大ツタージャぬいぐるみ
存在を知ってから気になりっぱなしだった等身大ツタージャぬいぐるみを買ったわけですよ!!!
ポケモンセンターでしか売ってないなんて・・・これを持って片道1時間の電車の道を帰るのはハードル高いぞ・・・
・・・と思っていたのですが、山手線に戻ってからは満員電車で逆に気づかれず、小田急線に着いてからは時間帯のせいか快速急行だったせいか電車の中はがらがらで、さらに駅から下宿までの徒歩の道ではすでに薄暗くなっていたので袋のピカ柄も全然見えず、うまい具合に忍んで連れて帰ることができましたw
「いやナニ、近くいとこの誕生日でね・・・その子がこのツルーダ?え?
 ああそうだ、ツタージャっていうキャラクターが好きなんでプレゼントにしようと思いまして。
 大きくてかないませんな!ハッハッハ!」 ←長・・・
とでも言い出しそうな、何食わぬすました顔で歩いていました(笑)
レジでは丁寧に「ご自宅用でよろしいでしょうか?」と聞かれるんですけどね!
答えはYESさ!

集合
下宿にあるポケモンのぬいぐるみと一緒に・・・写ってないけどスタフィー等身大ぬいぐるみもあります(笑)
ルギアは先週、電器屋で安売りのカゴに入って押しつぶされかけていたのを救助してきたもの・・・。
チコリータもヒトカゲもルギアも結構大きいんですが、この等身大・・・ということは60cmのツタージャと並ぶと小さく見えますね・・・。

後ろ
後ろ姿
毛が細かくてフカフカです。

麦わらツタージャ
カワイイ。
けれど現実でこんな生き物が藪から飛び出してきたらまず逃げますね。(笑)
ジャノビーがぬいぐるみになってるし、ジャローダにもぬいぐるみ化期待していいのかな・・・!?
EDIT  |  14:56 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.10/25(Mon)

えチャログ1023! 

MIDI ゼルダの伝説ふしぎのぼうし「チロリアの森」追加しました。
たった1小節でも前奏がある曲はループ仕様にならないのが悲しいな・・・。


23日のファミロバでの絵チャに参加してまいりましたー。
今回も開始時から参加することができました^^
もう早10月も終わる!
ということで今回のお題は「ハロウィン」でした!

echa1023.jpg
左上から青林檎さん、リコさん、ねすまるさん、ラムネさん、I♡BLEACHさん、光砂稀さん、
左下からときるきあきるさん、抹茶オレさん、うずまきさん、なんにゃかさん、草さん、自分。
紫とオレンジのコントラストが鮮やかできれいですね+
えー・・・自分は鳥人族っぽい甲冑の仮装をしたかったはずなのですが・・・
描いている内に何がしたかったのかよく分からなくなってきて恥ずかしかったです///
右手がアームキャノンじゃないのは仕様です、一応ね・・・

次の合作の間に約1時間の落書きタイムがありました!
ファミロバさんに置かれてあります。
あのなんだろう風ポカブがログにとられているとは思わなかった・・・(笑)

お次はアミダによるリクエスト合作!

echa1024.jpg
左上からときるきあきるさん、光砂稀さん、青林檎さん、ふうりんさん、自分、
左下から空海ゆうきさん、うずまきさん、八色理生さん、茸ピラフさん、抹茶オレさん!
いつも隅っこばかり場所取ってしまってすみません;
アミダの結果、茸ピラフさん→自分→抹茶オレさんというリクエストの流れになりました!
茸ピラフさんにテトラのリクエストを頂き、抹茶オレさんにBW女主人公をリクエストさせていただきました+
最初アニメ塗りでいこうと塗っていたのですがあまりの作業の遅さに自分を見限り、途中から水彩に変更したらなんちゃって厚塗り風になっておもしろい発見でした。
しかしこんなんでさえ完成が最後で・・・お待たせして申し訳ないです・・・!
時間があればちゃんとバランスや細部の修正をしたかったですorz
こんなになってしまいましたが茸ピラフさんリクエストありがとうございました!
ああ、それに対していたずらっぽい主人公の表情がステキだ・・・+ 抹茶オレさんどうもありがとうございました^^

今月も楽しい時間をどうもありがとうございました!!
次回も参加したいと思います^^


では27日から28日にかけて旅行に行ってきます!
写真やメモを忘れずにとって、レポートを書けたらなぁと思っております。
文章力無いから面白く書けないかもですが、どうにかしてあったことを書き留めたい!
あとは天気がいいことを願おう・・・・!
EDIT  |  19:51 |  絵茶ログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.10/23(Sat)

もりのくさきのよぶこえが 

今日は学園祭の教室当番ついでに1日掛けて全学科の展示を見てきました。
絵だとやはり絵の具のせいか、日本画がダントツできれいに思われます。
日本画の絵の具ってめちゃくちゃ高価なんですよね・・・。
生徒に向けて原料の鉱石の値段の掲示があったのですが、グラム単位/4桁や5桁¥で気が遠くなりそうでした・・・
教室当番は自分を入れて3人だったのですが、2人とも初めて話したのに(クラスメイトなのにそれってどうかと思いますが)自然に前から友達だったように話ができて気が楽でした。よかったよかった。
そう、1対1の会話なら問題ないのです。
1対複数人、特に結束意識がある複数人を相手にしたときに緊張してしどろもどろになるんだよな・・・!
普段は無口だけど一度話しかけたら意外にフレンドリーな奴って感じだと思いますよ。アッシは。


MIDI ゼルダの伝説 時のオカリナ「迷いの森」、トワイライトプリンセス「古の森」追加しました。
ゼルダをやったことがない方でもこの曲はどこかで聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
どっちもメロディーが同じ曲なので、聞き比べてみると雰囲気の違いがおもしろいです。
時のオカリナが3DSで出たら、忘れていたいい曲が再発見できそうで楽しみです。

ふと気づいたんですが、最近の更新ってどれも森関連ばかりじゃなかっただろうか!?
midiの更新だけでも森のキノコにご用心、神秘の森、迷いの森、古の森・・・
絵ではたぶん9月号の投稿絵(リュカとボニー)から始まってポケダン探検隊のリザードン絵、それから今のトップ絵も背景が森。
ついでに今耳コピ中の曲はふしぎのぼうしのチロリアの森。
意識してるつもりはなかったのに何でしょうねこれは・・・。
森が自分を呼んでいるっ!?

まあそんなことはいいとして。
MIDIページでタイトルに「森」の字が入っている曲だけを選んで聴いていってみたのですが、かなりの確率でピチカートの音が入っていることに気がつきました。
ピチカートが無い場合は代わりにハープが入っていることが多いような。
「森の神殿」と「キザキの森」にはどっちの音も使われていませんでしたが、それ以外は今のところどれもこの音が使われていました。
この弦をはじいた音が森のイメージの何かの音を思い起こさせる効果でもあるんでしょうか。水滴の音とか?
作曲者はばらばらなはずなのにこういう共通点が出てくるのはおもしろいことです。


IYBLEACHさん了解です!では詳細は後ほど!
それではこれからファミロバさんの絵チャに参加してきます。
ログはまた次の記事で!
EDIT  |  20:15 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.10/20(Wed)

まちがいみつけてしまったよ 

学校が昼までで終わるので帰って昼寝したら悪夢を見ましたぜ・・・
飲食店でいきなりアルバイトすることになって、注文取りに行った先がものすごい要領の悪いメンバーで、
これに決めたといったら変更、変更、やっぱりやめたの連続でわけがわからなくなってうおおー!
・・・となったところで目が覚めました(笑)
実際ありそうなのがまた怖い・・・・。
そしてその店は浜辺にあるのですが、なぜかそこら中に事件でもあったのかと思うような、血みどろの布きれや骨や凶器が流れ着いたりしていたのです。
一体何を象徴しているんだろう・・・。
※夢の話ですよ!


PUN☆PUN

昨日初めてゲームシンクのポケモンドリームワールドをやってみたのですが、あちゃー!って感じでした・・・。
なんで投稿絵描く前に一度でもやってみなかったかと・・・!
ここならもうジャローダが公式絵で見られたのでありました!
怪しいとは思っていましたが案の定、襟から下の模様間違ってました。
百合の紋章柄だったんですね!分類ロイヤルポケモンですしね。
ユリはフランス王家なんでしたっけ?

ああー恥ずかしい。せめてサイト上のスキャン画像だけでもPhotoshopで修正してしまいたい(苦笑)
あまつさえ今トップに置いてしまっているのに!
今の絵ならできないこともなさそうだし、もうこれほんとに修正してしまおうか・・・。
な・・・なに!?その目は・・・
文句があったらいつでもベルサイユへいらっしゃい!

やっぱり資料がなくて曖昧なまま描くなんて慣れないことするものじゃない・・・
載りませんように////


しかし落書きとはいえしょぼい塗り方だなぁー・・・
よく見るグラデーションかかったアニメ塗りに憧れてるんですがどうやって塗ってるんですか・・・
グラデーションツール駆使されてるんでしょうか?
塗り方が分からないなんて・・・勉強しないとですね。



追記にコメントの返信です。
Honeybeeさん、IYBLEACHさんありがとうございました!
EDIT  |  18:27 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.10/17(Sun)

ツタとブドウとあきのヘビ 

イラスト追加&トップ変更しました。
投稿絵描いたの久しぶりですな!今回の主役はジャローダです。
未だ公式イラスト発表されてないから色合いとか細部は間違ってたりするんでしょうけど、描きたかったのでやっちまいました。
周りの模様は最初は蔦ヘビらしくツタでいこうと思っていたのですが葉だけじゃちょっとさびしいかと思いブドウに変更。
でも結局、資料を色々見ている間にブドウの葉の形が五又なのか三又なのかよくわからなくなってきて、それにツタもブドウに似た実をつけることがわかったのでもうどっちでもいいか!となり分類不明な植物になりました;
どっちにしろああいう実のつき方はしないですよね。
こういうところでリアルで正確に描いていたら格好いいのに・・・。

このように行き当たりばったりの出たとこ勝負で描き進めていったために、普段の倍くらい時間が掛かってしまった上にあちこちバランス悪いというなんとも遺憾な出来に。
びっくりするほどものすごく効率の悪い塗り方をしていました。
ポーズは凝れてないし背景もごちゃごちゃして見にくい感じになってしまって後悔しました・・・。ああ。
自分は絵を描く際、かなり偶然に頼っているのを改めて認識しました・・。
PCで塗るのが面倒に感じてあんまり好きじゃないのは、色が混ざることがなくて偶然に頼れないからなんだろうな。
今後の課題か・・・・!


明日通常授業があった後は、翌日火曜日から25日までは学園祭の準備&後片付けでずっと授業がありません。
しかも26日から31日まではなぜか休校というおいしい期間!
その間に旅行に行ってくるというわけなのです。
学園祭期間中に一人一日数時間だけ見学に来る人の応対をすることになっているのですが・・・
実は自分シフト表に書き込むの忘れてて、そのまま処理されちゃったみたいなのですが大丈夫なんだろうか・・・!
まぁもし知らないうちにどこかに入れられてても、どの日のどの時間でも大丈夫だとは思いますけど。
・・・・・うむ。



追記にコメントのお返事です。
Honeybeeさんありがとうございました♪
EDIT  |  18:18 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.10/13(Wed)

きょくのデータををはってみる 

狐母子
半額だったから買ったパン2個からこの2匹が出てきました。
おお・・・これはラッキー・・・・
そういえば結局今年は映画観に行かなかったな!
セレビィはもらってるけど!(←・・・


MIDI ポケモン不思議のダンジョン探検隊「神秘の森」追加しました。
久しぶりにサウンドテストで聴いてみたのですが、やっぱりポケダンのBGMはいい♪
どの曲にも物語性がある感じがします。
次回作が出るとしたら2年ごとに発表されてるから2011年で来年あたりでしょうか。
主人公候補である最初の3匹は回を増すごとに増えるけれども、心理テストの性格の分類の数が足りなくならないかがちょっと気になる。
でも25種類もあるから、候補が最初の3匹ばかりになっても8弾目までは問題ないですね。
果たしてポケモンはどこまで続いていくんだろう・・・?
無限に増やすなんてことはできないだろうから、いつかは終わりがくるんだろうなぁ・・・・あんまり考えたくないけど。


dragonspoetry.mid
任天堂関係ないのでここにでも。midiファイルってブログに貼り付けられたんですね。
YouTubeで見つけて一耳惚れした曲です。
「とある竜の神の詩」で検索すれば出てきます。 ←検索避けに伏せた方がいいのかな・・・
リンク貼ろうかと思いましたが、調べたら原曲元のゲームが年齢制限ものだったので一応控えておきます;;なんてこったい!
自分の楽器で弾けるだろうかと思ってハープパートだけを耳コピして楽譜に書いたのですが、せっかくだからと思って一部のメロディーパートも付け加えてみたものです。
しかしこの形式だと変換されてない音あるし音質ショボいなー・・・。
保存はOKですが素材使用と転載はだめですよー念のため。
midi作成ソフトを持ってる方は好きにいじってくださって構いません!

ちなみに試しに弾いてみた結果、自分の29弦では1オクターブ足りなかったのであった!


今月末に一人旅に出ることにしました・・・・
とは言っても1泊2日のバスツアーなんですけどねー!
行き先は今紅葉がきれいだという吾妻のあたりです。
東北に行くのは初めてなのかも?楽しみです。
EDIT  |  18:12 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2010.10/09(Sat)

トカゲはみみがいいそうな 

ノリノリである
←のプロフィールに使ってる絵がもう古いから変えようと思って作ったものです。
しかしgifアニメは反映されないのであった・・・!!ガーン・・・
仕方なく静止画の切り抜きを使いました・・・
せっかく作ったのでまた本部のどこかにでも置こうと思っています。
偶然にもMIDIページのポケダン救助隊「天空の塔」とリズムぴったりでした(笑)
伝説のスタフィー「氷の海」とどうぶつの森「雨の日」にも合ってるような気がする・・・


昨日は休み明けから続いていた実技の一授業の最後のプレゼンでした。
感覚的にはあっという間だったのですがようやく終わったんだなあー!
5週続いたこの授業も、意外といい感じで終わることができたんじゃないかなと思います。
今回の授業の素材は真鍮と銅で、それを切ったり曲げたり打ったりやすったりだったので、知らないうちに手に細かい切り傷とかができていて地味に痛かったです;
切れ味の悪いもので切った傷は嫌な感じに痛いですよね・・・。
でもまたひとつ素材の特徴や加工の方法についての知識が増えてよかったよかった!
どういうことができるのかだけでも知っていると先々で役に立つことでしょう。

慌ただしいながらも一授業が無事に終わったときの達成感は何物にも代えがたい+
そして3連休ですね!もう今日1日目ですけど!
このうちにMIDI作りも投稿絵描きも、このところできてなかったことを色々やってみようと思います。
ドット絵描きも久々にやったらはまったので、何か他にも作ってみようかなーと・・・。
今回全部フォトショップで描いたのですが、お絵かき掲示板で描いていた方がずっとやりやすかったです!
マスクと逆マスクが無いので、線の色を変えたくなったときも1ドットずつ選択範囲カーソルでちまちまとやっていました(苦笑) 視力落ちる!
作業用に借りていた自分用のお絵かき掲示板はあまりにも使ってなかったので大分前に消えてしまったのですが、また借りてみようかな・・・。


追記にコメントのお返事です!
憂さん、Honeybeeさん、どうもありがとうございました~!^^
EDIT  |  21:25 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2010.10/05(Tue)

かいぶつたちのゆくところ 

ポケモン話です。
9月30日にようやく殿堂入りしてました。
プレイ時間は46:46・・・シロシロ。ホワイトだけに!?
メンバーは
Lv.75 ジャローダ♀ NN:ラディコ
Lv.73 ワルビアル♀ NN:サンドラ
Lv.72 スワンナ♀ NN:アデリーヌ
Lv.72 ビクティニ NN:グロリィ
Lv.74 ゼクロム NN:ネーロン
Lv.79 キュレム NN:フリジス
でした。・・・・・・ズルい?いいですよね?(笑)
確かにビクティニが手持ちにいると、とくせいのおかげで技を外すことがなくて助かりました。
チャンピオン戦では相手の最後の1体に相当苦戦するだろうと思っていたのが、大して相性良くもなかったネーロンの技がすごいラッキーのおかげで1発当たっただけで倒せておお!と思いました。
今は捕獲と育成とたまにミュージカルをやっています。たぶんミュージカルでのグッズは全部集まりました。
GTSが再開されたのはいいけど、気になるドリームワールドはまだで再開は11日からだそうです。

週末にちょっと出かけついでに鞄にDSを入れておいてすれちがい調査をやってみたら、一駅しか行き来してないのに94人ものアンケートが集まって驚きました。
クラスメイトから聞いた話、学校の食堂とかに行くと400人もとすれ違ったそうで・・・た、試してみようか(笑)
しかし最近もう年なのか、発売当時から使っているこの旧DSがもう完全に充電しても2時間くらいしか持たなくなってしまっているので無理かもしれない;
こういうときは一度電池を使い切ってしまってから充電したらいいんでしょうかな?
3DSが出るまでくらいは頑張ってほしいんですが。


アニメポケモンも何気に見てます。
いろいろ新しく変わったので自分の気になる点はどうなったんだろうと思ってちょっと期待して見ていたのですがそこはやっぱり変わっていなかった・・・がっかり・・・
気になる点とはポケモンの鳴き声であります。
個人的にアニメポケモンがどうーしても好きになれないのは、原作のポケモンの鳴き声を少しも再現しようとしていないところ・・・・。
ポケモンが自分の種族名を連呼しているのを聞くとなんか聞いてるこっちが恥ずかしくなってくる////
せっかく原作のゲームの方は、各ポケモンのモチーフの動物とかの鳴き声をもとにアレンジしていていい感じなのに、アニメでの鳴き声を聞くと冷めてしまうのです・・・。
昔々、ポケモンをアニメにする企画の段階ではポケモンも人語を話す設定が考えられていたそうなんですが、色々考えた結果聞いても何を言っているのかは分からない鳴き声でいくと決められたそうです。
でもそれなら原作に似せて欲しいんだ!
確かにGB時代の鳴き声は再現が難しいから仕方なかったんだとは思います。
でもGBA以降は音の表現の幅が増えたから、ある程度は人の声でも真似できないことはないと感じるんですが。
鳴き声で行くなら原作やモチーフ動物に似せるかSEで!
そうじゃないならアニメポケダンのような完全な人語で!
自分はそうしてもらいたいと思うんですけれどねー・・・
ポケモンにつきまとうえもいわれぬ幼稚っぽさは、その辺にも原因があるような気がしてならないのです。
こんなこと素人が何を言っても仕方ないことですけど;;
でもツタージャにはがっかりだよ・・・!タージャ!!



追記に落書き。先に謝っておこうすみません。
自分がジャローダに投影している像というか格好というかなんというか
えーい!いわゆる擬人化ってやつなんでしょうね!!
原型リスペクトなのでやるものかと思っていたのに!
自分にはジャローダはこういう服装をしているように見えてしまって。
見たい方だけ怖いもの見たさでどうぞ・・・
EDIT  |  22:34 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2010.10/03(Sun)

びんぼうがみかしにがみか 

downcast.jpg

トップ絵変更イラスト追加しました。
久しぶりにまじめに描いてみた気がするけど、最近ずっと背景付いた絵を描いてないなー・・・
投稿絵も描く気だけは十分なんですが、下書きのストック見てもどれもこれも似たような感じがしていまいち完成させたい!というのがありません。
思い切って何かちょっとやったことがないような方法か絵柄を試してみたいですな・・。


母から聞いた悪いニュース。
地元にある自分が好きな店がまたつぶれて消えたそうです。
一体これで何件目なんだ?
なぜか自分が好きになった店や場所はどんどん消えていく!
自分の好きになる要素ってのが
「ちょっとヒトケがない、新しくても古くてもどこかひなびた感じがする、なんとなく静か」
だからそりゃあ商売する場所としては終わりかけているってことなのかもしれませんけど・・・。
終わりの気配を察知しているとでもいうのか・・・?
しかし「好かれたものは消える」なんてまるで貧乏神のようだな!
ある意味ターミネーターと言えるのかも・・(苦笑)

自分が大好きなあの場所も、突然消えるなんてことがないよう願うしかないな・・・・。



追記にコメントのお返事です。
つぶつぶあんこ+さんありがとうございました^^
EDIT  |  19:09 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
