12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.01/31(Mon)

ヘビとゴボウとじんにくと 

土曜日はファミロバでの絵チャに参加してきました。
今回のお題は正月&節分!
アミダの結果自分はどっちかを選べる権利を頂いたので、節分で描いてきました!

echa0129.jpg

↑完成する前に風呂ROMることになってしまい完成品が保存できなかったので、ファミロバのログから頂いてきました
左上からぷりん♪さん、ときるきあきるさん、ねすまるさん、うずまきさん
左下から空海ゆうきさん、ILOVEBLEACHさん、自分、小津沼静葉さん、星形果実さん
わかりづらいですがリンクは恵方巻きをかじっているのです・・。積んだ袋には豆が入っているつもり。
今年の恵方は南南東だそうですよ。

復帰したときには落書きタイムに入るところだったのでそこからまた参加させていただきました。
どうやらいない間にヘビを食べるという話の流れがあったらしく、ヘビを描かれる方多数。
便乗して描いていったら深夜テンションが発生しまして話題はヘビ肉・人肉・ゴボウを食べる話に・・・

echarak0129.jpg

↑流れの中のほんの一部
落書きが一段落付いてからも話は尽きずなんと30分のはずが2時間に延長されてしまい!
深夜テンションで酔ったようになっていた北川優さん、空海ゆうきさん、ねすまるさん、わくらばマサキさんと自分でした。

2時近くになって合作再開、もう時刻も遅いので手軽に落書きの延長のような形でそれぞれ描くことに。

echa0130.jpg

ワンダープロジェクトの2人がねすまるさん、メドリとマコレがときるきあきるさん、
どうぶつの森主人公が北川 優さん、シグが空海ゆうきさん、クラヴァットが自分。
なぜかPNG保存の絵をサイト上に載せると色が変わるのでログに載せるものはいつもJPEG保存なのですが、本当はもっと色がきれいなのです!

3時ちょうどに完成してお開きになりました。こんな遅くまでの絵チャは久々だ・・・
そして久々にはっちゃけてしまった感がありましたが楽しかったです!
皆さまお付き合いくださりどうもありがとうございましたー!!



それでは追記にコメントの返信です。
ちょころもさんHoneybeeさん、ありがとうございました+
EDIT  |  12:31 |  絵茶ログ  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.01/25(Tue)

われはうみのこしらなみの 

今は実家から書いておりますー。
何事もなく楽器も無傷で運ぶことができました!よかったよかった。
空港で預けるまで6.5kg+2kgを肩掛けで移動していたので今日肩が軽く筋肉痛ですけどもよかった!
壊れても文句は言わない的な署名はしますが、預けるときに楽器取扱注意のタグも天地無用のシールも貼ってくれるのでちょっと安心しました。
これからこの方法で運搬することにします。



guardian.gif
Illustratorでルギア
イラストレーターは描くというより作業って感じの操作ですが、慣れればそれが楽しいですね。

YouTubeでこんなものを見つけたのですが



『ルギア爆誕』からのキーの曲・・・のはずなのですが、こんな感動的なのだったっけ・・・?
と思っていたらこれは海外版からの抜粋でした。
日本版のはこれです。



これは耳に覚えがある。
映画館で見た当時もちょっと終わりが中途半端な気がしたのだった。

でもこの笛のメロディーってルギアの鳴き声に似せた設定じゃなかったか?
海外版で曲変えたら鳴き声の方はどうなってるんだろうと思って探してみたら・・・
ありました!



鳴き声も曲に沿って変えられてました。クジラの歌声っぽくていいですね。
ゲームの方でもこれに似せたらいいと思うのに。
ルビーサファイア以前のポケモンの鳴き声はリメイクされたりしないんでしょうかね・・・?

そういやルギアといえば、映画のシナリオは女声をあてるつもりで書かれていたそうです。
それができあがったのを見たら超男らしい声でショックだった・・・といった内容の記事(うろ覚え)をどこかで読んで、あーなるほどと思った覚えがありました。
山寺さんの声は好きですが、映画のルギアの鉄拳をふるって黙らせるでもない、きょうだい喧嘩を止める母親っぽい行動を思えば、あれはどっちかといえば女声の方が合ってたかもしれないですね。
それもまた見てみたい。

EDIT  |  14:30 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.01/22(Sat)

ソーソーロングバケーション 

昨日でようやく学校も終わり、月曜日にいよいよ実家に帰ります。
春休みは4月までもあるのでこっちに忘れ物などしないように注意しないと!
今回は楽器も持って帰ろうとしているのですが、なかなかに規格外の形と大きさなのでどうすれば安全に持って帰れるかあれやこれやと調べていました。
教室の先生に尋ねてみたりネットで調べてみたり配送会社や空港に電話したり・・・
どれをとっても確実に安全な方法がないので、もうよくよく梱包して背負って運んで手荷物に預けて、いつも通り飛行機で帰ることにしました。
今日明日はプチプチのあの梱包材を買いに行こうと思っています。
バイオリンやコントラバスだったら空港でハードケースを無料で借りられて安全に運べるというのに・・・
これにもハードケースがあれば、宅配便でも普通料金で送れるかもしれないのになあ・・・
マイナーだから仕方がないのか・・・くれぐれも壊さないように気をつけます;;


それでは書いていたとおり、憂さんからいただいたバトンの回答です。

【回す人5人の名前を題名にしてビックリさせるバトン】

〈ルール〉
・必ず回す
・回す人5人の名前を題名にしてビックリさせましょう

〈回す人〉
 すみませんがいきなりルール破ります!
 この閉鎖的ブログから動かない自分なんぞに回せるお相手がいるはずが・・・っ
 どうぞご自由にお受け取りください・・・

・名前・年齢・職業
 HN洋芥子ぷりん 19歳で大学生です。

・資格
 英検2級
 普通自動車運転免許 また帰ったら駐車練習しないと・・・
 
・今の悩み
 いかにして楽器を厳重に梱包するか

・自分の性格を一言で
 自分でも把握できてない・・・
 マイペースで良くも悪くも流されにくい、かな

・誰かに似てる
 言われたことはあるような・・・でも覚えてませんー。

・社交的or人見知り
 人見知りかと思いきや、年上でかつ初対面の人とは意外と社交的だったりする。

・ギャンブル
 好きではない。けど変なところでギャンブラー

・好きな食べ物・飲み物
 果物は全般好きです。麺類も好き。肉は鶏肉。
 チーズも好きですね。特にパルミジャーノレッジャーノ+
 飲み物ならすっぱめの果物ジュースや紅茶に麦茶が好きです。

・嫌いな食べ物・飲み物
 凝りに凝った複雑な味付けは苦手です・・・味覚が子供なもので(笑)
 焼き魚は食べますが海産物も食べられないの多いです。
 コーヒーはおいしいと思えないですなあ

・理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
 出た!面倒な質問!(笑)
 1.一緒にいて気疲れしない
 2.陰口悪口を言わない
 3.職人気質
 4.共通の趣味について延々と語り合える
 5.茶目っ気
 今考えました・・・。

・彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
 内容によるでしょう。
 少しでも自分に要因があるなら先に謝りたい。

・親友と呼べる人数
 なんつー難しいことを!

・バトンを回してくれた人は
 よくコメントをくださる暖かいお方^^*
 関西人同士で勝手に親近感を持っております・・・!

・人生談
 夏場、何日も部屋を開けるときは米は冷蔵庫に入れなきゃダメだ!
 去年の夏休みは送ってもらったときの袋に入れたままにしていて・・・おれの部屋はぁっ!!(身震い)

・何の為なら人肌脱ぐ!
 妹弟の頼みは結構本気になって聞いてしまう。

・この為なら一食抜ける
 よくあること。
 というより、熱中していた結果抜けています。

・趣味・特技
 落書き、耳コピmidi制作、鉱石集めとか。
 特技に楽器の演奏って書けたら格好いいのになぁ!

・今自由に使えるお金があったら
 特に思いつかない・・・あっ!
 運ばなくてもいいように、実家にもう1台楽器を買って置いておくとか?
 いやいやもったいないな・・・

・将来の夢
 10年来の夢の仕事をすること。
 そして自分一人で生活できていることですかね。
 できる限り結婚はしたくないね。

・その為にしてること
 勉強を頑張っているつもりではあります。でももっと外に出て行かなきゃな。
 この春は自主制作もたくさんやっておきたい!


以上でした!
憂さん、バトン回しどうもありがとうございました+
EDIT  |  04:07 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/19(Wed)

たまにはちがうかきかたも 

トップ絵変更、イラスト追加しました。
このところコピックばかりで飽きてきたので、AdobeのIllustratorで何かちょっと描いてみたらはまりました。
授業内での電化製品のレンダリングやポートフォリオ制作には使っていたものの、そういえば趣味の制作には使っていなかった。
パス操作が独特ですがそれにさえ慣れれば下書きなしで描けるのも、色変更が簡単なのも、配置が楽なのも助かりますね。
自分のPCでIllustratorを使うためにはわざわざMacで再起動しないといけないので億劫がっていましたが、使えて損なことはないのでこれからは積極的に練習を兼ねて絵も描いていこうと思いますー。
↓実はもう一枚できているものがあるのですが、一度にUPしてしまうとすぐ更新のネタが足りなくなるのでまた今度(セコい…

nakaba.png


今日あった5限目の補講で、4年生の先輩からなんだか高そうな和菓子をいただいてしまった・・・
その人とはこの1年イタリア語の授業で隣の席同士だったのでした。
初回の授業のときに隣の席の自分に、今年は就活でなかなか授業に出られないから出席できたときはノートを見せてもらえませんかと申し訳なさそうに頼まれたので、
おおそれは大変だと快諾して、授業中にメモした後にノートに清書した板書をコピーしてお渡ししていたのでした。
板書が命な別の授業でも、一度隣同士になっただけの人、その人も就活でなかなか出席できない4年生でしたが今までの板書を全部貸したり、
年上の人に何かを頼まれたときには自分は俄然サービス精神が強くなるようです・・・。
4年生だからもしもその授業を落としたせいで単位が足りずに、せっかく就職先が決まったのに卒業できないなんてことになったら悲劇ではありませんか!
まあ教養科目は2年まででほとんど消化できるからそんな危ないプラン組んでる人はいないんでしょうが、こんなことで自分にお手伝いができるのなら喜んでですよ。

幸いその先輩はもう就職が決まっているそうでした。カッコイイな・・・
まめにノートに清書していたことで結果自分の勉強にもなったし!
気さくな人で、2人1組になって練習しないといけないイタリア語の授業でも気兼ねなく話ができて楽しかったです。
こんなところで書いたって仕方ないけれども、お仕事頑張ってください!



憂さんバトン回しありがとうございましたー!
次の記事で回答させていただきます^^
EDIT  |  20:41 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/16(Sun)

ヒトはヒトリじゃいきられぬ 

b_n_h.jpg
飛竜と蛾雀と逍遥茸。脈絡なくオリジナルでスミマセン。
確固とした自分の世界観を持っている人は毎日必ず何かを描くとか、アイディア出しをしてメモに残すとか、継続を大事にしているという話をよく聞くので、
自分も春休みに入って暇になったら毎日オリジナル生物を考えて絵や生態をメモしていこうかと考えています・・・。
取り扱いジャンルじゃないのでサイトには掲載しませんけれども。


もう今は給湯器も新しく交換してもらって、無事に憩いの風呂タイムを楽しんでおります+(笑)
40分とか普通に入っている自分・・・。何か他にすることはないのか・・・・。
工事の日は朝からずっと学校があったので立ち会えなかったのですが、なんとついでに湯温・湯量リモコンという超便利なアイテムを壁に取り付けてくれていました!!
このリモコンであらかじめ温度を設定すれば、赤い蛇口をひねっただけで決めた温度の湯が出てくるというシロモノです。
この下宿は蛇口に温度設定がついておらず熱湯の赤い蛇口と冷水の青い蛇口をいちいち調節して湯をつくらなければいけない仕様になっていて、
しかも気まぐれで加減が難しく、突然湯が冷水に変わったりしばらく冷水しか出なくなったりでえらく苦労していたので、これはもう礼の言いようもない!
給湯器の寿命なので、お代は大家さん側に申請されるようです。
風呂に入れない間近くの美容室で世間話(?)をしながらシャンプーをしてもらったりおまけでブローをサービスしてくれたり、今回交換の工事をしてもらったり、それに前の成人式や同窓会と、人は一人じゃ生きられないなあと感じました。しみじみと。
しかしこのタイミングで壊れるとは、成人式に出て一応大人になって何でも自分でできるつもりになりかけている自分への神のオボシメシだったかもしれないな・・・。


BLEACHさん、ウロさんオーボエさん(!!)、寒中お見舞いをどうもありがとうございます!!
無事実家に届いていると聞きました!
明細でない携帯写真でしかまだ見られてないので、1週間後実家に帰った際に実物を拝見してから、改めてお礼を言わせていただきますね!
どうもありがとうございました+^^
EDIT  |  17:54 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/11(Tue)

せいじんしきとハプニング 

MIDIページにポケモンダイヤモンド・パール「戦闘!ユクシー・エムリット・アグノム」追加しました。
そういえばポケモン本編の曲は初めてですね。
ダイヤモンド・パールももう4年前の発売になるのか・・・!



adult.jpg
実際の成人まではまだ1ヶ月以上あるけれど。
身体的にはこれ以上はもう成長しない、ポケモンで言ったらもう最終形態だな・・・


9日に成人式に行ってきました。
小学校のメンバーと実に8年ぶりに会ったのですが、2日に行った中学高校の同窓会とはまた違ってそれぞれ全く違う道を進んでいました。
通っていた中高は大学に行くための学校みたいな所だったので、卒業後みんなが当然のように進学するのですが、
今回会った人は働いている人もいたりもう結婚している人もいたりで、人生の道は他にも色々あるんだなぁとつくづく思いました。
みんな見た目は大分変わっているのに、ほとんどの人は顔を見ると不思議と名前が浮かびました。意外だ。
今回もまた参加したことで、過去のしがらみが消え去ったような気がします~。
小学校以来の人と久しぶりに会って、元気そうでなによりでした。



話は変わって今は神奈川の下宿にいるのですが、この寒いときになんと給湯器が寿命で壊れて湯が出ません・・・
つまり風呂に入れんということだ!!!
連日のテストで疲れるし暖まってゆっくりしたいというのに・・・・もうトホホというしかないです。
冬だからそんなに汗かいたりしないしいいじゃんと言われそうですが風呂魔の自分にはこれはきつい・・・
テストに集中したいのに何の苦行だよって感じですよまったく・・・トホホ!
整備会社に電話して見てもらったら、できるだけ早く工事するように手配してくれたのですがそれでも木曜日だそうでした。
この町には銭湯がない。頼みの市民健康センターも現在改装工事中で使えない。
かくなる上はやかんでわずかばかりの湯を沸かして使うしかない・・・・・今日も明日も。
トホホイ!!!!!!!



気を取り直して追記にコメントのお返事です。
ウロさんどうもありがとうございました!!
EDIT  |  18:25 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.01/07(Fri)

とんぼがえりとホタテあじ 

komekko.jpg

米粉という字を見てふいにコメッコを思い出して無性に食べたくなってきました。
ご存じでしょうかこのお菓子。おいしいのです。
ホタテ味と書いてあるけれども海産物嫌いでホタテを食べたことがないので実際どうなのかわからない自分。
最近置いてあるのを見かけない気がします。最後に食べたのは何年前なのか・・・
しかしコメッコっていいネーミングですよね。
米粉使用というのがすぐわかるし、コメコという言葉に撥音を入れただけなのにユーモラスな感じで。
単純だけど妙にぴったりで覚えやすい、こういう名前を作品につけられるようになりたいものです。


今は神奈川でこれを書いています。
こんな時間に書いているのは今日は授業が始まるのが11時からだからです。
明日はまた飛行機で徳島に帰って2日したら神奈川にとんぼ返りです。
そう言えばポケモンのわざの「とんぼがえり」って、入れ替わるのランダムだと思っていたためにずっと誰にも覚えさせていなかったのですが
自分で指名できるとフライゴンに覚えさせてみてから知って、便利で重宝しています。
フライゴンはナックラーがアリジゴクだからその成虫のカゲロウがモチーフなんでしょうが、モデルは英名Dragonflyのトンボでしょうね。
分類せいれいポケモンの「せいれい」には、精霊と蜻蛉がかけられているんでしょう。うまいですね。




我に返って読み返すといったいなんだこの記事は・・・これが早朝テンション・・・?


EDIT  |  08:45 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.01/03(Mon)

ことしさいしょのきじなのか! 

遅れましたが明けましておめでとうございます!
昨年は初めましての方とお話できたり、ファミロバ発足されたり、絵チャにて投稿者さん方と交流できたりといい年でした!^^
初夢は見たのは覚えているのですが具体的な内容は忘れてしまいました・・・。
あれはポケモン世界だった気がする。ジャローダに会えたことはしっかり覚えていた!やったね!!(・・・
相変わらずな管理人ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年頼んだおせち料理にはブリオジェルもとい栗きんとんがなくて軽くがっかりでした! ←いきなりなんだ
もう掲載までされた絵がずっとそのままだったのでさすがにトップ絵は正月仕様に替えました。
7日まではこれで持つだろうけど2月にまでなってあのままだと恥ずかしいですね!
また投稿絵でも何か描き出しておきます!
期待の新作が発売されたら自然と描きたくなってくるでしょうなぁ!楽しみなことです+

c_o_age.jpg
蛇之助ジャローダ・・・・言いたいことはそれだけだ!

さて昨日は高校メンバーの成人式・・・という名の同窓会へ行ってました。
生徒だけで企画した会なので式じゃなくて単なる立食パーティーって感じでしたが。
一応成人式という場でも自分は未だ成人じゃないのでお酒は飲めませんでしたという落書き。
自分は果たしてアルコールに強いのか弱いのか気になりますね・・・。

男子はそんなに変わってないので見たらわかりますが女子は化粧して多くが振袖を着ているのでぱっと見は誰だかわからず声を掛けられて内心焦ること数回(笑)
自分も振袖でしたが、足袋と草履が足に合ってなかった上に立食で座る場所がないのでかなりしんどかったです・・・
これだから晴れ着は好きになれんのだ!二次会は全くの普段着で楽でした。
こうして卒業して集まるともうそれぞれ別々の道を進んでいてクラスの違いとかテストの成績だとか関係なくなっているためか、誰とでも気軽に話ができるようになっているのが不思議ですね。
中高時代の嫌な思い出なんかも昨日の会に参加したせいか消え去ったような気がしますー!カタルシス!!
久しぶりによく遊んでいた人とも会えてよかったです。

だが自分の成人式はまだ終わりではない・・・。
小学校時代住んでいた町(といっても同市内ですが)の成人式が本番といったところです。
これが9日にあるので、5日に神奈川に飛んで戻り6日7日に教養科目のテストを受けて8日にまたこっちへ飛んで戻り、成人式に出たら10日に再び神奈川へ帰るとんだスケジュールが待っているのです・・・・
マイルで飛行機代が無料にならなかったらこんなことはしませんぜ・・・・・。
早速忙しいですがいろいろ頑張りますぞう!
また22日からは春休みが始まるのだから!!(・・・・



追記にコメントのお返事です!
Honeybeeさんありがとうございました!
EDIT  |  12:36 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP |