01月≪ 2011年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2011.02/27(Sun)

20かいめのたんじょうび 

older.jpg

主人公とパートナーをニンゲンにしてどのくらいの年齢と仮定してポケダンのストーリーは書かれてるんだろうと思う・・・。
ポケモン同士は1年じゃなくて1ヶ月くらいの単位で年齢を認識してそうです。
その前に誕生日という概念もあるかどうかわからない世界の中での妄想話なのであった!



というわけで20になりました。
過去の自分の浅はかさを日々反省しつつ、成人として責任ある行動を心がけられるようになりたい。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


EDIT  |  18:57 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.02/23(Wed)

こわれたとけいとらっきょうと 

昨日は22日だったのか・・・。ってことは1年前の昨日自動車免許取ったのでした。
平成22年2月22日だからよく覚えてるのです。


MIDI 伝説のスタフィー「かいていしんでん」追加しました。
初代スタフィーのBGMは低音で隠れて鳴っている裏メロディー(?)を聞き取るのが難しいです。
原曲の副旋律、エレクトリックピアノで代用していますが似た音が使っているソフトにないんだよなぁ・・・


tripper.jpg

2000年にポケモン映画を観て妹がときわたりポケモンセレビィにはまり、なかなか絵を描かない妹が珍しくセレビィの落書きをしたりしていたことからだったか、もっと他に理由があったのだったか、
なんとなく身内マンガを描いたりするときの妹のアバターは昔から変わらずセレビィなのですが、最近それもあながち間違いではないような気がしてきました。
というのは妹はなぜか時間に関係した不思議現象をたびたび起こすからです。

3日前にも妹はまた謎の現象を起こしました。
もはや花に水をやらなければいけないという義務感だけで続けているDSのおいでよどうぶつの森なのですが、2年ほど前からバグなのか、
・店のカタログが見られない(注文がいっぱいだと言われる)
・シルバー会員・ゴールド会員になったのにプレゼント付き手紙が来ない
・点数をクリアしてもハッピールームからのプレゼント付き手紙が来ない
・手紙を出しても全く村人から返事が来ない
・完璧なゆきだるまを作っても手紙が送られない
などの状態が続いていました。
不便だしこれは任天堂に修理を頼まないといけないのかなーと思いながらもそのままプレイし続けていました。
ところが3日前、妹がもう何年ぶりかに気まぐれにこのどうぶつの森をちょっと触ってみたところ、次の日から止まっていた時間が動き出したかのように受け取っていなかった手紙がいきなり届きだしたのです。
ゆきだるまからも手紙が届くようになり、カタログは見られるようになり、問題は全部解決していました。
めでたしなのですがこれはどういうことだったんだろう・・・。


いつか書いた気がしますが、妹は時計をよく狂わせます。
今使っている時計は割と長く持っているらしいですが、8年前から今までだけでも置き時計と掛け時計合わせて7個ほど壊したようです・・・。
別に高いところから落としたとか乱暴に扱ったとかそういうことはないのですが。電池の残量も問題なく。
妹が部屋に置いた時計は、早いものなら買ったばかりの新品でも数ヶ月も経たないうちにおかしくなります。
大抵は長針が45分の位置から動かなくなる状態になるのです。長針が進まないから短針も進まない。
下から上へ上がるような重力に逆らう運動だからではとも考えられますが、内部の構造は歯車だろうにちょっと変な気もします。
妹の部屋に置いていた時計を修理して別の部屋で使ってもいつまでも狂ったりすることはありません。
長いこと自分が使っていた目覚まし時計を妹に貸したところこれも止まり、直して別の場所で使っている間は普通に動いていたのですが、また妹が使い出すと止まりました。だめだこりゃ。
自分と妹と弟の部屋は並んであるので緯度経度はほとんど変わらず、部屋に問題があるのでもないはずです。もう8年経ったけど新築した家だし・・・
無事大学にも合格して本やプリントだらけだった妹の部屋を掃除した後には、動かなくなった時計が何個も転がっていましたとさ・・・。

妹が言うには時計が止まるのはテスト前が多かったそうです。
もしかするとテスト勉強中の「うおぉぉぉぉ時間よ止まれェェェ」という念が時計だけを止まらせるんじゃないかなんて笑いながら言い合ったりしていますが、本当のところどうなんだろう?
謎です・・・。



うわー!前のずっこけメイキングに拍手どうもありがとうございました!!
こんなに拍手いただいたのは初めてかもしれない!いやはやありがたいです^^
こういうことはしないほうがいいという参考にしていただければ幸いです(笑)
それでは追記にコメントのお返事です!
わくらばマサキさんどうもありがとうございました+

EDIT  |  16:10 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/18(Fri)

ここでずっこけメイキング 

MIDI メトロイドプライム「ターロンオーバーワールド」追加しました。
長い曲です。パーカッションやドラムはもうやっつけです。
原曲はこれです↓

プライムのBGMは風の音や虫の声っぽい環境音のようなものが入っているのがいいですね。

それからイラスト追加、トップ変更しました。
こちらもメトロイド。バリアスーツはプライム仕様です。
クラヴァットの時は春っぽい色だったのに変更したらなんだか色合いが寒いですな・・・。
最近風の谷のナウシカ原作を読んだのですが、影響されている気がします(笑)
ファミロバのメイキングが古すぎて恥ずかしいので差し替えていただこうと思って途中過程をスキャンしていたのですが、
今回の絵は自分でも呆れるほど効率の悪い方法で描いていっていたので何の参考にもならないのと、
理想から大幅に劣化してしまったのでやっぱりやめておきます・・・。
最初から黒い紙に描けばよかったなあ!

一応取っていたスキャン画像をここに置いておきます。
なんと要領の悪いことをまあ・・・とでも思いながら見てください^^;


making1.jpg
最近はマルマンの高級水彩紙というのに描いています。
しかし下書きの一発書きは相変わらずである!トレースって何!!
色が飛んでますがシャープペンの線の上から色鉛筆で主線になる線をなぞっています。

making2.jpg
一度消しゴムをかけます。
ほぼ全消しになったので(※バカその1)わずかに残った線をまた色鉛筆でなぞり直します。

making3.jpg
全面を一気に透明水彩で塗ります。
あーあー、見事に主線が消えてしまいました!(※バカその2)
背景全面塗りを使うときには主線は反対色を使うことをお勧めします・・・。

making4.jpg
幸い今回いちいちスキャンを取っていたので、線画の画像を印刷して照らし合わせて描き進めることができましたがなんという時間と手間の無駄。
思ったように色鉛筆が乗らないので仕方なくアクリル絵の具の白でハイライトを浮き出させるように塗ります。(※その3)
どうでもいいけどここのスーツの配色気持ち悪い。

making5.jpg
やはり色鉛筆が乗らないので仕方なくサムスも白でベースを作ることにします。
コピックで暗い色を塗りだします。

making6.jpg
色鉛筆が乗らn(略)ということで白く塗った部分にコピックで色を塗ります。
しかしアクリル絵の具のつるつるした面がインクを弾くのであった。(※その4)
もう嫌だ。

making7.jpg
虫やルミゲックを描き足します。
これも白アクリルで塗った後コピックでの着彩。
なんとか色鉛筆が乗る部分はそれで影を濃くしたり。
最後に胞子やハイライトをアクリルや白ペンで入れて不本意ながら完成です。
一応完成品が現在のトップに置いてあるものです。

なんかもうほとんどアクリル画のように見える絵になってしまいました。
イラストページにある探検隊リザードンのような、色鉛筆での厚塗りの絵にしたかったのに。
はあ・・・終わります・・・・。
こんなダメイキングをここまでご覧頂きありがとうございました・・・!



そうそう、前の記事に拍手どうもありがとうございました^^
あんな気の抜けた写真だけの記事に反応いただけるとは思っておりませんでした(笑)
楽しんでいただけたなら幸いです!

EDIT  |  15:15 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.02/14(Mon)

ひさしくしろいゆきのふる 

今日はすごい雪です。
ここまで降っているのを見るのは何年ぶりだろうか。
最近はたまに降っても積もったことはなかったので珍しい景色です。

雪の日
わ~雪だ雪だ・・・


寒いって
って寒っ!!
よりにもよって半袖少年とヘビとくさへびと根菜恐竜を雪の屋外に連れ出すとか嫌がらせのようだ。


nyseve.jpg

よいおとし
大晦日のよいおとしをコンビ


山談義
シログネ山とシロガネ山の関連性について考える


氷ダルマ
なんだろうこれ・・・スノーマン?
そのつもりらしいな
スノーマンなんてちゃんとしたものじゃなくてこれじゃあただの雪ダルマですね
というかもうこれほとんど氷だよね・・・


〆
ああなんか埋もれてきたよ・・・
以上、リュカとヒモヘビとラディコとプラネが「雪が積もって静かにはしゃぐ今日の洋芥子」をお送りしました!



EDIT  |  14:21 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/09(Wed)

きみをけっしてしなせない 

MIDI 伝説のスタフィー3「テンカイダンスバトル」追加しました。
これは軽かったので転送できましたが早く手を打たないと・・・


前触れもなく1週間も放置してすみません!
いろいろ出来事はありましたが細切れで、どれも1個の記事では書きにくかったのです。
YouTubeで出てはすぐ消されるスタフィーBGMをUPしてくれている人がいたのですごい勢いでダウンロードしたり、
ペーパークラフトの型紙を使ってフェルトでぬいぐるみを作って出来上がりの汚さに脱力したり、
一人で京都へ行ってきたり、車で海まで行ってみたり、弟が修学旅行へ行ったり、妹が無事志望大学合格できたり、
祝いに久々に妹とFFCCマルチプレイをやったり・・・いろいろです。
妹が毎晩面接の練習をしているのを見て、もう少ししたら我が身だと思いつつ・・・!
我が家は3月生まれの弟以外の全員が2月生まれなので、そろそろ一人また一人と年を取っていく頃です。
自分も今月中に20歳なんですね。いよいよか・・・



lonet.jpg
話は変わって。
1月過ぎからフリーのWebゲーム『竜の風詩2』を知ってプレイしていたのですが、最近エンディングを見ることができました。
説明下手なのでうまく説明できませんが、親を亡くした仔竜の里親になって育成をするという設定のゲームです。
サイトで詳しく説明が書かれているのでそこで直接見た方がいいかと。
エンディングを見たということはストーリークリアということなのですが、スタッフロールが終わる直前にブラウザを閉じてその回はセーブせず終わって、育成はまだ続けています。
このゲームは2003年に制作されてから今まで無料公開されているものらしいのですが、古さとかは感じられません。
個人制作の作品なので市販のゲームのようにできることは多くないのですが、演出や設定が作り込まれていてどんな展開になるのか、進めば進むほど次が気になっていきます。
不特定多数の人がプレイすることを考慮に入れたストーリーと設定が実にうまいと思いました。

進めながらなんというか、不治のしかも死に至る病にかかった生き物を見ながら自分には何もできないという焦りとかもどかしさを感じました。
そしてやっとその問題が片付いたときの喜びと達成感と寂しさ。
相手がゲームの仮想世界の中の人工のシステムだったとしても、そこで感じた自分の感情は本物だと思ってます。
条件を満たしているので自分が見るのはグッドエンドなのですが、それでもこの世界の中の根本的な解決にはなってないんですよね。
途中MOTHER3的な価値観のちゃぶ台返し(?)があるのですが、それが何とも救われないのです・・・。
竜を単純に悪役に持ってくる話じゃなくて、迫害された種族として描いた話って深いいいものが多い気がする。
現在続編はなくて作られる予定があるかどうかもわからないのですが、もし3が出るのならなんとかして竜を救ってほしいものです。

上に書いた理由で自分はまだ里親続行中なのですが、このゲームには時間が流れているのでいつかは必ずこの仔竜と別れないといけません。
ああー・・・・・・     ・・・やるせないな。
意見すれば、あるプレイした人のブログの感想に「これでコピーの『俺』さえなければなあ」と書かれているのを読みましたが、まさにその通りな気がします。
「キミを決して死なせはしない」でいいんじゃないか?

乱文でばらばらと書きましたが、気になった方はぜひプレイしてみてください。
エンディングを見るまでにはそれなりの時間がかかると思いますが頑張ってください!
戦闘でもしロントという名前の竜を見つけたらそれは自分の育てている仔竜です、どうぞお手柔らかに・・(笑)

竜の風詩2



じゃんだら琳さん、コメントどうもありがとうございました!!
アドレスも登録させていただきました+
こんな奴ですがこれからもどうぞよろしくお願いいたしますね!

EDIT  |  15:01 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/03(Thu)

まいどまいどのさいきどう 

節分だけど全然関係ない話題ばっかり・・・。

reboot.jpg
システム再起動しないといけないウイルス植え付け攻撃をしてくる嫌な敵レズビット・・・
初めてこの攻撃を食らったときにはびっくりしたと同時にSFな演出に感心してしまいました。

バージョンが古いままアップデートしていないせいか実家の回線状況が調子悪いのか、iPodからネットにつないで見ていると10分に1回くらいの頻度で接続が切れます。
そのたびに再起動することになるので地味にイライラさせられます・・・。
下宿のPCにデータがあるので実家ではアップデートも同期もできないのが不便ですなあー!

プライム2、またハードモードで100%を目指している途中のセーブを始めたのです。
セーブはトーバスをクリアしたところで終わっていたのでそこから始まり、ホレイトもクリアし、ようやくルミナセウス大聖堂の鍵も全部集まりました。
スキャンログを恐る恐る確認してみても無事録り逃しもなく、残るのはラスボスのデータのみでした。ほっとした!
それと回収残りはミサイルタンク60発分ですな。ってまだまだ結構多いじゃないか・・・探そう探そう。
これがクリアできたら設定資料ギャラリーが全部見られるようになるのです。
それを見たいがためにのろのろとここまでやってきた!
外伝のプライムが好きで本編の2Dアクションはそんなに好きでもない外道な自分!
宣言通り一応できている1日1生物メモとTOEICの勉強と粘土制作の傍ら進めていきたいと思います!(笑)


そうそうトップ絵変更、イラスト2枚追加したのでした。
なんで自分の描くクラヴァットはいつもカメラ目線のしたり顔なんだという話!
どっちもIllustratorでのイラストです。また投稿絵も思いついたら描きたいですね。

それからそう・・・とうとうこの時がやってきてしまったのです。
サイトの容量がサーバーの容量20MBに達してしまいました・・・。
今回の絵を転送する際に何度やってもエラーが起きて、おかしいと思って調べてみたら超えていたのです。
容量確保のためにもう必要なくなった写真のページを削除しました。
今回はこれで転送はできたのですが、それでも今20MBちょうどです。
次に更新しようとしているMIDIが結構重いのに・・・このままでは更新ができなくなってしまいます。
本部にも載せると書いていた旅行メモも重くてとても置けそうにありません。
なんとか解決はします。しかしどうしようか。
予告なくどこかのページが消えるかもしれません。ご了承ください。
もう伏せコメントでも投稿できるブログがあるのだから本部の掲示板ってもう要らないような気がしますなあ。
でも掲示板のないサイトっていかにも閉鎖的ではないだろうか・・・そんなことないだろうか・・・
もしかしたら掲示板のあった場所に別のものを置くことになるかもしれません。
いやだから新しくページを作るためにはまだ他を削らなきゃいけないんだって・・・
まあなんとかしますね!適当すぎる言葉・・・!



前の記事に拍手ありがとうございました!!
優さんコメントありがとうございました!またご一緒したいものですね+
それとしろさんリンク報告ありがとうございました!貼り替えておきました。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします^^

EDIT  |  15:32 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP |