03月≪ 2011年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.04/27(Wed)

あかいきつねとあおいいぬ 

↑正しくはジャッカルでしょうけど語調のため!

ようやっとトップ絵変更、イラスト追加しました・・・!
2月末からずっとフェイゾンマインズのままだったとは恥ずかしい///
今回は珍しくPhotoshop使用のCG絵です。
ポケダン救助隊の終盤の、(一応反転)主人公にゆめくいを仕掛けたゲンガーがその夢の中に現れたサーナイトに気づいて隠れ、主人公との会話の中のサーナイトの「(元人間でパートナーだったゲンガーは)かけがえのない大切な友達だった」発言を聞いて思わず泣いて走り去るあのイベントのイメージです。
絵中の主役はサーナイトとゲンガーなので、ヒトカゲ(主人公)は別にいなくてもいい存在なのかもしれない(笑)
パートナーを見捨ててポケモンになったゲンガーと、パートナーをかばってポケモンになった探検隊主人公とは対になってるような感じがします。
ゲンガーとサーナイトの後日談は少しありましたが、それでもどうもゲンガーの境遇が救われなかったように思います・・。
そのイベントをクリアしたらゲンガーとは二度と会えなくなるし。
やるせないな・・・でもそこがいいのでありますよ。

PNG保存したものの方がずっと画質がいいのでそっちを載せられたらいいのですが、それを載せるとweb上で表示したときにレベル補正した後のように色がかなり濃くなって全く色調が変わってしまうので、CG絵はどれもGIF保存のを載せています・・・。
これをなんとかするにはやっぱり、web上から見たときに元絵の色調に近くなるように明度を上げた状態でPNG保存するしかないのでしょうか。
うーむ不便ですね・・・無念です。

inari.gif
abusimbel.gif
3日間だけしかトップに置かなかった仮トップ絵の2枚。
ペンタブの練習に描いたものでした。
2つ横に並べると対っぽくなりますが本部に載せるつもりはなかったので背景の適当さがものすごい。
ゾロアークは狐といいながら動物のキツネっぽくはないな、何がモチーフなんだろうと思っていましたが能面の狐面を見てこれかと思い当たりました。
耳の付き方とか鼻とか隈取りとかそれっぽいですね。
ルカリオの後頭部の房はアヌビスの頭巾部分からとったのかなと思ったり。

昔は全然思うように操作できなかったのですが今試してみると意外と使いやすい・・・ような?
でも数多ある憧れている塗り方は一体どうやったらできるのかまだ全然わかりません・・・!
これからは積極的に試して練習していこうと思います。



前の記事に拍手どうもありがとうございました!
ど、どうしてあんなにいただけたのかわからないですが励まされました///
うれしいです^^ありがとうございます!

そして伝之助さんバトン回しありがとうございました!!
伝之助さんのハイセンスな例にはとても及びそうにもありませんが次の記事で回答させていただきますね^///^

EDIT  |  21:39 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.04/23(Sat)

どうにもならないかわらない 

MIDI ゼルダの伝説トワイライトプリンセス「黄昏のバラッド(Ballad of Twilight)」追加しました。
似ている音がないのでピッチベンドをいじったり他の楽器で代用してみましたが狼の遠吠えっぽく聞こえますかね・・・。
サントラが日本で発売されていないので英語のタイトルをそのまま訳しました。なんで発売してくれないんだ!?
恥ずかしながらバラッドとバラードは違うものだということを初めて知りましたよ。
それから2頭で吠えている感じを出すために初めて音を左右に振ってみました。
ついでに同じ処理を「メドリ覚醒」「メドリ祈祷」「森のセッション」「雪のセッション」「炎のセッション」にも使って修正してみました。
イヤホンやヘッドホンでどうぞ。

あと伝説のスタフィー「スタッフロール」の足りなかった音を追加修正、スタフィー2「エンディング4」の抜けていたベースを追加修正、更新履歴には書いてませんが他にも色々直してます。
最近は気が向いたときに非ループ曲のフェードアウトを修正しているのですが、修正したらしたで2週目の再生時にパートが消えっぱなしの曲が出てきたりするのがなんとも・・・。
お手数ですが変になった場合はページを更新するか一度ブラウザを閉じて開き直してください。
うまくいかないもんだなー!!


gentle.jpg
落書きしてて思いましたがシュキオンって色合い(と襟)がジャローダっぽいですね!ドキッ(←?
ああ、ヘラクレスの栄光またやりたくなってきたかもしれない・・・
魂の証明のパーティ5人は各キャラの性格も人間関係もほんといいですよなあ・・・それでいてベタベタしたものは全然ないし。
実際の古代ギリシャは男尊女卑も甚だしくて大いに幻滅するけどこの物語の世界にはそんなものはないし。
性別も違えば容姿も年齢も性格も境遇も正体も全く違う同士なのに仲良くやっていける関係。
自分もそうなりたいしあんな仲間がいたらなあとつくづく思う!
おお・・・でもそんな世界も仲間も現実には存在し得ないものなんであろうか。
おいでゼクロム!


EDIT  |  03:05 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.04/19(Tue)

たいしたものだいがいにも! 

oxygen.jpg

くれぐれも空気が薄い場所で火を燃やさないように・・・
ヒトカゲの火は生きているから燃えているのか、それとも燃えているから生きているのか。
火が燃える分と呼吸の分の酸素が別に必要なのなら色々と危なそうです。
救助隊での地下99階ある地底遺跡とか、大丈夫なのかと思ったものでした。
尻尾の炎を光源にチコリータが「こうごうせい」を使えば何とかなる・・・のか?


それまで結構強かったはずなのに、最近乗り物内や狭い場所ですぐ乗り物酔いのような症状になりやすくなってどうしたものかと思っていたのですが、
帰りの飛行機とバスの中で無意識に呼吸がかなり浅くなっていることにふと気がつきました。
乗り物酔いの仕組みは振動と視界の情報のずれで起こるものなのに、動かない空間やかなり静かな運転の乗り物の中でも吐き気がしてきたり頭が痛くなってきたりして変だなーとは思ってはいました。
しかしそれは呼吸を浅くして自分で勝手に酸欠にしていたからなのでした。
それに気づいて深呼吸してみると少し楽になりました・・・
眠ると不調を感じないで済んだのは、腹式呼吸に切り替わるからだったのでしょう。
空港もバスも節電のために空調が弱くなっていて、暑いし空気悪いしで確かにあまり長居したくない感じでしたが、自分の分際で空気の選り好みをしているとは・・・・・
全くもって何やってんだか!
何でもない場所で一人ぶっ倒れたりしないようにこれから気をつけます・・・(苦笑)


ということで戻ってきました。今神奈川から書いています。
あの地震の影響で部屋は一体どうなっているのか、最悪の事態を予想してドアを開けましたが・・・
なんと部屋はまるで何もなかったかのように元のままでした!
机の上も本棚も冷蔵庫の上もそのまま、調味料の小瓶一つ倒れていませんでした。
絶対本棚の縁から落ちてバラバラになっているだろうと思っていたクラヴァット人形も元の場所に立ったままケロリとしていました。
この辺りも震度5、6あったそうなのですがこれはどうしたことか。
真冬に給湯器が寿命で壊れたときはおのれぇぇぇと思いましたが、この下宿たいしたもんだ。
夜によく小さい地震がありますが、この調子ならこの部屋もわりと信用できるかもしれません。
でも油断はしないように非常袋は備えておかないと。
とにかく何もなくてよかったです。
皆さんもどうぞお気をつけください。



今年は任天堂ゲームセミナー中止なのですね・・・
だめもとでエントリーだけでもしてみようと思っていましたが残念です・・・



EDIT  |  19:13 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.04/14(Thu)

またもしゃしんでちゃをにごす 

MIDI ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊「財宝の岩場」追加しました。
耳慣れないダンジョン名ですがスペシャルエピソード「てんさいププリン」でのラストダンジョンです。
ここを抜けた先の景色がきれいで好きなんですよねー・・・
いつかの投稿絵はその先もアーマルド師匠と探検したかったなあという思いの結晶です。

さて、この週末に神奈川へ戻るので、こっちにいるのもあと少しです。
災害の影響がどんなふうに出ているのか不安ですが、今年度もしっかりやっていかなければ。


また前の人形の写真ばかりで失礼します!
2/14の雪の日メンバーと大きさ比較
遭遇
きみょうなせいぶつが あらわれた!
そういえば雪の日メンバー全員RPG世界の住人。

見合って見合って
ドラゴ!?
どう見たって違うだろう
“あるくキノコに似ているのは否定しない”だって
まあショウヨウダケを言い換えればそのままあるくキノコですしね

整列
並べるとこんな感じ。
でも実際のヴィアトルの大きさは1mくらいの設定です。

右から
左から




へびさんわにさん
えーとそのー・・・なんだ。この休み中に捕獲した2匹です・・・・・。
自分でも何やってんだとは思っている。

闖入者
乱入!
そして所在なさげなリュカ。



前の記事にもバトンの記事にまでも拍手どうもありがとうございました!^^
EDIT  |  14:49 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.04/10(Sun)

トリとキノコとワイバーン 

春休みに入ってから気まぐれにちまちまと作っていた石粉粘土のフィギュア(?)がようやく完成しました。

飛竜と蛾雀と逍遥茸

オリジナル生物キャラです。3匹は友達同士。
元絵↓
b_n_h.jpg


作った順にちょっとだけ紹介を
Holm
ショウヨウダケのホルム
足のような器官があって移動できるキノコ
移動先で胞子をまいて集落をつくっていく
光に当たると緑色に見えるアクリル絵の具で着彩しています。
高さ約4cm

Nimble
ガスズメのニンブル
スズメガとハチドリを合体させたような生き物
ホバリング飛行しながら長い口を伸ばして花や果物の蜜を吸う
アクリル着彩、目はあみぐるみアイのキャッツアイ使用。
高さ約6cm

Viator1
Viator2
Viator3
ワイバーンのヴィアトル
鳥っぽい体型の飛竜の子供
透明ものが好きで鉱石や宝石やザクロに目がない
アクリル着彩に透明水彩で陰影を付けています。
羽の皮膜はクリアファイルの表紙を使用(笑) 透明です。
透明なあみぐるみアイの裏側にパールカラーの絵の具を塗って、虹彩が反射するように工夫してみました。
高さ約23cm


ムスカリとヴィアトル
屋外で撮ろうと庭へ出ても、まだ咲いている花はムスカリくらいしかなく・・・。
去年の春休みにクラヴァットの写真を撮ったときはもう色々と咲いていたのに今年は遅いみたいです。

忍び寄るニンブル
キャッツアイはなんだか目力がある・・・。

ムスカリと2匹

四つ葉発見
庭のクローバーに四つ葉がありました。
映りがいまいちわかりにくいですが2匹が挟んでいるのがそうです。

木陰
ヴィアトルがやけに光って見える。

3匹で

行き先相談
今日はどこに行ってみる?


竜飾りと
最後になんとなくまだ早いのに出されている兜の竜飾りと。
「あの水晶玉欲しいなあ・・・」


EDIT  |  17:45 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.04/05(Tue)

バトンかいとうしちまって 

MIDI ゼルダの伝説時のオカリナ「ヴァルバジア」追加しました。
本当はタイトルは「恐竜系ボス戦闘」らしいのですが味気ないので勝手にヴァルバジアで(笑)
キングドドンゴ戦とヴァルバジア戦で流れるBGMです。
トワイライトプリンセスのハーラ・ジガント戦でもこの曲のアレンジが流れますね。


それでは落書きが用意できてなくて申し訳ないですが、じゃんだら琳さんからいただいたバトン回答を。
こりゃあかなり長そう!早速期限過ぎてますけど急いで答えてしまわないと!


~ルール~
指定された方は必ずやってください。お友達バトンなので。
誰に渡すか10人決めてください。

いきなり反則が過ぎますがこの部分パスさせていただきます!申し訳ありません><
自分にはこういうのを回せるほどの人脈がないのです・・・。
こんな辺境に来てくださっているありがたいお方、ネタに困ったときにでもご自由にどうぞ・・・!

10人の共通点は?

10人のいいところは?

10人との出会いは?

この10人と今後どうしていきたい?

10人は自分のことどう思ってる?

10人と喧嘩したことある?

10人は一生の友達?


・ステータス
[職業]

大学生

[装備]
頭:ソニーのヘッドホンMDR-CD900ST
体:そでがみじかいトレーナー
   いつものはんズボン
手:やたらとおおきいみずかきつき
持ち物:USBメモリー
    HI-TEC-C(ブラウン)
    カシオのでんしじしょ
    せきふんねんどラドール

[性格]
きまぐれながら わりとまじめなせいかく
ちょっぴりごうじょう かんがえごとがおおい
すっぱいもの しぶいものがすき

[口癖]
特になし?

[ペット]
実家にコザクラインコが一羽。
ビタミンフードの中身を残して糖衣だけを食べる憎いヤツです。

[靴のサイズ]
24.5cm

・好きなこと
[色]

青系色や緑系色、そしてなんといっても透明。

[番号]
何でも割り切れる2が好きです。

[飲み物]
ミルクティー、麦茶、ザクロジュース、アセロラジュースなどなど

[本]
今思い浮かぶのでは
レオン・ガーフィールドの「見習い物語」、
はらだみずきの「ヘブンズ・ドア」
ジョン・トプセルの「ドラゴン飼い方育て方」
他にももっとあるけど思いつかない!

[花]
ラベンダー・ヒマワリ・カスミソウなどなど
ぱっと思い浮かばないものですね;

・質問
[髪染めてる?]

いいえー。

[髪の毛巻いてる?]
先日初めてパーマをかけてもらいましたが言わないとわからない程度です。

[タトゥーしてる?]
いえいえ。

[ピアス開けてる?]
ないです。

[お酒飲む?]
ようやく成人したので何度か飲みましたが、自分から買って飲むことはなさそうです。

[ジェットコースター好き?]
昔は絶対乗りませんでしたが、最近は怖いことしたさで乗ったりします。
好きかと聞かれるとどうだか・・・好きになりつつある?

[どこに引っ越しできたらな~って思う?]
下宿のことならもっと安くて新しい物件がないかなーと思います。
でも結局4年間同じところで住むことになるでしょう。

[掃除好き?]
わりと。

[丸字?どんな筆記?]
丸字ではないですが完全に自己流の字ですな・・・。
左右対称系?

[ウェブカメラ持ってる?]
まずウェブカメラを知りません・・・。

[運転の仕方知ってる?]
免許持ってますので一応は。

[携帯何?]
auです。
ついこないだW52CAからSH009に変更しました(聞いてない

[コンピューターから離れられる?]
そりゃあー。

[嘘ついたことある?]
くだらないふざけた嘘なら家族間でよくつきますよ!

[誰かを愛したことある?]
え、なんだこのシリアスな質問。
まああるでしょうね。

[友達とキスしたことある?]
自分に色恋沙汰を求めるのは野暮ってもんですぜ!

[浮気したことある?]
あったらおもしろいのにな。
その前に今まで人をまじめに好きになったことがないかもしれない・・・?

[何かを盗んだことある?]
物理的なものはないです。 (←?

[拳銃を手にしたことある?]
水鉄砲と割り箸鉄砲とモデルガンならありますけどね。

・今現在
[今着てる服]

フード付きのトレーナーにコーデュロイの半ズボンにタイツ。
・・・・いい歳してもっと格好いい服の言い方ないのか・・・。

[今のにおい]
さっきまで使っていたアクリル絵の具と定着液のにおい?

[今の髪型]
セミロングでポニーテールくずれ(?)

[今やりたいこと]
サイト改装したい・・・
無理ならせめてMIDIページを改良したい・・・!

[今聞いているCD]
Owl Cityの「Ocean Eyes」。
どことなくスタフィーの香りがしておすすめです♪

[最近読んだ本]
妹が買った角田光代の「八日目の蝉」。
これは病んだ・・・。

[一番最近見た映画]
なぜか今更「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」・・・。

[一番最後に食べたもの]
おみやげの茶団子。

[一番最後に電話で話した人]
履歴を見たら楽器の教室の先生でした。

[ドラッグを使ったことは?]
薬物のことか!?ないですとも!

[惑星ゼーベスにも人類がいると思う?]
鳥人族なら昔は・・・でも今はスペースパイレーツと原生生物くらいしかいないと思いますよ。
というかああ、もうその星はないのか。

[初恋覚えてる?]
おぼろげには一応・・・。

[まだ好き?]
いやいや~。

[新聞読む?]
各新聞の天声人語スペースばかり毎日・・・。

[ゲイやレズの友達いる?]
そういう友達いたら楽しいと思うのに!欲しいですね。

[奇跡を信じる?]
奇跡の定義がよくわかってませんが、あったらいいなと思います。

[成績良い?]
まあ、まあね?(・・・?)

[帽子被る?]
夏場ならよくかぶります。

[自己嫌悪する?]
日常です。

[何かに依存してる?]
言うほどしてないかもしれない。

[何か集めてる?]
鉱石や観葉植物やガラス細工、そしてぬいぐるみ。

[身近に感じられる友達いる?]
いる?いるかな?

[自分の字好き?]
あーんまり。

[一目惚れって信じる?]
自分はないでしょうけど、世の中にはあるんじゃないでしょうか。

[ビビビ!を感じる?]
妹となら結構念を読み取りあえます(笑)

・自分のこと
[よく物思いにふける?]

はいよく。

[自分は性格悪い?]
価値観がひねくれてます。

[シャイ?]
一対一なら割と平気なんですが、大勢を相手にするとだめですね~。痛感。

[よくしゃべる?]
家族間ならそうですが、それ以外だとかなり無口です。ヘラクレスの栄光の主人公並みに。
このままじゃあいかんです。

[疲れた?]
まだまだいけますぞう。

・回された方は3日以内に回答すること。
・嘘偽りなく答えること。
・アンカー禁止。
・回した人は回された方がルールを守っているか確認に回ること。
・守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること。
罰ゲーム

なしなし!


最近のつまらない記事にまで拍手をどうもありがとうございます!!
次の記事ではいよいよあれを紹介できるだろうか・・・
いい写真を用意しておかないとな・・・!

EDIT  |  21:14 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.04/01(Fri)

うそつかないできんきょうを 

MIDI 伝説のスタフィー3「ジャングル」、ゼルダの伝説ふしぎの木の実「四季の神殿」追加しました。

いやあお久しぶりです・・・。
前の記事で風邪引かないように注意しないとななんて書いておきながら、あの後まんまと風邪を引いて熱出してたりしてました;
大した症状はなかったのですが微熱が長引いて頭が重かったり胃腸が弱ったりでした。
どういうわけか長期休暇に入ると更新率ががくっと下がりますね。
去年の11月のジャローダラッシュのあたりは今思うとかなりしんどかった時期でしたが、結構な頻度で記事書いてますな・・・。
まあ、便りがないのは元気な証拠くらいに思っていてください(笑)

それから当初の予定では今日にはもう神奈川に戻っている頃だったのですが、学校が20日からに延期になったのとファミロバのオフ会も中止になったのもあってまだ徳島にいます。
向こうへ戻るのは17日になりました。
学校の延期の2週間分はばっちり夏休みから削られましたぜ!
ただでさえ短い夏休みがさらに短く!ウハハッ!! (←やけっぱち
まあ旅行に行くことが決まったので、それを楽しみに頑張ります・・・。

herecomes.jpg
オオカミが来た!オオカミが来たぞー!
今日はエイプリルフールだというのに、気の利いた嘘が思い浮かびません。
「更新します詐欺」ならしょっちゅうやってるような気がして申し訳ないくらいですけどゴホゴホ・・・
これを書き終わったら他のサイトさんを回って存分に騙されに行こうと思います!

最近久しぶりにトワイライトプリンセスを最初からやり直しています。
先月行った動物園でオオカミの老夫婦の遠吠えを聞いて、作中の声とそっくりだったのにおおっと思いました。
あのとき録音しておけばよかった。
ダンジョンの構造や謎解きなどいい感じに忘れているので新鮮な感じです。
絵に描きたい場所も沢山あるのですがキャラクターも背景も資料が少ないしあっても複雑で描くのが難しいしで、結局落書きさえもあんまり描いたことがありません。
せっかく思い立ったことだし次投稿する絵はこれにしようかなあ・・・。
そしてSkywordSwordはいつ出るんでしょうなあ・・・!


じゃんだら琳さん、バトン回しありがとうございました!
早速3日以内に書くというルールを破りそうですが次の記事で回答させていただきます!



つまらんことに嘘は一個も書いてません、念のため・・・。
あーあもったいない!

EDIT  |  20:22 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
