04月≪ 2011年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05/29(Sun)

いげんごやくをかんがえる 

ささやかながら本部サイトの入り口ページのブックマークアイコンをいじってみました。
でもどうあがいて試してみてもフレームページのアイコンが変更できない・・・また理由を調べてみます。


このところ格別変わったこともないしネタ切れ気味なので、最近読んだ本の話でも・・・。
『ジェニィ』ポール・ギャリコ著、古沢安二郎訳を読みました。
交通事故に遭ってベッドに寝ていた少年が知らないうちに猫に変身していて家を追い出され、混乱して町の中を逃げ回った末大けが、雌猫のジェニィに助けられて猫としての生き方を教わることになる・・・という始まり方です。
ほんと自分変身譚好きだよな!
どうして猫になったのかも分からないし人間に戻る方法もないので、ピーター少年はジェニィと二匹で安住の地を探しにあちこち旅して回ることになります。

読み終わった後の感想としては・・・う~ん、自分の中ではちょっと「?」という感じでした。
最初が面白そうだっただけに終わり方これで良かったの?結局何が伝えたかったんだ?という疑問が湧いてしまい。
確かに作中に描かれている猫の世界の決まり事や猫目線からの習性の解釈、獲物を捕まえる方法や戦いのテクニックとかは、ああ猫ってこういうことするよなあ、作者の人よく猫のこと観察してるなあと思って面白かったです。
でも話が、話がな・・・これは全くの夢だったということになってしまうんでしょうか。
裏表紙の解説には「大人の童話」と書かれているから、話にオチを求める方が間違っているのかもしれないのですが、これではちょっとさびしいのではと思いました。

それから残念なのが訳が1979年と古いままなので少々読みにくいこと・・・。話を追うには問題ないんですけど。
多分当時は辞書にしても、一個の英単語に含まれる意味の解釈の数が少なかったからこうなったのでしょう。
もちろん自分は英語のエキスパートでも何でもない、ただのしがない学生なんだから偉そうなことは言えませんが、それにしても「ああー!ここは多分原文ではこう書かれていたんだろうな、だったらこう表現した方が絶対はまるのに!」と歯がゆくなるような箇所がいくつもありました。
ちょっと昔の本にはよくあることですが、主人公は少年のはずなのにやけに年寄りくさい言い回しをしたり、とても口語とは思えないようなしゃべり方だったり、あまりにも名詞の訳とかにセンスがなかったり、日本語訳が妙に極端な表現(平凡な容姿→不器量)になったりだとか、これがそのまま改訂されずにあるのはちょっとなあ・・・。
それまで大して気にとめていませんでしたが、改訂は大事なことなんですね・・・。
最後まで続く口調の不安定さに、自分は主人公の少年が一体何歳くらいなのか見当が付きませんでしたorz
誰かが新しい翻訳で出してくれたら、また違った感想を持てるかもしれませんね。

自分に珍しく辛口になりましたが、猫が好きな人ならおもしろいんじゃないかと思います。
猫の目線から見た人間の行動なんかもよく描かれているので、動物に対する態度を改める一冊になる・・・かも?



いやほんと変身譚好きだよな自分。家族からも指摘されます。
変身と記憶探しと時空移動と死ぬことについてのどれかが含まれた話は結構な確率で好きになります。
もしかしてポケダン探検隊ってどれも含んでるんじゃ・・・。どうりで。


partner_p.png

今更ながらヒトカゲの指は4本でいいんですよね?
昔は公式3本で、今でもよく3本指のカードイラストを見ることがあるんですが。
ファイアレッド・リーフグリーンと救助隊の公式イラストが4本指になってます。ポケパークWiiも4本指。
でも探検隊公式イラストと持っているぬいぐるみとフィギュアは3本指でした。
あれぇ・・・・・意外と統一されてない。
初代は背中にトゲがあったりしましたが、さすがにそれは見なくなりました。
進化系がどれも3本指だから本当は3本指が正統なのかもしれないけれども、個人的に4本指キャラには思い入れがあるのでこのままいこうと思います(笑)
あとチコリータってたかさ0.9mと意外と大きいんですが、これは頭の葉っぱを垂直に立てた状態でと認識しています勝手に・・・。
USA産救助隊アニメのチコリータが大きすぎるとよく言われますが、それはアニメーターの方がたかさを体高と受け取ったからじゃないかと。
その前に本編アニメのポケモンはたいがい小さすぎる気がするんだが!頭身の問題?


前の記事に拍手ありがとうございました!
そして落書きにコメントくださった方!どうもありがとうございます~!!
魂の証明に反応いただけただけで感無量ですT T+
ほんといいですよね・・・あのゲームの空気感!これからもプッシュしていきたいです^^




追記に人間版注意
EDIT  |  01:12 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.05/24(Tue)

じわじわたんごわすれてく 

MIDI ポケットモンスターブラック・ホワイト「使命を抱いて」追加しました。
サントラCDを参考に。なんかカッコイイ曲名ですね・・・。
誰もが一瞬しか聴かないと思う、ストーリー部でNの城に乗り込むときに流れるBGMです。
この後にポケダンの時限の塔が続いてもおかしくないような感じがします(笑)
ブラック・ホワイトのBGMでは10番道路とハイリンクとこの曲とスタッフロールが、いい意味でポケモンっぽくなくて好きです。
本当はドラムパートはもっと原曲に似ている音があるのですが、サイトに載せたときに反映されずおかしくなるので仕方なくこうしております・・・


今週の日曜日に初めてTOEICを受けてみます。
本当は3月に徳島で受けるのが初めてになるはずだったのですが、会場まで行ってから地震で中止になったことを知ったのであった・・・
というわけで今度こそ初受験です。
下宿から自転車で数十秒という場所が会場になったことがあったので近くで受けられるのかと思ったら、案内ハガキには電車で片道30分の場所が示されていたのであった・・・!
しかも駅から結構歩くだと・・・こんなこと言っても仕方がないけどがっかりです。
ぶっつづけのリスニングは集中力が試されますね。長文は3回ぐらい流して欲しい・・・
ワークのような本で勉強したりもしていますが、なんとか聞き取れても知らない単語が続いて結局意味不明だったり、聞き取れずに全く内容が分からないままどんどん次々に問題が流されていったりすると、「何訳のわからないこと言ってくれてやがる!非ネイティブに聞き取らせる気はあるのかい聞き取らせる気は!?」と逆ギレしかけますね。フヒヒ情けねえ・・・
そういうとき違う言葉を話す他民族をバルバロイと呼んだギリシャ人の気持ちはわからんでもない・・・。
今の自分でどのくらいの点数が取れるのか、適当に選んだ選択肢が少しでも多く当たる運を願います (だめだこりゃ



clap.jpg
右も左も分からない状況で一緒に行こうと言ってくれる人のありがたさよ

しょっぱなから浜辺に漂着して倒れているところをいきなり蹴られる主人公。
バレバレなのに男だと言い張りつつ、追いかける兵士から剣を盗んで逃げるオレ少女ロコス。
ロコスにぶつかられて崖から落ちて死んだと思われた主人公。
でもこれもあんたの運命だ、恨むなら神様を恨めと仮死状態の主人公に言い残して去る不死身のロコス。
さらにロコスを追って次の崖から飛び降りまたも仮死状態、動く死体だと思われる主人公。
同じく不死身だった主人公が起き上がったのを見て「気持ち悪っ!」とどん引き、逃げかけるロコス。
思いとどまって画面の端から「ひょっとしてあんた不死身?」と聞かれて大まじめにはいと答える主人公。
不死身仲間ができて喜び、一緒に行かないかと尋ねてくれるロコス。
記憶喪失で自分が誰だか覚えてないし、まあいっかと付いていく主人公。
いやあ、いいねえ!このどこか抜けてる空気!(何
記憶喪失の主人公とパートナーの出会い方にも色々ですね。
つらい話ほど冒頭のほのぼのさ加減がいい味出すものだぁ・・・

しかし1週目クリア後にこのシーン見るとロコスの「動く死体!?」があながち間違ってもいないことに気づいてドキリ・・・
主人公が2回も崖を飛び降りて飛び降りてするのもひょっとして暗示だったりするのかな・・・さすがにそれは考え過ぎか。
しかしなんでこんなにマイナーになってしまってるんだろうこのゲーム。おすすめですよ。
何もかもがネタバレになるからクリアした人とじゃないと語れませんのだ!気になる方はぜひー!



では追記にコメントのお返事です。
深山りゅうさんありがとうございました^^+
EDIT  |  17:52 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.05/21(Sat)

おもうところはいろいろと 

ちょうどいい気候が続いています。
日照時間が長いと、やっぱり短いときよりずっと気分も明るくなりますね+
今くらいの日の長さと気温がずっと続けばいいのになあ!


midnaja.jpg
唐突にミドナカラーツタージャ
でもポケモンの中で一番ミドナに似ているのはムウマだと思う

本当はミドナが描きたいのにあの仮面というか被っている影の結晶石がネックでいつもなかなか手が出ません・・・。
攻略本は1冊持っているのですが画面写真が小さくて結局正面図くらいしかよくわからない!
スマブラX起動してフィギュアを参考にするという手もありますがやたら手間が掛かるし・・・
あれ、トワイライトプリンセスってスクリーンショット撮れましたっけ?
それができれば資料には事欠かないで済むのにな・・・。
どうしてもわかりやすい資料が手元にそろってないシリーズは描くことが少なくなってしまいますね。
最近ポケモンばっかりだ・・・。



話が変わりすぎにも程がありますが、本当~に今更ながら「魔法少女まどか☆マギカ」が気になりだしてしまいました。
googleで「ま」と打っただけで一番上に予測変換が出てくるとは・・・すごいな。
このアニメについては名前と例の「僕と契約して魔法少女になってよ」というセリフだけ見聞きして知っている状態でしたが、そのほかは最近まで放送していたことさえ知りませんでした。
タイトルから何となく週末早朝アニメなのかなと思っていたのですが深夜アニメだったんですね。そしてそのイメージ壊しが意図的になされたことだったと。
先日偶然YouTubeでエンディング曲を聴いて、絵柄からは想像できない曲調のおどろおどろしさによろよろと惹きつけられてしまい、現在までメロディーが頭から離れません。
それからペディア系のサイトを掲示板に至るまで(←暇人)読みあさった結果ネタバレを含むあらすじや世界観はわかったものの、それでもアニメ自体は観たことがないのでただ気になる一方です。
一見するとかわいい系の絵柄とは似つかぬ、暗く重いストーリーみたいですね・・・。
キャラデザインとのギャップもあってなんだか余計に悲惨に感じられます。
伏線や暗号の張られ方もすごいと聞いて、そういうのが大好きな自分は興味をそそられっぱなしです。
ぜひいつか全話観てみたいものです。
電脳コイルもこういう感じではまりこんだんだったなあ。

Magia
この曲旋律はまがまがしいけれども、ストーリーを知った後聴くと歌詞は哀切きわまりないですね・・・。
3:36からの「囚われた太陽の輝く~」から始まる小節が曲調的にも内容的にも一番ぐわっときました。
ここのくだりはこの話のすべての魔法少女の抱える思いのような気がしてなりません。
虚無感と脱力感と無念さでくらくらしてくる。


ここではあんまり・・・いやほとんど話題にしてませんが、アニメは表現技法としてもかなり興味あります。
その割に観てないから全然語れないんですけどね自分ー・・・!
自分以外の家族はテレビを付けていてアニメが映るとすぐチャンネルを変えたり、録画リストに入れてても真っ先にアニメが削除されたり、どこか子供の観るものという考えがあるようで、
合わせて見栄を張る自分もどうかと思いますが実家にいるときはアニメはほぼ何も観たことがありませんでした。
家族そろってアニメを観るというのは考えられなかったなあ・・・。
でも今はせっかく一人暮らしで気兼ねなく観られるんだから、気になったものはすぐ調べて観ていきたいなあと思います。
とか一人暮らし3年目で言うことじゃないだろうよ自分よ・・・。
何事にも情報網を張っていなければいけませんね。自分にはそれがなさ過ぎる。
今からでも気をつけていかないとですね。
おおう・・・何か反省文書いているみたいになってしまった!


EDIT  |  09:28 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.05/18(Wed)

のろのろすすむてさぐりで 

MIDI ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊「星の洞窟」追加しました。
短いながら聞き取りづらい部分の多いこの曲、UPしたもののまだ怪しい箇所は所々にありますが、そこは追々修正していこうと思います;
このサイドストーリーもいい話でしたねー+ ビッパいいキャラしてます。
登場ポケモンが単なるモブキャラで終わってないのがこのゲームのいいところ。



突然なんだって感じですが
lying.png
1. 寝ている
2. 泣いている
3. ツタージャにいびられている
4. これの後でダウンしている

どれに見えます・・・?(笑)

何も考えずに描いた線画に、練習と実験を兼ねて色を付けていたのですが
使ったことがなかった効果を色々試してみたら思いがけずシリアスな雰囲気になった・・・
今までどうすればこういう風になるのだろうかと思っていたことがまたひとつわかっていい経験になりました。
しかしみなさんどうやってあんなにきれいに線画を抽出してらっしゃるのか・・・!
最近いろんな方法を試してみているのですが、どうやっても鉛筆の線のガタガタ感は拭えません。
やっぱり地道に整えたりペンツールなんかで清書したりの作業を手間を惜しまずにしておられるんでしょうか。
そしてやっぱり範囲選択→塗りつぶしをしたときに主線のきわに出る塗り残しを見つけてはちまちまと潰していくものなのでしょうか・・・
う~ん自分もそれを面倒がるようじゃあまだまだだな・・・!!


普段人が表情を読み取る手がかりにしている目や口が隠れた絵や写真って妙な引力がある気がします。なんとなく。
目と口の両方が隠れた場合はまた違ってくる気がしますが。
一個のパーツが隠れているだけで情報量がかなり少なくなっているのを、それでもなんとかそこから読み取ろうとしてしまうからでしょうか。
狙ってか狙わないでか、そういう画面の切り取り方がされたシーンは印象深くなる・・・ように思います。
風のタクトのメドリ覚醒イベントでは、リト族特有のクチバシ状の鼻に隠れて口が見えないメドリの表情に注目してしまうし、
3Dメトロイド(プライムやOtherM)ではムービーに入ると、バイザーを通して目と鼻までしか見えないサムスの表情をいちいち伺ってしまうし、
ぱっと思い浮かんだこの2つの他にも、ゲームにとどまらず映画やアニメやマンガでも色々ありますね。
自分はそんな風に一部分が隠れて見えない表現が、何かドラマがあって好きです。
ああ、これがチラリズムですかね!?(違)


licking.png
そしてこうなる。
真面目っぽい絵を描くと後からじわじわ恥ずかしくなってくるのはなぜなんだ・・・・・///



前の記事に拍手ありがとうございました!^^

EDIT  |  14:55 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.05/15(Sun)

やってみようかことしこそ 

ヒー気がつけばすごい間空いてる!スミマセン!

MIDI 伝説のスタフィー3「そらの海」追加しました。
同名のステージが初代スタフィーにもありますが、そして曲ページにそこの曲が置いてありますが全然違う曲です。
初代スタフィーではステージ順がかいていしんでん→そらの海でしたが、スタフィー3でもかいていいせき→そらの海となっているのは同じ場所を通って進んでいるということなんでしょうか。
そういえばスタフィー新作はいつ出るんだろう・・・


mandolin.png
なんで最近気がつけば苦手な右向きばかり描いてしまってんだ・・・。

学校のマンドリン部に入ることにしました。3年生にして!ハハッ!
去年までに卒業に必要な教養科目の単位を4残してほとんど取ってしまったので、今年は少ししか1・2限をとらなくて済むことになり、ほぼ毎日昼過ぎからの実技の授業だけに出るような形で、このままでは堕落してしまいそうだし空いた時間を活用したいと思い。
来年は就職活動が主になるからやるなら今年が最後のチャンスなんだ・・・。

で、金曜日に楽器体験があったので触ってきてみました。
まあ練習すれば弾けなくもなさそうな感じ・・・?まずは音階の位置を覚えないとですね。
楽器経験のなかった人の方が多いそうで、楽譜が読めるだけでもずいぶん有利だと言われました。
楽器をやる上でのお約束の出費もぼちぼちあるそうですが、楽器自体は貸し出しだからまだいい方ですよね。
買ったら何十万円もするものらしいですしな・・・・・!
楽器なんてもともとは日常の余り物やゴミで作られていたものなのに、現代ではこんなに高価なものになっているってのは不思議な感じがします。
小さい頃工作で紙箱や缶や輪ゴムなんかで楽器を作るというのをやるたびに、子供心になんか安っぽくて嫌だなあ・・・と思っていたものですが、考えてみればそれが楽器の自然な姿なんですよね。
ということをロバの音楽座の方が言っているのをテレビで観てなるほどと思いました。

今まで楽器をやるときは別にコンサート開くわけでも人に聴かせるでもなし、自分で弾けて楽しけりゃいいやというスタンスでしたが、この部活では定期演奏会やなにやらあるので、自己満足にならないようにやっていかないとですね;
入るからには頑張ろうと思います。



拍手どうもありがとうございます+
追記にコメントのお返事です、小津沼静葉さんありがとうございました!
EDIT  |  01:01 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.05/08(Sun)

ひととけもののさかいめは 

MIDI ポケモン不思議のダンジョン探検隊「霧の湖」を修正しました。
あの頃はちゃんと聞き比べて打ち込んでいなかったので、改めて聴いたら大分違っていました・・・。
できないものかと思っていたことができるようになりまたひとつ賢くなったので(今までのあの手間は何だったんだという感じですが)、これからも制作の際に活かそうと思います+

さてゴールデンウィークも最終日・・・
実は後半自分は風邪?にかかってダウンしておりました;
江ノ島に行った次の日からずっと喉が痛くなり、黄砂のせいかと思いながら遅い時間にマンドリンの演奏を聴きに行き、多分その行き帰りの電車の中かどこかで伝染ったんだと思います・・・。
咳と鼻炎と微熱が続いてしんどかった!
今はもうほとんど回復したので登校するには問題ないです。
しかしちょっとくたびれていただけで石鹸での手洗いにうがいをちゃんとやっていてもつけ込まれるんだからなー!
インフルエンザのB型もはやっていると聞くし、どうぞお気を付けください!



explosive.jpg

不思議のダンジョン探検隊より・・・これを経験したのは自分だけではないはず・・・。
未プレイの方には説明が必要になりますが、ポケダンでのとくせい「ゆうばく」には攻撃の物理特殊関係なく1マス以上離れて攻撃しなければ、その相手が倒れたとき周囲1マスの範囲は爆発のダメージを受ける・・というものになっています。
だから「ゆうばく」の相手からの仲間申請を断ったときもそれは普通に倒したことにされるので、話し終わった後にもれなく爆風ダメージ付きというなんだか理不尽なことになるわけです(笑)
距離を置いて攻撃した場合には仲間申請は起こらないし、まだ仲間になっていない相手に攻撃するときはいちかばちかという感じですね^^;



話は変わりますがずーっと気になっていた、ヒトカゲの公式敬語キャラ設定の元となるアニメの無印ポケモンの17話「きょだいポケモンのしま!?」を、今日やっと見られて妙に感動しました・・・(笑)
当時小学1年生だった自分はリアルタイムで無印ポケモンが放送されていたときにもチャンネルが映らず見られなかったんですよねー。
それなのになぜ知っているかというと、アニメムックのような図鑑本で各ポケモンの登場話を紹介するページを見たことがあったからです。
ヒトカゲは「まじめな性格で言葉遣いも丁寧」という説明がされていました。
これはアニメからの設定だと思うのですが、それを知っていたのでポケダン探検隊で主人公以外のヒトカゲをチームに加えたとき、本当にですます口調であるのにちょっと感動しました。
ポケダンで「ポケットモンスター」の設定に沿った企画・監修をされている川村さんかそれ以外の方なのかわかりませんが、ちゃんとそんなところまでまとめていらっしゃるのかと思い・・・すごいですね。

この17話なんですが、初代の表現方法の模索中な時期に書かれた話なのに、世界観が現在でも通じるものになっているしなんか核心に触れるようなセリフがあったりして興味深かったです。
ポケモンの鳴き声に人語字幕がついたのはこの話が最初でたぶん最後なんでしょう。
どっちかというと人間側からポケモンを一方通行に見る視点よりも、ポケモン側から人間を見た視点の方が気になる自分としては、こういう表現方法もどんどんやってほしいと思うのですが、アニメ制作のえらい人はできる限りポケモンには人語を喋らせたくないみたいです。
鳴き声が何を言っているのかわからないから気軽にバトルもできるし、自分が言うように動いてくれるある意味都合のいい存在でいさせ続けられるからと。
ポケモン視点からの世界を描き出すとしたらそれはシリーズがいよいよ終わるときだとさえ、あるコラムには書かれていました。
確かにポケモンにセリフをつけたらほのぼのとした世界観は崩れてしまうだろうということは理解できますけど、延々同じ視点からばかりになってしまった今のアニメには、ちょっと一石を投じてみてもいいんじゃないかなーなんて思ったりもします。BW本編のテーマがテーマだったし。
あ、もしかしたらそれをやってみた世界がポケモン不思議のダンジョンなのかな?

そんなことは置いといて、アニメシリーズでの最初の3匹のほのおタイプは真面目、みずタイプはくせ者、くさタイプは斜に構えたキャラという性格付けもこの話でよくわかって面白いです。
ロケット団もこの頃からいいキャラしている+
機会があればぜひ。



拍手ありがとうございます!
それから深山りゅうさんコメントどうもありがとうございました^^
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします+

EDIT  |  17:36 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.05/05(Thu)

このしまこそがほんとうの 

ユメのせかいでは、ないだろうか・・・


ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
昨日マンドリン部の演奏を聴きに船堀まで行ってきたのですが、往復3時間くらいかかりました・・・。
開始が18:00で終了が20:30と時間が遅いのもありましたが、それにしても部屋を出発したのが16:50なのに帰宅したのが22:20って・・・ヒョーッ
こんな距離車でいこうとしたら大変でしょうね。
もう電車があればどこでも行けるような気がしますよ。
日本で唯一の電車がない県の出身である洋芥子でありました。


pdw.jpg
あいさつするたび、ともだちふえr(ry
でもなラディコ、それは普通ドアを開ける前にする挨拶だよ・・・


ポケモングローバルリンクがリニューアルされてから、PDWでランダムに面識のない他プレイヤーのホームへ行けるようになって便利になりました。
初めてお邪魔したのはカクレオンのLeonard君が住んでいるアメリカのxoxoPJさんのお宅でした。
それから初ゆめともになり、現在は日本1名、アメリカ3名、イギリス1名、フランス1名、イタリア1名、チリ1名様とリンクさせてもらってます。
このチリのElkarasさんが色々とよくしてくれる人で、いつ見ても訪問ログには一番上に名前が出ています。
今日何気なくあんしんメールを覗いたら、この人からメールが届いていておおっと驚き、急いで返信&こっちからも別の質問メールを送ってきました(笑)
チリって言ったらちょうど日本から見て地球の裏側くらいですよね。
そこに住んでいる人とポケモンを通じてやりとりしていると思ったら・・・ワンダー!
今のところゆめともは10人しか登録できないみたいですが、これはこれからも制限人数増えていかないんだろうか・・・
せっかく申請してくれる人がいるのに断らないといけなくなるのは心苦しいですなあ・・・。

それとあちこち飛び回って水やりしたりおすそわけ交換したりできるようになったのでゆめポイントがたまりやすくなったせいか、ポケモンを起こしたときにレベルが上がるようになりました。
リニューアル後に眠らせたときレベル93だったジャローダが、今では眠りっぱなしの状態でレベル99にまで・・・
多分次にPDWをやったときに100になることでしょう。
なんとも平和なレベルアップ!

ということで、もしジャローダ♀の「ラディコ」が常駐しているホームのPGLニックネーム「Errante」に遭遇したら、それは自分です。
どうぞよろしくしてやってください+ (笑)



では追記にコメントのお返事です。
つつじさん深山りゅうさん、ありがとうございました!!

EDIT  |  17:03 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.05/01(Sun)

すいぞくかんとしろヘビと 

5月ですね!うまくいけば10連休という話ですがいかがお過ごしですか?

ではではまずは伝之助さんからいただいたバトンの回答を。
伝之助さんありがとうございました+

私…なんですバトン

下の[ ]に言葉を入れて自己紹介してください。

真面目に答えるもよし、面白おかしくするもよし。嘘はダメよ(笑)

 
私の名前は[洋芥子]です。

私は[今は神奈川]に住んでいます。

趣味は[集め物と中途半端な創作]です。

よく[外見と中身のギャップがなかなかだ]ね、って言われます。

好きな[空間]は[遺跡]と[水際]で嫌いな[傾向]は[安易に色恋沙汰に結びつけること]です。

家族は[父]と[母]と[妹]と[弟]がいます。

ペットは[コザクラインコ]なんだ。

実は私[ブログのトップ記事を何度も修正する]癖があるの。

あと、気づくと[超夜更かし]しててよく怒られちゃう。

ちなみに今はバトンに答えながら[曲を聴きつつ落書き]をしてます。

昨日は[朗読少女のよだかの星を聞きながら]寝て、[7時半に]起きたよ。

今日は[早めに]寝るつもり。

今一番欲しいものは[デッサン力]で、あったら[さぞ楽しかろう]なぁ。

最近[クレステッドゲッコー]が気になるんだ。

明日は[資料探し]をしなきゃいけないや。

じゃあ、このへんで。

仲良しの[憂さん(勝手なことを!スミマセン!!)]と、大好きな[みなさん(//▽//)]と、こっそり[イムさん]にも回しちゃお♪よかったら受け取ってね☆


なんてひねりのない回答であることよ!
こういうときにさらっと気の利いたことを書けるセンスが欲しい・・・><
どさくさに紛れて珍しく指名させていただいちまいましたがどうか気にしないでくださいね!
仲良しのとか大好きなとか恐れ多すぎるんですけど!!



今日は用事で神奈川に来ている父と江ノ島に行ってきました。
時間に限りがあったので昼過ぎにはもう戻ってきましたが、江ノ島水族館と江ノ島をちょっと見てきました。
今回写真が輪を掛けて下手ですが撮った中から少し。

IMG_0845.jpg
大水槽

IMG_0824.jpg
体色の色は藻の色だそうです

IMG_0825.jpg
フーラフラ

IMG_0828.jpg
写り込んだ非常口の→が妙に目立つ・・・
あちこちに写っている四角いものはギャラリーが撮っている携帯の光です

IMG_0831.jpg
色合いがプライム2でのターロンメトロイドっぽい

IMG_0837.jpg
KAIBA☆

IMG_0841.jpg
横向きを撮りたかったのに動いてくれなかったミノカサゴ

IMG_0842.jpg
あ・・・今気づいたけど自分が写ってら・・・

IMG_0836.jpg
爽やかな光

IMG_0843.jpg
こどもの日の鯉のぼりイメージな水槽

暴風の中イルカショーを見てから江ノ島に移動。
あまり時間がなかったので神社と展望台にだけ行ってきました。

IMG_0850.jpg
江島神社は弁財天を奉った神社です。
ここの紋章はトライフォース!
・・・もとい三つ鱗でした。
これは弁財天のお供が蛇だからでしょうね。

IMG_0847.jpg
長い階段がこの上にもまだまだ続くのであった

IMG_0848.jpg
江ノ島には天女と五頭龍の恋伝説があるらしく、恋愛運を押し出した神社も。

IMG_0852.jpg
江島神社のお守り。
トライフォースに白蛇でいい感じじゃあありませんか・・・フッフフ

IMG_0855.jpg
ラディコ!
こいつ、案の定!!!


住んでるとこから電車一本で行けて便利だしなかなかおもしろい場所でした。
駆け足な観光だったのであまり回れませんでしたが、時間があるときにぜひまた来てみたいと思います!



それからつつじさん!コメントに耳よりな情報をどうもありがとうございます~!!
ぜひ今から試してみようと思います!
ちゃんとしたお返事は次の記事でさせていただきますね^^
ありがとうございました!

EDIT  |  17:12 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
