05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.06/30(Thu)

しまったおしいことをした 

sorry.jpg

PGLのポケモンドリームワールドが今週のメンテナンス後にちょっと強化されましたね。
畑のうねが5まで増えて、ゆめともの人数が10人→20人までに。
だがもう1週間早ければと思わずにはいられない!!
実は先週、もう何ヶ月も前からPGLにログインしている形跡がなかったゆめとも2名様を切ってしまったのです・・・・・・。
しかもそれには一番最初にゆめともになってくれた人が入っているという・・・・・。
10人まで埋まった状態で来る申請を断るのには忍びなく、また別の2名を迎えるためだったのですが、そうした後でももう定員オーバーでお迎えできない申請が来ていたり・・・。
その申請には仕方なく保留を選んでおいたのですが今日見たら1週間過ぎて消えてしまっていたし!
でも幸い人数制限が増えたことで、その申請をくれていた人にこっちから申し込みを出すことはできました。
しかし切ってしまった2名には多分もう会えません。
あしあとログからも一定以上前のものは消えてしまっていたし、よほどの運がない限り再会することはできないでしょう。
xopoPJさんDraconus611さん本当に申し訳ない!
It was nice meeting you. Thanks for everything!
ご縁がありましたらまた・・・・。


昨日は暑い中を課外授業で新木場まで行ってきました。
今回の課題は家具のデザインなのです。モデルではなく実際に使える実物を作る授業です。
材料はだいたいが木材になるだろうということで、新木場の木材合板博物館と木材売り場をクラスで見て回ってきました。
木材の値段の高さに驚きました。これじゃ支給額なんて足しにもならないじゃないか・・・無垢材だとこんなにするものなのか・・・・
自分が作ろうとしているのはロッキングする寝椅子なのですが、幸いデザイン的にも構造的にも安い合板で事足りて、しかも調子よく進めば2週間くらいで組み立てはできなくもないということです。
夏休みの直前までという、内容の割にきっついスケジュールの授業で不安はありますが、それは誰もが同じこと。
絶対に自分でも納得のいくものを完成させてやろう!と意気込んでおります。頑張ろう。



さて土曜日に山梨県にさくらんぼと桃の食べ放題に行ってきます!
天気悪くなければいいんですけど。
写真も撮ってまたレポート風にできたらいいなと思ってます。
元はとってやるんだぜ!
そして前の記事に拍手どうもありがとうございました^^+


EDIT  |  21:24 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/26(Sun)

Desperately Need You 

evening.jpg
トップ絵変更、イラスト追加しました。久々の絵更新だ・・・!
今回の主役は時の探検隊自データのワニノコ(主人公)とキモリ(パートナー)。
色気皆無なこのサイトの中でも数少ない、ちょっと桃色がかった(…?)2匹です。
絵はOwl Cityの「Meteor Shower」という曲のイメージ↓



そんなに複雑なメロディーじゃないのに、流星群の名の通り宇宙っぽさを感じる好きな曲です。
曲中にほんの少しある歌詞は、

I can finally see that you're right there beside me
I am not my own, for I have been made new
Please don't let me go, I desperately need you


こうなっています。
CDに付いていた対訳には

君が僕のそばにいたことにやっと気づいたよ
これが本当の僕じゃないんだ、新しく生まれ変わったばかりだから
僕を見放さないで、君が本当に必要だから


とありました(が、訳してしまうと意味が薄くなってあまりよくないですね)。
この歌詞を見て思い出したのがポケモン不思議のダンジョン探検隊14章からのこの台詞。

いちばん たいせつな ともだちが
ちかくに いるというのに……
ボクは 1ぴきで なやんで……
1ぴきで くじけそうに なっちゃった……。
ほんとうは 1ぴきじゃ ないのにね。
ボク もう あきらめないよ。
オレガノが そばに いてくれたから ゆうきが でてくる。
ボクは もう だいじょうぶだから……
だから がんばろうね。 オレガノ。

※オレガノ・・・主人公名

あてもなく逃げ続けるのに疲れ果てて弱気になったパートナーを、主人公が励ます場面です。
本当はこの台詞が出てくる場面は色もない真っ暗な世界の中、遠くに処刑場の明かりだけが見えるという荒涼としたもので、
星なんて見えるはずもないのですがそこは曲のイメージを優先。
♀同士のヒトカゲとチコリータでプレイしていたときは持ちつ持たれつな印象だったのに、主人公♀でパートナー♂だと主人公がへたれやすいパートナーをひっぱっていく感じがするのはなんでだろう。

「なまいき」と評されてなったワニノコ。
ワニとヤモリで両方とも好きな生き物だし組み合わせとしては気に入っているのですが、実際ワニノコとキモリで進めてみると両者とも能力の伸びに偏りがあって、
バランスのいいヒトカゲとチコリータに慣れていると難度がだいぶ高く感じました;
ポケダンには♀は攻撃の命中率が高く、♂は命中率は落ちるけど急所に当たる確率が高いという隠し設定があるのですが、
ワニノコの覚える技がどれも命中率が低め・PP少なめなのとキモリが♂で技が外れることが多いのとでさらに危ない橋を渡ることが多くなり・・・!
そのために実は未だにストーリーオールクリアまでたどり着いていません。
レアアイテムを持ったまま救助依頼できない場所で倒れたショックが薄れるまで封印しています(苦笑)
でも・・・いつかはこの2匹の子育て(※マナフィイベント)を見てやるんだ・・・・・・


話がそれましたが、そんな感じの絵なのでありました。

EDIT  |  09:29 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/24(Fri)

ときのオカリナうらばなし 

急に暑くなりましたね!日差しも真夏のそれに変わりましたね~。
日焼け止めを塗っていても外に出た後はしばらく皮膚に内出血のようなまだら模様が浮いて気持ち悪いです。
扇風機を買いに行こうと電気屋に行ったらどれも売り切れでした。
風がある日はまだいいけれども、湿度が高い上に風がない日は冗談抜きで死ねますね・・・。
いやはや気をつけないと!



時のオカリナ3Dは18日の記事を書いた後クリアしましたが、裏ゼルダに入る前に元のセーブを完璧にしておこうと思いハートのかけらやスタルチュラ集めに奔走しています。
そういえばバグの疑いがある部分を見つけてしまったのですが・・・・
ゲルドの修練場のカカシのピエールを呼ばないと行けない場所がある部屋(三つ目の石像の部屋)なんですが、どこでいくらカカシの歌を吹いても反応しないのです。
ちゃんと他の場所ではカカシポイントでピエールが出てくるのにここだけが反応しない。
みなさんはどうでしょうか?自分のだけなのかな・・・?


いまさらながら「社長が訊く」の時のオカリナ3D編を読みました。
こういう開発の裏話読むの好きです。
ゼルダの開発裏話はどれもアナログで職人的な雰囲気があっておもしろいです。
ものすごく真剣な手探り&お遊び&偶然&後付けの中で作られていったんだなあと。
いや~楽しそう!こういう現場に居合わせてみたいなあ!
トワイライトプリンセス編でもそうでしたが読んでてにやにやしてしまうw
記事の中でも特に気になった部分を少し。

bbshirt.jpg
この白い下着はババシャツですと・・・!?
あれは神々のトライフォース系統でまた別物だとは思いますが、風タクリンクが勇者の服をやたら暑苦しいと言っていたのはこういうことだったんでしょうか(笑)
でも任天堂のキャラクターはあまり格好良すぎないところが良いのは確かですね。
トワプリリンクもああ見えて結構身長低いし、ウーリさんにもゼルダ姫にも負けてたし(スマブラXではしっかりゼルダ姫より高く編集されていましたが笑)

プログラム関係は全然知らないのでてっきりBGMは64版からそのまま持ってきているものだと思っていたのですが、なんとどれも似ている音を探したりなんとか同じように聞こえるよう微調整されていたんですね・・・!
森の神殿BGMのあの声(?)も苦労の末再現できたものだとか。
違和感が無いっていうのはすごいですね。

Z注目システムとナビィの話はアイディアですね!
なるほどな~太秦映画村・・・殺陣・・・見えない鎖鎌・・・
そういう観察力と発想力のたまものなんだな!参考になります。

水の神殿はネックだったという話が語られているのにおっ?と思いました。
確かにあのダンジョンは水位を上げたり下げたりややこしいですけど、そんなに言うほど難しかったっけ・・・?
特に64版で苦労したという記憶もないので自分は平気だったんだと思いますが、そういえば64版はブーツは装備画面で脱ぎ着するものでしたね。
その履き替えの動作が面倒だったということですかね。
でも実際、開発部門の方々が水の神殿を造り直すということを一番の目標にしていたというだけあって、ダンジョンの装飾がかなりパワーアップしていてきれいになっていました。
個人的には何度でも観光のためだけに立ち寄りたいくらいです。

64版でガノン戦が動きが重いのは演出上の仕様だと思っていたのですが、これは実は処理落ちの結果だったとか。
あの動作の重さのために偶然重苦しさがうまく表現できていたということですが本当にそうだった。
だから今作でガノンがやけに機敏に動くなあと感じたのかもしれないです。
これはこれで攻撃をかわしにくくなっていて、別の強敵加減が生まれていてよかったと思います。

ゼルダはセーブ画面でセーブ「しない」をデフォルトにしているというのにえっそうだっけ!と驚きました。
でもそういえば自分、実は時のオカリナ3Dを初めてプレイして、コキリの森を出てハイラル城に入ったところで一度もセーブしていなかったことに気付いて、
「このへんでセーブしとこう」と思ってセーブ画面を開いたんですが無意識に「しない」を選んで、あっしまった選択し直そうと思ってゲームを続けますか?の画面でも「いいえ」を選んでしまい、最初からやり直しになったちょっとしんどい思い出があるのですが、
もしかしてこれは今作でデフォルトがセーブ「する」に変更されたことに関係があったのかな・・・と・・・。
単なるせっかちなミスかもしれないですけど(笑)

そして「あとの人・・・たのむ」(笑)
13年の時を超えてリメイクされたことで新たな意味合いが生まれたんですね。
なんかドラマチックだなあ!!



拍手ありがとうございました!
明日あたりいい加減トップ絵更新します!!

EDIT  |  22:15 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/21(Tue)

いつからみちをあやまった 

珍しく鬱っぽいです、ご注意。






shocked.jpg

妹に誘われて家族連絡専ツールとしてmixiに登録したのですが、妹のmixi日記ログを読んでみて衝撃を受けずにはいられなかった・・・。
なん・・・・なんなんだこの日々の充実ぶりは・・・?
妹は医学生で自宅生なのですが、明らかに時間の密度が自分と段違いである・・・。
え、普通大学生ってこういう生活を送ってるものなのかい?
それじゃおれが今まで大学生活と思って過ごしてきた日々はいったい何だったんだ・・・?
毎日課題にあくせく追われて自分の世話で手一杯なんてまるでばかみたいじゃないか!?

どうすればいいのだ。己の空費された過去は?(by李徴

今の気持ちはまさにこのセリフ。
いや、わかっているんだ自分の社交性の無さの結果ということは。
でもこうも違うのが自分の学校がある種特殊な環境だからなのか、自宅生じゃないからなのか、自分の性格のためなのか、どこまでが自分の責任なのか・・・・わからない・・・。
1年の頃はこんなことはなかった。友達数人で集まってゲームしたりクラスで打ち上げをやったりした。
思えば一年次が一番楽しかったかもしれない。毎日が充実していて面白かった。
それがどうしてこうなった?どこで自分は間違ったんだ?
仲のよかったメンバーと専攻で分かれて別々になったから?自分から積極的に働きかけなかったからか?
それとも今の専攻の選択を間違ってしまったのか・・・?
いや、卒業まで変わることはないのにそんなことを言ったって仕方がない。
この道を選んだからにはやりきるしかないんだ。

やっと終わったと思えば今週からまた新しい授業が始まり、前の課題よりもさらに増して忙しいスケジュールに追い込まれています。
明後日までに20案以上提出しなければいけない。
デザイン学科としては珍しくもないことでしょうが、疲れないと言ったら嘘になります。
一年次は忙しいながらも楽しいと感じていた授業も、いつしかなんとかいい成績を取ってやろうとそればかり考えるようになってしまって焦りしか感じなくなってしまった。
いやあ本当にあるんですね。好きなことをやるのに楽しみを忘れてしまうって。
絵が描けないのも気持ちに余裕がないからだ・・・。
こんなんじゃいけない本当に。それでいいものなんて作れるわけないじゃないか。
2年前のあの何事も楽しいと感じる気持ちを思い出したい。

3年になって気づいた、自分は割と勉強が好きだったということに。
レポートの提出にあわてたり遅くまでテスト勉強したりしながらも、ノートを取ったり新しく習ったりするのが好きだったんだなと。
それが3年次に入ってからもう卒業に必要な単位がほぼ足りてしまったので1週間に2日しか教養の授業を取らなくなり、早起きしなくていいから楽だなと思っていたのですが、毎日課題のことしか考えなくなり気分転換がなくなったためにかえって悪影響が出ているんだと思います。
はっは、バカだなー。何やってるんだ・・・。


暗い記事ですみません。次からまた普通に戻ります。

EDIT  |  16:23 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/18(Sat)

13ねんのときをこえ 

MIDI ポケモン不思議のダンジョン探検隊「時限の塔最上部」追加しました。
時計の秒針の音が特徴的なあの曲です。
「時限の塔」と併せてお聞きください♪


ocalink.jpg
ナビィの声にマミさんを思う・・・


課題終わったー!
なんとか無事に完成できてよかったです。あ~疲れた!
そして時のオカリナ3Dプレイしています。
寄り道しまくりながらもガノン城に入ったところなので今日中にひとまずクリアできそうです。裏ゼルダ楽しみ!
自分が時のオカリナをプレイしたのは1999年だから12年前、小学3年生の頃になるのに、あちこち覚えているのに驚きました。
城下町のリチャードの場所まで覚えていたのは苦笑しました・・・その記憶力を別のことに生かせよわりとまじで・・・。

ただ3Dになっただけでなくグラフィックも大幅に向上しているのでなかなか新鮮な感じです。臨場感があるというか。
画質が荒かったために今までよくわからなかった背景の細かい部分までよく見えるようになって楽しいです。
特に家の中の作り込みが丁寧になっていて、タロンとマロンの家とか生活感があっていいなあと思いました。
風のタクトのハイリア文字が使われるようになったのもうれしい。探せばいろいろと小ネタが発掘できそうです。
ダンジョンもテクスチャや装飾がきれいに作り替えられているので必見です。
水の神殿ってあんなにきれいでしたっけ!アジアンな造りや龍のオブジェがすごくよかった!!
井戸の底や闇の神殿はさらに不気味にまがまがしくなっていてこれもよかった。
釣り堀のグラフィックが大幅にグレードアップしているのには笑いました。釣り堀への愛を感じる・・・。
人物のグラフィックもずいぶんきれいになっています。
64版をプレイした人なら誰もがまず子供リンクのスパッツに目がいくのではないでしょうか(笑)
画質がよくなったらなったで色々とごまかしがきかなくなるから大変でしょうね。
ルト姫に胸ビレに背ビレに尻ビレと、ヒレが増えているのに驚きました。いやーイイネ!!

何かあるマップに印が付いたり家に戻ると倒したボスと再戦できたり、気が利いた機能も増えてます。
どこに行けばいいのかわからなくなったらシーカーストーンにヒントをもらえるというし、初めての人にも親切設計になっています。
もだえ石がひびき石に変わりましたね。「もだえ」って言葉のチョイスが好きだったんですが(笑)
GC移植版からだけど個人的に「とりあえずキープ/こんなのいらん」が単なる「はい/いいえ」に変わったのは残念(どうでもいい

時のオカリナをやってると風のタクトやトワイライトプリンセスが不思議とまたやりたくなってくる!
トワイライトプリンセスをプレイした人は絶対時のオカリナをプレイした方がいろんな繋がりが分かっておもしろいですよ。
しかしキャラの濃い風タクリンクやトワプリリンクに慣れると時オカリンクのあっさり具合が少し物足りなく感じられるような気がします。
時オカリンクはサラダ味、トワプリリンクはカレー味、風タクリンクは砂糖醤油味とでもいいますか(←?)
まじめな優等生然とした神トラリンクや時オカリンクよりは、自分は無邪気な風タクリンクやノリのいい夢島リンク(神トラリンクと同一人物みたいだけど)が見ていておもしろくて好きかなあー


話がそれましたがとにかくおすすめですよ!
今ならクラブニンテンドーでポイント登録するともれなくサントラCDがもらえますし!
気になっている人はぜひどうぞ+



追記にコメントのお返事です。
じゃんだら琳さんありがとうございました^^

EDIT  |  18:50 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/13(Mon)

わがぬいぐるみモノがたり 

今週は今の課題の大詰めで、要領よく動かなければ間に合わない事態に陥りそうでいろいろ忙しいです。
金曜のプレゼンでこの授業もやっと終わるっ!
自分のアイディアはこれでいいのだと信じてやるしかない・・・!
早くプレゼンボードを仕上げないといけないのですがずっと課題のことを考えっぱなしで疲れたので、ちょっと息抜きにバカなことでも書こうと思います。


aholic.jpg
昨日は用事があって出かけていました。
行ったついでに制作の材料探しにイトーヨーカ堂に寄ったら、文房具のコーナーに夏休みの自由研究向けのキットが色々並んでいました。
なんとなく見ながら歩いていると、その中で変わったものを見つけて足を止めました。
ちゃんとした商品名は覚えてないのですが、それは水でふくらむぬいぐるみというもの。
水につけておくと水を吸ってふくらんで、かといってびしょびしょというわけでもなく普通のぬいぐるみのようになり、水場でも持って遊べて、冷蔵庫で冷やせば保冷剤のようになり、時間が経つと乾いてまた小さくなる・・・というなんか不思議なものでした。
しかし自分が注意を引かれたのはその特色のためではなかった。
箱にぬいぐるみの写真が6種類くらい印刷されていたのですが、その中にうろ覚えながら↑のようなもの(ティラノサウルスとあった)があったのです。
しかも色分けは橙色と黄色であった。
ふっと「買おうかな」と思ってしまった・・・・・。

手前が言うのもなんですが、自分はものを買うのにわりかし慎重な方・・だと思います。
靴や鞄を買うにしても今本当にこれが必要なのか、長く使えるのか、他にもっと理想に近いものはないか、自分に似合っているのかなどと考え回り、日を置いて決心してようやく買いに行ったり、食品にしても無駄のないように考えて買うようにしています。
でもぬいぐるみに対してだけは違うのである!!
さすがに相場や置く場所があるかとかは考えますが、一目見て「こっこれだ・・・」と思ったものは迷わずに買う!
その様子を見ている家族は、普段の自分のものを買うときの判断の仕方時間のかけ方の違いに驚き呆れます。
なんであんたはそうなんだ?と聞かれたときに自分が答えるのはこういう考え↓

靴や鞄は日常で使うものだから、見た目や履き心地や使い勝手と、妥協できない点やらいろいろ考えることがある。
でもぬいぐるみはそうではない。
ぬいぐるみは見て飾ってたまにぼーっと抱いたりして楽しむためだけのものである(自分にとっては)。
それにたいてい自分好みのぬいぐるみが見つかるのは旅先なので、もう二度とお目にかかれないかもしれない。
どうしようか迷っているうちにすぐ次の目的地に行くことになり、あのとき買っていればと後悔することになる。
だからこれぞというものが見つかったときに手に入れておくのに越したことはない。


でも時々自分でも、なんでそんなにぬいぐるみに限って執着するのか考えるときがあります。
フィギュアにはそんなには興味なく、絵を描くときの資料にいいなくらいの思いです。
自分で粘土で作ったりするのは好きですが、できればそれだってぬいぐるみをつくりたいと思っているのです。
ふわふわで毛が生えているのが好きなのかと思いきや、毛ものの動物は実はそんなに興味がなかったりするんだなこれが。
現に自分の持っているぬいぐるみは魚、エイ、サメ、鳥、カエル、トカゲ、ワニ、ヘビ、イルカ、クジラ、恐竜などといったように、羽毛はあれど実際には毛が生えていない生き物ばっかりなんですよね・・・。
ぬいぐるみといえばおなじみのテディベアとかは何とも思わないという。
まあこの辺は単なる好みの話でしょうか。

で、自分がぬいぐるみをそばに置くのはなんでだろうと考えたときに、集めて飾ったりする楽しみと同時に、無意識に魔除け的な役割を求めているのかもしれないなと思いました。
こうしてキーボードを打っている自分の隣には椅子を丸一つ使ってツタージャが鎮座しているし、ベッドのそばにはまたいろんなぬいぐるみが並んでいる。
生活している空間の中に仮とはいえ生き物の形をしたものがあるとなんとなくほっとするような、それでいてカタシロのように悪いものを代わりにとってくれるような、そんなことを考えているのかもしれません。
もしそうだとしたら流すか焼くかしないといけなさそうですが(笑)


えーとこんなに長々となんの話をしていたんだったっけ?
まあとにかく自分はぬいぐるみが好きだということです、ハイ・・・。
三つ子の魂百まで!



EDIT  |  22:07 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.06/09(Thu)

ことしもE3がやってきた 

E3の様子が発表されてますね!
次世代機は意外な感じでしたが、これでまた一歩ゲームの世界の中に入り込める感じが増しそうで楽しみです。
それから新スマブラがまた開発されているとはなあ・・・!
Xが発売されたのがついこないだのような気がしましたがもう3年経ってるんですね。
歳を取るたびに時間の流れるのが早くなっていく!
いや~しかし楽しみです!オラわくわくしてきたぞ!
来年は就活だけどな!ハハハ・・・・・


e3members.jpg
個人的に期待するソフトのみなさん
夜中に描いて今見たらあまりにも・・・だったのでごまかし加工・・・・。
早くこの記事流したい(笑)

ルイージマンションの続編が出るとはねえ!
GCで妹がプレイしているのを見ていましたが面白そうだったので、今作は自分もやってみたい。
SkywordSwordも髪型からなんとなくゼルダ姫らしき人物も発表されて気になります。一番古い時系列になるんでしたっけ?
今作は馬じゃなくて鳥に乗るのが移動手段になるんでしょうかね?おもしろそう。天空人出ないかな~
トワイライトプリンセスに比べて画質が荒いような気がせんでもないですが、プレイする内気にならなくなると信じてる。
マリオパーティは久々の新作の発表になりますね。いつものようにわいわい言いながら遊べるゲームになってほしい!
パルテナの鏡のゲーム画面にメトロイドが浮いてるんだがこれは・・・?
KirbyWiiは画面を見てちょっと星のカービィ64を思い出した!画面左上の船のようなアイコンが気になります。
ペーパーマリオは3DSで出ることでさらに飛び出す絵本感が味わえそうですね。
その他にもThe Rolling WesternやThe Malgrave Incidentとかも気になる。
ポケモン立体図鑑BWは無料ダウンロードできるしいい資料になりそうなので前からいいなと思ってましたが、すれちがい通信で集められたりポケモンといるような写真が撮れたりでおもしろいことになりそうです。

また今日にもE3レポートの更新があるようだし続報を待つばかりです。

任天堂公式HP


EDIT  |  18:35 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/05(Sun)

アイルランドのあるはなし 

唐突ですが3DSを買いました!
もうそろそろ時のオカリナ3Dが発売されるよなーと思い。そして今日ソフトを予約してきました。
ソフト同梱の限定版とか出るのかと思っていたらそうでもないようなので・・・アクアブルーです。
青は好きな色だしこの先新色が展開されても後悔はない!
まだ何のソフトも持っていないので書けることもないのですが、やっぱりすごいですね。3D。
ARゲームズの仕組みが不思議です。これはアイディア次第でいろんな可能性がありそう。
端々からフレンドリーさがにじみ出ている感じがいいです3DS。
しばらくはすれちがいMii広場のためにひたすら持ち歩いてみようかな。


smirk
6月・・・そうだもう6月なんじゃないか!!
日はまだ決まっていないものの、毎年7月にあるアイリッシュハープの教室の小さい発表会に、恥ずかしながら今年は参加してみようと思っています。
せっかくの機会だしこっちで習えるのもあと1年くらいだろうしなあ・・・。
弾きたい曲を探しておいてねーと言われているので、持っているCDの好きな曲で簡単にアレンジすれば弾けそうな感じのものを楽譜に書き起こしてみています。
その曲とはThe Selkie。主な旋律はこんな感じです→ The_Selkie.mid
正式な名前は The Great Selkie of Sule Skerry ・・・だと思います。
アイルランドの歌物語(?)で、セルキーというアザラシの毛皮を着た妖精の話です。FFCCのセルキー族のデザインの元ネタでもある。
浜辺で漁師がアザラシの毛皮を見つけて一旦家に持ち帰り、また海辺に戻ってくると美女が泣いている。
自分は海の妖精セルキーで、アザラシに変身するための毛皮がなくなってしまったので海中の住処に帰れないと言う。
漁師さっきの毛皮はセルキーのものだったのかと思い当たるがそれは秘密にして、行く場所がないなら一緒に暮らさないかと提案。このちゃっかり者・・・(笑) セルキーは同意。
月日は流れて子供も生まれて大きくなって、ある日漁師が隠していた毛皮を「これなに?」と見つけてくる。
セルキーそれは私の毛皮だと驚き、故郷を懐かしんで毛皮を着てとうとう海に帰ってしまう。

といった話でした。日本の羽衣伝説によく似てますね。
その後時々子供に会いに来たり、二度と戻ってこなかったりと派生があるのもよく似ている。
幼稚園児ぐらいだったときに北欧の物語という本でこの話を知って、ずっと後にCDでこの曲を聴いたときにそれが昔知っていた話の歌だったと知ったときはちょっとアハ体験でした(←?)
思えばこれも変身譚ですね!好きだなー自分も・・・。
次行ったときに書いた楽譜を見てもらって、アレンジや指番号のアドバイスをもらってこようと思います。
早く練習しないとだ。



おお・・・それにしても授業の課題の材料が手に入らない・・・・!
一昨年は特殊な形の歯車を探してあちこち走り回りましたが、今回はそれ以上に手に入りづらそうです・・・。
探しているのは50φの透明の半球、できればアクリル製。さらにできれば6個欲しい。
あんまり見つからないので今日は仕方なくガシャポンのカプセルを当てにして設置されている場所に行ったのですが、どういうわけか全機撤去されていたのであった・・・。
ネットで探せば空カプセルも売ってますが少なくても100個単位だし、特注で頼めば作ってくれるところもありますが高いし!
どうしても手に入らなければ真空成形で作るしかないのですが手間と費用が・・・。
ん~なんとかならないものか・・・。

前の記事に拍手ありがとうございました!^^


EDIT  |  20:08 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.06/02(Thu)

もうあしぶみはしつかれた 

梅雨ですねー・・・。ああしんどいな!
水は好きですが濡れるつもりのないときに濡れるのは嫌いです。
雨は部屋の中にいるからこそゆかしと思えるものですね。
毎日その中に出て行かないとならない自転車通学者にはかったるいものでしかない!

日曜日にTOEIC受けてきましたよ。
よりにもよって台風が近づいてどしゃ降りの日でした!フー!
午前中の行きの道は普通程度でしたが、帰り道は傘なしではものの数秒でびしょ濡れになるような天気でした。
テストは意外に集中力が切れることもヤケになることもありませんでした。
しかしリーディング問題を全部解くには時間が足りなかった・・・--;
今後は読解問題を解くスピードを上げることが課題だと感じました。
それから単語!これは覚えるべき数が膨大すぎてきりがないように思える・・・でも覚えていかないとなあ。
初受験で自分はどのくらい点数取れているのか見当が付かないので、今は結果を待つばかりです。
これから先も受けるように頑張らないと・・・。



MIDI ヘラクレスの栄光魂の証明「悲劇」追加しました。
複数パートが分かれているピアノの音を聞き取るのが苦手なのですが意外と原曲っぽくできた・・・かな?
エクスプローラーからだとストリングスが多少やかましくなってしまうのですがいい曲です。
同タイトルの「メニューセレクト」とメロディーが同じなのでそちらもどうぞ。
しかし前作った戦闘BGMとか今聴くと荒が目立つので、そのうち修正しておこうと思います・・・。


eris.jpg
ヘラクレスの栄光魂の証明より魔法幼女エリス
単なる名前の一致かと思ったらご本人だったキャラ。
魔法担当らしい口数の少なさと歯に衣着せぬ物言いがいいですね。
かといって高飛車でも冷酷なわけではないところも実にいいですね。
元ネタからなのか、全体攻撃ばかりで大変な闇属性魔法に耐性があるのが頼りになります。
個人的に倒れたときの「うらんでやる・・・」が好き(笑)


さて月も変わったし次のトップ絵を描き出しています。
最近描くのは落書きばっかりで投稿絵にも手が出ない・・・。
描きたいものはあるのに、どうしても思うような背景が描ける気がしない状態です。
課題の制作も欲しい材料を探し回りながら未だ見つからないままです。
この状況は早く打開しなければ!
それはそうと記事に拍手ありがとうございました!励みに頑張ります~!

EDIT  |  18:02 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
