08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.09/27(Tue)

これからよるがながくなる 

MIDI ヘラクレスの栄光魂の証明「トロイ」追加しました。
タイトル不明なのでトロイとしましたがトラキアとミレトスでも流れるBGMです。
YouTubeにUPされてないのでDSをパタパタ開いたり閉じたりしての地味にしんどい耳コピでした・・・。
しかしそれでも作りたかったいい曲です。夕暮れ時のような穏やかな曲調に和みます~。

それにしても久しぶりの更新ですね・・・。忙しい時期に入りました。
落書きを描く時間もないというのは大げさですが、今はサイトに載せる絵や投稿絵は描けそうにないです。
ブログの方も1週間に1回くらいになるかもしれませんー・・・
もうちょっとしたら今ほどではなくなると思うのでそれまでよろしくお願いします。


23日に課題のアイディアほしさに新江ノ島水族館へ行ってきました。
下手で変な写真ばかり置いておきます。
IMG_1146.jpg

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg

IMG_1154.jpg

IMG_1128.jpg

IMG_1145.jpg

IMG_1136.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1129.jpg

江の島にもちょっとだけ行ってきたのですが、島へ続く橋を通って坂を上っているとすごい既視感が。
5月にも一度行ったからというわけではなく、そうだこれはある意味モンサンミッシェルにそっくりなんだ・・・。
海の上の橋を渡って島に着くとすぐおみやげ屋がずっと並んだ細い坂が続いていて、その坂の上には展望台のような場所があり宗教的な場所がある。
おみやげの内容もご当地グルメに貝殻、聖人や竜の置物、関係あるようで微妙に関係ない物(笑)など。
モンサンミッシェルでフランを買い食いしたあたりに江の島でも食べ物屋のカウンターがあるし!
なんだか不思議な気分になりました。モンサンミッシェルに行く人行った人は江ノ島にも行くとおもしろいと思いますよ。
夏の旅行記ー! 今年中にはちゃんとまとめたい・・・。


10月末に趣味の方の楽器の発表会があって今年初めて参加しようと思い、楽譜を書き直しては練習しています。
前にもそんなことを書いた気がしますが、あれから別の曲に変えました。
書いた楽譜をそのままmidiにするとこんな感じ↓
Road_to_Lisdoonvarna1.mid
"The Road to Lisdoonvarna"というアイルランドの曲です。iTuneで初めて聴いて好きになりました。
よくフィドルの練習曲にされる曲らしいですね。
これは自分でも弾けるようにしたものなので色々と物足りないですが、古楽バンドが演奏しているものは格好いいのでiTuneや動画サイトで検索してみてください♪


本当は25日辺りから数日間、9月いっぱいまで夏休み中の妹がやってくる予定だったのですがやっぱりやめたそうです。
べ、別にがっかりなんかしてないんだからねっ!!こっちだってそれどころじゃないし!!
あんたのためにポストに入ってたレストランのクーポン保存してた訳じゃないんだから!!!

・・・・・・・・・・・誰?


EDIT  |  20:55 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/22(Thu)

むかしなつかしガのきおく 

larvas.jpg
タベラレルのケムッソキャタピーちゃん 2匹ともいいキャラで好きv


あつめて!カービィのステージBGMに、アニメカービィの『モスガバーの逆襲!』で出てきたモスガバーの歌があると聞いたのですが本当ですか!
買おうかなーどうしよっかなーと思ってましたが俄然気になってきました!!
懐かしのアニメカービィは小学生の頃楽しみに観ていましたが、今思えばずいぶんブラックな子供向けらしくないアニメでしたね。

第74話『モスガバーの逆襲!』は、一目でそうとわかる「モスラ」のパロディでした。
自分はモスラ好きだったのでテンション上がったのを覚えています。フィギュアやモスラのたまごっちまで持ってました(笑)
始まってすぐにシリーズ伝統の小美人らしき妖精がモスラの歌らしきものを歌うのですが、懐かしくなって検索してみたら歌詞が

モスガバーヤ モスガバー
オッキイケード ドウテンニンムー (大きいけど任天堂)
シシャハーカンダーノ ビ~ル (支社は神田のビル)
チッチャイナーヤマナーシー ケンハールーワ (小っちゃいな山梨県HALは)
クイモンニー コマルーヨー (食い物に困るよ)

と日本語になってるんですね・・・。(ついでにモスガバーはモスバーガーか?)
モスラの歌と同じつもりで聞いていたから気がつかなかった・・・。

そして有名な本元はこちら(平成版)↓



Mothra, ya, Mothra (モスラよ、モスラ)
Dengan kesaktian Indukmu (あなたの母の神秘の力で)
Restuilah do'a hambamu (あなたの賤しきしもべの祈りを)
yang rendah (かなえたまえ)
Bangunlah dan (さあ、起き上がり)
Tunjukkanlah Kasaktianmu (その神秘の力をお示しください)

これはインドネシア語だそうです。
自分が観たのは平成のモスラ三部作で、初代はまだ観たことがありません・・・。
三部作でモスラの歌も種類が増えたのですが、個人的には『モスラ3』のこの歌が一番好きです↓



イアイエ ハオラ (汝 太陽の子)
ウハエカ モスラヤ (永遠の卵より出でしモスラ)
イアイエ ハオマ (汝 光の子)
ロハエナ モスラハ (熱き息より昇りしモスラ)
キリエワ ジナヒ (今こそ結べ)
メレウォナ カマイカ (愛 勇気 知恵を)

これは造語なのか、それとも本当にある言語なのか説明がありません。
でも太陽がlaとなっていたりしてなんとなく本物のような感じがしますね。
音を聞いた感じハワイ語のような気もするけどどうなんだろう。
キングギドラを倒すために、もう戻っては来られないと知りながら過去の世界へ向かうモスラに、エリアス(小美人)の一人が歌って力を貸す悲壮な場面です。
当時小学校低学年でどれだけ話をわかっていたか怪しいですが、ここの場面はずっと頭に残っているんですよねー。
気になっていろいろ調べていたらまた観たくなってきました。
今度レンタルしてみようかな・・・。


拍手ありがとうございました!
あんな記事に・・・!なんか申し訳ない!

EDIT  |  20:53 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/19(Mon)

ひざしはいまだなつのまま 

saurus.jpg
もはやただのベイリーフ


昨日は東京ゲームショウ2011へ行ってきました。行っておいた方がいいと言われていたので。
自分の住んでいるところからは2時間近くかかるのですが、乗り換えは1度だけですむのでわりと楽でした。
相変わらず秋っぽい風はときどき思い出したように吹くものの日差しは真夏の炎天下のままなので、会場では汗だくになりました・・・。

こういうイベントに来るのは初めてだったのでもう何が何だか!
パンフレットに地図とブース説明が載っていたので知っている会社のスペースはとりあえず見てみようと歩いていきましたが、試遊台のあたりでは人に押し流される感じで、嫌になって比較的空いている壁際に避難しました;
とりあえず会場を1周回ることはできましたが、今年は任天堂は参加していないのもあって自分にはあまりなじみのないタイトルがほとんどでした。ゴメンもったいない奴で・・・。
物販コーナーに三英貿易株式会社が来ていて、マリオシリーズやソニックシリーズやぷよぷよのぬいぐるみを販売していたのでひとつヨッシーを買おうかとしばらく見ていましたが、置く場所がないのと個人的に大きさが物足りない(←矛盾)のとでやめておきました。
猫目リンクだけは売り切れていました。人気なようで何よりです。


1時間くらいでもう会場を出てしまい、それでもまだ昼過ぎくらいだったので東京まで出てきてこのまま帰るのはもったいないと思い寄り道を考えました。
そういえば今恐竜博やってたよなと思いつき国立科学博物館へ。
しかしいざ上野公園へ来ると博物館への道には子供連れの90分待ち行列ができていたのであーこりゃダメだとあっさり諦めました。
子供だらけの館内へ入るために暑い中待って、そんなにまでして見たいわけでもないし・・・。
となりの国立西洋美術館でやっている古代ギリシャ展も気になったけど、ここも館内混み合っているというのでやめました。
でもせっかく下車したのにすぐ駅にもどるのもしゃくなので、博物館の常設展の方へ入館しました。
普通の化石なら常設展でも見られますしね。
携帯で写真も撮ったのですがそういえばカードリーダーを持っていないのでPCに移せなかった・・・。カメラは重いので持ってきていませんでした。
帰りにミュージアムショップでティラノのぬいぐるみを買おうかとしばらく見ていましたが、以下同文。
それからはおとなしく帰途につきました。

歩きっぱなしで疲れました。
恐竜のぬいぐるみに心を動かされかけた1日でした。
なんだこのなげやりすぎるまとめ・・・。


EDIT  |  11:01 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/14(Wed)

ふくかぜだけはあきらしく 

IMG_0949.jpg
9月も半ばになろうというのに何という暑さ・・・
モンサンミッシェルの涼しさが懐かしいです・・・・



ニンテンドー3DSカンファレンス発表されてますね。
まだ全部ちゃんと見たわけではないのですが初耳タイトルも多くて楽しみです。
スカイウォードソードの発売日意外と早いですね!限定版が気になる。
ルイージマンションもう11年ぶりとか信じられん・・・・!
どうぶつの森もすごく気になるんだけどこれを買ったらおいでよ~の村を捨てることになるのは確実なのがなー・・・。
ようやくモンスターハンターが任天堂の携帯機で出ましたな・・・これを機にやってみようかな・・・。
DSでの4つの剣無料配布もうれしいです。ソフトは持っているのですがプレイできたことがなかったので。

他にも気になるソフトいろいろ。しかし自分には就活が・・・!
任天堂は本当にいろんな層のユーザーのことを考えているのがすごいなと思います。



先日じゃんだら琳さんから回していただいたバトンの回答です。
琳さんありがとうございました+


送り主バトン

・送り主の名前は?
 じゃんだら琳さん

・どんな関係?
 投稿者同士にしておいでよどうぶつの森でともだちコード交換をした関係です!

・どこで出会った?
 琳さんからブログにコメントをいただいたのがきっかけでした。

・話しかけたのはどっち?
 琳さんです^^ いつも自分のブログに引きこもってたのでうれしかったですね~。

・第一印象は?
 なんか価値観が合いそうだ!と思ってました!

・今はどう?
 実際合ってると思います(笑)
 それから感想を文にするのがうまいなあと!
 言いたいことをバシッと言えてる感じが格好いいです。
 画力の上達されぶりに嫉妬を隠せないのであります。

・送り主の声聞いたことある?
 ボイスブログで以前^^

・可愛い?
 可愛いというより格好いい印象です+

・顔見たことある?
 どうぶつの森のアバターでなら・・・

・電話したことある?
 いやいやないです。

・直メは?
 いやいやありません;

・送り主に会いたい?
 もちろん+
 でも緊張して挙動不審になりそうです・・・!

・何してそう?
 ピンチな場面でも不敵な笑みを浮かべてクールにやりすごす
 ・・・というイメージが脳裏をよぎりました!

・送り主大好き?
 YES!! お世話になっております!

・例えばどこが好き?
 ご自分を飾らないところが素敵だと思いますv
 
・送り主に愛を叫んでください
 なぜか琳さんには小説版MOTHERのケンのイメージがあります。
 こんな自分に声を掛けてくださったことに感謝しております・・・!
 これからも陰ながら見守らせていただきますね!(←世で言うストーカーである 

・送り主に一言
 これからもどうぞよろしくお願いします///

・次にあなたについて答えさせたい8人は?送り返しも可
 回させていただきたい気持ちはあるのですが
 申し訳ないしどこまで回っているのか分からないのでパスします!



それでは追記にコメントのお返事です。
とかげさんどうもありがとうございました+

EDIT  |  22:04 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/11(Sun)

いわにしみいるせみのこえ 

しづかさや

今日で夏休みも終わりです。
3日前は肌寒いほどに涼しかったのでもう秋か・・・と清々しさを感じながらもしょんぼりしましたが、昨日今日は入道雲の真夏日でした。
暑いのは治まってほしいけどまだ日は短くなってほしくないなあ!
上の絵は夏に入ったときに描きだした落書きを、せっかく時期が合ってるしやっぱり投稿絵にしようと思ってはがきサイズに納めようと枠で囲んだら、
キャラクターが大きすぎて背景の入れ方に悩み、ちょっと塗ってずっと放置していたものです・・・。
実家にまで持って帰って続きを描こうとしたのに結局もう時季外れになってしまったので、投稿するのはやめておこうと思います。

閑さや岩にしみ入蝉の声

松尾芭蕉のこの句をモチーフに描こうとしていたものでした。
主人公は探検隊員のトロピウス、バショーさん。(バショウ=バナナってことで)
セミ役のテッカニンも入れようかと思ったけどスペースがなかった・・・。
思いついたらそのうち背景をちゃんと描いて、改めてUPし直そうと思います。


今年の夏休みは短かったし忙しかった!
恐ろしいことに夏休み中一度も本部更新していない・・・!
もう残暑見舞いの時期も過ぎてしまったので、約束してくださっていた方には時期の挨拶はがきを送らせていただきますね。スミマセン;;
夏休み・・・いろんなことがあったのにあまりPCに触れなかったので、神奈川に戻ってから出来事を追々回想しながら書いていくつもりです。
しかしこれから本格的に就職活動に入っていくことだし、ブログはいつも通りかもしれませんが本部の更新はさらに遅くなると思います・・・。
どうかよろしくお願いします。


さて、もうすぐ21時発の夜行バスに乗って早朝関東へ戻ります。
合宿のためにいったん神奈川に戻るときに初夜行バス乗りをしましたが、カーテンを閉め切って全く外の風景が見えないのにガックリきました!
どういうところを通っているのか気になるのに、本当に眠るためだけの乗り物なんですね・・・。
明日は午後からの授業なので、下宿に帰り着いてからも数時間は眠れるかな。
とかげさんコメントどうもありがとうございました!!
次の記事で返信させていただきますね^^

EDIT  |  19:46 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.09/05(Mon)

このひとなつのけいけんち 

explorers

3人の探検隊員と出会った!


本当~に更新が遅れまくってて申し訳ありません!
書きたいことがいくらでもあるのに更新できる時間が計画が狂いに狂ったために消えていって・・・
とりあえず合宿も無事終わり、ただいままた実家に戻っております!
2日の晩に夜行バスに乗って3日の早朝帰ってくるはずが、例の台風のために運行が中止され、
仕方なく3日午後5時の飛行機の券を買い、念のために正午のリムジンバスで空港へ向かい、
待つもどんどん便が中止になり、なんとか飛んだのが8時の便だったという・・・
7時間も待ちぼうけを食らいました・・・うおお時間もお金ももったいない!!
実は夏休み始まっての帰省の時にも空港行きリムジンバスの通る高速道路で事故があったため渋滞で飛行機に間に合わず、
店もない待合室でキャンセル待ちを5時間も待つ羽目になった(これが前書いたとんだ目に遭ったの内容)のですが、昨日のはそれ以上でしたね。
はっはっは・・・・もう笑うしかない。
でもその日のうちに帰れただけでもよかったのでしょう。
8時の最終便にも乗れずにホテルで泊まらなければならなくなったりしていたらもう・・・!
まあ・・・昨日早朝に帰れていたとしても台風の直撃ど真ん中だったので家の中で過ごすしかなかったとは思いますけど、その時間で絵を描いたり更新したりしたかったなー!


話は変わって部活の合宿のことでも。
千葉の房総半島にある民宿で4泊5日間でした。
民宿の建物がその・・・思っていた以上にぼろく、
エアコンが使えないために基本窓開け放しで、そのために蚊やら虫やらが入り放題で、
しかもそこの蚊は刺されるとものすごく腫れてかゆい種で、初日に寝ている間にいきなり4カ所も刺され、
楽譜は読めてもまだ全然弾けないので合奏練習では必死にエアマンドリンをかまし、
かゆいわ弾けないわ申し訳ないわで、情けなくも1日目から逃げ出したくなりました・・・(笑)
7:00~8:00まで朝練、8:00に朝食、
9:00~12:00まで練習、12:00に昼食、
13:00~15:00まで練習、15:00から20分休憩、
15:20~18:00まで練習、18:00に夕食、各自入浴をすませて、
20:00~22:00まで練習、その後は自主練
・・・・といったスケジュールが3日間続きます。
自分を含めた新入生4人はもう疲れて眠くなっているのに、先輩方はそれからも朝方まで自主練を続けていたりして、圧倒されました・・・。
練習する曲は12月にある演奏会へ向けた全13曲です。
2日目も食事(これはいい)と眠るのだけが楽しみといった状況で早く時間が過ぎてくれと願うばかり、
しかし3日目に予約の都合で宿舎がぼろいのと比較的新しいのものと2つあるうちのいい方に変わり、4人とも練習の成果もあってなんとか合奏にもついて行けるようになってからはおもしろくなってきて、
コーチの言葉に耳を傾けるだけの余裕も出てきて、4日目には練習が楽しくなっていました。
新入生は1年生と3年生が2人ずつなのですが、4人ともがそろって弾けるようになってきているのがわかって仲間意識も増してきたし(笑)よかった。
2日目までは宿のぼろさと劣等感と焦りとで気分が沈んでいて、自分は演奏会になんて出られないのではないかと同じ部屋の新入生同士と話し合っていたというのに、宿を移って弾けるようになり出してからは一転して楽しくなってきたのだから不思議な心境の変化のはやさです。

4日目の夜は打ち上げで、海岸で花火をしたりお菓子を食べたり飲んだりしたのですがこれもまた楽しかった。
向かいに座っていた新入生の1年生と意気投合して、お互い持ってきていた3DSで立体ポケモン図鑑の足りないデータを送りあったり、
両者ともが好きだとわかった森見登美彦氏の小説の小ネタを出し合ったり、落書きしたり、そこにいたクワガタムシの3D写真を撮ってみたり、
ポケモン交換したり、ブラック・ホワイトにある謎の機能フィーリングチェックをやってみたら驚きの91%が出たり・・・
それから携帯のアラームに使っていた自作の「霧の湖」の着メロを聞いて反応した人がポケダン探検隊プレイヤーだとわかった瞬間もおもしろかったです。
一番に反応した同級生がピカチュウ、3DSの1年生の子もピカチュウ、それと3年生の一人がヒトカゲという顔ぶれでした。
それから探検隊語りが始まったり・・・(笑)
疲れも忘れて朝の4時近くまで起きてました;;

最初は大丈夫なのか自分・・・と思いもしましたが、結果一応上達したしいろんな人と話ができたし参加してよかったです+
春休みにもまた合宿があるそうです。
来年はどうなっているのかまだわかりませんが、多少宿が悪かろうと都合が合うならまた来年の夏の合宿にも参加したいと思いました。
うーむ初日からは考えられない心境の変わりようだ・・・。
この夏はいい経験ができました。
夏休みもあと1週間ですが、有意義な時間を過ごしたいです。



前の記事に拍手ありがとうございました!
こんなストップしまくりなサイトを覗いてくださってありがとうございます・・・(; ;)
そしてわくらばマサキさん、つつじさん!!
お二人とものコメントがありがたすぎてもうなんと言ったらいいのか・・・!
つつじさんへのお返事はメールの方でさせていただきますね!ほ、本当によろしいのですか・・・!?!?
返信不要とのことですが追記にマサキさんへのお返事置かせていただきます///
ありがとうございました!!


EDIT  |  02:44 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
