09月≪ 2011年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.10/30(Sun)

いちねんまえのいまごろは 

malefactress.jpg
ジャローダマレフィセントカラー(笑)
クリスマスカラーといいミドナカラーといい脱皮といい、ツタージャ系統でふざけすぎですな!


もうハロウィンなんですね。
あちこちの花屋でオモチャカボチャが1個260円くらいで売られているのを見かけます。
使う宛ても飾る宛てもないのに手を伸ばしかけてしまう。
あれは観賞用で食用にはならないんでしょうかねやっぱり。
一度品種ミックスで袋入りになったオモチャカボチャの種を栽培してみたい。


一昨日昨日と続いて、学園祭は今日で終わりです(現在0時)。
一昨日は朝早くから、電車で1時間以上かかる遠い別校舎へ部活の模擬店の手伝いに行ってきました。
昼過ぎに交代すると、また住む町へ戻ってクラス展示の受付の最終当番をやりに学校へ行き、忙しい一日でした。
そして昨日は楽器の発表会へ行ってきました。
今日はまた朝から別校舎の模擬店の当番と、夕方は終了後の片付けにクラスへ集合しないとなりません。
別校舎へ行くのは今年が初めてなので、せっかくだからそっちの展示も見て回りたいところ。
片付けの集合まで数時間あるからシフトが終わったらすばやく見てこようと思っています。

毎年本校舎の全学科の展示を4時間ほど掛けて全部見て回り、ついでにスタンプラリーを制覇して景品をもらったりと密かに満喫していたのですが、今年は3日間とも忙しくて時間が無くとてもできそうにありません。
一度に全学部の作品が見られる唯一の機会なのに、実に残念です・・・。
見たいポイントを絞ってでも見に行かないと損だ!
今日もくたくたになるまで歩き回ることになるでしょう。
今年は例年あった学園祭明けの1週間の休校がないので、疲れをとることも旅行に行くこともできません。
かろうじて設けられた1日の休みも部活でつぶれることになるし・・・・・・
色々と無念です・・・・・。


11月にはまたTOEICを受けるし就活説明もあるし部活も増えるし、忙しくなりそうです。
今年度の実技授業は残すところもうあと1つになってしまいました。
3年次最後の課題は悔いの無いようにやりとげたい!
焦りと不安は増すばかりですが、もう自分を信じて進むしかないじゃないか!
ふんばります。



おお!そういえば今日は等身大ツタージャを迎えて1年の記念日なんですな!
もう1年というかまだ1年というか。
去年のこの時期はおちゃらけた文面に隠して自分に珍しく鬱っていましたが、今年はそういう様子もないのでよかったよかった!
というか、もうここまできたら腹をくくるしかないもんな!



拍手どうもありがとうございました^^!励みになります・・・
あ、それから3Dアニメカービィの後編公開されましたね。
前の記事で書いた自分の予感が当たっているのが分かった瞬間は苦笑を禁じ得なかった・・・・
視聴者の方がハラハラしてしまうアニメ星のカービィ・・・さすがだ・・・・。



EDIT  |  00:09 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.10/24(Mon)

じみちにつみあげつづければ 

MIDI ゼルダの伝説トワイライトプリンセス「勇者の歌」追加しました。
たしかゲルド砂漠のあたりで、ケモノの姿で吠える曲です。
タイトルは不明なので、英語名の"Song of Heroes"を意訳したもの。
しかし前に作った黄昏のバラッド(Ballad of Twilight)の方がまだ出来がいいような・・・。
楽器で狼の遠吠えを再現するのが難しいです・・・。


laruto.jpg
もっと詳しく来歴を知りたいキャラクター

スカイウォードソードの地図に「大地の神殿」というダンジョンが追加されてますね。
風のタクトの大地の神殿とは関係ないだろうとはわかっていても「!!」となりました。
いろんなシリーズに関連性のない「森の神殿」がいくつもあるのと同じで名前の一致に過ぎない・・・
でもこのダンジョン山の上にあるし、今作はマスターソードができる話なんですよね・・・。
風の神殿が出てきたら期待ぐらい持っていてみようかな(笑)
「こ、この地形は風タクのあの部屋なのでは!?」なんていう関連性があったらおもしろいのにな!

larutoで検索して資料を探していたら、ファンイラストや個人作のフィギュアやコスプレ画像まで出てきて驚きました。
作中で数秒しか流れないテーマ曲にラテン語で歌詞を付けた動画まであった・・・!



日本ではモブキャラに近い扱いなのに、海外では人気みたいですね。ラルト。
確かにすごくいいデザインだと思います。ストーリーに直接関わらないのがもったいない。
紹介されているスカイウォードソードの「古の大石窟」に登場しても何の違和感もない気がします。

なんとコンサートに行ってから毎回ゼルダの話しかしてないじゃないか・・・!影響受けすぎ!


話が飛びますが3DSのニンテンドーチャンネルでカービィの3Dアニメが公開されてますね。
キャラクターもあのアニメのままでじつに懐かしい!
放送当時は分からなかったアニメカービィの黒い元ネタの数々を知った今、魔獣のエビゾウという名前にまで何かあるのではと勘ぐってしまった・・・(笑)
11月16日まで現在の前編が公開されているらしいのでどうぞー。

課題は無事に悪くなく終わって一安心です。
それもつかの間、明日からは今週末にある学園祭の準備と、それにともなう部活の出し物の準備に走り回らなくてはなりません。
学園祭3日間の真ん中に習ってる楽器の教室の発表会まであるので練習もしないと!ヒーッ
習いだして早3年になりますが参加は今年が初めてなので、しっかりほかの生徒さんの演奏を聴いて勉強とやる気の足しにしてきたいと思います。



前の記事に拍手ありがとうございました!
どうせ更新が減るなら、代わりにもっと濃くて実のある記事かおもしろい記事を書けるようになりたいですね・・・。
出来事は少なからずあるのですが何を書くべきかわからなくなります--;


EDIT  |  23:23 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.10/18(Tue)

おいをかんじるしゅんかんよ 

badriser.jpg
猫目リンクが起こされて冒険が始まるタイトル・・・4/6(4つの剣&4つの剣+以外全部) 

久々にトップ絵変更、イラスト追加しました。
いつもブログの落書きばかりで、背景付きの絵の更新は実に4ヶ月ぶりです・・・。
キャラクター描いたレイヤーを差し替えたら再利用できるということで珍しくデジタル絵に。
セコイですが版権ものの絵はポートフォリオに入れられないんでね・・・。


4つの剣の小人のぼうしを使うたびにエゼロを懐かしく思い出すので、久しぶりにプレイしてみましたふしぎのぼうし。
一番古いセーブを見たらカケラ合わせがあと2個残っていたので探し出してクリア。
アイテムもフィギュアも集めきっているのにハートのかけらあと1個が見つかっていないまま。
メトロイドプライム2も同じようなことになっているんだった。
もういつどこをどう通ったのかすっかり忘れているので、攻略サイトを見て片っ端から探してみるしかない。
覚えている内に全部集めてしまわないと、こうなると余計に時間が掛かりますね。
時間ができたらまた最初からやり直してみたいなあ!

あんまり描いてないですが実はエゼロはシリーズ中でも5位には入るくらいに好きなキャラです。
呪いにかけられて弱体化してひねくれてしまったえらいひとという点ではミドナとよく似ているといえますね。
ナビィや魂ゼルダのように親切に積極的にサポートしてくれるのもいいけど、多少主人公をこづき回すくらいのくせ者であった方が最後の離別がより寂しくなって思い出深いキャラクターになる気がする。
最後の最後に本当の姿に戻って、出会った頃とは打って変わって静かに二度と会えない場所に去っていく姿はなかなかにこたえるものがあります・・・。


しかしばあちゃん、赤獅子の王、エゼロ、シーワン、ニコじい・・・
なんで猫目リンクにはばあちゃんやじいちゃんが似合うのか。
時のオカリナの子リンクにもデクの樹というじいちゃんが一応いるけど特に似合う気はしないのに。
ちょっと思い返してみると、4つの剣シリーズを除くすべての猫目リンクのタイトルは木版画やステンドグラスや紙芝居で昔話を語るところから始まってるんですよね。
その演出が「昔々あるところにおじいさんとおばあさんが~」な雰囲気を出して、日本昔話的な主人公というイメージをなんとなく背負っているんじゃないかと思いました。
子供っぽさを強調した猫目リンクのデザインがよりそう感じさせるのかも。
考察していけばプエルとセネックスだとかいろいろ出てくるんでしょうけどとりとめがないからやめておこう・・・。

風のタクトが発売されて遊んだのは12歳まで3ヶ月という冬で、当時はプレイしながら「猫目リンク12歳のわりに子供っぽすぎるだろ」と思っていましたが、
歳を取るにつれて「ああ、12歳ってこんなもんだったよな」と思うようになってきました。
私も老いたものです・・・。



前の2つの記事に拍手どうもありがとうございました!
今週は課題の大詰めです。
このまま段取りよく進めばそう悪くないものができるはず・・・!
週末まで潜って頑張ってきますー。


EDIT  |  23:34 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.10/12(Wed)

ゼルダオフかいおぼえがき 

MIDI ポケモンダイヤモンド・パール「戦闘!ユクシー・アグノム・エムリット」修正しました。
一部音を左右に振ったのと足りない音の追加など。
それにしても似ている音が無いものですね・・・。再現難しい。


resort.jpg
JALの機内誌SKYWARDを連想したのだろうか・・・

10/6のことですがスカイウォードソード予約できました+
やはり電気屋はいい。穴場ですな。
予約宣伝のポスターにゼルダの名前がなかったのでだめかと思いつつ尋ねたら、ちゃんと受付始められていました。
最初は普通にCD付きを予約したのですが、そういえばWiiリモコンプラスを持っていないことに気付き、
モーションプラスの値段を見たら1500円だし、装着したらカバーからはみ出すことになるし、
結果的にこっちの方が安いじゃないか!と特製リモコンプラス付きの25周年パックを頼みました!ヘヘ!
その店では7910円での扱いでしたのでね。
上の落書きは店員の人が最初の予約票に「ゼルダの伝説スカイウォードリゾート」と書いていたことから。
予約内容を変えてもらいに再び行ったときの人は「リモコン付きの方に変えてもらえますか」と尋ねたらすぐ「25周年パックですね」と反応してくれたので
おっわかってるじゃないか!と思いました(笑)
予約できたはいいけどあまりのめり込みすぎないように気をつけないといけないな。

落書きしながらなぜか唐突にこれを思い出した・・・。

Excuuuuuse me princess!
とっても・・・メリケンです・・・。
次いで時空の章のラルフとネールを思い出した(笑)



さて10月10日。
行ってきましたゼルダの伝説25周年シンフォニーオーケストラコンサート!
以前ここで落選したと呻いていたのにどういうことかというと、
以前からお世話になっているつつじさんから、ありがたくも当選されたご友人に余りのチケットがあるからとお誘いいただいたのです。
自分に都合のよすぎる話でお言葉に甘えていいものか迷いましたが、こんな機会は二度とはないだろうしご一緒させていただくことにしました・・・!
そしてつつじさん(HP)、つゆさん(HP)、緑の妖精さん(HP)と自分の4人共に記念すべき初のオフ会となったのでありました。
かなり長くなったので追記からレポートです。


EDIT  |  00:35 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.10/10(Mon)

きょうというひにたちあえた 

IMG_11812.jpg

IMG_1180.jpg

ああ・・・・・・
楽しかった!!!!
この会社に入れたらなあホント・・・



次の記事でレポート書きますね!

EDIT  |  22:06 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.10/03(Mon)

とりなくこゑすゆめさませ 

nightmare.jpg
思えば探検隊プレイヤーは一足先にPDWを体験していたのです

探検隊の一度きりダンジョン、悪夢の中。
フィールドの色合いはピンクと紫でPDWのイメージカラーと同じでした。
それからルビー・サファイアのデボン社内で、研究員が「ポケモンの夢の中に入る装置を開発しているがなかなかうまくいかない」ということを言っていたのを覚えているのですが、これはフラグだったのでしょうか。
そういえばファイアレッドでは女の子が「ピンクで花柄のポケモンがいたらいいのに」と言っていたような・・・。
ムンナのデザインに関係あるのかな!?
初代では考えられなかっただろうなあと感じるデザインですよね。同じバクでもスリープとのキャラ付けの違いがすごい(笑)
ちなみにホワイトで初めて捕まえたムンナのNNは「マクラ」でした。金曜日のムシャーナは「ピロウ」・・・
いやー形が枕みたいで気持ちよさそうだなと、そのとき思っていたんでしょうね。

ところでPDWに新コース「古い洋館」追加されましたね。
これは特別なホームではなく通常ホーム扱いなので狙って行けないのがつらいところ。
自分は運が悪いのか、1PDW中1度行けたらラッキーってくらい。
夢ポイントが26000くらいで空と海にも行けるようになっているのが返って確率が下がる原因になっているのでしょう。
家具と家のためにまたひたすらきのみを育てる農耕の日々が始まっている・・・!


それとゼルダの伝説4つの剣もダウンロードしました。まだほとんどプレイできていないのですが。
ふしぎの木の実らしさとふしぎのぼうしの前身な要素が混じっててなんだか懐かしい感じです。
ぜひ無料期間のうちに実家の妹か弟に3DS買ってダウンロードしてもらいたい!
Wii:Uが出たら4つの剣+とか初代FFCCのリメイクのようなものが出ないかと密かに期待しております。
限定版スカイウォードソードはAmazon開いたときまだ予約受け付けていたのに、そのときさっさと予約すればよかったのに
父にことわりの電話かけたら出なかったので、まあ明日でもいいかと楽観視していたらこのざま!
電器屋寄ってみるかねえ、あそこは前同じ目にあったときも羽根タッチペン付きの大地の汽笛を予約できた店だから・・・。
受け取り票を書きつつ「特典付くんですよね」と3度も念を押した自分は、今思えば少し恥ずかしい(笑)


前の記事に拍手をありがとうございました!
ちょころもさんコメントありがとうございました^^
江の島は神社や森やお土産屋が多くておもしろいところですよ+ ぜひ島の方にも!
まだ島の裏まで回ったことがないのですが、今度行ったときこそ1周してみたいです。




オチ無し4コマもこれで6枚目、重いし大きいから落書きページに置けなくてどれも現在本部には載せてません。
ある程度4コマがたまったら、もはや不要なBBSを取り払ってマンガのページでも作ろうかなあと考えています。
まだ先の話ですけどね!


EDIT  |  00:36 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |