12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.01/28(Sat)

できることからちゃくじつに 

coldblood.jpg
常に手だけが冷血動物状態

寒いですね!
最近は住んでいる辺りは気温が零下になっていることが多いです。
血行が悪いのか、平熱は37℃あるのに手だけが氷のように冷たいです・・・
おかげでキーの打ち間違いがひどい。
手が冷えると言う友人の手をどれどれと触ってみても、その友人の手の方がまだ温かく感じるほど。
布団に入っても手だけがいつまでもそんな状態なので温まるまでなかなか寝付けません。
手袋着けて眠ればいいんだろうか・・・室内専用に1組買うか?


24日に今年度最後のプレゼンも無事終わり、達成感でいっぱいです(笑)
自分にしては上手くやれたんじゃないかと思う!
その後先生方も巻き込んだ打ち上げにも行ってきました。
どうやら自分はアルコールが入ると人当たりが良くなる(?)ようで、和やかに過ごせました。よかったよかった。

これで授業も課題も全部終わったので学校に行く用事はもう無いのですが、自主登校を続けています。
履歴書とエントリーシートにポートフォリオの添削をしてもらうために・・・!
去年まではこの時期には実家に帰っていたのですが、今年は向こうへ帰ってしまうと尋ねられなくなってしまいますし。
関西である説明会が近づくまではこっちへ残って頑張ります。
ああ第一志望で働けるようになったなら、20年くらい寿命が縮んでも構わないんだが!(本末転倒)

そして実家に帰ったらこの休み中にデッサンを習い直す!
もうあちこちをごまかしながら自信なさげに描くのは嫌なんだー!
そんな1ヶ月ちょっとの習得では日本画洋画の人の画力に敵うわけは無いけども、自分で描いてて恥ずかしくならない程度のデッサン力は欲しいものです・・・。



前の記事に拍手ありがとうございました!
今回は更新無くて申し訳ない;次には用意できるといいなと思います!
追記にコメントの返信です。
とかげさんありがとうございました+

EDIT  |  17:31 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.01/22(Sun)

このおもいでこそほんとうの 

practice.jpg

歌って踊れる剣の精霊 面と向かって練習するのはちょっと恥ずかしい勇者


MIDI ゼルダの伝説スカイウォードソード「女神の詩」追加しました。
女神のハープでの曲習得バージョンで短いです。
紹介ムービーのメインテーマバージョンを期待されてたらスミマセン。
「女神の詩(ハープ)」に表記変えといたほうがいいかな?
そういえばスカイウォードソードは作中でメインテーマが流れる場所が無いですよね。
シリーズではフィールド、大体平原か海かで流れるけども空では別の曲でしたし・・・。

楽器にファイの声代理のシンセボイスは入れてあるんですが、
ページ貼り付け型の再生方式だとどうも音量がやたら小さくなって聞こえなくなるのがネックですねー。
↓を参考にご自分で歌ってください(笑)


最近話題がゼルダ続きですが、ハイラル・ヒストリアの設定資料でファイの体型は13歳~14歳のイメージと書かれてあるのに驚いた覚えがあります。
作中で「幼き姿なれど」「謎の少女を追え」と出てくるのにも??と思ってました。
ずっとリンクと同じ年かそれ以上くらいのイメージを持っていたので・・・。
いつも浮いてるから身長がリンクと比べられないし(リンクもあんまり長身じゃないし/笑)、声質も少女っぽく・・・はない印象だったし、表情が読み取れないのも理由の一つにありました。
性別の概念ないわりにだいぶ女性的な体型にデザインしてるんじゃないかと公式イラスト見て思ってたんですが、それでも少女と思わなかったのは基準にして考えている自分の体型がショb・・・ウォッホン

剣がマスターソードになった辺りからファイの態度が微妙に違ってますよね。
出してくる情報に親切さ(?)が増している気がする。
以前に増してリンクの準備や体調をしきりに大丈夫かと確認しているような気がする。
勇者の歌を完成させたときにはちょっとおどけているようにも見える。
気をつけないとわからないようなその変化の微妙さがなんともイイ・・・。


前の記事にもその前の記事にも拍手どうもありがとうございます!!^^
学校に行くのはあと1日。
半分以上学校の無かったこの1週間はマイペースに生活していました。
早起きしないでいいのをいいことに、近頃見る夢がおもしろすぎてもう1時間もう1時間と何度寝したかわかりません。
映画かドラマを見るように鮮明でリアルな夢なのです。もしかしたら明晰夢を見ていたんだろうか。
このままでは夢ジャンキーになってしまう。風のさかなになってしまう!!
無理矢理起きる努力をしないとこれが続くと大変なことになりかねません。
気をつけよう気をつけよう・・・・。

EDIT  |  21:34 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2012.01/18(Wed)

ふりかえるよりさきをみよ 

えっ!?こんなに間空いてしまってたのか!

MIDI ゼルダの伝説4つの剣「グフーのテーマ」追加しました。
魔人じゃなくて魔神の方のテーマになります。
できた楽譜を使ってふしぎのぼうし版のも作ろうと思ったけれども、耳コピに取りかかってみたら意外と再利用できる音がなかった・・・。
メロディーは同じでも楽器やリズムが変わっているので、結局は最初から耳コピするのとあまり変わりませんでした。
でもそのうちUPできたらいいなと思います。
あっそれからリンク集のページも修正しました。添えている自分のコメントがあまりにもあんまりだったので・・・///
各サイトさんのジャンルも表記しようと思ったのですが、これが思いの外難しく結局サイト名と管理人さん名だけの表記にさせていただきました。
ジャンルが全く関係なくなってしまってもいつまでもリンク貼ってくださっているのに感謝です・・・。


ハイラル・ヒストリアについてちょっと書いた2つ3つ前の記事に、4つの剣シリーズのグフー=ふしぎのぼうしグフーということに衝撃を受けた旨を書きましたが、考えてみれば別に不思議なことでもないですよね。
風の宮殿やフォーソードという共通要素はあったのだし、ドット絵は両方とも同じだし。
それにふしぎのぼうしでの最終形態のグフーは4つの剣とよく似ているし。
ハイラル・ヒストリア未発表のはずの海外でも、ZeldaWikiには当然のようにグフーは同一キャラとして扱われていました(そしてふしぼうグフーの人気にちょっと驚いた)。

むしろなぜ自分は4つの剣を全くの外伝だと思いこんでいたのか・・・。
ふしぎのぼうしでグフーが剣に封印されたという描写が無かったことや、ゼルダ姫を狙う動機の違いっぷり(フォースを奪うため/嫁にするため)と口調の違い(笑)、
それから4つの剣に出てくる「小人のぼうし」というアイテムが、ふしぎのぼうしでのエゼロ作「願いのぼうし」とドット絵が同じだったこともあるかもしれない。
だから4つの剣の発売後にふしぎのぼうしのゲーム画面が発表されたとき、このゲームの準備作だったんだと勝手に納得していたのかなと思いました。
いや実にどうでもいい自分考察!失礼しました。



後期の授業が残すところ3日となり、昨日今日と学校に行く用事がありませんでした。
明日もそうです。早めに課題提出できていると気分がいいね!
・・・しかし今年は春休みがどうなるのか。
2月中旬には関西での説明会が多いので実家に帰るのですが、それまでに学校で会社への諸々の提出物の添削をしてもらってある程度のOKサインをもらっておかなければいけないということだ・・・。
自分はこれでいいのか大丈夫なのかと考え出したら不安はきりがありません。
考えるより行動に起こさないとですね。頑張ろう。


afterrole.jpg
キャラバンの任期を終えた鍛冶屋の末娘はその後どう生計を立てるのか?
まあゲーム中では平気で 『君たちがキャラバンになって100年が経ってしまった、
ありがとうそしてこれからもよろしく』 なんて村長からの手紙を受け取るのですが(笑)



EDIT  |  00:18 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.01/09(Mon)

やるべきこともいますこし 

aifi.gif

久々にイラスト追加、トップ絵変更しました。
Illustratorの練習を兼ねてちびちびと描いていたものです。
オーバーレイやクリッピングマスクの機能を使えば手が込んだ絵のように見せられますな・・・!(笑)

音楽がよくて景色が良くて仕掛けもおもしろいので、スカイウォードソードの3地方ではラネール地方が好きです。
それにロボットがいい味出してますしね。当然のように感情も持っているのがいいね。
土でできたような丸っこい姿と独特の口調にどうぶつの森の家付きハニワを思い出しました。懐かしいー
ラネールが雷龍だと知ったときになぜこの地方の種族がロボットなのか合点がいきました。


※突然ですがここでちょっと重要なお知らせです!
今回のイラストを加えたことでファイルがとうとうサーバーの容量20MBを超えてしまったため転送ができなくなり、
緊急対処としてインデックスのページからのリンクを、別のサーバーから借りて作っておいたミラーサイトのURLに変更しました。
インデックスページのアドレスだけは以前のままなので、バナーのリンクは変更していただかなくて大丈夫です。
できたらインデックスページも新サーバーのURLの方がすっきりしているので変更したいのですが、色々と手間をおかけしてしまうことになるのでこのままでいくつもりです。
これ以後、以前のサーバーのページは更新されませんがしばらくは消さずに残しておこうと思います。
ですので、いらっしゃらないとは思いますがインデックス以外のページからリンクやブックマークをされている方は変更をよろしくお願いいたしますー。
一応以前のページにその旨お知らせも出しておきますので。

以上お知らせでした!


明日から授業があるので今日神奈川に戻ってきました。
といっても後あるのはもうテストと合同講評会くらいなので、3週間もしたら多分また実家に戻ると思います。
こっちでしかできないこと訊けないことを後々心配の無いようしっかり済ませておかないと!
プレゼンもしなけりゃいけなくなってしまったしorz
年度最後のプレゼンなんだから堂々とできるように練習しておこうと思います。



前の記事に拍手をありがとうございました^^ 
こんな弊サイトではありますが今年もどうぞよろしくお願いいたします!
追記にコメントのお返事です、とかげさんありがとうございました!!


EDIT  |  21:36 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.01/04(Wed)

ことしもふるきとしはゆき 

明けましておめでとうございます。まだ年が変わった実感がわきません!
日によって寒暖の差がありますね。元旦は割合暖かかったのに、今日は珍しく雪が降りました。
初夢は見られましたか?覚えていますか?
あまり良く覚えていませんでしたが、自分は中国の武将のようなひげ面のおっさんで、焚き火を囲んで同じように鎧を着た2,3人としみじみ話をしていたような気がします。謎(笑)
さあ2012年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

hydra.jpg
HydraとHydreigon

辰年の柄に東洋龍じゃなく、羽があって火を噴く西洋竜を描くのは野暮だという、自分の美学というか偏見をいきなり無視して新年落書き1投目がサザンドラというね・・・。ストックなんですけどね。
たまにパーティに加わるアトランさん、まじめな性格イタズラ好き。
こういう進化が遅いポケモンって、図鑑のためだけに育てていたつもりが何となく主力に加わることってありますよね。彼女もその口です。

この淡水イソギンチャクを、ギリシャ神話の水際に棲む猛毒を持った切っても切っても首がはえてくる多頭竜ヒュドラからとってヒドラと名付けた人ってセンスいいなと思います。
この生物も毒を持っていて、触手を切っても切っても再生するんですよね。
現代にヒドラと戦うのは、英雄ヘラクレスではなく水槽で観賞魚を育てる人たちだ・・・本当に大変そうです。

それにしても、竜が世界のどの地域でも水に関係する生き物として語り継がれているのはおもしろいことです。
やっぱり蛇がモデルだからでしょうか。
でも蛇にしたって水際に棲んでるイメージはそんなに無いように思うのになんででしょう?
泳いでいる姿が不思議だから?鱗があるから?



年賀状も無事に届いております。ぉおおどうもありがとうございます!!
遅くも30日に投函した自分の年賀状、もう届いていればいいのですが・・・!
今はいただけると思っていなかった方へ送らせていただく年賀状の絵柄を考えているところです。
いつもオンの方へ年賀状を書くときは、相手の方が好きなジャンルや最近日記に描かれた話題などを照らし合わせてキャラクターや場面を選ぶので、描き出すまでが遅くなってしまいます・・・。実に効率が悪い!
投函できても届くのが遅くなるかもしれませんが、どうぞしばらく待っていてやってくださいね!
どうもありがとうございました+


EDIT  |  17:46 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
