04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.05/26(Sat)

じぶんさがしのそのはてに 

4thanni.jpg

ヘラクレスの栄光魂の証明の5人。紙の大きさが中途半端でこれまた中途半端に切れてしまった・・・。
5/22で発売から4年だったのでした。
自分が手に取ったのは3年前ですが、今でも好きなソフトです。
というか13歳以降に好きになったものは、いつまでも好きであり続けています。
この5人は本当にいい・・・。

RPG、戦闘中の掛け合い、記憶喪失からの自分探し。
自分がファイアーエムブレム覚醒を買おうと決めた理由の奥底にも、この作品の存在があったりします。
マイユニットを無口にしたのも、もしかすると主人公の影響があるのかもしれん。
覚醒をプレイしているときにも似た要素を見るたび、魂の証明を懐かしく思い出しておりました。
エリスは(ヤンデレではないものの)キャラといい特徴といい戦闘中のセリフといい、サーリャとそっくりだと思いました!
シュキオンはヴィオール+リベラな感じ?ヘラクレスは誰にも似てないな。ロコスは一人称だけ見ればソワレっぽい。
そしてマイユニットを男、無口、守備が得意に設定すれば主人公のできあがり。
サブのファイルで主人公にならってマイユニットを守備が得意にしてみたら、敵の攻撃が通らずとんだ無双ユニットになりました。
彼には防御力が高いということの強みを教わりましたねー・・・。

色々と記憶喪失ものをやってきて思ったのですが、魂の証明の主人公は記憶喪失者でありながらいわゆる邪気眼要素が無いという希有な存在ですね。
正体は他の4人に比べれば普通なのに、いやだからこそ余計に衝撃的なんだなあ・・・。
FE覚醒のマイユニットの正体も驚きではありましたが、この5人の中に混じれば普通に感じるような気がする(笑)
正体がだいぶ似ている人がこの中にいますし。
ファイアーエムブレム覚醒をプレイした人にはヘラクレスの栄光魂の証明を手に取ってみてほしいし、ヘラクレスの栄光魂の証明をプレイした人にはファイアーエムブレム覚醒を手に取ってみてほしい。
そしてぜひ自分と絵チャやコメント欄で語り合わせてほしいっ!(結論)


前の記事に拍手どうもありがとうございました^^
6月も近くなって、ようやく妙に寒い日はなくなってきましたかね・・・?


EDIT  |  14:56 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2012.05/19(Sat)

なをつづるものひさぐもの 

MIDI ファイアーエムブレム 覚醒「神竜伝説(力を感じる…私たちと同じ力…)」追加しました。
まだ過去作に触れていないのでよくは知らないのですが、チキのテーマ的な曲です。
今作のメインテーマ「I」のメロディーが所々に挟まれているのが特徴的。
聴いてすぐ好きになった曲なのですが、クラブニンテンドーのサントラCDに収録されてないのが残念です。
これから過去作にも手を出して、他のタイトルのバージョンも聴いてみたいです。

merchant.jpg
そこにある分よろしく!

相手が神竜であろうと商品に取り込むアンナさん・・・。
何気にチキの支援会話相手の中で唯一呼び捨てにしてたり、我が道を行く人ですね・・・。
一人で山賊相手に無双してたり、決め台詞も退場台詞も商売人だったり、
軍に入ってる傍らで商売してたり、金銭管理は厳重で盗まれる心配なく悠々としてたり、
愛想が良くてちゃっかり者で、余裕の台詞「高いわよ、私は」(「だが俺はレアだぜ」を思い出した)・・・。
女性キャラでは1番好きです。自分が絶対になれないタイプの人間に憧れる心理ですとも!
守備が低くても支援相手が少なくても構わず、すれちがいメンバーでもアサシンとなって加わってもらっています。
移動+1と軽業と滅殺で暴れてくれていることを願って!


気がつけば最近落書きはFE覚醒の女性キャラ、それもポニーテールしか更新してない・・じゃないか・・・。
偏りすぎですね。色々と・・・。

EDIT  |  23:24 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.05/12(Sat)

あなたもきっとさびしかろ 

あまりにも長いこと変更無しのトップ絵に見飽きたので、変えてきました。
ここに置くつもりで描いた落書きに簡単に背景をつけただけのものですが、無いよりましかと思い。
まだイラストページに置くか落書きログに置くか決めていません。
もう二者の線引きが曖昧になってきたし、同じページ内に統合した方がいいのかな。

FE覚醒、ノノとマイユニットとの支援会話より。
ノノが何のためにしきりにヘビを捕りたがるのか、「無口」のファイルではマイユニットの応答がないためよく分からずじまいだったのですが(飼うのか?と思っていた)、
その後声付きのファイルで会話を確認したら・・・食べるためだったのですね(笑)
あの世界では日常的にクマを食べたりヘビを食べたり、なかなかにワイルドです。
でも実際おいしいらしいですね、ヘビ。
ネタ料理じゃなくちゃんとした料理を食べる機会があったら、口にしてみたい動物の1つです。

他にも描きたいキャラクターがたっくさんいるのに、資料が資料が・・・
正面からなんとか全身が確認できるのがマイユニットくらいしかありません。それもキャラメイク時の3Dモデルがやっと。
公式イラスト全身絵が載っている雑誌でも買えば良かったなあ。
ユニットビューアーはどうしてパルテナの鏡のおドール形式にしてくれなかったのかが悔やまれます。
設定資料集が入った書籍でも出してもらえないかな!



追記に服装メモ兼正面練習落書きと文。
※FE覚醒核心ネタバレなので、これから遊ぶ予定の方、まだエンディングを見ていない方は絶対に見ない方がいいと思われます。前振りじゃなく。

EDIT  |  16:34 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.05/05(Sat)

たえてものいうこともなく 

FE覚醒でみんなの部屋を覗いたら、「今日はマーク(息子)の誕生日です」という文字と共にちょっとした演出があって驚きました。
マイユニットの息子・娘は誕生日が5月5日のこどもの日で固定されているのです。
じゃあ他のキャラクターの誕生日にも何かあるってことか!最初に誕生日入力するのこのためか~!
改めて名簿を見ていくと、チキの誕生日(2/28)が自分の誕生日(2/27)と1日違いでおおっと思いました。


strategist.jpg

戦術師の衣装ってこれでいいんだろうか。神軍師になるとまた違うし。
ペレジア衣装の色合い、黒と紫と黄色の組み合わせが怪しげでいいです。
ユニットビューアが開放されて喜んだのも束の間・・・設定資料集とか欲しいですね。

発売からもう2週間経ったんですね。あっという間だった。
「タイプ1・無口」なメインファイルでは寂しくもマイユニットがカンストしてしまったので支援会話を埋めながら仲間を育てつつ、「タイプ3・私2」のハンサムな大人のお姉さんで分からなかったマイユニットの応答を確認するべく1周しました。
無口とそうでないのとでは、会話文が全然違うのに驚きました。まあ、そりゃそうですよね。
「無口」ではマイユニットが何を言っているのかこちらからは全然分からないので、相手がさりげなくオウム返しで教えてくれるのですが、
マイユニットがちゃんと喋る(笑)場合はその必要がないので、会話の内容がより詳しく伝わってきます。
あの無口なマイユニットもここではこんなイケメンなこと言ってたのか・・・と思うと面白いです。
でも初プレイで好奇心から「無口」を選んだのは正解だったなと感じます。
“「自分の分身」といううたい文句の割にどんどん喋って、イマイチ一体感がない”という意見もちょくちょく見ましたから。
やっぱりキャラクターを「自分の分身」として扱う場合、無口に勝るものはないのではないかと思いました。
しかしそうでない方法を考えつけたら、これは発明だよなあ。
こんな面倒なテキスト書き換えの必要があるにも関わらず「無口」を採用した開発の方に敬服と感謝を!

そして3つ目のファイルでは「タイプ1・私1」で独身プレイを進めていました。男マイユニットには未だノータッチです。
追加マップで仲間になったギャンレルとの支援会話にSがあるのに目を疑い、
こりゃ見てみるしかない!と思い立ち、この独身マイユニット用ファイルを作って最初から進めていたのですが、このマップに行けるのはなんと最終章手前なのでした・・・。
結局1周することになったのですが、やっと見られました・・・支援S(笑)
気になる息子のクラスは盗賊でした。
でもまだマイユニットの支援会話一覧に見覚えのあるシルエットがいくつかあるので、そっちの支援Sも確認できるようにするためセーブはしないでおきました。
これからの配信が楽しみです。


交流サイトとは無縁なのでキャラクターの人気だとかがよく分からないのですが、実際どんな感じなんでしょうね。
個人的には一番いいなと思ったのは男ではヘンリー、女ではアンナさん。
初回の「タイプ1・無口」では支援Sも見ぬままクロムと結婚になってしまったのでとんだ不意打ちでした。
まあ結婚とかは全然考えておらずに成り行きに任せようと思っていたので文句はないんですけど。
結果的に役得がものすごかったし・・・(笑)
次に作った「タイプ3・私2」で、ヘンリー相手に初めて支援Sを見たのですが、なんか・・・画面が直視できないですね・・・///
恋愛シミュレーションみたいだ。見たこともプレイしたこともないけど!
これも採用しようと言った人すごいですな・・・。ある意味革新的だと思います(笑)
ちゃんと戦闘での支援効果も強力なものになるのがうれしい。


クラブニンテンドーのFE覚醒サントラCD、優待ポイントでも足りない・・・。
現在185、10月21日までには250に届くだろうか。
これが来るとわかっていたならパルテナの鏡のサントラはやめておいたんだけどなあ。
いやしかし、特に好きな曲がほとんど入ってないんですよね。一般で発売はされないんでしょうかね・・・。
時間ができたら3DSを開け閉じしながらでも耳コピしたいです。



前の記事に拍手とコメントありがとうございました!
追記にコメントへのお返事です。
わくらばマサキさんありがとうございました+

EDIT  |  20:24 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
