05月≪ 2012年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.06/30(Sat)

かれにしひとはいまいずこ 

FE覚醒をメインにやりつつ、ポケモンホワイト2もぼちぼち進めています。
現在チャンピオンロードをのろのろと進撃中。
色々と書こうと思っていたことはあるのですが、だいぶ困ったことが起きていることに気がついて、ちょっとそれどころではない気分。

早いうちに前作のソフトの情報を今作に取り込む「おもいでリンク」をやっておこうと思い、久しぶりに前作ホワイトを起動しようと思ったら、ソフトが見あたらない。
そのときはあれどこいったんだ?と軽く思っただけで、ワイヤレス通信を諦めWi-Fi番号で無事ホワイトの記録をホワイト2に取り込むこともできました。
そうしてホワイトでの主人公が語られるおもいでイベントを見ていくと、語り手たちの話しぶりからホワイトの主人公が本当に遠くに行ってしまったような雰囲気になんとなく胸騒ぎがしてきたので、思い当たる場所を徹底的に探してみることにしました。
しかしやっぱり見つからない。
他のソフトは全部あるのに、ホワイトだけが煙となったように欠けているのです。
自分はわりとまめに片付けをする方なので、それがあるはずの場所にないという状況がもう異常事態です。
最後に起動したのはいつかとPGLで確認してみると、今年の3月22日。
その頃にはこっちに戻ってきていたので、春休み中に実家に忘れてきたという可能性はないはず。
その日以降にすれちがいのために持ち歩いた記憶もありません。

となると、思い浮かぶのは最悪の可能性ばかり。
4月ごろだったか、3DSを持ち運ぶのに使っているポーチに入れていたいくつかのソフトを、机の上に積んでいた本の上に置いていたことがありました。
ここからは記憶が曖昧なのですが、うっかりその数冊の本を床に落としてしまったことがあったようななかったような・・・?
そして机のそばには蓋のない小さいゴミ箱を置いてあるのですが、その位置は本を置いてあった場所の真横。
記憶が本当で本がずれ落ちていたとすれば、当然その上に置いてあったいくつかのソフトは・・・。
でもこのときそこに置いてあった他のソフトは、というかホワイト以外のソフトはちゃんと全部揃っているので、そんなことがあったとしたら慎重に探していたはず・・・。

というわけで、まだ探しているところです。
今すぐ見つからなくてもいい、無事でさえあれば・・・!
歴代シリーズの貴重なポケモンのほとんどがホワイトの中にいるなんてことはこの際どうでもいい。
ただ最愛のラディコが帰る場所無く夢うつつの間をさまよい続けることになると思うと、所詮はすべてデータに過ぎないとわかっていても何とも言えぬ気持ちになります・・・。
無事であるのなら絶対に探し出したい。

まだ全部のおもいでイベントを確認できてはいないのでこの先何があるかわからないのですが、前作で自分だった主人公が英雄として語られているのは変な気分がするものですね。
主人公=自分である構図の作品でも、その作品を離れて人に語られるようになると、赤の他人になってしまうんだなあという。
どうも自分はゲームの主人公というものを、その世界に入っていくために憑依する依代みたいな存在として見ているようです。
だからかつて自分だったキャラクターが遠い存在になったときに、乗り移ったままの自分の一部が切り離されたような寂しい気分になるのでしょう。


errantry.jpg

ホワイトの主人公とFE覚醒のマイユニットの名前は両者ともエランテ、奇しくも両者とも“竜と共に去りぬ”なキャラクターに・・・。
ちなみにerranteとは放浪者の意、自分の名前の由来である道教の用語を意訳しまくった末に出てきた単語です。
ホワイトの主人公はホワイト2で登場するんだろうか。気になります。



わくらばマサキさん、こちらこそどうもありがとうございました!!
またぜひ絵チャなどで描き合い語り合いたいですね・・・!
チームはワイヤレスでしか交流ができないのがすごく残念です、今作こそフレンドコードとかWi-Fi通信とか取り入れたらいいのになと・・・。
マサキさんの記事も楽しみにさせていただいております~!
コメントどうもありがとうございました!^^

EDIT  |  03:39 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.06/22(Fri)

あおいかじつがじゅくすまで 

drinkers.jpg
この時代にガラスのコップがあるのかどうかはわかりませんが

最終戦でのイベント会話によれば、マイユニットはグレゴと一緒によく夜酒を酌み交わしているようで。
いいですね。自分も飲みながら海千山千なおっさんとだべってみたい。
自分にはまだ中年男性の価値観はよくわからないし、相手も20やそこらの女が考えていることなんてわからないだろうし。
ただ精神年齢43歳らしい自分が若い女としての価値観を持っているかははなはだ怪しいですが。
にしても、違った価値観に触れるというのはおもしろいしとてもいい経験になります。

マイユニットはユニット全員と支援を結べるけれども、マイユニットとしか支援がないキャラクターを除くと、
相手の生い立ちや身の上を覗い知ることができる支援会話はほとんどない気がします。
他のユニット同士の会話で素性を知ってから見返すと、ようやくうっすらと感じ取れる程度で。
そしてその最たる例がグレゴではないかと。
誰とでも仲良くなれるかわりに、相手を深く知ることはできない・・・なんかリアルです。


アズマさん@わくらばマサキさん

こちらはわくらばマサキさん宅のマイユニット、アズマさん。と、ついでにヘンリー。
なんとマサキさんがうちのマイユニットを描いてくださったのでこちらからも・・・!どうもありがとうございました!!
ルキナと結婚なさったということはあのイベントが特別仕様になったんですよね!自分も確認してみたい!
そしてヘンリーはいいキャラしてますよね~っ同じく好きなユニットです。
強いのですれちがいメンバーにも加わってもらってます。
クラスはソーサラーでスキルは赤の呪い、復讐、滅殺、魔殺し、カウンターと、字面を見るも凶悪。
さらにHP吸収の闇魔法「インバースの暗闇」を錬成強化した「ヘンリーの巧笑」(笑)を装備した、敵に回したくないユニットNo.1でございます・・・。
マッドな彼の笑い声を聞くとついつられて笑ってしまいます。
声が本当におかしそうですごくいいと思うのです。
声優さんがエメリナと同じと知って驚きました。声優ってやっぱりすごいなあ・・・。

そういえば明日はポケモン白黒2発売日ですね。またしても白を予約しています。
けれども今はFE覚醒にはまりすぎて、ポケモンに手を出す気になるかどうか。
進めるにしてものろのろいこうと思います。
落書きもまだしばらく覚醒が続きそうな気がします。


前の記事に拍手ありがとうございました!^^
ああ書いたそばから家族がまたトップ絵を見て自分に似ていると笑う・・・
だから似せようとなんてそんな恥ずかしいこと間違ってもしてないと言うに!
そういう羞恥心を煽るような言葉が己がメンタルを少しずつしかし確実に削っていく・・・
てか家族揃ってまじまじとサイト鑑賞とかやめてほんとに!!やめろください!!!


EDIT  |  19:52 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.06/17(Sun)

ゆめはさばくをかけめぐる 

puppeteer.jpg
平和的な邪術の使用例

父の日ですね・・・
微笑ましい家族ひしめくユニットの中、なんでよりによってこの組み合わせを選んだし・・・


MIDI ファイアーエムブレム覚醒「ペレジア城」追加しました。
ユニットビューアーでの「しょせん運命は変わらぬ…」の曲です。
個人的に、こういう怪しげな音階の曲には惹きつけられるものがあります。
使っているシーケンサーソフトは同時に鳴らせる音が16までしかないので、なんとか音をつぎはぎに組み込んで工夫してみてはいるのですが・・・やはりスカスカな感じがするのは否めない。
雰囲気でお楽しみください!

それからトップ絵変更、イラストページに追加しました。
2枚で対になるようなデザインにしたのですが、ブラウザの大きさによっては横に並んでは見られないかもしれません・・・。
もう発売から2ヶ月になるしそろそろ許されると思ってトップに置いてしまいましたが、FE覚醒ネタバレ要素含みます。念のため・・・
Illustratorでのイラスト制作はパズルを組み立てるような作業感で、絵を描くという感覚は無いに等しいけれども、
Photoshopとかで線からはみ出さないよう気にしながらちまちまと塗っていく作業がどうしても味気なく退屈に感じる自分には、こちらのほうが向いているのかもしれない。
重ね順地獄はあれども、後からいくらでも形の修正がきくのも助かりますし。
今のトップ絵もUPしてから間違いに気づき、2回ほど差し替えました。クロム王子見れば見るほど不思議な格好をしておられる・・・
課題が一段落ついたことで心に余裕ができたのか、紋章や2竜の羽のトレースさえ楽しんでいました。


昨年夏頃から自分の中で砂漠及び中東ブームがきているためか、ペレジアへの興味が尽きません。
断章のムービーでフードを被ったマイユニットの姿がアサシンクリードみたいだなと思ったら、すれちがいマイユニ名鑑の中に「アルタイル」という名前の男・タイプ3・ちゃんと顔に傷までついているマイユニットがいらっしゃった。
まだ始めて間もないようでしたが、多分この人はこの後アサシンにクラスチェンジしたんだろうなあとニヤニヤしてしまいました。
フードはよいものだ。よいものだフードは。神軍師の服装よりも戦術師の服装の方が好きだ。
ところでこの作品は海外でも発売されるのでしょうか。
邪教を信仰する砂漠の国が悪の根源・・・という構図に少しひやりとするものを感じるのは、自分の考えすぎでいい。
ペルシア地方、現実には治安や文化や言葉やらで垣根が高そうだけれども、いつかぜひ行ってみたい場所のひとつです。


前の記事に拍手ありがとうございました!
ネガティブな記事が長いこと一番上になっていてお恥ずかしい。
父が落書きのマイユニットの後ろ姿が自分にそっくりだと電話で笑っていました。なぜ笑う・・・。
家族は何気によくここを覗いているようで油断がなりません。
うっかり変なことは書けません。いや変なことなんてないんですけど。
とかげさんコメントありがとうございました!追記にお返事いたしております。

EDIT  |  03:21 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.06/05(Tue)

まだかわれるとしんじたい 

poorpainter.jpg
貴重な紙を無駄にするんじゃない!

リベラとの支援会話より。
この時代に絵の具なんて便利なものは、あったとしても高価で手が出せなさそうです。
だからいい色が出ないと悩んでいるのかなと。どうやらそれ以前の問題みたいですけど。
それにしても、工作はできても絵が描けないマイユニット。
まるで自分のようではないか。はっは!

こんなんじゃいけないってことはわかっているのです。
だがそれに気づくのが遅すぎた。
いや、気づいてはいたけどだんだんよくなるはずだと思いこんでいたんだな。自己欺瞞です。
自分にとってここのイラストページは滅多に入らない開かずの間なのですが、久々に開いてみたら・・・
・・・見るに堪えないにも程がありました。
大量に削除しようか絵ページ自体をなくすか本気で考えてしまう。
いつか改装するときにはまた整理します・・・と思うのですが、それを何度書いてきたことか。
ああ・・・でもこのままあれらを放置しておくのは恥ずかしすぎる!

足りない能力足りない自信を補おうと色んなことに手を出してきたけれども、その結果どれもが中途半端で止まってしまっているのですね。
これまでの自分を振り返ってみると、どうも自分は一定の水準に達するまでは早くても、そこから先が遅々として伸びない傾向があるように思います。
昔から人に言われても、自分で気づいて納得するまでわからない奴でした。
どうすればよくなるのだろう、毎日積み重ねていけば少しは変われるだろうか。
せめて今は山月記の朗読を作業用BGMにして自分を戒めよう・・・。



前の記事に拍手どうもありがとうございました!
見たことのない数をいただいていてびっくりしました・・・何がきっかけだったのでしょう!?
ともあれ、あまり知られていない作品の紹介に反応をいただけて嬉しかったです^^
そしてsnkさん、コメントをどうもありがとうございました。
どうにかこうにか細々と続けてやってきております、当時は知識もなくご迷惑おかけいたしました!
何年も経つのに変わりばえのしないサイトですが、これからも続けていけたらなと思っております。
サイト復活おめでとうございました、お互い頑張っていきましょう!


EDIT  |  19:05 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
