08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.09/30(Sun)

やまのとかげをながむれば 

MIDI ファイアーエムブレム 新・紋章の謎「人形は涙を流さない」追加しました。
キーイベントで流れるカタリナのテーマです。
信用は一度無くすと取り戻すのが困難なもの。
それでも進んで相手を信じようとするマルスは超いい人だなあ。
現実ではそんないい人はすぐ無一文にされてしまうだろうに・・・。
それこそエッツェルが言っていたとおりに。
でもフィクションの中でくらい・・・きれいな理想を見たっていいよな。



突然ですが心理テストです。
そこらの紙に「好きな生き物の名前」を1つと、「その生き物を好きな理由」を5つ書いてください。
続いて、自分で思う「自分の長所」を5つ書いてください。

全部書けたらドラッグ↓
書いた「その生き物を好きな理由」の前に、「自分は」をつけて読んでみてください。
あなたがその生き物を好きな理由は、無意識に自分を投影しているからだそうです。
つまりあなたは心の底で、その生き物は自分に似ていると感じているということだ!!
自分で思う「自分の長所」は、飽くまでも意識的なもの。
ご自身の意識的な長所と無自覚の長所のギャップをお楽しみください(?)

以前心理学の授業中、息抜きとして先生が出した問題でした。
どうですか?心当たりはありましたか?
ちなみに、ネタばらしを知る前のそのときに私が回答した好きな生き物は「ヤモリ」です。
ふふふ・・・ノーコメント・・・



lazybones.jpg
血統書付きオオトカゲを拾った日

参考画像→
爬虫類はもっぱらキリッとしたキャラクターにされる傾向があるような気がするけれども、素の脱力したような姿と何を考えているのか読み取れない表情が魅力だと思うのです。
これとかたまらなくないですか・・・



彼らの窺い知れない表情――たとえ何も考えていなかったとしても――を眺めていると、犬や猫といった身近な哺乳類を見て動物の感情を理解しているつもりになっている驕りを自覚できる気がする。
その一方で感情を読み取れないのをいいことに、建物の壁に張り付いたヤモリを部屋まで拉致してしまったりするのである。
勝手なものであるよ(自分なんですが)。

竜やドラゴンにしてもたかだか角や羽が生えたトカゲに、どうして炎を吐かせたり人語を喋らせたり神格化したりとこうも夢を詰め込んでしまうのか、考えてみれば不思議なことです。
どうして人間は有史以前からヘビやトカゲを重要視してきたのか、理由を追っていきたい分野です。


EDIT  |  00:48 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2012.09/22(Sat)

たのあぜみちにひがんばな 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、本当に体感的に涼しくなってきましたね。
不思議なものです。

MIDI ファイアーエムブレム 新・紋章の謎「切り裂く影」追加しました。
暗殺組織との戦闘で流れるBGMです。
なんだこの格好いい曲・・・!と耳コピしてみたものの、似なさすぎて泣ける一品。
ストリングスがメロディーの部分が一番ましなくらい。
ギターの音を聞き取るのが苦手です。


etzel.jpg

新規キャラクターのやもめソーサラー、エッツェル氏。
守備・魔防が高いし、魔法使いで間接攻撃できるし、最初からリライブも使えるしで、新・紋章では仲間加入から最後までずっとメンバーに入っていました。
防御力の高さを頼りに囮役にしてはマイユニットが回復する、という戦法をいつも使っていたので、
支援会話でマイユニットがエッツェルの戦い方を「死に場所を求めているようだ」と心配するのが状況にぴったりすぎでした。
もしかしてプレイヤーがこうするのを見越しての設定だったりするんだろうか。

SH3J0220.jpg

好きだなーこういうこと言っちゃう人・・・。
ふらっと死んでしまいそうな人。



最近ここやMIDIページの更新が多くなってきていますね。
更新が多いのはたいてい心配事や何やらで気が落ち着かないとき。
いけないいけない現実逃避しては。

追記にコメントのお返事です。
ぷりん♪さんありがとうございました。
EDIT  |  14:07 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.09/18(Tue)

おしからざりしいのちさえ 

MIDI ファイアーエムブレム 新・紋章の謎「戦い果てることなく」追加しました。
外伝マップで流れるやるせないBGMです。
終盤で暗殺組織の成り立ちを知ってからはますますやるせなし。
外伝要素はDSでのリメイク時に追加されたものながら、違和感なく収まって物語の暗い部分を強調するのに一役買っていますね。


catharina.jpg
私は、あなたの味方だから

殺し文句と言うにふさわしい的確なセリフだと思いました・・・。
ポケダンでの逃避行中の救助隊パートナーや探検隊主人公の言葉も思い出しました。
そういうことが言える人間になりたいものです。
女マイユニットの魔道士服はわからないので捏造。
まとめ髪だけでなくショートヘアの娘も好きなのだということに最近気付いた(どうでもいい)

物語の一端を担っていたカタリナ。騙り名・・・
思うように動けない身の上と、常に所在無さげな表情と、幸せだった時間を夢と言った諦めと・・・
この人を助け出したいという想いが進めかけの新・暗黒竜を差し置いて新・紋章を優先させたようなものです。
マイユニットの魔防が高かったせいか説得のために丸腰になって前に立っても、別のユニットにばかり攻撃を仕掛けていって本当に戦いたがっていないみたいでした。
身の上的に覚醒のヘンリーと紙一重なんじゃないか。それを言うならギャンレルやインバースだってそうか。
実際DLCではヘンリー&ギャンレルとローローの間で会話があるそうですね。
ううっ見たくなってきた・・・スタッフの思うつぼだ・・・。

自分は、迷い続けてもうどうしたらいいのかわからなくなって捨て鉢になっている人が気になって、放っておけないと思う部分があるようです。
同じように3回の説得で仲間に加わる覚醒のギャンレルも普通ならまず関わりを持つのを避けるタイプなのに、気になって仕方ないのは同じ原理なんだろうな。
自分も現在進行形で迷っているくせに、誰かを助けられると思っているのでしょうか。
現実ではその自分ツッコミに押されて、思ったことを実行できたためしがありません。
相手からは何もしてくれなくたっていいというより元から何も期待もしていなく、上のような人を見かけるとそういう風に自分から何か助けになりたくなる。
・・・という話をいつぞや友人にしたら、「ドSだな」と言われました。
えー!?



さてまた話は変わって・・・

sp.jpg

とうとうポケモン不思議のダンジョン新作発表されましたね!
ドット絵じゃなくなったのが寂しいけど、ポリゴン化は素直に喜ぶべきなんだろうな。きれいですし。
それと主人公ポケモンが性格テスト式じゃなく選択式で、しかも候補が少ないのが不満なのですがこれは後々追加されたりはしないんでしょうかね。
同じように選択式だったWiiの冒険団は、それだけが原因ではありませんが自分はなんかはまれず、全く手を付けていないままになっているので少し心配です。
これまで通りチコリータをパートナーにしたいんですけど・・・!
ただ音楽は相変わらずかなり良さそうで期待が持てます。
公式サイトで聞ける4つ目の曲なんかは、聴いているとなぜか無性に懐かしいような気分になって涙が出そうになります。
再現できるかはともかく、耳コピしたくなるような曲が沢山できそうですー。

このところずっと人間中心のゲームに触れていたためか、またこういう世界観も摂取したくなってきました。
今は続報を待つ!

EDIT  |  14:59 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2012.09/15(Sat)

もんしょうのなぞやりおえて 

MIDI ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣「さあ、共に行こう」追加しました。
スマブラでおなじみのあの曲です。
新・紋章の謎では死亡0クリアできましたが、新・暗黒竜では味方になることを忘れて攻撃してロジャーを倒してしまった・・・合掌
「愛を信じますか?」のシーダの説得術も見逃してしまいました。次週こそは・・・。


SH3J0204.jpg

というわけで新・紋章の謎クリアしました。
速度・攻略評価がよかったのはすごく意外です・・・まあノーマルだしな!
闘技場の仕組みを理解しておらず全然利用しなかったので買い物しすぎて所持金が15Gになったり、
火竜の墓場で残り1個の星のかけらを取り忘れて詰んだあああと慌てたら中間セーブからやり直せて安堵したり、
戦闘を面倒がって23章ではスターライト所持ユニットをワープ→ガーネフ撃破→レスキューで即クリアしたり、
急ぎすぎたのかユニットのパラメーターがフルカンストにはほど遠かったり、
いろいろありましたが程よい緊張感が楽しかったです。

SH3J0196.jpg

マイユニットは魔道士→賢者でした。髪色とクラスがカタリナとかぶった。
名前はまたもポケモンで付けた主人公名から。ルークからのあだ名は「こわロミータ」。
プロフィールは 生まれ:聖職の子、才能:異質さ、将来:求道者 で。
ただの後日談のための選択肢かと思っていたら、これで成長率が決まるんだったのですね・・・!
新・紋章はマイユニットが強すぎてバランスが悪いという意見をよく聞いていたのですが、こいつの場合は強いかと聞かれるとそうでもありませんでした。
クラスと選択肢の相性があまりよくなかったのかもしれない。
魔力はB評価、魔防はA評価でマルスには頼りにしていると言ってもらえましたが、
他はことごとくC評価でジェイガンからは褒められたことがありませんでした(笑)
一度賢者からクラスチェンジしようかと他のクラスにした場合を見てみたら、パラディンだと魔力が下がる他はかなり強くなっていました。
武器レベルの関係でパラディンにしても活躍できないので結局変えずじまいでしたが。
まあ、キャラとしてはちょうどいいくらいの強さだったのではないかな。
ある意味貴重な経験をしたといえましょう。

SH3J0198.jpg

マルスのリアクションがかわいい。

SH3J0206.jpg

覚醒のチキがたまに髪飾りが欲しいのかと訊くのはこれが元ネタ・・・?
一度「変更しない」を選ぶとその髪型がデフォルトになるとは知らなかったんだ・・・。
まだリフのときや仮面のときに変ないたずら心を起こさなくてよかったか・・・。

SH3J0216.jpg
SH3J0215.jpg

この2人はよく活躍してくれました。アイオテの盾があれば怖いものはない!
マルス、マイユニット、ルーク、エッツェル、パオラ、ミネルバ、ライアン、カタリナ、ホルス、シリウス、シーダ、チキが固定でした。
ライアンが異常に強くなって頼りになりました~。ルークもいい活躍をしてくれました。
育てないとなーと思いつつほとんど戦闘に参加しなかったチキは軍のマスコット状態でした。
結局終盤ではナギに交代することに。

SH3J0212.jpg
SH3J0214.jpg

ナギとのこの会話の内容がよくわからなかったのですが・・・プレイヤーのこと?

SH3J0218.jpg

後日談は選んだ将来によって変わるのでしょうか?
また男マイユニットででも進めてみたいですね。
長くなりすぎるのでその他は次の記事に回して、この辺で切っときます。



ではここで伝之助さんから[個性的]でいただいてしまったバトンの回答です。
こんな僻地にバトンが届くとは思わなかった・・・!どうもありがとうございました!
しかしこのバトンを載せた記事には落書きを載せたくないですね!(笑)

【絵師バトン】
※次の項目からイメージされる絵を描かれる、絵師さんを当てはめて下さい。
名前を出された人は必ず答える事。また一度答えた人は、二度目は構いません。

[格好いい] 
[可愛い] 
[お洒落] 
[個性的] 
[萌え] 
[尊敬]
ごめんなさい・・・回せるような先がありません。ここは世界の果てなんです・・・。
どうぞご自由にお持ちください。

1.お名前は?
  変えたいけれども惰性で使っている洋芥子です。

2.差し支えなければ年齢を
  そろそろ大っぴらにするのが恥ずかしくなってきたぞ・・・。

3.絵師歴は?
  もう恥ずかしくって絵からは手を引いた方が身のためかもしれない。

4.主に描くジャンルは?
  ここでは版権ものばかりです。

5.デジタルですかアナログですか?
  アナログばかりですねえ・・・
  デジタルも格好良く使いこなしたいのですが作業が面倒で・・・。

6.デジタルでよく使うソフトは?
  PhotoshopとIllustrator。

7.机の上にある画材を全て挙げて下さい
  なんだってー・・・仕方がない!
  鉛筆、消しゴム、練り消し、シャーペン、ボールペン、筆ペン、カラーペン、
  カッター、筆、歯ブラシ、定規、のり、はさみ、絵皿、透明水彩、水差し、
  スケッチブック、コピック、色鉛筆、クレヨン、コピックマルチライナー、
  コピックドローイングペン、割り箸、ホワイト、白ペン、鏡(反転バランス確認)
  どこまでが画材なのかは知らん!

8.主に使う紙は?
  マルマンのスケッチブックとコピーし損じ用紙。
  落書きに最適だった紙が製造中止になったのかどこの店の棚からも消えてしまっため、
  最近は製図用(?)ケント紙に描いているのですがコピックとの相性がよろしくない。

9.参考にしている本はありますか?
  風景写真集や好きな作家さんの画集を見てイメージを引き出しに入れたり。
  そして外せないのが人体の描き方の本・・・。
  見ても描けないんですけどね////////描けなさすぎて嫌になる////////
  近々習いに行くつもりです・・・・・。

10.これからどんな絵を描きたいですか?
  個性的な絵を・・・描けるようになりたいですね・・・。




それでは追記にコメントのお返事です。
彩さんわくらばマサキさんありがとうございました^^

EDIT  |  15:48 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012.09/09(Sun)

しょせんねっこはいほうじん 

MIDI アナザーコード:R 「透明な真実」追加しました。
CING開発の記憶シリーズはグラフィックや音楽が秀逸だと思います。
等身大なティーン女子のアシュレイが主人公のものと渋い壮年男のカイルが主人公のものと、それぞれ生きてきた年数の違いでものの見方が違うことが世界観に巧みに表現されていてうならされる。
この曲はアシュレイが主人公の方です。
作中で扱っている人間模様はきわめて現実的でシビアなのにふしぎと雰囲気がクリーンな印象なのは、透明感のあるグラフィックとBGMの力なんだろうなあ。
やはりもう続編は出ないのでしょうか・・・。このまま終わるにはもったいなさすぎる!

意外と長かった夏休みも今日で終わりです。
下宿に帰ってきました。また一人暮らしの日々が始まるぜ。
この時期になると何か重大なことを忘れているような気がして気分が落ち着かなくなるのですが、結局は毎年何もないから大丈夫なのでしょう。たぶん。


perezian.jpg
真っ先にこう思った自分にもきっと変態の素質があるに違いない

吹き出し外文字だと誰のセリフかわかりにくいことに気づいた。2コマ目はサーリャのモノローグです。
その他はマイユニットですが「こいつ直接脳内に・・・!」式に喋ってると思ってください。
どうせなら汚い手書きの字じゃなく打ち直した方がいいのかな。やっぱりそれは恥ずかしいな。

DLC「金と銀」でのサーリャの戦闘開始セリフ、もしこれを見るまでサーリャとマイユニットの支援会話を確認したことがなかった人がいたらびっくりしただろうな・・・。
マイユニットが男だったならまだ普通だったかもしれない。・・・いやそうでもないか。
自分がストーカーであることを自覚していて、さらに相手が嫌がることはするまいという気遣いを(一応)持っているというキャラは珍しい気がします。
ヘンリーと並んで好きなキャラなのですが、支援やイベント会話のあちこちを見る限りマイユニットはサーリャを敬遠しているか特に気に留めていないみたいな感じがしますね。もったいない ←?

ペレジア出身者はみんな個性がきつくて見ていて楽しいですね。
マイユニットを勝手に変人にしているのは自分ですがね。
そういえば前やっていた人気投票の結果はいつ開票されるんでしょう。
2回しか投票できなかったのですが、ヘンリー・アンナ・ウード・サーリャに入れてきました。
こうして見るとどうも我が道をつっぱしっている人に対して憧れるところがあるようだ。
憧れちゃいかんものに憧れないように気をつけないと・・・。

現在は新・暗黒竜と光の剣を進めている・・・はずが死亡0クリアに行き詰まったときに、同時に買った新・紋章の謎の方に手を出してみるとカタリナ救いたさにどんどん進み、そっちが先に終わってしまいそうです。
時系列順とは逆にプレイしているものですから未来バレが半端ない。
覚醒の「英霊の魔符1」クリア後に異界のマルスが問いかけてきた質問の意味がわかりました・・・。
この2作に触れてみて、覚醒って全体的にかなり明るめの物語だったんだなと思いました。
マルスはスマブラで見知っている程度の知識しかなくどんなキャラかつかめていなかったのですが、折に触れてああクロム王子この人の子孫なんだなあとひしひしと感じる・・・(笑)
好ましいです。


伝之助さんバトンありがとうございました!個性的…!?ひぇー///
次の記事で回答させていただきますね~

追記にコメントへのお返事です。
とかげさんありがとうございました!^^
EDIT  |  19:21 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2012.09/02(Sun)

おもいはいつもくいちがう 

9月になってしまった。夏休みもあと1週間です。
1日は短く感じるのに、1週間前のことは昔のように感じます。
あああ・・・だんだんと目に見えて日が短くなっていくのは嫌だなぁ~!

ブログに旅行メモを書いていたので気持ちはそんなつもりではいませんでしたが、今年も夏休みは更新少なくなってしまいましたね。
あっても更新はMIDIばかり。もう耳コピがメインということにしてしまった方が楽かもしれない・・・色々と・・・
自分の昔の耳コピMIDIは聴いても普通に冷静に修正できるのに、どうして昔の絵は直視できないんでしょう。
もはやイラストページは開かずの間です。

現在なんとなくやめてしまっている投稿、あれは思えばいい更新の源だったし、いい訓練でもありました。
また再開してみようかなとは思うのですが、ファミディーを置いている書店がみるみる少なくなり、環境的に雑誌自体が手に入りにくくなってしまっているのです。
かといって定期購読するほどの熱心さは持てるかどうかもわからんし。
値段が昔の倍近くになっているのも痛いですしねー。
再開したら再開したで楽しくなってくるんでしょうけど。
見つけられたらまた買ってみようかなあ。


しばらくはこの休み中に落書いたものどもを載せていこうと思います。
だいぶ描き溜めていますがシリーズがFE覚醒に偏りすぎていて、未プレイの方には元ネタがわからずつまらない時期が続くかもしれません。
毎回更新するMIDIのジャンルのばらばらさを見ればわかるように、好きになったものはずっと好きなのですが、
落書きとなると今描きたいものそうでないものがはっきり出るようです。
ここへ来てくださる方がどのジャンルを一番求めておられるのか、一度アンケートでも採った方がいいのか。
いや・・・どうせ採ったところで自分の首を絞めるだけか・・・。
というわけでいつまで傾向が続くかわかりませんが、よろしくお願いします。

bloodymarry.jpg
互いの血を舐め合って「わしらはこれから兄弟(きょうでぇ)じゃあぁ!」的な

スミアとの支援では借りた本『昼下がりのならず者』のならず者同士の友情に泣けたと言っていたし、マリアベルとの支援ではやくざな口調を教えたりしていたし、
すれちがいチームにブレディやギャンレルを入れているし(これは自分の趣味)、マイユニットそっちの世界に興味があるのかな~という妄想。
それにしても、11章終了時のあれがあれだけで求婚だと即座にわかった人はいるのでしょうか。
自分なんてさりげなさすぎて詳細を覚えていなかったので、これを書くために新規データで確認し直しました(それでさえも忘れてセリフが曖昧)。
支援会話内でことあるごとに赤くなる無口タイプですが、このとき赤くなりましたっけ?
戦略指導のためにこれ以降も国に付いてくれという意味かと解釈していました。
自分には恋愛感情というのがよくわからないので、そういうイベントを見ると茶化したくなってくるのです・・・。

最近新・暗黒竜と光の剣を始めたのですが、やはりプレイヤーの分身と謳われるキャラクターが居ないことで、完全な第三者として安心して見ていられる部分はあるなと感じました。
マイユニットはほぼオリジナルキャラクターのようなものだから、二次創作する際にメアリー・スー化させてしまうかもしれない危険性と緊張感と恐怖からは逃れられないような気がします。
自分がこれまで書いた落書きマンガで、探検隊ヒトカゲをはじめとする主人公が道化役になっているのは、無意識にそうはさせまいとした結果なのかなーと考えたり。


追記に長らくお待たせしました、コメントのお返事です。
じゃんだら琳さん、彩さんありがとうございました!!

EDIT  |  16:48 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP | 
