09月≪ 2012年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.10/26(Fri)

さんぼうかねたげっかおう 

MIDI ファイアーエムブレム覚醒『「I」~安』追加しました。
マイユニットのテーマ、出会いと結婚と殉職(!?)編です。
使っているシーケンサソフトのアコーディオンの音が安っぽいので、リバーブをかけたりいちいちフェードアウトさせたり工夫してみているのですが・・・高音パートがやかましいですね~。
そしてピアノを聞き取るのがやっぱり苦手です。


FE覚醒の絶望の未来編、123ともやりました。
1ではちょっと前読んだ、認知症になって別人のようになった親を介護する娘息子の苦悩の話を思い出しました・・・。
2の自分の子どもじゃない方のマークは結局何者だったのか説明が欲しかった。
3ではあれだ、FFCCの漫画の「貴様の母の身体に宿りしも」を思い出しました。と言ってもわかる人いるのだろうか。
ここでは無口設定のマイユニットが喋ったことに一番驚きました。誰だお前!
まあ、あそこで「・・・!」では話になりませんわな・・・。
一応めでたしなんですかね。endの文字がこれで本当におしまいみたいで寂しい。
しかし子世代は敵の正体が誰だかわかっていないような様子で「?」となったし、さらにマークの行方も描かれてないし(ここから烈火の剣の世界に飛んだ?)、すっきりしない謎も残ります。
絆の収穫祭でのマークとウードの会話はあながち外れてもいないのではないかと期待していたのですが、別に説明もなかったしあれも単なるウードの妄想だったのでしょうか。
自分がいた未来は平和だったという登場時のマークの言葉をそのまま信じていましたが、どうも怪しくなってきましたね。
とりあえず情報が出るまでは好きに想像させてもらうとします。


relation.jpg
イーリス王家はあんなだし・・・自分はこんなだし・・・親戚はそんなだし・・・

一番に登場した子世代がルキナとマークだったので、この2人に後から登場しだした子世代キャラの補助をしてもらっていました。
たしか次に来たのがンンだったのですが登場した時点で強かったので補助はつけず。
ダブルで支援していた結果それぞれその次に来たノワール、またその次に来たアズールと支援Sということになったのでした。
ルキナにはもっとちゃんとした男をあてがいたかったのですがね
それから呪術師の2人ともと親戚になっていたことにしばらく気付いていませんでした。
どんどんペレジアの血が濃くなっていくイーリス王家・・・。
まあ未来から来た子どもたちなのでどう縁組みしようと現代には影響しないんでしょうけど。
アズールとノワールは2人とも色の名前ですけど、由来が髪色だとすればアズールの父親はクロムかヴィオール、ノワールの父親はカラムかロンクーというのが公式設定なんでしょうか。

そういえば人気投票の結果も発表されましたね。
自分の投票したアンナ、ヘンリー、サーリャ、ウードの4人は割と上位の方でしたが、投票できなかった他の好きなキャラクターはことごとく下位でした。
むしろ下位の方が好きなキャラクターが多かったので意外な感じでした。
1票でどうこうってことはないでしょうが、応援支援する意味ではそのキャラクターたちに票を入れたほうがよかったかも。
しかしマイユニットに投票する発想はなかった・・・
新・紋章のもそうでしたが、クセやソツがなさすぎる性格が自分の好みではありませんでした~。
でもプレイヤーの代理者として幅広く共感を得るには、そういう性格にせざるを得ないのでしょう。
受け手に想像の余地を与えてその印象を和らげる効果がある無口設定は、もしもこれ以後にもマイユニット制度を設けるのならば残しておいてほしいと思います。



ブログ含むこのサイトの存在は、オフの友人の誰にも教えてないのですが、
なんとあるオフ友に偶然ここを見つけてしまったという報告を受けました・・・恥ずかしすぎるだろ!///
思わぬ検索ワードで3年前のちょろっとオフのことを書いた記事に辿り着き、前の記事で確信したそうで。
恐ろしくてどこまで見てしまったのか聞けませんでしたが、ここで見たことは忘れて、二度と迷い込まないようにと約束をしてもらいました(笑)
急いで検索に引っかかった記事と画像を消してきました。
やっぱりオフのことなどうっかり書くべきではないですね!気をつけましょう!



EDIT  |  04:38 |  ゲーム  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2012.10/17(Wed)

そのさきをみてあるきだせ 

MIDI ファイアーエムブレム 新・紋章の謎「絆永遠に」追加しました。
カタリナとの支援会話その3のBGMです。
短調で悲劇的な「愛のテーマ」が長調にアレンジされた曲。
この支援会話、マイユニットが男の場合は曲相応のイベントなのに、女だと肝心の部分がカットされてなんということのない会話になってしまうのが残念な感じです。
まあ内容的に仕方のないことなんでしょうけど、それならそれで何かフォローというか代替の部分が欲しい。
紋章にしろ覚醒にしろ、個人的にマイユニット制度で物足りないところといえばこの点になります。
ああ、やっぱりシナリオライターの中ではマイユニットは男前提なんだなってのが透けて見えるところ・・・。


hasty.jpg
考え込んでないでさあ行くぞ

学校に通っては卒業制作を進める毎日です。
過去に自分の作ろうとするものを作った前例がないらしいので手探りながら、しかるべき先生に担当してもらえて幸いにも経過は順調な方だそう。ただし油断は禁物です。
つくづく思うのは、自分のようなやつには多少せっかちな人の方が意外と相性がいいんだなあということです。
何も問題なければそこそこ作業は速いのに、一つ不安要素にぶつかると「いや・・・」「しかし・・・」と考え込んで、どんどん自分で余計な不安を増やして立ち止まってしまう傾向がある。
そういうときにありがたいのがずれた思考を元に向けさせて、手元にある情報を片っ端から試してみようじゃないかと引っ張ってくれる人。
「そんな無茶な・・・」と内心思いながらも一応やってみると、結果の情報は確かに集まりますからね。
初めはよく立ち止まっていた自分も、アドバイスを受ける中で先の見方を身につけられたのか、最近は先に先にと進んでいけています。
担当発表の時には正直うまくやっていけるだろうかとおののいたものですが、今ではこのジュプトル似の先生が担当でよかったと思えます。
今は試作と実験を兼ねて竪琴を作りまくっています。
でももうそろそろ本番制作の準備に取りかからないとな。

他にも卒業制作と同時進行で、色々なことが動いていて焦ります。
人生は選択肢の多すぎるゲームですね。
やるべき事が多すぎて何かをし忘れてしまいそうだ。
1つ1つ確実に片付けていかないと。



拍手どうもありがとうございます!!
追記に拍手コメントのお返事です!

EDIT  |  22:28 |  日常  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2012.10/08(Mon)

まよいさまよいとろうかん 

MIDI ファイアーエムブレム 新・紋章の謎「ひとときの安らぎ」追加しました。
平和な支援会話のBGMです。いい曲です。
どうして穏やかな雰囲気の場面にはよくエレクトリックピアノの音が使われるんでしょう?
ポケダン探検隊のギルドでの夜のBGMもこんな感じでしたね。

そしてイラストも1点追加、トップ絵変更しました。
秋らしい色になりました。
アクリルガッシュは発色が鮮やかだし乾くのが早いし使いやすいですね。
コピックや水彩で描くよりもずっと早く描けて楽です。
もっと活用していこう。

描いてきた中で、落書きログにもイラストページにも置けていない中途半端なものが結構あります。
というよりも、落書きとイラストの線引きがだいぶ曖昧になってきています。
今まで背景がないのは落書きというつもりで分けてきたものの、イラストページに置いているものでも昔のものは落書きに入れたい、というか抹消してしまいたいものも多数ありますし・・・。
今のところ、落書きで荒い仕上げだけど一応背景があってサイズも大きい、というものが行き場を無くして未公開になっています(変更前のトップ絵のような)。
いっそ展示の方法をがらっと変えてしまおうかと考えたり。
でもどうせここのメインはもはやMIDIだから絵の方はどうでもいいかとも思ったり・・・。

そしてここに添える落書きは一応、在って無いような文の内容に対応できるようにとストックを用意しているのですが、ちょっと前のとかだともう粗が見えてきて載せられなくなってきてます・・・。
貧乏性な自分のこと、そのうちどさくさに紛れて使うことになるんでしょうけど。
ただでさえ内容がないのに、画像もなしの記事はあまりにも味気ないよなーと思って、毎回落書き添えて更新し続けてはや2年。
思えば遠くに来たものだ。


         \どうも/
salam.jpg

支援回収用の独身サブマイユニット。
名前はポケモン不思議のダンジョンのヒトカゲと同じでサラム。
髪型はメインのと同じ、顔は一番きついタイプ、口調は私1。
なんとなく人相がよくない風な顔ばかり選んでしまうなあ。
鋭い目つきに反して敬語口調で、鈴を転がすような声というギャップが気に入りました。
装備はひのこ(ファイアー)、かえんほうしゃ(ギガファイアー)、れんごく(ボルガノン)、きりさく(銀の剣)でヒトカゲ仕様。
私2と私1は両方ですます口調で声が違うだけと思っていましたが、支援会話を比べると所々に細かい違いがありますね。
私2は声の印象もあって私1よりも大人の余裕が感じられる。
私1は無口が素直に流すところの言葉を深読みして、細かいことを気にする傾向がある感じ。
無難に真面目すぎて個人的にはちょっと物足りない印象。
こっちを進めているとやっぱり独り身っていいなと思います・・・でも息子マークが登場しないのは寂しいなー。

実は未だ男マイユニットで始めたことがありません。まだ半分プレイしていないも同然ですよねもったいない!
夏休みに妹を引き込んだためメインと支援回収用と妹のセーブで3つ埋まってしまっており、次実家に帰って妹がクリアしてくれるまで新規で始められません。
男女ともの支援会話を回収しようと思ったらセーブは3つでは足りなさすぎるー!
気長に時を待つしかないですね。


あんまり日常の事なんて書くもんじゃないと思って記事はゲームのことばかりですが、最近はオフの方が忙しくて焦ります。
卒業制作を進めているのです。
専攻がプロダクトデザインですから、課題の制作となると布、紙、木材、金属や樹脂といった素材を毎回探し回ることになるのですが、この最後の制作は特にきつい。
ただでさえ素材探しが大変なのに、難しいテーマを選んでしまったものだから加えて実験が必要になります。
費用がかかるのも痛いです。
手は届かなくもないけどいい値段だったりすると前に立ってずいぶん悩みますし、車はないから自転車で時には危ない運び方をすることになったりして、
そんな葛藤や疲労をしながらようよう工房まで運んだ末に「使えないよ」と言われた時にはな・・・
徒労感ばかりがつきまといます。
これとこれとこれをここで買って用意すれば大丈夫と言ってくれるようなアドバイザーが欲しいと心から思う。
ああー今日も素材探しに出かけなければ・・・・・・



拍手ありがとうございます!励まされます。
追記にコメントのお返事です。
とかげさんありがとうございました!

EDIT  |  12:56 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |