06月≪ 2013年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2013.07/21(Sun)

きをみるにびん・したりがお 

トップ絵変更しました。
オーソドックスな海の絵ですが、思った水色を出すのに妙に苦労しました。
アクリル絵の具でグラデーション出すのは難しいです。
豆粒のようなキャラクターは一応、夢をみる島のマリンです。
しかしキャラクターは入れない方がよかったような・・・合成だから消せますけど・・・。
こういう場所って風が凪いでいるときに果たして水音はするのでしょうか?
綺麗なんだけどまったくの無音とかだったら・・・想像するとちょっと怖いですね。
いつか実際に行って確かめてみたいです。


それから4コマも追加しました。またウードネタ。
落書き代わりにここにも置いておきます。

foe_or_enemy.jpg
そこはもっと感動的にだな・・・

かねてからいつか言おうと思っていた言葉セリフが実際口に出せるとうれしいですよねという話。
多分自分にも経験あったと思うのですが成功した瞬間を覚えていません。
今でも言ってみたいセリフとかってあったかなあー?

自分はマイユニットの消滅から復活まで3日間くらいのものだろうと思っていたのですが、どうやら二次創作界隈では短くても数年みたいな認識があるみたいで軽く驚きました。
実際のところどういう感じなんだろう。
選択肢いいえを選ぶともれなく帰還エンドですが、「あいつは絶対戻ってくる」と誰もに思われている中で二度と戻ってこなかったという話があってもいいと思うのです。
呆然と寂しい話が。

そういえば、クロムとマイユニットが支援Sになったプレイヤーの中に、このクロムの「友」発言を批判(?)している人をちょくちょく見かけるのが個人的には疑問です。
「妻」と言ってもらいたいってこと?
自分はそれをやっちゃあ色々と台無しだと思うんですけど・・・そういうのに興味ないせいもあるけど・・・
それはさておき、マイユニに「トモ」と名付けて、この場面で名前を呼んでもらうプレイする人とかどこかにはいたんじゃないかななどとしょうもないことを考えたりしました。

4コマの実際のサイズは15cm×21cmという中途半端なものなんですが、これで統一している理由は単に一番始めに描いたものがこのサイズだったからというだけのことです。ケント紙の切れっ端でした。
でもわざわざこのサイズにするために切り抜いて余った紙と手間がもったいない気がしてきたので、そのうち変えるかもしれません。
紙質からしてもコピックとの相性が実はそんなによくないしなあ。次は変えてみます。
FFCCマンガはどうしてもゲームを起動して確認しないと描けない背景ばかりなのでストップしています・・・。
でもいつかは必ず!(こればっかり)


前の記事に拍手どうもありがとうございました^^
いつの間にか最新記事に広告が表示されなくなっている・・・?やったね!

EDIT  |  22:18 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/14(Sun)

いまだめぐみのあめふらず 

MIDI ゼルダの伝説 スカイウォードソード「詩島」追加しました。
詩島や女神の神殿前で流れるBGMです。涼しげな曲。
一聞すると普通の3拍子の曲ですが、楽譜を3拍子に設定するとサントゥールの装飾音が書けなかったため、実は6拍子で音符と速度を2倍しています。地味にややこしかったです。
中世の修道院の裏庭といった趣がある気がする。


tearfulsummer.jpg
こうして私たちは蜜月の季節に別れを告げたのであった。烈日は燃えど心の寒きかな〈陽炎日記・夏〉

体の一部が自然現象系ポケモンの宿命だと思う。
暑いですねー!冷房しないと簡単に熱中症で死ねる毎日です。
家族は自分が腐乱死体になっていないかたびたび確認の電話をくれます。
3年ほど前までは意味不明な頑固さをもって頼まれてもいないのに暑さと節電の戦いを繰り広げていましたが、今はもうそんな闘志はないです。なんだかんだで若かったんだな・・・
それにしてもこうも雨の降らないのはどうしたことか。
雨が降れば少しは気温も下がるかもしれないのに。
湿度が高いのに雨が降らないので汗が出なくなって余計に危険な天候になってますね。
梅雨の間でもちゃんと降っていたのは4日くらいだったし、日照りと言ってもいいのでは。

5月辺りから外出するときにはずっとUVカット仕様のパーカーを羽織っているのですが、効果は一目瞭然です。
日焼け止めは塗っていないのに服に隠れる部分は白いままで、ノーガードな手の甲の半分から先はくっきり焼けて色が違います。
やっぱり日焼け止めも覆いには敵わないようです。
おもしろいのでこの夏はずっとこれを着て実験してみようと思います。


前の記事に拍手ありがとうございました!
7月の最重要イベントは終了できたので少し気が楽です。明日が祝日というのはいいですね。
トップ用の絵を描いている途中なのですが、ここに使うかオリジナルの方に使うか迷っています。
2つ描いてしまえばいい話ですけど。
青き踏むって5月の季語だぞ・・・恥ずかしいのでやっぱり先にこっちを更新することにします。
目標は明日!(←また自分で首に縄を掛けている)


EDIT  |  15:00 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013.07/05(Fri)

どちらのこうべにかんむりは 

お久しぶりです・・・。
なぜ前の記事にいかにも更新しますみたいなことを書いてしまったのだろう。
普通に考えて7月といったら何はなくとも提出ラッシュで慌ただしいに決まっているのに。
それでも一息付けるはずのこの週末こそは何か更新したいです。



今「中世の城の生活」という本を読んでいるせいもあってか、約1年前にダウンロードしてデスクトップに置きっぱなしだった有名なフリーゲーム『冠を持つ神の手』をふと思い出しプレイしだしてみました。忘れず最新パッチを当てて。
見事にハマりました。
最初は進め方の感覚がつかめず、王になれてもキャラ無しエンドばかりでしたが、一度キャラエンドを迎えて要領が分かり、次々と色んなエンドを見ることができるようになってから楽しいです。
もちろんすべて自力ではなく、Wikiにもお世話になってますけどね・・・。

キャラエンドには愛情・憎悪・友情・裏切・殺害が用意されており、この5つの分類の中にもそれぞれVerA・B・Cなどというように分かれていて、膨大な数になっています。
どうやって分岐が決まるのかというと、主人公→キャラへの印象度と、キャラ→主人公への好感度、それから話の中の選択肢です。
その選択肢も固定ではなく、印象度によって増えたり減ったり内容が変わったりと変動します。
この辺はちゃんと公式サイトで説明を読んだ方がいいのでこのくらいにして。
特色はやはり憎悪・裏切・殺害エンドでしょうね。
普通のシミュレーションだとラストは愛情か友情で終わるものですが、このゲームでは相手に超嫌われたり恨まれたり、果ては殺したり殺されたりして話を終えることができてしまいます。
一度愛情や友情エンドを見たキャラクターを相手に嫌い嫌われするのは辛いものです。
愛情友情はああ・・・ほんとよかったなあとしみじみできるけど、その他は土下座したくなったり腹を切ってお詫びしたくなったり目を疑うような終わり方で、実に面白いのです。
もう見てられない!でも好奇心に負けて顔を覆った指の隙間から見ちゃう!!状態です。

初めて見たキャラエンドはヴァイル友情Bでした。条件が一番楽なルートだそう。
ロリショタこわい人間なので、初見時はあまり関わらないようにしようと避けがちだったのですが、いざ友情・愛情(・裏切)ルートを進めてみるとなんだこいつ・・・かわいいな・・・となりました。
一方憎悪Bでは意味が分かってうひゃあ・・・となりましたやんでれこわい
殺害は2度とは見たくないです・・・。
一見明るく陽気で子どもらしいけれども忘れてはならない、そういう人ほど深い闇を抱えていることを。
FE覚醒のマークもそういう奴だった。危うい人ほど惹かれるのか?

kmkt.jpg
いつも武勇を鍛えるのを後回しにしがちなうちの主人公はヴァイルに気さくにどーんとやられるたびに倒れてそうだ

今まで見られたのは
ヴァイル愛情AB、友情AB、裏切A、憎悪ABC、殺害AC
タナッセ愛情AB、友情ABC、裏切、憎悪AB、殺害A
リリアノ友情C
サニャ愛情B、友情、裏切
トッズ愛情A、殺害AC
ですね。いや~まだまだ、まだまだだ。
あ、男女とも愛情があるのは主人公が成人前で性別未分化だからです。

ウィッシュルームとラストウィンドウが好きな妹はすごく好きそうなので帰省したときに勧めてみようと思いました。
自分の拙い説明読むと「!?」って感じですが年齢制限ものじゃないので気になった方はぜひどうぞ。
よく分からなくても、最初はヴァイルにくっついて愛・友にパラメーター振っているだけでもキャラエンドが見られると思います。
時計を見ずにやってると結構な時間泥棒な作品なのでご注意ください。


EDIT  |  23:04 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
