05月≪ 2014年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014.06/30(Mon)

かぜとがっきとドラゴンと 

ゼルダ無双のプレイアブルキャラクターがなんか大変なことになってますね。
ミドナが再登場するのは嬉しいのですが・・・なぜに虫さん王国のプリンセス・・・。いや面白いんですけど・・・。
う~ん・・・「4つの剣」シリーズのようにヒストリア時系列に組み込まれる話になるのを期待していたのですが、これによってこのタイトルは完全なるスピンオフ扱いということがほぼ確定?
トワイライトプリンセスの人気とプレイヤーの希望を受けた外伝作品・・・リンクのボウガントレーニング的な位置づけになるということでしょうか。
買おうと思っていたけれどちょっとどうしようかな。発売からしばらく様子見するかもしれません。

大分前に出た情報になりますがスマブラの方も参戦キャラクターがなかなか意外な感じになってきてますね。
アイク続投に驚きでした。てっきりクロムにパワー系剣士ポジションを譲るかと思っていた。
パルテナの名前表記はパラス・アテナが元ネタならばPaltenaかParthenaになると思ったんですが、読みがややこしいからPalutenaなのか。
Miiファイターで参戦できなかったキャラクターを再現して気を紛らわせることができるわけですね。
しかしこれはかなり個人的な好みの話ですが、西洋ファンタジーな世界観のキャラクターでもみんな日本人顔なのがちょっと気になります・・・。
前作でもピットの開発中の姿なんかはもうちょいギリシャっぽかったのになあ。
でもまあ日本のキャラデザインが支持されているのならそれでいいということなのかも。
どういうシステムなのかまだよく分かりませんが、amiiboに期待です。データキャリアポケモンみたいだ。


nowi_and_me.jpg
蛇捕り竜ノノ

さてさて今週末にあるデザイン学会に発表をしに行くので、最後の準備に取りかかっています。
制作のテーマでありPennulaの方に少し画像を置いてもいる楽器エオリアンハープと、趣味でやっている竜についての研究(というほどのことか?)・考察の2題でやることになっています。
エオリアンハープはともかく竜なんていうテーマはやり尽くされていることを重々承知しているので、古代から近代の竜の分析は紹介程度にまとめ、最近のマンガやゲームやアニメといったコンテンツに登場する竜は何を象徴しているのかということを考察していく内容になっています。
古代の図版が欲しくて竜の名前で検索をかければ、それこそソーシャルゲームやらなんやらのもはや竜ですらない萌えキャラが大量に上がってくるので、検索方法を工夫するのが大変でした・・・
もしもピンときた方がいらしたら覗いていただけるとうれしいです。


この流れで時期を逃した考察をメモっておこう。

マイユニットのローブの裾にデルタ模様がありますが、古代ではは三角形や菱形は蛇の鱗の形を模したものとされ、蛇を神とする原始宗教の巫女や神官の衣装、また蛇を祖とする部族の衣装などによく使われていました。
日本や東南アジアや南米のマヤ・アステカによく残っています。
例えばトライフォースで有名な三つ鱗紋ですが、これも蛇が由来になっている模様です。
さらに袖には曲折雷紋っぽい模様がありますが、ラーメンの器とかでよく見る雷紋・雷文は蛇=竜を表すものです。
稲光の形と蛇の姿、渦の形ととぐろを巻く蛇の造形が重ね合わされた結果こうなったらしい。
あと雷は世界各地でよく竜の象徴としても伝えられていることがありますね。イカヅチのチもオロチ・カガチのように蛇の意味であると言われることもあるし。神や霊の意味という説の方が強いですが。
マイユニットの正体から考えて、こういう模様を纏っていることや、イベントムービーにおいてトロンやサンダーなどの雷魔法を使っている設定は計画的なものだと思われます(雷魔法がビジュアル的に一番見栄えがするからかもですが)。

その他にも、マイユニットのデフォルト名がルフレ(reflet:虹色)であり、
主人公王子の名がクロム(chrome:色)、
その主人公が属する国の名がイーリス(Iris:虹の女神)、
その国を守護する神がナーガ(Naga:竜蛇神ナーガ → 蛇を意味するナガはニジと同語源)であるということなどから、虹が蛇=竜であるという普遍的な思想を下敷きにしていることが読み取れます。
クロムが関係ないような感じもしますがグーグルクロームの虹っぽいアイコンみたいなイメージじゃないかなと・・・。
またルキナLucina(太陽の光・光明をもたらす女性)という名はフランス語変化により
Lusine → Mer(母)-Lusine → Melusine となり、
蛇女・竜女のメリュジーヌに関連するという説もあるとかで、なんとなく竜が絡んでくる雰囲気があります。
ファイアーエムブレムシリーズはキャラクターの性質に関係なく結構適当にあちこちの神話や伝説から名前をとってきている印象がありますが、覚醒においてはなるほどと思うところが多かったです。


EDIT  |  00:55 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.06/19(Thu)

やりたいこととやることと 

MIDI サンサーラ・ナーガ「タイトル」 mp3に差し替えました。
う~ん。調べていくと結構再生が変になってるのがあるものですね。
前はちゃんと反映されていた音がだめになっている。
mp3になると音質は良くなるけれどもパン(ステレオの左右)が弱くなるし容量の重さが段違いだし、Macならmidiの方が音質良かったりするので問題ないものはmidiのままにしておきたいんですけど。
引き続きチェックと修正しておきます。

それからPennulaにプロダクトデザインのページを開設しました。
オリジナルの方はポートフォリオ的に使っていきたいと思っているので、一部ですがまあこういうことを専攻しておりますという紹介です。
今見ると拙すぎてどれも作り直したくなってくるんですけどね・・・・・・
この調子でオリジナルの方にもコンテンツを増やしていきたいところ。音楽やマンガやゲームとか。
宝の持ち腐れになっているクリプトンのソフトやコミックスタジオやRPGツクールを活用したい!

野望は育ってゆくばかり・・・だが今は7月始めの学会発表の準備に集中しなければ。
来週からティーチングアシスタントまで始まるし・・・ヒー!指導とか!
できるのか!?やるしかないだろ!頑張ろう!(字余り)


特に記事に関係ない落書き

babysit.jpg
なにドキッとしてんですかねえこのトカゲ・・・


前の記事にも、その前の記事にも拍手どうもありがとうございました!^^


EDIT  |  22:05 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014.06/10(Tue)

ありのままではいられなく 

MIDI ポケモンスナップ 「にじのくも」追加しました。
ミュウが登場する最後のステージです。舞台が島のためか曲調が沖縄っぽい。
反映されない音が多いのでmidiではなくmp3形式です。それでも似てないんですけど・・・。

それから再生ソフトのバージョンの推移の影響か音がうまく再生されずに聞き苦しいことになっていたので、
ゼルダの伝説スカイウォードソード 「女神の詩」
メトロイドプライム2 「ルミナス」
ファイアーエムブレム覚醒 「神竜伝説」
ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮 「希望のテーマ」
をmp3版に差し替えました。これで前よりは再現度もましになったかと。
他にもこれはまずいと感じたものがあれば修正していこうと思います。
残響があるタイプの音色で不具合がよく起こるみたいです。Macからだと問題ないのですが。
今見つけたのでは「ターロンオーバーワールド」がドラムトラックが無効になっててやばい。直します!


neverbothered.jpg
少しも寒くないわのポーズ

今更ながら「アナと雪の女王」観てきたのです。吹き替え版でした。
思っていた以上にミュージカルでした。
吹き替えの宿命で原語版とはニュアンスが大分違うんだろうな~と思いながら聴いていたので、あまり集中できずもったいないことをしたかもしれない。

調べた覚えもないのになぜか歌詞を知っているレベルでよく流されている「Let it go(ありのままで)」の挿入されるタイミングにちょっと驚きました。
てっきり色々と解決したあとの終盤の場面だと思っていたのですが、始まってわりとすぐの辺りのシーンだったとは。
この歌がすごいヒットになっているとは知っているのですが、ストーリー的には序盤の場面でまだこの先にいくつも問題と受難があるのに、無邪気にこの場面が流行っていいのかな・・・?という気がしたりしなかったり・・・
元の英語の歌詞もポジティブながらどこかやけっぱち感がある歌のような感じを受ける。
映像は見事だしメロディーはいいし、メッセージとしてまっとうなことを言っているのはわかるのですが、ストーリーで考えると抑圧から解放されて私は自由だ!と言いつつも取っている行動は逃避と閉じこもり、というこのシーンにあてられると、んん?という印象がなくもない・・・ような。
うーんひねくれてるなあ自分!メッセージは素直に受けとっとけよな!
もちろんエンドロールに流れるのはぴったりだと思いました。

しかしこの歌がヒットしているということは、それだけ自分を抑えて生きている人が多いということですよね。
自分もいよいよその必要に駆られるようになるだろうから、折り合いを付ける術を身につけていかないとなあ。


前の記事にたくさん拍手どうもありがとうございました!励みになります^^ゞ
追記にコメントの返信です。わにゃんどりさんありがとうございました!


EDIT  |  01:19 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | BLOGTOP |