02月≪ 2015年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015.03/29(Sun)

これでようやくひとごこち 

freshers.jpg
なんとなく苦笑し合ってしまう毎朝早くに来て扉が開くのを待つギルドの新入り同士

やっと日曜だ!桜がいい感じに咲いてきましたね。
この1週間は新入社員研修を受けていました。
緊張しているせいかいつも学校にいた時間よりもずっと短いのに1日が長く感じるものです。
昨日も出社していたのですごく久しぶりの休日のような気がします。
このところ毎日帰ってからは自分に課した宿題をずっとやっていて、それも昨晩やっと完成して投函できたのでこれでまた好きに落書きやらゲームやらできるようになるかな・・・!よかったよかった!

会社ではまだ自分に何がどこまでできるか試されている期間なので内心どっきどきです。
期待はずれとは絶対に思われたくない・・・思っていたよりはできる奴でありたい・・・。
今はずっと液晶タブレットで描く練習をしているし前述の自習はIllustratorのパス絵だったので、久々にアナログで描いているとすごく快適に感じます。
やっぱり描くのはアナログが好きですが、デジタルもできるようにならないとなあ。
というか・・・自分でもバリバリにデザイン画を描いたり絵を描いたりすることが本当に仕事になるとは思っていなかったので、これから大丈夫なのか自分という感じです。
そうできる力があるとは到底思えず・・・
もうできるようになるしかないな!ずっともっと勉強をしていかないとな!!

やけに短い記事ですがゲームもやってなかったので、とりあえず今回は近況報告としてこのへんで。
ふざけた記事を一番上にしておくのは恥ずかしいですしね(今更・・・)
そんな前の記事に拍手どうもありがとうございました!
次回もスカイリムでの出来事紹介などできたらいいなと思います。

EDIT  |  15:48 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/18(Wed)

いまはかどでをいわおうか 

13日に卒業式も終わり、学校の所属から離れることになりました。
これで自分も公式にマスターを名乗れるのか・・・フフ・・・ハハハ(ゲーム脳)
大久保婦久子賞なる賞もいただいてしまい幸せな卒業でありました。
院生部屋の自分の机にしまい込んだ大量の道具素材、工房のパネルソーにジグソーにベルトサンダーに昇降盤にボール盤、窯、脱泡機・・・学校にいれば何でもできる気がしたものです。
入学から卒業までのこの2年、入校不可の日曜日以外はほとんど登校して夜遅くまでこもっていました。
いや~楽しかったです。今までの人生で一番楽しかった2年かもしれません。
その学校から離れた場所に引っ越して、もう気軽に行けなくなるのが寂しいですが、先生に話して幸い休日の土曜日などに登校したときには工房も使わせてもらえることになりました。
まあ仕事が始まってからはそんな暇なかなかないでしょうが、これからも工房を使えるというそれだけでも精神安定になるというものです。
これからもたまには大物作品も作ったりしたいと思っています。
前の記事の修了制作作品展も20日まで開催されているのでよろしくお願いします!
ただの宣伝の前の記事に拍手どうもありがとうございました・・・!


さてゲーム話。
部屋も片付いたのでまたスカイリムを進めているのですが、この間起きたイベントがおもしろかったのでちょっと記録しておきます。
あるアイテムを身につけた状態で特定NPCに話しかけると結婚の誘いのコマンドが出るのですが、従者にしているリディア(女)にも出てくることに気付いたのです・・・
(以下画像クリックで拡大します)

marriage1.jpg
好奇心で選択してみた・・・

marriage2.jpg
普通に受諾された!主人公も女なのに!?
(あ、画面上の「プ」は謎のバグです。ばかばかしさに華を添えてくれていますね。)

marriage3.jpg
どうなんの!?と好奇心の勢いのまま結婚式を挙げることに・・・

marriage4.jpg
話しかけると超乗り気。
(字幕がずっと男口調になってますがボイスではちゃんと女言葉に変換されてます・・・)
式まで数時間あるので宿屋で眠って待っていたら・・・

marriage5.jpg
偶然条件を満たしてしまったらしく、暗殺組織イベントに巻き込まれて拉致されてしまった!(笑)
なんという濃い人生なんだ・・・
イベントを片付けて外に出てみると超遠いところだった・・・ちょっとちょっと式に間に合うのか!?

marriage6.jpg
着いたらもう夜だったがなんとか間に合ったらしい。
ツッコミ不在の教会内。素顔のリディア久しぶりに見た。

marriage7.jpg
参列者は今までに従者に雇ったNPCだった。そこで異彩を放つメイド姿のアルゴニアン・・・(笑)
興味本位で入れたMODにこんなところで再会するとは・・・。

指輪までもらって無事に式も終わると、後ろにリディアがいない。どこにもいない。
ええーっまさか結婚すると従者にできなくなるとかいうことないよな!?
と焦ってとりあえず自宅に戻ると・・・

marriage8.jpg
むしゃむしゃとパンを食っておられた・・・(脱力)

marriage9.jpg
いやここ私の家だし・・・今思いっきりなじんでますやんあんた・・・。
以上、めくるめくボケに彩られて私はリディアと婦婦になったのであった・・・。
結婚はアルゴニアンのイケメンを探してしようと思っていたけどまあいいか・・・。


marriage.jpg

なんか色々とおもしろかったので、一連の流れの記念にと思ってセーブもしてしまいました。
なんたる自由度。不埒なプレイヤーを持った主人公は気の毒ですね!
FE覚醒のときといいこのスカイリムといい、自分はゲーム内結婚イベントに関しては不意・不本意ながらも好奇心のままに流されて、でもまあこれも思い出かとリセットを選ばずにセーブするタイプですね。
そんな流れでも相手キャラにはそれなりに愛着が湧いてくるからいいんですけど。
このおもいでこそ、ほんとうの ユメのせかいでは、ないだろうか(風のさかな)

EDIT  |  00:26 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.03/06(Fri)

さくひんてんのごあんない 

やっちまったな!1ヶ月以上の空白!
もしたびたび覗きに来られている方がいらっしゃったら申し訳ないことです。
2月も帰省したり引っ越ししたりと色々あったのですが、その間前回のSkyrimが動くPCが手元に無かったり、ムジュラの仮面3DSを購入したにも関わらず未だノータッチだったりとゲームを全くしていないので、何を書こうかと考えている内にこのざまです。
追々先月のことなんかも思い出しながら書いて行けたらと思います。
Pennulaの方はぼちぼち更新して増えていったりもしているので、ここがストップしているときにはそちらを見ていただければ・・・


さて!久々に来たついでにさらなる暴挙に出させてもらおう!
一次ブログの方にも載せてありますが宣伝です!



このたび、制作したエオリアンハープ「AriaⅡ 〜風の依り代としての楽器」を
大学院修了制作作品展に出品します。

AriaⅡ

AriaⅡ
「AriaⅡ 〜風の依り代としての楽器」(2015)


2015_0311_daigkuin.png

平成26年度女子美術大学 大学院修了制作作品展

<会期>
2015年3月11日(水)~3月20日(金) 会期中無休

<開催時間>
10:00~17:00

<イベント>
■公開講評会「キュレーターの眼2015」
キュレーターやギャラリストなど、現代美術の分野で活躍されている方をゲストにむかえ、
公開講評会を兼ねたトークイベントを開催します。
日時/3月14日(土)14:30~17:00
会場/女子美アートミュージアム
※参加費無料
※予約不要

<会場>
■相模原キャンパス
女子美アートミュージアム
〒252-8538
神奈川県相模原市南区麻溝台1900
※入場は閉館の30分前まで

<交通案内>
■相模原キャンパス
・小田急小田原線「相模大野」駅より神奈川中央交通バス「女子美術大学行」約20分
・JR横浜線「古淵」駅より神奈川中央交通バス「女子美術大学行」約15分



鳴ったときの音を聞ける動画と、3点ほどの立体小品も同時に展示してあります。
お時間ございましたら、ぜひ足をお運びいただけると幸いです。



ということであります。
見るからに工芸っぽいですが私はプロダクトデザインです・・・。

原寸図面描く
 →ベニヤ板を切り出す
 →ベニヤに樹脂粘土を盛って造形
 →アルミ鋳造(外注)
 →ひたすら削り磨きまくる!
 →溶接・ベアリング埋め(外注)
 →羽フレームに合わせて色ガラスを切り接着
 →弦を張るためのチターピンを埋める
 →画竜点睛
 →さび止めニス塗り
 →完成・・・・・・という長い道のりでした。
会場に置くポートフォリオにも制作過程の写真を並べて入れているので興味のある方はそちらもぜひ。
この作品も一度完成間際にそれはもう大変なことになったのですが、なんとかここまで持ちこたえてよかった。
だがアルミの銀色は自分に散々なトラウマの爪痕を残していきやがってくれましたぜ・・・
お近くにお住まいの方やご都合のよろしい方がいらっしゃいましたら、ご来場いただけたらうれしいです!

そして卒業した後に、一次サイトの自己紹介を実名にするかこのままでいくかちょっと考えています。
ここまできたらもう隠す気もないのですが、別に画家や作家を気取るわけじゃないのでこのままでいいのかも。
現在、一次創作サイトの方からここ二次創作サイトにつながる道が1カ所あるのですが、それは切ることにしようと思います。
つまり以後二次→一次の片道になります。
なぜって?恥ずかしいからさ!
今のところ一次サイトは、どこのサーチにも登録していないこの辺境二次サイトからしかつながっていないさらなる秘境なのですが、もうちょっと充実して見せられるものができてきたらサーチサイトにも登録してみようかなと思っています。
とか言ってここみたいにいつまでも孤島のままだったりして・・・。


EDIT  |  00:59 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
