07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.08/12(Sat)

fireworks 

鳴門の花火大会に行ってきました。
大塚製薬がスポンサーだけあって豪華でした。
まあ目的は露店巡りなんですがねv
しかし・・・この歳になるとものを買った後先のことを考えるようになったので結局クレープ1枚買っただけで終わりました。
金魚も家にいるしりんご飴も最近食べたばかりで味覚えてましたしね・・・
でも実は金魚すくいの白い金魚は気になってました。
金魚の中に混ざってる鯉がすくえそうでした。
巨大な黒出目金がいました・・・

しかし特筆すべきは花火大会ではありません。
鳴門に行くまでの道を車で走っていたら反対車線に全く同じ車がすれ違いました。
そのくらい普通じゃないかと言われそうですが、母の車は旧エスティマのルシータ、珍しいこんな色のシルバーなのでおなじ車を見かけることは滅多にないのです。
全国で今まで見てきたのは4回くらいしかありません。
しかも運転していたのは母にそっくり・・・かはわかりませんでしたが似ている人だったのです。
さらに、家のエスティマはナンバーが69-19なのですがその車は19-69だったのです!
さすがにちょっと不気味でした(笑)
以前にも信号止まりでお隣に全く同じ車が並んだことがあったのですが、相手も気づいたらしくうちと同じ3人姉弟が手を振ってきました。もちろん振り返しました!
相手の車の窓にはミュウとヨッシーの手描きシールが貼っていたので任天堂好きなのか!と嬉しくなったのを覚えておりますー
ちょっと話がズレましたな。

鳴門の別荘なんですがそこのプールに入ったとき、なんと去年学校で同じクラスだった4人がいました・・・!
その中の1人が同じくここを持っていたそうです。言うまでもなくびっくりしました!
お互い奇遇だな~と言いながら一緒に遊んでました。
こんな近くでいたとは・・・そう言えば何年か前その子に会っていたような気がしました!
いやはや。

折りたたみ自転車を持ってきて姉弟3人で海辺や山道を走り回りました。
やっぱいいところだーよ・・・
鳩をかなり飼っている家がありました。
なんのためにかわかりませんでしたが一羽欲しかったです(ぇ

ここで質問なんですが、髪を結うって意味で「髪をくくる」って言わないでしょうか!?
なんかいとこのお母さんの知人が共通語圏で使って笑われたらしいんですが・・・
ずっと通じると思ってこのHPで3回くらい使ってきたような気がするのですがもしかしてどういう意味かわからない方いらっしゃいました?
というかこれ方言だったのでしょうか!
どなたか情報くださるとありがたいです・・・

長!私は間空けて一度日記を書くと長いですね;
あ~そうだ投稿イラスト一枚追加しました。
EDIT  |  23:40 |  日常  | CM(2) | Top↑

こんにちは!!
興味のあること見つけたので、コメントさせて頂きます!!
質問の事ですが、自分は関東に住んでますが、「髪をくくる」とは言いません。(多分)
「髪をしばる」とか、「髪を結わう」って言いますが、だいたい「しばる」です。
実は、自分方言とかそういうの大好きなんですvv(ぇ
でも、通じないってことはないと思いますよ。
自分の住んでる群馬にも方言らしいものありますが・・・「はぁけぇべぇ」 これで通じます。
意味は、「早く帰ろう」ってことです。
学校の先生は、他県の人に「村人みたい」って言われたらしいです・・・
でも、やっぱり方言なんだと思いますよ。「髪をくくる」ってはじめて聞いたので。
意味もなく長いコメですみません・・・
では、失礼します~
まるり | 2006.08.14(月) 07:59 | URL | コメント編集

ぷりんさんこんにちわー!!
鳴門の花火行っておられたのですかΣ(・ω・ノ)ノ私はその日、鳴門の花火か阿波踊りか迷ったのですが・・・・結局阿波踊りに家族で行ってきまし・・・たorz
花火・・・だとたぶん知り合いがいっぱいいるかなと思って・・・うあああ、私のバカ!(滅
もしかしたら会えたかもしれないですね・・・!!笑

「髪をくくる」って方言だったんですか?!Σ(゚Д゚;)
私も髪をくくるって言いますよd(・ω・*)まあ同じ徳島住みなので..w
意外なものが方言だったっていうことありますよね。「うちんく」とか「たっすい」とか・・・・あげだしたらキリがないですね(汗
みんなで方言交じりの日記とか書いたら面白ろそうですね!(笑

それでは、乱文失礼しました~(・ω・)ノシ
稲 | 2006.08.14(月) 15:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
