08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.06/19(Fri)

さんかして 

暑くなったり寒くなったり乾燥したり湿ったりな気候で、洗濯のタイミングを見極めにくい今日この頃です。
部屋干ししても全然乾かない日もあれば、今日のようによく乾く日もあり。
梅雨っていつまで続くものなんですかね?


前の記事に書いた川井健次氏の講演会に参加してきました!
この講演のためにかなり綿密な準備をしてくださっていて感動でした。
主にスカイ・クロラのときの打ち合わせや制作手順を例にご説明がありました。
聞いてて改めて音楽担当の人は絵の担当の人より大変だなぁ~・・・と思いました。
監督の指示に沿うように作っても、各人の頭にあるイメージは違いますしね。
でも今日は何にせよ音楽は必要不可欠なものになっていますね。
同じ映像でも、そこで流れる音楽が変わっただけで全く違う場面になるものです。
その例で、監督の指示から受けたイメージで作った初期の曲と、その後監督の希望で曲調大幅変更された曲を、台詞のない2つの同じ場面に合わせた映像を見せていただいたんですが、受ける印象が面白いくらい全然違いました。
やっぱり音楽の与える影響の大きさはすごいです。

それと特別に曲のMIDIデータを音楽ソフトで開いて見せていただいたんですが、驚きました・・・。
1つの楽器に40チャンネル以上が使われているのです!!
このサイトに置いてあるMIDIでいうと、1つの楽器には多くても5チャンネル程度です。
なるほどそれだけあるからあんな重厚な音が出せるんですねー!
プロはどんな音楽ソフトを使ってるんでしょうね?
自分も、お遊びながら一応音楽ソフトをいじっているので、このあたりの話がよくわかりました。
こういう話がわかるだけでもやっててよかったと思いました。
知ってることの引き出しを増やすのは損じゃないですね。

他にも本当に色々お話があって興味深かったです。
いやー参加して良かった。
魅力ある方でした+
これからもっと注意深く映像と併せて音楽を鑑賞しようと思いました。


明日明後日と用事のためにスピード帰郷してきます。
パスポートの更新は済んだのですが、本人じゃないと受け取りできないので。
なぜ今パスポートの更新かというと・・・ふっふふ(何
夏休みに旅行するかららしいです。
私の居ない間に話が進んでるので、実は私もよく知りませんw
とにかく明日は早いのでもう寝ます・・・それでは。
EDIT  |  23:40 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.06.20(土) 16:23 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.06.20(土) 22:41 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
