09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.10/04(Sun)

はぐるまをもとめて 

gearsearcher.jpg

ご無沙汰しました;
授業の課題が忙しくてなかなか書けてませんでした。
今回はまた一回りしてプロダクトデザインです。金曜日にプレゼンでした。
なんとか要所と全体的な見た目は済んだものの、それでも細部の補修に間に合わずに、提出は実際には未完成のままで・・・
無念です・・・・。
コンセプト提出と完成したときのの説明はできていたので多少採点は汲んでもらえるみたいですが。
私の作品にはややっこしい仕掛けがあって、その仕掛けを作るための素材を手に入れるのが大変だったのです。
最後まで見つからなかったのは、その仕掛けの要である特殊な形の歯車、レベルギア・・・
連休と週末は探検隊のジュプトルの如く、歯車を求めてあちこち歩き回っていました。
プラモデルとか模型の部品の店には普通置いてあるものだし、徳島ではよく見かけた部品だったので、都会の神奈川ならすぐ見つかるだろうと軽く考えていたら全然でした!
グーグルアースでなんとか置いてありそうな店を検索して、印刷した地図を片手に廻ってみたけれどもどこにも見つからない。
結局徳島から、プラモデルや模型に詳しい弟に郵送してもらいました;;
随分高く付いた作品になってしまったものです・・・(苦笑)

今回は本当に大変だった!
大変だったけれどもしんどいということはありませんでした。
遅くまで学校に残って、話したことの無かったクラスメイトと励まし合ったり(笑)、すっかり板鋸やボール盤の扱いがうまくなったり、人気のない暗い夜道を一人自転車で突っ走るのは楽しかったです。
やっぱり自分は描くのよりも、プロダクトや環境のような、ものを作る方が好きなようです。
次は苦手なビジュアルデザインの授業・・・色彩構成って書いてあるけどああ何をやるんだろう!
絵を見てもわかる通り、私には色を組み合わせるセンスってものが無いので、受験勉強時代の色彩構成は悲惨でした;;
でも今は以前よりはちゃんと考えるようにはなったと思・・・いたいので(希望)、なんとかいい結果を出せるように頑張りますよ。


色彩構成といえば。
昨日祖父と祖母が横浜に来たついでに下宿に寄って、東京都現代美術館で今日までやっているメアリー・ブレア展の作品集をくれました。
メアリー・ブレア氏はディズニーアニメに関わったデザイナーで、わかりやすい例としてはディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」のほとんど(全部?)のデザインを手がけた方です。
この作品集に載っているアニメのコンセプトアートがものすごくきれいで格好良くて、感動というよりショックを受けました。
コンセプトアートというのはイメージボードのようなものなんでしょうが、どれも一個の作品といっていいくらい絵になっているのです。
特に色彩の組み合わせ方がすんばらしいもので、生まれつきのセンスってのはこういうものなんだなと思いました。
どれも色彩構成のお手本になるものばかりです。
だから次のビジュアルの授業にも現在色に悩んで下書きでストップしている投稿絵にも、ぜひ参考にさせてもらおうと思います!
Googleの画像検索でたまにほんの少ーし出ているので、気になって方は探してみてください+


そうそう、MIDIにマリオパーティ3「そのさきをめざして」追加しました。
私はマリオパーティシリーズは1・2・3・4・5をやったことがあるのですが(持っているのは2と3と5)、3が一番好きでした。
ミニゲームもステージも音楽も大好きだったなぁ・・・
4からGCに移ったのでしたが何故か4から運の要素がかなり大きくなってしまって、いくらミニゲームがうまくても1位になれないことが多いし、音楽もそんなに印象的じゃ無くなってしまった気がします。
この曲を聴くと小学4年生だったか、受験にも追われず、クラスも安泰で平和で、毎日友達と遊びまくり、今日は昨日の続きに過ぎなかった2000年当時を思い出します・・・・++
曲が昔を思い出すきっかけになっているのっていいものですね!
いい曲なので聴いてみてください♪

EDIT  |  15:25 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |