04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12/16(Wed)

したにひろがるあおいうみ 

現在授業の課題が無事金曜日までに終えられるのか危ない感じなので、空いたこんな変な時間に書いています。
危ない感じって言ったって完成させなきゃ話にならないから、なんとしてでも終わらせますけどね・・・。
これが終わればもう冬休みなんだからもう少しの辛抱です。


itsdestiny.jpg
こんな忙しい状況になる1週間ほど前の話ですが、メトロイドプライムにクリスタルベアラーとアクションばっかりやっていたので、RPGもやりたくなってきました。
冬休みはこれまたアクションのゼルダばっかりになるだろうし、ポケモンは実家に帰るまで封印と決めている・・・
そこで今のうちにと秋から中断していたヘラクレスの栄光魂の証明2週目をプレイしていました。
クリアしました。戦闘も1週目に比べるとかなり慣れて、効率よく倒せるようになってました+
1週目あんなに苦戦したバイタポス戦も、2週目では意外とあっさりでした。
どんなに時間掛かるかと思ってましたがよかったよかった!

追加要素は驚くほど少なかったのですが、新しくいい場面が入っていました。主人公いい奴だー。
やっぱり2週目やると見えなかったものが見えてきますね・・・。
とにかく伏線の置き方がすごくうまいです。
シナリオライターの方が書いていたように、伏線となるイベントが楽しいほど真相判明のイベントが悲しいものになってくる。
キャラクターがこんなに魅力的でなかったら、真相イベントもこんなに寂しくならなかったでしょうね。
8/30の記事にもちょっと書きましたが。
あぁ・・・ちょっとストーリーに触れるだけでもすぐネタバレになってしまうゲームなので、ここでは何も語りますまい。
ぜひプレイして自分の目で結末を見届けてください。
そして延々と語ろうではありませんか!!(何
このゲーム・・・プレイしたほとんどの人は絶賛しているように思うのですが、なぜか知名度がイマイチなんですよね・・・。
発売時期に何か有名タイトルが出たとかありましたっけ?
公式非公式問わずイラストが驚くほど少ないので、ちょっとでもこのゲームを取り扱っているサイトを見つけただけでもう嬉しくなってくる・・・
滅多に書き込みをしない自分が思わず喜んでコメントしそうになるくらいに。
レベル上げとか収集、探索をやり込みたい人には確かに不向きかもですが、自分のようにストーリーのその先が知りたいから進みたいって人にはおすすめです。世界観やキャラクターもいいですから!
アマゾンだと安く手に入るので、何かRPGを探している方はぜひ。



ふと思い出したことがあります。
私はゲームを始めたのが小3と意外と遅いのですが、それまでやっていたのはパソコンのゲームばかりでした。
ほとんど父のものだったのですが、私と妹はよくその父がプレイしているそばからキーボードを叩いて補佐(というか邪魔?)していました。
特に好きだったのは『アンリアル』『アンリアル2』と『神々の怒り』というタイトル。かなり古いです。
前者は主観視点の洋物ゲーム、後者はギリシャ神話モチーフのゲームでした。
『アンリアル』では父が移動、撃つのが自分担当でした ←いいとこ取り・・・
『神々の怒り』・・・これは今思えば背景の遺跡や風景、人物なんかが全部実写ですごく凝った作りのゲームでした。
情報が載ってるかと気になっていろんなサイトで検索してみるのですがまったく出ない。
戦闘は無く(所々それっぽいのはありましたが)、フィールドを調べて見つけたアイテムで仕掛けを解いて進む感じでした。
ギリシャ神話に出てくるエピソードがあちこちにちりばめられていて、その頃から結構ギリシャ神話好きだった自分は子供心にうまいもんだなぁと感心したものでした・・・。
くうぅ~自分の下手な説明じゃあ全然紹介になってない!!
検索かけて見つかったらリンク貼りたいんですが。
実家に眠る超古いマックでならまだ遊べるので、なんかまたやってみたくなりました・・・。

自分が急にFPSのメトロイドプライムやギリシャ神話なヘラクレスの栄光にはまりこんだのは、もしかするとお父さんとの思い出Y
を反芻しているということなのかも・・・しれませんね。
いや・・ないか・・・。
EDIT  |  02:43 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.12.17(木) 20:00 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
