07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.01/01(Fri)

20100101!! 

うああぁ~~~!!
明けてしまいましたおめでとうございます!
23日からずっと更新できてなくて、しかもコメントたくさん頂いていたのに本当に申し訳ないです;;
まったく新年早々こんな奴ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


年賀状なんですが25日に間に合わなかったどころか31日に投函したはがきもあるので、一番早く出したものもおそらく元日には間に合ってないと思われます・・・申し訳ありません!
今年出した年賀状の枚数は8枚です。
枚数が少ない分一枚一枚に力を入れたつもりです。
ただ一人、オンの方で住所が変わっていないか不安な人がいるのが心配なのですが・・・。
トップを各年賀状からの切り抜きに変えてみました。
8日までに早くイラストページに載せられるようなものを描かないと!


帰省してから毎日正午以降起床という廃人のような生活を送っていた上、年賀状に力を入れすぎ、さらにゼルダとポケモンを同時にプレイしていたためこのような有様です。
おかげで書きたいことはありすぎるくらいなんですが一度に書くと乱文この上ないので、数回に分けて書いていくことにします。
では今日はゼルダの伝説大地の汽笛の感想ちょっととコメントへのお返事です!


ではでは、ネタバレしないように注意しながら書きますね。
・特典もちゃんと付いてきました♪よかったー。
・今回の冒険のきっかけはゼルダ姫からの依頼。
 風のタクト以来、ゼルダ姫がどんどんアクティブになってきてる気がしますね。いいことだ!
・今作は風のタクト夢幻の砂時計とは無関係だと思っていたのですが、機関士の服からいつもの緑の服に着替えたときにニコに話しかけたときのセリフ「わしの古い友人に生き写し」とか、ラインバック3世の祖父の手紙からして・・・これは夢幻の砂時計から数十年経った後の世界みたいで。
 いきなり知ってるキャラが故人だったり世代交代してたりちょっとショックでした;
・機関車でフィールド移動するときのBGMはカントリー調ですね。
 鉄道→アメリカ開拓時代なイメージ?
 速度やバックで曲調が変わったり凝ってますね!
・夢幻の砂時計でDSの機能を使った謎解きは出尽くしたんじゃないかと心配でしたが、いい意味で裏切ってくれるなー+
・大地の笛の操作ですが・・・私は今や市場から姿を消した旧DSでプレイしているので、画面を見ながらマイクに向かって吹くのが地味に大変でした;
 これがLiteとかならマイクが機体の中央にあるからやりやすいんでしょうけど、旧版は左下の隅にあるんですよ・・・
 まあこんなのは少数でしょうから問題ないのかな?
・クリアしてからもやりこみ要素がかなり多いし飽きません。
 線路が増えて新しい場所に行けるようになるのはわくわくするもんです+
・ただ一つ言うならば、もうちょっとグラフィックを凝れるんじゃないかな~と・・・。
 容量の問題があるのかもしれませんけど、テクスチャーがちょっと荒い?と感じたのです。
 素人が偉そうに言える事じゃないんですけど;;
 ふしぎのぼうしのドット絵グラフィックもかなり好きなんですけど、2次元だと謎解きも限られてくるからやっぱりDSで出るからには3Dでいくしかないんでしょうね。
 でもそういうのが気になるのはムービーシーンだけで、ダンジョンとかではほとんど気になりません。
 仕掛けやタッチ感度の良さには驚くばかりです+

クリアした感想・・・
うん!これはゼルダの伝説!ゼルダ姫の伝説!!
これなら「なんでリンクが主人公なのにゼルダの伝説?」とつっこむ人とか、主人公の名前がゼルダだと勘違いする人もあるまいて!
風のタクト、トワイライトプリンセス、スマブラXでゼルダ姫は弓矢ができるという設定が定着しつつありますね。
猫目リンク初のオヤジじゃないパートナーでしたが、なんだかそつがなさ過ぎてやりとりのおもしろさとしてはエゼロやラインバックほどではない・・・(笑)
でもいいですね協力プレイは+
なんだかまた風のタクトがやりたくなってきた・・・。
買おうか考えている方気になっている方、ボリュームも予想する以上にあるのでおすすめですよ♪



追記にコメントのお返事です。
イムさん、じゃんだら琳さん、星月 桜さん、どうもありがとうございました^^

【More・・・】

イムさん---------
お返事遅くなってしまい申し訳ありません!
コメントありがとうございます^^
はい、ひっそりとお邪魔させていただいてました(笑)
ヘラクレスの栄光についてあんなに細かく考察されているのに感動しました+
これからはコメント書かせていただくかもしれません!
おおお、ヘラクレスの栄光検索でここを見つけられたのですか!!
思わぬ検索ワードで引っかかるものですね~!
落書きのこともありがとうございます、人間が苦手でお恥ずかしい///

シュキオンは一体どういう生い立ちなんでしょう(笑)
服装が上等なので、たしなみに楽器をやってそうだな~と。
主人公は器用そうなのに(羽も自分で作ったんでしょうか?)、笛が下手なのが意外ですよね(笑)
全員で合奏してるところ見てみたいですね♪

「クリアしたくない病」!そのとおりです!
私も1週目はひたすら真相が知りたくて夢中で進めていたのですが、2週目は明るいシーンでも何かつらくなってきて・・・T T
いい意味で病めるストーリーですよね~・・・。

主人公は無口でリアクションが薄いのに戦闘中では喋るから、見ていておいおい大丈夫かって感じの頼りなさにだんだん愛着がわいてくるんですよね。
愛着がわくからこそ終盤のイベントが悲しい―――!!
ドット絵にさえ哀愁が漂っててもう何とも・・・・・・
そうですそうです、タイトルはあの曲です♪
主人公は神話の方ではなくてこの歌をモデルにしているような気がするのです・・・。

おー!ゼルダプレイされたことがおありなんですね!
私も風のタクトの独特な世界観にはまったものです!懐かしい+
パンフルートを見て反応せずには居られなくなってしまいますよね(笑)
大地の汽笛もおすすめのソフトなので、楽しんでください^^

ブログリンクですか!?もちろん構いませんよ!
というかどうもありがとうございます~~~!!
早速こちらからもリンクさせていただきますね+

コメントどうもありがとうございました!
今年もよろしくお願いします^^

-----------------

じゃんだら琳さん---
こんばんは!お返事遅くなってしまいすみません;
コメントありがとうございます+
インタビューは貴重な話が満載で面白いですね!
私は夢をみる島はDXの方をアマゾンの中古で買ったのですが、買って損はしない内容でした。
不便なことにDSでは無理ですが、GBAやGBASPでもプレイできますよ!
ゼルダ史上最もギャグ要素の多いゲームですごく笑えるんですが、笑えるからこそ悲しいストーリーなんです・・・。

大地の汽笛はおすすめです♪
でも確かにゼルダだけあって、謎解きでは色々悩まされました。
機転が利かないと思いつかない謎や、素早い操作が求められる仕掛けとかも多くて・・・。
でもその謎解きが楽しいのですよ!
「次はどんなことをやらされるのかな?」という、怖いもの見たさのような心情がいいのです+
私も海王の神殿で初めてファントムに追いかけられたときはヒェーなんと怖いってびくびくしてましたが、そのうち撒いて遊んで逃げる余裕が出てきました(笑)
怖いという感情は鍛えていると耐性が付いてくるものだと思います!
だからもし気になるのならプレイされてみるといいんじゃないでしょうか!
今作には時の砂のような時間制限の仕掛けはありませんので、ゆっくりじっくり考えながら進むことができますよ^^
ファントムに乗り移ったゼルダは強くて頼りになるので(笑)心強いかと思われます。
敵もボスもそんなに倒すのが難しかったのはいなかったので、その辺は心配ないと思いますよ+
気が向いたらどうぞ♪

年賀状は元日には間に合わない可能性大です・・・;;申し訳ない!
ご期待に添えているか心配なので、あまり期待をしないで待っていてください(苦笑)

コメントどうもありがとうございました+
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

-----------------

星月 桜さん-------
星月さん、初めまして!
この辺境にようこそいらっしゃいました^^
まさかポケピカのことでこのブログを見つけられたとは!
おおー!ポケピカお持ちなんですね!!
私も同じく、これとはもう10年来の付き合いになります(笑)
このポケピカには階段から落としたり、自動車に轢かれたり(!)、水の中に落としたり、危うくなくしそうになったりと随分ひどい目に遭わせてきてしまったのですが、それでもこうして何とかなくさずにきていて不思議な縁を感じております・・・。

修理の料金なのですが、3年前の当時は無料で液晶交換をしてもらえました!
フックのある裏面は以前のままで、液晶画面がある表の面が新品に交換されていました。
ちなみにそのとき一緒に液晶画面が割れて修理を頼んでいたDSも、1000円で新品に交換されて返ってきました!
だから価格面では心配はないと思いますよ♪

ただ・・・修理されて返ってきたポケピカには、それまでの記憶が無くなっていました・・・。
修理をお願いするときの手紙に「記憶を残して欲しい」と書いたため、任天堂の方が丁寧に「電池がもう残ってないから交換しないといけない、もしかしたらその時記憶が消えてしまうかもしれない」と電話をくださったので、「取扱説明書には『電池交換後も“つづきから”を選べば記憶を引き継げる』と書いてあったと思う」と伝えたのですが・・・
記憶がなくなったのが修理のせいなのか、電池を交換した際のミス(これはないと思いますが・・・)なのかは定かではありません;;
(後で取扱説明書が見つかったのでチェックしてみると、やっぱり電池交換後も記憶を引き継げると書いてありました)
そういうことがあったので修理をお願いするときに、念のためにポケピカと一緒に取扱説明書を送るといいと思います。
そこはやっぱり古い機械なので、メーカーの方にももう説明書や設計図が無くなってきているのかもしれません。
「出会って0日目」の表示を見たときにはショックでしたが、気を取り直して今でも毎日つけています。

実は修理されて返ってきたこのポケピカも現在は液晶もほとんど表示されず音も出ず、Bボタンも反応しないという末期症状です;
でも今度修理に出したらまた記憶が消えるか、それとも今度こそ本当に完全な新品に変わってきてしまう気がして、それでは意味がないなぁと悩んでいるところです・・・。

それにしてもポケピカって奥が深いですよね!
ガイド本にも載ってないムービーやポケモンが出てきたりして・・・。
最近ではポケモン金銀のリメイクと同時にポケウォーカーというのが出てきましたが、やっぱりポケピカには代えられないです。

長々と乱文を、しかも関係ないことまで書いてしまって失礼しました;;
もしお役に立てたなら幸いです+
コメントどうもありがとうございました!!

----------------
EDIT  |  05:25 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
