10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/16(Mon)

ナマなイキもの 

MIDI ゼルダの伝説時のオカリナ「競馬」追加しました。
バンジョーやフィドルがカントリーで好みな曲です♪
ゴールのファンファーレも入れてます。
時のオカリナはクリアしたのが大分昔だからか、イベントやダンジョンの仕掛けとかもほとんど覚えてないんですよね・・・
絵もMIDIも少ないのはそのためです・・・。
でも忘れている分3DSでのリメイク作が新鮮にプレイできそうで楽しみです。



母が文庫版で全5巻にまとめられた『ベルサイユのばら』を買ってきたので早速読みました。
有名なので名前は知っていたのですが読むのは初めてでした。
もとは何巻だったのか知らないのですが1冊の密度がすごいので、5巻といっても読み切るのには時間が掛かりました;
さすがおもしろかったです。
読んで漫画家って頭がよくないとなれないな・・・としみじみ思いました。
歴史を扱った話ならなおさら!
史実に創作を組み込むなんてよほど時代考証や知識や画力も情熱もないとできることじゃないですよね。

でも自分が何より興味があるのはジェンダー・・・社会的・文化的性についてなのであります。
というかこの場合はやっぱり女性の扱われ方かな!
以下生意気っぽいことを書いている可能性があるのでやめとこうと思った方はここでブラウザバックです。



この話のオスカルのように、何かしら理由があって「普通」の女の生き方をしていない女性キャラというのは最近ではいろんなメディアに話によく出てきます。
人気があることが多いですよね。自分もそういうのはわりと好きです。
多くの場合「普通」の女はしないような戦闘を繰り返し行ったり、女言葉を使わなかったり、男装して性別を隠していたり、まあいろいろです。
そして格好いい。それは全然いいのです。
でもこういうタイプのキャラは決まってそうならなければいけなかった過去や生い立ちを、ちょっと悲劇的に描かれすぎている気がする・・・。
今まで見てきたそういうキャラの登場する話に、「もし普通に女として生きていたらもっと普通の幸せをつかめていただろうに」的な雰囲気、演出、またはセリフを、自分は目にしなかったことがありません。
でも待ってくれ。「普通の女としての幸せ」って一体なんなんだ?
「普通に恋愛して結婚して家族に囲まれて暮らす」ってことなのか?
別にそれがそんなに幸せなこととは思えないんですよね・・自分は。
勝手に一般に賛成多数だと思われる(?)イメージを相手に押しつけているだけのような気がして仕方がない。
大体そういうふうに生きてきた人に向かって失礼ではないのか?
いや、本人も仕方なくそういうふうに生きてきたという意識を持っているならいいのかもしれないけど、それが自分にとっての普通だと思って一応満足して生きているなら全くの余計なお世話なんじゃないのか。
自分の考えだけで勝手に哀れむのは失礼だと思う・・。
「女の身で~」っていう何となく哀れみを含んだ言い回しがよくあるけど、そう言う理由でありゃ好きになれません。
それから文庫4巻のあとがきにはっとさせられた!
古今東西色々な物語に登場する自主的な女の描かれ方と行く末・・なるほどそういえばそうだ・・・・。
本当になんで女ってだけでそうなるのか?男なら当たり前とされていることで?
ばかばかしい!怒りを通り過ぎて呆れてくる・・・。
気づいていなかった自分も腹立たしい~!

そもそもなんで男と女で求められることがこんなにも違うのか自分にはよくわかりません。
人間としていいか悪いかでいいんじゃないのか?
自分は性別なんて後付け情報だという考えだから、性別にこだわる姿勢がよくわからんのだな。
自分がこういうものが好きでこういう服を着てこういう考え方でこういう行動を取るというのが女だからだなんて思っちゃいません。
自分がそう思うからでいいじゃん別に・・・?
なんでこう性別で分類したがる人がいるのか・・・・

前に書いたように、自分が妙にロコス(ヘラクレスの栄光 魂の証明)が好きなのは多分比較的上に書いたような演出がないからなんでしょう。
ロコスに対して暗い過去をはげますことはあっても誰も哀れんだりはせず、男だと言い張ってもそうかそうか^^と暖かい目で応えるだけでばかにしたり理由を聞いたりしない。
あの性別年齢生い立ち関係なく仲がいいパーティ5人は見ていて和みます・・・
そうか、自分はああいうのが理想だと思ってるんだなあ!


読み返したらうわお・・すごい生意気だ・・・(苦笑)
でもいつもいつもこういうこと悶々と考えてるので、語り出したらスタフィー語りどころじゃないくらい止まらなくなりそうです。
いつか誰かと真剣に議論したい問題ですね―――。





追記にコメントのお返事です。こんなネガティブな記事の後にすみません・・・!
つつじさんつぶつぶあんこ+さん、ありがとうございました!

【More・・・】

つつじさん--------------
ふっふっふ!忘れるはずないですよ+
ずっと昔の年賀状を初めて交換させていただいた次の年だったのですが、その年はたまり場だったサイトが閉鎖してあんまり絵チャでお会いできていなかったので、
まさかまたいただけると思っていなかったつつじさんからの年賀状は予想外でものすごく嬉しかったのですよ!
感激して「ああこの人にはこれからもずっと年賀状を送らせてもらおう!」と決心したのを覚えています(笑)
受験だった昨年には年賀状やらなかったので、今年は1年空いてるけど送らせていただいてもいいかな、
住所はお変わりないだろうかと心配しながら出させていただいたのでした^^;
でもこうしてまたお話しできてほんとによかったですー!!

サイト覗かせていただいちゃってました^^
雪奈さんだったころのサイトが閉鎖されてしまってからずっと所在がわかっていなかったのですが、憧れながら見ていたサイトがつつじさんのサイトだったとわかったときはびっくりしました・・・!
いやほんと上達のされようがすごいです・・・どの絵もスパイスがきいてるなあ!と!!(上手く表現できない;
特にデフォルメと色のセンスがはんぱないです!ちょっとでいいから分けていただきたい!
自分はオエビさえまともに使えないくらいCG描き苦手なもんですから、どうやったらこういうふうに描けるんだろうと感心しっぱなしなのです+

本当~に変わりのないこのサイトですが、そう言ってくださる方が多くて救われます・・・!
ありがとうございます!嬉しいです・・・くう!!

おお!MIDIの感想までありがとうございます!
無駄に力を入れている耳コピページなのでございます(笑)
カービィの曲はノリがよくてどれも耳に残りますよね♪でも再現難しい・・!

リンクさせていただきました~!いえいえこちらこそ貼ってくださってどうもありがとうございました^^
絵チャをするときは早い内からお知らせ出しておきますね+ ああ~今から楽しみですよv
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします!
つつじさんのサイトを陰ながら絶賛応援しておりますね!!^^
ありがとうございました!

----------------------

つぶつぶあんこ+さん----
MIDI聴いてくださったのですね、ありがとうございます♪
「白き翼ダイナブレイド」のキャンディマウンテンというステージと、「銀河に願いを」のスカイハイというステージで流れるBGMなのですよ^^
スーパーデラックスは短いストーリーが色々楽しめるゲームになっているのです。
お手軽なのでおすすめですよ+
あ、カービィのエアライドのサウンドテストでは「山岳地帯(地方?)」という名前だったと思います!
当然ながら原曲の方がいいので、もし見つかったら聴いてみてくださいね!

阿波踊りも昨日で3日間終わったようです。
おぉぉ、ポスターご覧になったのですか!(笑)
2種類のコラボのシリーズ両方とも、ネット上でちらっと見たことがあるだけで詳しくは知らないのですが、そのPRポスターがシリーズのファンに盗まれたりしたくらい人気だったそうで驚きです・・・。
話題だからって受けを狙って何でもかんでも乗っかろうとするのはなんか軽薄な感じがしてイヤなんですが、まあそれだけ人気が出たならいいということなのかな・・・自分は感心しないけどなぁ・・・;
泡踊り!なんだかそっちの方が見ていておもしろそうです(笑)

コメントありがとうございました^^

----------------------
EDIT  |  23:10 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.08.19(木) 22:36 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
