09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.10/23(Sat)

もりのくさきのよぶこえが 

今日は学園祭の教室当番ついでに1日掛けて全学科の展示を見てきました。
絵だとやはり絵の具のせいか、日本画がダントツできれいに思われます。
日本画の絵の具ってめちゃくちゃ高価なんですよね・・・。
生徒に向けて原料の鉱石の値段の掲示があったのですが、グラム単位/4桁や5桁¥で気が遠くなりそうでした・・・
教室当番は自分を入れて3人だったのですが、2人とも初めて話したのに(クラスメイトなのにそれってどうかと思いますが)自然に前から友達だったように話ができて気が楽でした。よかったよかった。
そう、1対1の会話なら問題ないのです。
1対複数人、特に結束意識がある複数人を相手にしたときに緊張してしどろもどろになるんだよな・・・!
普段は無口だけど一度話しかけたら意外にフレンドリーな奴って感じだと思いますよ。アッシは。


MIDI ゼルダの伝説 時のオカリナ「迷いの森」、トワイライトプリンセス「古の森」追加しました。
ゼルダをやったことがない方でもこの曲はどこかで聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
どっちもメロディーが同じ曲なので、聞き比べてみると雰囲気の違いがおもしろいです。
時のオカリナが3DSで出たら、忘れていたいい曲が再発見できそうで楽しみです。

ふと気づいたんですが、最近の更新ってどれも森関連ばかりじゃなかっただろうか!?
midiの更新だけでも森のキノコにご用心、神秘の森、迷いの森、古の森・・・
絵ではたぶん9月号の投稿絵(リュカとボニー)から始まってポケダン探検隊のリザードン絵、それから今のトップ絵も背景が森。
ついでに今耳コピ中の曲はふしぎのぼうしのチロリアの森。
意識してるつもりはなかったのに何でしょうねこれは・・・。
森が自分を呼んでいるっ!?

まあそんなことはいいとして。
MIDIページでタイトルに「森」の字が入っている曲だけを選んで聴いていってみたのですが、かなりの確率でピチカートの音が入っていることに気がつきました。
ピチカートが無い場合は代わりにハープが入っていることが多いような。
「森の神殿」と「キザキの森」にはどっちの音も使われていませんでしたが、それ以外は今のところどれもこの音が使われていました。
この弦をはじいた音が森のイメージの何かの音を思い起こさせる効果でもあるんでしょうか。水滴の音とか?
作曲者はばらばらなはずなのにこういう共通点が出てくるのはおもしろいことです。


IYBLEACHさん了解です!では詳細は後ほど!
それではこれからファミロバさんの絵チャに参加してきます。
ログはまた次の記事で!
EDIT  |  20:15 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |