08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/30(Sat)

こうすいびんとツタのヘビ 

旅行から戻ってきました!
福島、宮城、山形に行ってきたのですが目的地は気温が3℃とか4℃とかでした・・・!
今はまだ写真や文章やらをまとめている途中なので、レポートはもう少ーしお待ちください。
ブログに載せた後本館のOtherページにでも置いておくつもりです。


香水瓶の世界
火曜日から未だ休校期間です。
学校で招待券をもらっていたので、昨日は東京都庭園美術館へ行ってきました。

庭園美術館
建物内は撮影禁止なので外から。
外装からは全然分かりませんがこの美術館は元・朝香宮邸だったということで、内装がアールデコ様式な宮殿のような感じで、建築としてもきれいな所でした。

上にあるように今は香水瓶の世界展をやっています。
透明ものが好きな自分は楽しかった!
大量生産じゃない、王侯貴族のものだった頃の瓶には金銀宝石が使われていてすごく豪華です。
近代に入ってからのものもおもしろいデザインが多くて、プロダクトデザインの参考になりますー。
今まで香水瓶の素材って「クリスタル」と書かれているのもどうせクリスタルガラスのことだろうと思っていたのですが、本当に天然の水晶を削って作られているものと説明に書かれていて驚きました。
もちろん普通のガラス製のものもありますけどね。でもどうやってあんなにきれいに水晶を彫れるものなんだろう。
個人的にはキャプションに、原題(ほとんどフランス語)とカタカナ表示と日本語訳の題の3つが書かれているのがわかりやすくて好感大でした。
この単語ってこういう意味だったのか!と簡単なフランス語の単語の勉強にもなります。

彫刻「風」

庭園内

彫刻「座る豹」
庭園には彫刻があったりベンチも置かれてあったりして、ゆっくりできる空間でした。
これもまた個人的に、大抵こういう場所に置かれてある自動販売機は割高にされていることが多いのに、逆に割安で販売されてるのも好感が持てました(笑)
この美術館には入館料を払わなくてもいい場所にカフェとミュージアムショップもあります。
カフェは気になりながらも結局入りませんでしたが、きれいな感じで珍しいメニューがあったので今度来ることがあったら入りたい!
売店には入りました。あまり見かけないきれいなものがたくさん売られていていい感じでした+
今はクリスマスに向けてツリーのオーナメントや飾りが多かったです。それにクリスマスカードも。
それ以外にもきれいなストラップやレターセットや文房具もありました。
妹が好きそうなグッズだらけだったなぁ。
展示が変わったらまた来てみたいと思いました。
公式HP


その後は山手線ついでにポケモンセンタートウキョーに寄ってきました。
トウキョーには初めて来たのですが便利な場所にありますね。
平日の昼だったからかお客はスーツ姿の大人や小さい子供を連れた大人や高校生で、大人率が高くてほっとしました(笑)
で!!

等身大ツタージャぬいぐるみ
存在を知ってから気になりっぱなしだった等身大ツタージャぬいぐるみを買ったわけですよ!!!
ポケモンセンターでしか売ってないなんて・・・これを持って片道1時間の電車の道を帰るのはハードル高いぞ・・・
・・・と思っていたのですが、山手線に戻ってからは満員電車で逆に気づかれず、小田急線に着いてからは時間帯のせいか快速急行だったせいか電車の中はがらがらで、さらに駅から下宿までの徒歩の道ではすでに薄暗くなっていたので袋のピカ柄も全然見えず、うまい具合に忍んで連れて帰ることができましたw
「いやナニ、近くいとこの誕生日でね・・・その子がこのツルーダ?え?
 ああそうだ、ツタージャっていうキャラクターが好きなんでプレゼントにしようと思いまして。
 大きくてかないませんな!ハッハッハ!」 ←長・・・
とでも言い出しそうな、何食わぬすました顔で歩いていました(笑)
レジでは丁寧に「ご自宅用でよろしいでしょうか?」と聞かれるんですけどね!
答えはYESさ!

集合
下宿にあるポケモンのぬいぐるみと一緒に・・・写ってないけどスタフィー等身大ぬいぐるみもあります(笑)
ルギアは先週、電器屋で安売りのカゴに入って押しつぶされかけていたのを救助してきたもの・・・。
チコリータもヒトカゲもルギアも結構大きいんですが、この等身大・・・ということは60cmのツタージャと並ぶと小さく見えますね・・・。

後ろ
後ろ姿
毛が細かくてフカフカです。

麦わらツタージャ
カワイイ。
けれど現実でこんな生き物が藪から飛び出してきたらまず逃げますね。(笑)
ジャノビーがぬいぐるみになってるし、ジャローダにもぬいぐるみ化期待していいのかな・・・!?
EDIT  |  14:56 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010.10.30(土) 21:34 |  | コメント編集

こんにちは。

おかえりなさいませ!旅行お疲れ様です^^
急に寒くなってきたといっても流石東北ですね…
レポートとても楽しみです^^

庭園美術館というと習い事の遠足で行ってスケッチした覚えがあります。
正直それくらいしか覚えてることはありません(

香水瓶の世界展ですか!面白そうですね。
私も透明系のものは好きです^^
ということでこれからの絵に透明ものが入ってくると予想します。

等身大ツタージャ!ツンデレ感が増して見えますね。
確かにこれを持って帰るのは大変そうです;
満員だと逆に気づかれないんですか…良い事聞きましたw
ポケモンのぬいぐるみがいっぱいで羨ましいです><
ジャローダはいつかぬいぐるみ化されるんじゃないでしょうか?

ではでは。
Honeybee | 2010.11.01(月) 16:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
