10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/09(Tue)

2010.10 たびのきろく2/2

旅行メモ後半です。
相変わらず味気ない文体ですが読んでやるかという方はどうぞ。

長いこと走って5時30分、ホテル近くの蔵王チーズ直売店に到着。
もう辺りは真っ暗で、バスの内側から照明がついているのもあってどういう所を走っているのか全然見えなかった。
ここでは買い物だけが目的の自由時間。
試食をしてみておいしかったのでブルーベリーとさくらんぼのクリームチーズを買う。
他にもいろんな味があって気になるのもあったが、一人で賞味期限までに食べきれるか心配だったのでやめておく。

宮城蔵王ロイヤルホテルに到着。古い感じはするが広い。
夕食まで部屋でゆっくりする。
そして7時、広間で会食。
一人参加の人だけでテーブルを囲む割り振りになっていた。
今回のツアーでは一人参加は女性ばかりだったようだ。
みんな50代~の人みたいだが、やっぱり自分には年近い人よりもこのくらいの年代の人といる方が落ち着く・・・
食べる合間に話をしたり聞いたりした。
ここでも尋ねられて、学校が代休なので一人でツアーに参加したと言うと勇気あるな~と感心されてしまった。
若い女一人だと目立つのだろうか。
食事の量はわりとあったのだが気分の高揚からかほとんど食べきった。
普段なら偏食家の自分は絶対手を出さないような料理も食べてしまった。
おお、自分なんか大人っぽくなれてないか!?と次元の低い感動。
おいしかった。

11時過ぎに遅めの入浴。
大浴場は自分の他に1人か2人ほどしかいなくてほぼ貸し切り状態だった。

うろ覚え露天風呂
露天風呂があったから入ってみたりした。深夜の露天風呂も乙なものだ。
湯の温度はちょうどいい感じでよかった。
また備え付けのサニタリー用品がよかったので、後でひとつ売店で買った。
部屋に戻って就寝。

10/28
6:30 起床。
朝食はホテルのレストランでバイキング方式。これもおいしかった。
ホテルは概ねいい感じだった。
施設やサービスはいいのだが、いかんせん客室の見た目が悪い・・・。
床の絨毯の色が家具とミスマッチな明るめの緑色だったり、照明が青白かったり、
布団に謎の血痕があったり、床にタバコの焦げやしみがかなりあったり(明らかに嘔吐のとかまで)。
非難されるべきはマナーの悪い客だけれども、とりあえず床を新しく別の色に張り替えて、
電球を変えるだけで印象がかなり変わるはず。
他はいいのにもったいない。改善すべき。
・・・・って何様なんだ自分は!とにかくそんな感じだった。

7:50 ホテルを出発。今日は雨が降っている・・・折りたたみ傘が手放せない。
9:00 山形県に入ってみやげもの屋で短い自由時間。せっかくなのでさくらんぼ生チョコを買う。

10:15 銀山温泉に到着。
雨が降っていなかったらもっと気持ちに余裕を持って見られただろうに残念だ。
それでもちょっといい感じの風景写真が撮れた。

これは足湯。雨なので利用できなかった。

橋がたくさん架かっている。
ポスターになっている写真を見るに、ここは雪が降ると景色がいいらしかった。

鬼子母神の祠らしきもの。

時間があまりなかったのでこれ以上は進まなかった。

この店で、ホテルでも見かけて気になっていたこけし郵便を買ってみた。
小さいこけしの中に手紙が入るようになっていて、120円切手を貼ると郵送できるというもの。
後日無事実家に届いたらしい。(←リンク集の母のブログ11/7に写真がUPされてました)
こういう味のあるものはいいですなあ。

12:07 陸羽東線で赤倉温泉駅~鳴子温泉駅
このローカル線に乗って鳴子峡を見るというのがツアーに組まれていたのでわざわざ全員一度バスと別行動で列車に乗ったのだが、
雨なのと気温が低いのとで窓が曇って全然よく見えなかった・・・写真も撮れず。
一応曇った窓ガラス越しに鳴子峡は見えたのだが運が悪かったな。

12:35 鳴子温泉駅でバスと合流、鳴子峡到着
このツアー最後の観光地。
雨が降って多少億劫でも遊歩道を行く。

霧が出て青っぽく見えるが十分きれいな景色だった。

あそこに見えるのがさっき乗った陸羽東線なのだった。

ここが遊歩道の終点。
なぜだか写真だとやけにスケールが小さく見えるけれど実際はかなり広い川幅だった。

これが最後の写真!

そして遊歩道を逆戻り。下りより上りの方が滑らないように踏ん張る必要が無くて楽だった。
もうこれからはどこにも寄らずに帰るので何か食べておいた方がいいと思ってみそだんごを買って食べた。
売り場なんかを見て回った後は、濡れるのはもうごめんなので少し早めにバスに戻った。

ひたすらバスで走り続ける。浅い眠りを繰り返しまくる。

20:30 ようやく二次集合場所に到着。長い渋滞もあったのになんと予定の時間とぴったりだ。
ここで相席になった人や夕食の席での人たちや渓谷でのご夫婦とお別れ。

21:10 集合した場所に到着。ここでも予定通りの時間。すごい。
どうしてこんなに時間通りに走らせることができるのか不思議で仕方がない。
今回のツアーの人たちとお別れ。お世話になりました!

最寄り駅からは水たまりだらけの道を傘を差しながらキャリーバッグを引いていくだけの気力は無かったのでバスに乗った。
バスがなっかなか来なかったので部屋に戻ってきたのはかなり時間が経ってからだったが、片付けも終わって一安心だ。
2日目は忙しかったが珍しい景色や紅葉も見られておもしろかった。
また学校がない日で行けそうな日があったらちょくちょく参加してみようと思う。

以上です。読んでくださった方ありがとうございました!
しばらく経ったら本館にUPしようと思ってます。

追記にコメントのお返事です。
ちょころもさんありがとうございました+

【More・・・】

ちょころもさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
なんと、ブログ訪問者リストから見つけてくださったのですか!
・・・ということは、先日「等身大ツタージャぬいぐるみ」のワード検索をしたときにちょころもさんのブログにお邪魔してたんだと思います////(笑)
こちらこそご訪問どうもありがとうございます^^

ひー・・・ゆ、有名なんてとんでもないことです;;
いやいやいや・・・・そんなもったいないお言葉をいただいてしまうと木に登ってしまいます(←?
ラティアス!あれはもう3年近く前になる投稿絵でしたね・・・!
今の絵もですが昔の絵はもっと未熟でお恥ずかしい限り////
そんな絵にお言葉ありがとうございます・・・!!励みになります!

おおお!ちょころもさんもファミ通読者さんでいらっしゃったのですか!!
しかも掲載もおありだとは!おめでとうございました+
ブログのイラスト拝見したのですが、今投稿されても十分掲載されるレベルだと思いますよ!
気が向いたときにでも送ってみられてはいかがでしょうか^^

ブログこれからも覗かせていただきたいと思っておりますv
どうもありがとうございました!!

EDIT  |  15:24 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

コメ返ありがとうございますっ!

等身大ツタージャぬいぐるみで検索したんですかっ!
あれとっても可愛いですよね´ω`
ぷりんさんもツタージャお持ちのようですね!あの写真かわいいです❤

ところで、一人旅カッコ良過ぎです!!
大人ですね!
私なんてチキンなもので一人暮らしでも精一杯ですwww

私もこちらのブログにちょくちょく遊びに来ますねっ!
それでは失礼します。
ちょころも | 2010.11.10(水) 20:57 | URL | コメント編集

こんにちは。

待ってましたレポート!
流石東北、気温低いですねΣ
雪ももう見られたとは羨ましいです´`

山道がぬかるんでいる上にあまり向かない靴とはお疲れ様でした。
きっと歩き方がお上手なんですよ!
靴が痛んだり汚れたりしなくてよかったですね´`;

布団に謎の血痕…!!なんだか恐ろしいです;;
ミスマッチな明るめの緑と青白い証明と赤茶色い血でカラフルなんでしょうかw

2日目は雨だったのですか…少し残念でしたね;
寒くて雨だと本当に大変だったのではないでしょうか?

写真もたくさんですね!
こんなキレイな山々が見れたとは羨ましいです。
このレポートを読んだら引きこもりの私でも秋を堪能した気分になりました^^
そして写真の撮り方がお上手です!山中の写真なんかもうその景色に引き込まれそうです。
町並みの様子も風情があってたまりません!

読んでいてとても面白く、写真も目の保養になりました^^
旅行もレポートもお疲れ様でした。
やっぱり旅行っていいですよね!

では。
Honeybee | 2010.11.11(木) 20:49 | URL | コメント編集