10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/30(Tue)

おもいだすこといろいろに 

この2日間ほど、風邪を引いて微熱があったり鼻炎になったりで鬱陶しかったのですがもう治ったようです。
多分電車でもらってきたんだな。
外出したら石鹸での手洗いとうがいをまめにやっているのに、うつるときはうつるんですね・・・
外気が乾燥して感染しやすいので皆さんもお気をつけを。


lick.jpg

この頃昔見たアニメを無性に見返したくなります。
小学校低学年の頃までに見た話とかは絶対、物語を理解もしないままにただ目で追っていただけだと思うので・・・。
今ならきっと話の深いところまでわかるのに、そのほとんどのアニメはレンタルだったもので、たまに録画したテープがあっても機種が古すぎて再生できなかったりでもどかしい。
思えば海外の、それも多分マイナーなアニメばかり見ていた気がします。
そのせいか日本の有名なアニメとか全然知らないんだよなぁ・・・。

今気になるのは「ロビンフッド(アニメ)」「アナスタシア」「天国から来たわんちゃん」「リトルフット」
ディズニーの「ロビンフッド」は声優交代の吹き替え直しもされていないDVDが出ていたので喜んで買って手元にあるんですけど。
登場人物全員が動物(ロビン&マリアン姫…キツネ、プリンス・ジョン…ライオン、吟遊詩人…オンドリ、などなど)に置き換えられている変わった作品で、みんないいキャラしてるんですよね!
キャラを動物にすることで、動きや振る舞いをよりいきいきと表現できている感じがします。
DVDの特典映像で、ずっと謎だった歌詞がわかってすっきりしたのであった!

「アナスタシア」は今amazonで調べてみたらDVDが割と安値で出ていたのでウィッシュリスト追加しました(笑)
生存伝説で有名な、ロシアのロマノフ朝最後の皇帝ニコライ2世の第4皇女の話です。
アニメのストーリーはハッピーエンドなのですが、史実では革命で処刑されていたそうで切ないな・・・。
作中の音楽も好きでした。

「天国から来たわんちゃん」はー・・・これはDVDにはされてないようです。
レンタル落ちの中古VHSなら売られている模様ですが・・・
おお、ニコニコ動画でUPされてる方がいる!でも自分はアカウント持ってないのだ!!
見たのが多分幼稚園の頃だったので、断片的にしか覚えてないせいでもう気になって気になって。
ヒロインの少女が主人公の犬チャーリーに「おやすみのキスはー?」と言った後、チャーリーが面倒くさそうにベロっと顔をなめる場面はなるほど、動物らしくていいなと思ったせいか何となく覚えていますw

「リトルフット」は部分的にしか見たことがないのですが、中学の頃友達が貸してくれたCDに偶然このアニメの主題歌が入っていて思いだし、気になり続けています。
YouTubeで見つけました。これです!
If We Hold On Together(埋め込みできないのでリンクで失礼)
いい曲だ・・・・・
これはダイアナ・ロス氏の歌なのですが、大人の歌声よりも子供の声で歌った素朴なものの方が個人的には好きなのでこちらを。
歌詞の日本語訳は調べれば色々ありますが、どれもこれも訳者によってニュアンスが偏っているように感じるので、やはり英語の歌詞そのままを感じるのが一番だと思いました。
ちなみにポケモン不思議のダンジョンでの自分はヒトカゲ、パートナーはチコリータと両者恐竜っぽい外見のキャラだったために、
救助隊の逃避行や探検隊の未来世界のイベント時にはこの曲が頭の片隅にありました(笑)


ところで上に挙げた「アナスタシア」「天国から来たわんちゃん」「リトルフット」の3作はどれも、ドン・ブルースという監督が手がけられたものだということがわかりました。
今までこんな共通点があったとは知らなかった!
自分はこの方の演出が好きだということになるんでしょうね。偶然だけどすごいな。
それからリンクの動画の一番最後に聞ける幼い声はジュディス・バーシという俳優のもので、この子は「天国から来たわんちゃん」のヒロインの少女役にも出演していて、
さらに10歳のときに父親に銃殺されていたということもわかって驚きました・・・。
「天国から来たわんちゃん」の主題歌『Love Survives』は亡くなったこの子に捧げられたものだとか。
なんとなく調べていただけなのに色々分かって何だか不思議な気分でした。



それでは追記にコメントのお返事です。
憂さんありがとうございました+

【More・・・】


憂さん
こんばんは、コメントどうもありがとうございました^^
こうしょう せいりつ!ですね!

もうすっかりプクリンといえば親方様!なイメージが強くなりましたね~。
あのキャラはインパクトがありすぎた・・・(笑)
リンゴの品種にセカイイチは実在するんですよね、大昔図鑑で見て食べてみたいと思ったものですw
どこかで売っているのを見つけたことがあったのですが、高かったので買いませんでした;
今思うと惜しいことをした・・・!せっかくの記事のネタが(←せっこい

絵チャログ、昔はちゃんと全員の絵に感想を書いていたのに、
最近はものぐさになったものでかなり文章が少なくなってしまってて申し訳ないです;
あきるさんのブログによると12月はまだできるかわからないとのことでしたが、
またご一緒できるといいですね~!^^
同じく機会を楽しみにしております+

どうもありがとうございました!!

EDIT  |  16:46 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
