04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.02/18(Fri)

ここでずっこけメイキング 

MIDI メトロイドプライム「ターロンオーバーワールド」追加しました。
長い曲です。パーカッションやドラムはもうやっつけです。
原曲はこれです↓

プライムのBGMは風の音や虫の声っぽい環境音のようなものが入っているのがいいですね。

それからイラスト追加、トップ変更しました。
こちらもメトロイド。バリアスーツはプライム仕様です。
クラヴァットの時は春っぽい色だったのに変更したらなんだか色合いが寒いですな・・・。
最近風の谷のナウシカ原作を読んだのですが、影響されている気がします(笑)
ファミロバのメイキングが古すぎて恥ずかしいので差し替えていただこうと思って途中過程をスキャンしていたのですが、
今回の絵は自分でも呆れるほど効率の悪い方法で描いていっていたので何の参考にもならないのと、
理想から大幅に劣化してしまったのでやっぱりやめておきます・・・。
最初から黒い紙に描けばよかったなあ!

一応取っていたスキャン画像をここに置いておきます。
なんと要領の悪いことをまあ・・・とでも思いながら見てください^^;


making1.jpg
最近はマルマンの高級水彩紙というのに描いています。
しかし下書きの一発書きは相変わらずである!トレースって何!!
色が飛んでますがシャープペンの線の上から色鉛筆で主線になる線をなぞっています。

making2.jpg
一度消しゴムをかけます。
ほぼ全消しになったので(※バカその1)わずかに残った線をまた色鉛筆でなぞり直します。

making3.jpg
全面を一気に透明水彩で塗ります。
あーあー、見事に主線が消えてしまいました!(※バカその2)
背景全面塗りを使うときには主線は反対色を使うことをお勧めします・・・。

making4.jpg
幸い今回いちいちスキャンを取っていたので、線画の画像を印刷して照らし合わせて描き進めることができましたがなんという時間と手間の無駄。
思ったように色鉛筆が乗らないので仕方なくアクリル絵の具の白でハイライトを浮き出させるように塗ります。(※その3)
どうでもいいけどここのスーツの配色気持ち悪い。

making5.jpg
やはり色鉛筆が乗らないので仕方なくサムスも白でベースを作ることにします。
コピックで暗い色を塗りだします。

making6.jpg
色鉛筆が乗らn(略)ということで白く塗った部分にコピックで色を塗ります。
しかしアクリル絵の具のつるつるした面がインクを弾くのであった。(※その4)
もう嫌だ。

making7.jpg
虫やルミゲックを描き足します。
これも白アクリルで塗った後コピックでの着彩。
なんとか色鉛筆が乗る部分はそれで影を濃くしたり。
最後に胞子やハイライトをアクリルや白ペンで入れて不本意ながら完成です。
一応完成品が現在のトップに置いてあるものです。

なんかもうほとんどアクリル画のように見える絵になってしまいました。
イラストページにある探検隊リザードンのような、色鉛筆での厚塗りの絵にしたかったのに。
はあ・・・終わります・・・・。
こんなダメイキングをここまでご覧頂きありがとうございました・・・!



そうそう、前の記事に拍手どうもありがとうございました^^
あんな気の抜けた写真だけの記事に反応いただけるとは思っておりませんでした(笑)
楽しんでいただけたなら幸いです!

EDIT  |  15:15 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.02.19(土) 10:55 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
