10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.02/23(Wed)

こわれたとけいとらっきょうと 

昨日は22日だったのか・・・。ってことは1年前の昨日自動車免許取ったのでした。
平成22年2月22日だからよく覚えてるのです。


MIDI 伝説のスタフィー「かいていしんでん」追加しました。
初代スタフィーのBGMは低音で隠れて鳴っている裏メロディー(?)を聞き取るのが難しいです。
原曲の副旋律、エレクトリックピアノで代用していますが似た音が使っているソフトにないんだよなぁ・・・


tripper.jpg

2000年にポケモン映画を観て妹がときわたりポケモンセレビィにはまり、なかなか絵を描かない妹が珍しくセレビィの落書きをしたりしていたことからだったか、もっと他に理由があったのだったか、
なんとなく身内マンガを描いたりするときの妹のアバターは昔から変わらずセレビィなのですが、最近それもあながち間違いではないような気がしてきました。
というのは妹はなぜか時間に関係した不思議現象をたびたび起こすからです。

3日前にも妹はまた謎の現象を起こしました。
もはや花に水をやらなければいけないという義務感だけで続けているDSのおいでよどうぶつの森なのですが、2年ほど前からバグなのか、
・店のカタログが見られない(注文がいっぱいだと言われる)
・シルバー会員・ゴールド会員になったのにプレゼント付き手紙が来ない
・点数をクリアしてもハッピールームからのプレゼント付き手紙が来ない
・手紙を出しても全く村人から返事が来ない
・完璧なゆきだるまを作っても手紙が送られない
などの状態が続いていました。
不便だしこれは任天堂に修理を頼まないといけないのかなーと思いながらもそのままプレイし続けていました。
ところが3日前、妹がもう何年ぶりかに気まぐれにこのどうぶつの森をちょっと触ってみたところ、次の日から止まっていた時間が動き出したかのように受け取っていなかった手紙がいきなり届きだしたのです。
ゆきだるまからも手紙が届くようになり、カタログは見られるようになり、問題は全部解決していました。
めでたしなのですがこれはどういうことだったんだろう・・・。


いつか書いた気がしますが、妹は時計をよく狂わせます。
今使っている時計は割と長く持っているらしいですが、8年前から今までだけでも置き時計と掛け時計合わせて7個ほど壊したようです・・・。
別に高いところから落としたとか乱暴に扱ったとかそういうことはないのですが。電池の残量も問題なく。
妹が部屋に置いた時計は、早いものなら買ったばかりの新品でも数ヶ月も経たないうちにおかしくなります。
大抵は長針が45分の位置から動かなくなる状態になるのです。長針が進まないから短針も進まない。
下から上へ上がるような重力に逆らう運動だからではとも考えられますが、内部の構造は歯車だろうにちょっと変な気もします。
妹の部屋に置いていた時計を修理して別の部屋で使ってもいつまでも狂ったりすることはありません。
長いこと自分が使っていた目覚まし時計を妹に貸したところこれも止まり、直して別の場所で使っている間は普通に動いていたのですが、また妹が使い出すと止まりました。だめだこりゃ。
自分と妹と弟の部屋は並んであるので緯度経度はほとんど変わらず、部屋に問題があるのでもないはずです。もう8年経ったけど新築した家だし・・・
無事大学にも合格して本やプリントだらけだった妹の部屋を掃除した後には、動かなくなった時計が何個も転がっていましたとさ・・・。

妹が言うには時計が止まるのはテスト前が多かったそうです。
もしかするとテスト勉強中の「うおぉぉぉぉ時間よ止まれェェェ」という念が時計だけを止まらせるんじゃないかなんて笑いながら言い合ったりしていますが、本当のところどうなんだろう?
謎です・・・。



うわー!前のずっこけメイキングに拍手どうもありがとうございました!!
こんなに拍手いただいたのは初めてかもしれない!いやはやありがたいです^^
こういうことはしないほうがいいという参考にしていただければ幸いです(笑)
それでは追記にコメントのお返事です!
わくらばマサキさんどうもありがとうございました+


【More・・・】


わくらばマサキさん
マサキさんこんにちは!最近更新のペースが落ちていてなかなかお返事できなくて申し訳ないです;
前の記事にコメントどうもありがとうございました!^^

あの雪が積もった日は1日中降り続いていて、珍しい光景を見られて得した気分になったものです。
しかし思えばあれは14日でバレンタインデーだったのですね・・・なんと色気のない記事なんだろうか!?(笑)
リュカも作中では雪のシログネ山でも半袖半ズボンで、ポケモンダイヤモンドパールの女主人公も吹雪の雪山の中ノースリーブにミニスカートで、お疲れ様なんてもんじゃないですよね・・・!見ている方が寒いです!

あんなメイキングに嬉しいお言葉ありがとうございます!><
いやーもうあの絵はこれ以上はないってほど無駄な描き方をした絵になってしまいました・・・。
完成した画面が一応形になっていればそれでいいのかもしれませんけど、それにしては時間が掛かりすぎたぁ!
いつもどうも描くときに変な冒険をしてしまって、それがいい発見になればめでたしなのですが無駄にしかならないときもあるってことですね;;
そんなときもあるさ!と爽やかに受け止められるようになりたいものです!
これからも懲りずにいろいろ違う描き方を試していきたいです。

おおっ!マサキさんもナウシカ原作お持ちなんですね!
映画は話のほんの最初の部分だけだったのかということにまず驚きました。
急にはまった父が買ってきた愛蔵版だったので、辞典以上に分厚い原作にひるみながら読んでいましたが、マサキさんのおっしゃるとおりつくづく宮崎監督の絵と物語の上手さに感嘆しました・・・。
本当にどんなに知識や創造力や画力があればああいう作品が創れるのだろうと!
そうそうクシャナいいですよね!!(笑)
映画では説明が足りなかったのでキャラをつかみかねていましたが、これでよくわかったように思います。
宮崎監督の描かれる女性はみんな強くて見ていて気持ちいいです+
はまった父はDVDも借りてきたのですが(笑)、読んだ後観ると映画も原作の雰囲気をうまくまとめてあるなぁと感じました。
勉強になりますね!

コメントどうもありがとうございました^^
いつもこのまとまらない返信形式、読みにくくって申し訳ないです!
青森はお寒いでしょうね・・・!マサキさんもどうぞお体にお気をつけください!

EDIT  |  16:10 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
