10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05/08(Sun)

ひととけもののさかいめは 

MIDI ポケモン不思議のダンジョン探検隊「霧の湖」を修正しました。
あの頃はちゃんと聞き比べて打ち込んでいなかったので、改めて聴いたら大分違っていました・・・。
できないものかと思っていたことができるようになりまたひとつ賢くなったので(今までのあの手間は何だったんだという感じですが)、これからも制作の際に活かそうと思います+

さてゴールデンウィークも最終日・・・
実は後半自分は風邪?にかかってダウンしておりました;
江ノ島に行った次の日からずっと喉が痛くなり、黄砂のせいかと思いながら遅い時間にマンドリンの演奏を聴きに行き、多分その行き帰りの電車の中かどこかで伝染ったんだと思います・・・。
咳と鼻炎と微熱が続いてしんどかった!
今はもうほとんど回復したので登校するには問題ないです。
しかしちょっとくたびれていただけで石鹸での手洗いにうがいをちゃんとやっていてもつけ込まれるんだからなー!
インフルエンザのB型もはやっていると聞くし、どうぞお気を付けください!



explosive.jpg

不思議のダンジョン探検隊より・・・これを経験したのは自分だけではないはず・・・。
未プレイの方には説明が必要になりますが、ポケダンでのとくせい「ゆうばく」には攻撃の物理特殊関係なく1マス以上離れて攻撃しなければ、その相手が倒れたとき周囲1マスの範囲は爆発のダメージを受ける・・というものになっています。
だから「ゆうばく」の相手からの仲間申請を断ったときもそれは普通に倒したことにされるので、話し終わった後にもれなく爆風ダメージ付きというなんだか理不尽なことになるわけです(笑)
距離を置いて攻撃した場合には仲間申請は起こらないし、まだ仲間になっていない相手に攻撃するときはいちかばちかという感じですね^^;



話は変わりますがずーっと気になっていた、ヒトカゲの公式敬語キャラ設定の元となるアニメの無印ポケモンの17話「きょだいポケモンのしま!?」を、今日やっと見られて妙に感動しました・・・(笑)
当時小学1年生だった自分はリアルタイムで無印ポケモンが放送されていたときにもチャンネルが映らず見られなかったんですよねー。
それなのになぜ知っているかというと、アニメムックのような図鑑本で各ポケモンの登場話を紹介するページを見たことがあったからです。
ヒトカゲは「まじめな性格で言葉遣いも丁寧」という説明がされていました。
これはアニメからの設定だと思うのですが、それを知っていたのでポケダン探検隊で主人公以外のヒトカゲをチームに加えたとき、本当にですます口調であるのにちょっと感動しました。
ポケダンで「ポケットモンスター」の設定に沿った企画・監修をされている川村さんかそれ以外の方なのかわかりませんが、ちゃんとそんなところまでまとめていらっしゃるのかと思い・・・すごいですね。

この17話なんですが、初代の表現方法の模索中な時期に書かれた話なのに、世界観が現在でも通じるものになっているしなんか核心に触れるようなセリフがあったりして興味深かったです。
ポケモンの鳴き声に人語字幕がついたのはこの話が最初でたぶん最後なんでしょう。
どっちかというと人間側からポケモンを一方通行に見る視点よりも、ポケモン側から人間を見た視点の方が気になる自分としては、こういう表現方法もどんどんやってほしいと思うのですが、アニメ制作のえらい人はできる限りポケモンには人語を喋らせたくないみたいです。
鳴き声が何を言っているのかわからないから気軽にバトルもできるし、自分が言うように動いてくれるある意味都合のいい存在でいさせ続けられるからと。
ポケモン視点からの世界を描き出すとしたらそれはシリーズがいよいよ終わるときだとさえ、あるコラムには書かれていました。
確かにポケモンにセリフをつけたらほのぼのとした世界観は崩れてしまうだろうということは理解できますけど、延々同じ視点からばかりになってしまった今のアニメには、ちょっと一石を投じてみてもいいんじゃないかなーなんて思ったりもします。BW本編のテーマがテーマだったし。
あ、もしかしたらそれをやってみた世界がポケモン不思議のダンジョンなのかな?

そんなことは置いといて、アニメシリーズでの最初の3匹のほのおタイプは真面目、みずタイプはくせ者、くさタイプは斜に構えたキャラという性格付けもこの話でよくわかって面白いです。
ロケット団もこの頃からいいキャラしている+
機会があればぜひ。



拍手ありがとうございます!
それから深山りゅうさんコメントどうもありがとうございました^^
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします+

EDIT  |  17:36 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.05.14(土) 15:08 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
