10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05/29(Sun)

いげんごやくをかんがえる 

ささやかながら本部サイトの入り口ページのブックマークアイコンをいじってみました。
でもどうあがいて試してみてもフレームページのアイコンが変更できない・・・また理由を調べてみます。


このところ格別変わったこともないしネタ切れ気味なので、最近読んだ本の話でも・・・。
『ジェニィ』ポール・ギャリコ著、古沢安二郎訳を読みました。
交通事故に遭ってベッドに寝ていた少年が知らないうちに猫に変身していて家を追い出され、混乱して町の中を逃げ回った末大けが、雌猫のジェニィに助けられて猫としての生き方を教わることになる・・・という始まり方です。
ほんと自分変身譚好きだよな!
どうして猫になったのかも分からないし人間に戻る方法もないので、ピーター少年はジェニィと二匹で安住の地を探しにあちこち旅して回ることになります。

読み終わった後の感想としては・・・う~ん、自分の中ではちょっと「?」という感じでした。
最初が面白そうだっただけに終わり方これで良かったの?結局何が伝えたかったんだ?という疑問が湧いてしまい。
確かに作中に描かれている猫の世界の決まり事や猫目線からの習性の解釈、獲物を捕まえる方法や戦いのテクニックとかは、ああ猫ってこういうことするよなあ、作者の人よく猫のこと観察してるなあと思って面白かったです。
でも話が、話がな・・・これは全くの夢だったということになってしまうんでしょうか。
裏表紙の解説には「大人の童話」と書かれているから、話にオチを求める方が間違っているのかもしれないのですが、これではちょっとさびしいのではと思いました。

それから残念なのが訳が1979年と古いままなので少々読みにくいこと・・・。話を追うには問題ないんですけど。
多分当時は辞書にしても、一個の英単語に含まれる意味の解釈の数が少なかったからこうなったのでしょう。
もちろん自分は英語のエキスパートでも何でもない、ただのしがない学生なんだから偉そうなことは言えませんが、それにしても「ああー!ここは多分原文ではこう書かれていたんだろうな、だったらこう表現した方が絶対はまるのに!」と歯がゆくなるような箇所がいくつもありました。
ちょっと昔の本にはよくあることですが、主人公は少年のはずなのにやけに年寄りくさい言い回しをしたり、とても口語とは思えないようなしゃべり方だったり、あまりにも名詞の訳とかにセンスがなかったり、日本語訳が妙に極端な表現(平凡な容姿→不器量)になったりだとか、これがそのまま改訂されずにあるのはちょっとなあ・・・。
それまで大して気にとめていませんでしたが、改訂は大事なことなんですね・・・。
最後まで続く口調の不安定さに、自分は主人公の少年が一体何歳くらいなのか見当が付きませんでしたorz
誰かが新しい翻訳で出してくれたら、また違った感想を持てるかもしれませんね。

自分に珍しく辛口になりましたが、猫が好きな人ならおもしろいんじゃないかと思います。
猫の目線から見た人間の行動なんかもよく描かれているので、動物に対する態度を改める一冊になる・・・かも?



いやほんと変身譚好きだよな自分。家族からも指摘されます。
変身と記憶探しと時空移動と死ぬことについてのどれかが含まれた話は結構な確率で好きになります。
もしかしてポケダン探検隊ってどれも含んでるんじゃ・・・。どうりで。


partner_p.png

今更ながらヒトカゲの指は4本でいいんですよね?
昔は公式3本で、今でもよく3本指のカードイラストを見ることがあるんですが。
ファイアレッド・リーフグリーンと救助隊の公式イラストが4本指になってます。ポケパークWiiも4本指。
でも探検隊公式イラストと持っているぬいぐるみとフィギュアは3本指でした。
あれぇ・・・・・意外と統一されてない。
初代は背中にトゲがあったりしましたが、さすがにそれは見なくなりました。
進化系がどれも3本指だから本当は3本指が正統なのかもしれないけれども、個人的に4本指キャラには思い入れがあるのでこのままいこうと思います(笑)
あとチコリータってたかさ0.9mと意外と大きいんですが、これは頭の葉っぱを垂直に立てた状態でと認識しています勝手に・・・。
USA産救助隊アニメのチコリータが大きすぎるとよく言われますが、それはアニメーターの方がたかさを体高と受け取ったからじゃないかと。
その前に本編アニメのポケモンはたいがい小さすぎる気がするんだが!頭身の問題?


前の記事に拍手ありがとうございました!
そして落書きにコメントくださった方!どうもありがとうございます~!!
魂の証明に反応いただけただけで感無量ですT T+
ほんといいですよね・・・あのゲームの空気感!これからもプッシュしていきたいです^^




追記に人間版注意

【More・・・】

partner_h.png



明日・・・いやもう今日なんだよ、TOEIC受ける日は。
 こんなこと書いてる場合じゃないよ!



EDIT  |  01:12 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
