04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.06/13(Mon)

わがぬいぐるみモノがたり 

今週は今の課題の大詰めで、要領よく動かなければ間に合わない事態に陥りそうでいろいろ忙しいです。
金曜のプレゼンでこの授業もやっと終わるっ!
自分のアイディアはこれでいいのだと信じてやるしかない・・・!
早くプレゼンボードを仕上げないといけないのですがずっと課題のことを考えっぱなしで疲れたので、ちょっと息抜きにバカなことでも書こうと思います。


aholic.jpg
昨日は用事があって出かけていました。
行ったついでに制作の材料探しにイトーヨーカ堂に寄ったら、文房具のコーナーに夏休みの自由研究向けのキットが色々並んでいました。
なんとなく見ながら歩いていると、その中で変わったものを見つけて足を止めました。
ちゃんとした商品名は覚えてないのですが、それは水でふくらむぬいぐるみというもの。
水につけておくと水を吸ってふくらんで、かといってびしょびしょというわけでもなく普通のぬいぐるみのようになり、水場でも持って遊べて、冷蔵庫で冷やせば保冷剤のようになり、時間が経つと乾いてまた小さくなる・・・というなんか不思議なものでした。
しかし自分が注意を引かれたのはその特色のためではなかった。
箱にぬいぐるみの写真が6種類くらい印刷されていたのですが、その中にうろ覚えながら↑のようなもの(ティラノサウルスとあった)があったのです。
しかも色分けは橙色と黄色であった。
ふっと「買おうかな」と思ってしまった・・・・・。

手前が言うのもなんですが、自分はものを買うのにわりかし慎重な方・・だと思います。
靴や鞄を買うにしても今本当にこれが必要なのか、長く使えるのか、他にもっと理想に近いものはないか、自分に似合っているのかなどと考え回り、日を置いて決心してようやく買いに行ったり、食品にしても無駄のないように考えて買うようにしています。
でもぬいぐるみに対してだけは違うのである!!
さすがに相場や置く場所があるかとかは考えますが、一目見て「こっこれだ・・・」と思ったものは迷わずに買う!
その様子を見ている家族は、普段の自分のものを買うときの判断の仕方時間のかけ方の違いに驚き呆れます。
なんであんたはそうなんだ?と聞かれたときに自分が答えるのはこういう考え↓

靴や鞄は日常で使うものだから、見た目や履き心地や使い勝手と、妥協できない点やらいろいろ考えることがある。
でもぬいぐるみはそうではない。
ぬいぐるみは見て飾ってたまにぼーっと抱いたりして楽しむためだけのものである(自分にとっては)。
それにたいてい自分好みのぬいぐるみが見つかるのは旅先なので、もう二度とお目にかかれないかもしれない。
どうしようか迷っているうちにすぐ次の目的地に行くことになり、あのとき買っていればと後悔することになる。
だからこれぞというものが見つかったときに手に入れておくのに越したことはない。


でも時々自分でも、なんでそんなにぬいぐるみに限って執着するのか考えるときがあります。
フィギュアにはそんなには興味なく、絵を描くときの資料にいいなくらいの思いです。
自分で粘土で作ったりするのは好きですが、できればそれだってぬいぐるみをつくりたいと思っているのです。
ふわふわで毛が生えているのが好きなのかと思いきや、毛ものの動物は実はそんなに興味がなかったりするんだなこれが。
現に自分の持っているぬいぐるみは魚、エイ、サメ、鳥、カエル、トカゲ、ワニ、ヘビ、イルカ、クジラ、恐竜などといったように、羽毛はあれど実際には毛が生えていない生き物ばっかりなんですよね・・・。
ぬいぐるみといえばおなじみのテディベアとかは何とも思わないという。
まあこの辺は単なる好みの話でしょうか。

で、自分がぬいぐるみをそばに置くのはなんでだろうと考えたときに、集めて飾ったりする楽しみと同時に、無意識に魔除け的な役割を求めているのかもしれないなと思いました。
こうしてキーボードを打っている自分の隣には椅子を丸一つ使ってツタージャが鎮座しているし、ベッドのそばにはまたいろんなぬいぐるみが並んでいる。
生活している空間の中に仮とはいえ生き物の形をしたものがあるとなんとなくほっとするような、それでいてカタシロのように悪いものを代わりにとってくれるような、そんなことを考えているのかもしれません。
もしそうだとしたら流すか焼くかしないといけなさそうですが(笑)


えーとこんなに長々となんの話をしていたんだったっけ?
まあとにかく自分はぬいぐるみが好きだということです、ハイ・・・。
三つ子の魂百まで!



EDIT  |  22:07 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.06.18(土) 12:39 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
