08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.06/24(Fri)

ときのオカリナうらばなし 

急に暑くなりましたね!日差しも真夏のそれに変わりましたね~。
日焼け止めを塗っていても外に出た後はしばらく皮膚に内出血のようなまだら模様が浮いて気持ち悪いです。
扇風機を買いに行こうと電気屋に行ったらどれも売り切れでした。
風がある日はまだいいけれども、湿度が高い上に風がない日は冗談抜きで死ねますね・・・。
いやはや気をつけないと!



時のオカリナ3Dは18日の記事を書いた後クリアしましたが、裏ゼルダに入る前に元のセーブを完璧にしておこうと思いハートのかけらやスタルチュラ集めに奔走しています。
そういえばバグの疑いがある部分を見つけてしまったのですが・・・・
ゲルドの修練場のカカシのピエールを呼ばないと行けない場所がある部屋(三つ目の石像の部屋)なんですが、どこでいくらカカシの歌を吹いても反応しないのです。
ちゃんと他の場所ではカカシポイントでピエールが出てくるのにここだけが反応しない。
みなさんはどうでしょうか?自分のだけなのかな・・・?


いまさらながら「社長が訊く」の時のオカリナ3D編を読みました。
こういう開発の裏話読むの好きです。
ゼルダの開発裏話はどれもアナログで職人的な雰囲気があっておもしろいです。
ものすごく真剣な手探り&お遊び&偶然&後付けの中で作られていったんだなあと。
いや~楽しそう!こういう現場に居合わせてみたいなあ!
トワイライトプリンセス編でもそうでしたが読んでてにやにやしてしまうw
記事の中でも特に気になった部分を少し。

bbshirt.jpg
この白い下着はババシャツですと・・・!?
あれは神々のトライフォース系統でまた別物だとは思いますが、風タクリンクが勇者の服をやたら暑苦しいと言っていたのはこういうことだったんでしょうか(笑)
でも任天堂のキャラクターはあまり格好良すぎないところが良いのは確かですね。
トワプリリンクもああ見えて結構身長低いし、ウーリさんにもゼルダ姫にも負けてたし(スマブラXではしっかりゼルダ姫より高く編集されていましたが笑)

プログラム関係は全然知らないのでてっきりBGMは64版からそのまま持ってきているものだと思っていたのですが、なんとどれも似ている音を探したりなんとか同じように聞こえるよう微調整されていたんですね・・・!
森の神殿BGMのあの声(?)も苦労の末再現できたものだとか。
違和感が無いっていうのはすごいですね。

Z注目システムとナビィの話はアイディアですね!
なるほどな~太秦映画村・・・殺陣・・・見えない鎖鎌・・・
そういう観察力と発想力のたまものなんだな!参考になります。

水の神殿はネックだったという話が語られているのにおっ?と思いました。
確かにあのダンジョンは水位を上げたり下げたりややこしいですけど、そんなに言うほど難しかったっけ・・・?
特に64版で苦労したという記憶もないので自分は平気だったんだと思いますが、そういえば64版はブーツは装備画面で脱ぎ着するものでしたね。
その履き替えの動作が面倒だったということですかね。
でも実際、開発部門の方々が水の神殿を造り直すということを一番の目標にしていたというだけあって、ダンジョンの装飾がかなりパワーアップしていてきれいになっていました。
個人的には何度でも観光のためだけに立ち寄りたいくらいです。

64版でガノン戦が動きが重いのは演出上の仕様だと思っていたのですが、これは実は処理落ちの結果だったとか。
あの動作の重さのために偶然重苦しさがうまく表現できていたということですが本当にそうだった。
だから今作でガノンがやけに機敏に動くなあと感じたのかもしれないです。
これはこれで攻撃をかわしにくくなっていて、別の強敵加減が生まれていてよかったと思います。

ゼルダはセーブ画面でセーブ「しない」をデフォルトにしているというのにえっそうだっけ!と驚きました。
でもそういえば自分、実は時のオカリナ3Dを初めてプレイして、コキリの森を出てハイラル城に入ったところで一度もセーブしていなかったことに気付いて、
「このへんでセーブしとこう」と思ってセーブ画面を開いたんですが無意識に「しない」を選んで、あっしまった選択し直そうと思ってゲームを続けますか?の画面でも「いいえ」を選んでしまい、最初からやり直しになったちょっとしんどい思い出があるのですが、
もしかしてこれは今作でデフォルトがセーブ「する」に変更されたことに関係があったのかな・・・と・・・。
単なるせっかちなミスかもしれないですけど(笑)

そして「あとの人・・・たのむ」(笑)
13年の時を超えてリメイクされたことで新たな意味合いが生まれたんですね。
なんかドラマチックだなあ!!



拍手ありがとうございました!
明日あたりいい加減トップ絵更新します!!

EDIT  |  22:15 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
