09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.07/09(Sat)

クラゲのようにふらふらと 

七夕でしたね。
といっても、七夕は旧暦七月だから本当は九月のイベントなのですが。
ちょっと考えればこんな湿気て天候の不安定な時期に星の祭があるわけないですよね・・・。
九月なら空気も澄んだ秋空で、星もよく見えたことでしょう。
節句行事は旧暦に移せばいいのに・・・。

いやー暑いですねー・・・毎日の水分摂取量がすごいです。
授業の制作はもう材木の切り出しまで進んだのですが、空調が弱いのに工房では安全のために長ズボンじゃないと入れないので、毎日汗だくです。
昨日は3mのパイン材10本をかんながけのためにカンナに通しては運び出し、またカンナに通しては運び出しを繰り返して、合計40回往復しました。しんどかった・・・!
その他にもシナ材ランバーコアを切り抜いたりそれをトリマーで整えたり。これからは力仕事ばっかりです。
明日は筋肉痛だろうかと思っていましたが今日は意外にも何ともなく。
自分もまだまだいける!!・・・のか?
でも熱中症には気をつけないとな。水分補給を怠ったら脱水症になりかねません。
一度アホな理由で脱水症状になったことがあるのですが、あれはしんどいものです。
立ちあがると本当に視界が暗転しますから・・・。ひどい顔色をしているのが自分でもわかりました。
そのときはどうしても自分で横になれる場所まで歩いていかなければならなかったので、目の前がチカチカ黒く点滅する中を気力だけで進んでいましたw
歩くことに集中してないとふらついてその場で倒れそうでしたよ・・・。
何とかたどり着いた後スポーツドリンクを飲んで横になったら治りました。
最近はなにかと節電が叫ばれますが、この殺人的な気候の中で暑さを我慢しすぎるのも危険です。
お気を付けくださいー。



petrasyl.jpg
メトロイドじゃないよ、ペトラシルだよ

なぜか今またDSのメトロイドプライムハンターズを進めてます。
1回はクリアして満足して、もう二度とやらないと思っていたのになんでまた・・・。せっかくだから100%クリアを目指します。
このゲームはWi-Fi通信での対戦が売りになっていて、1人プレイのストーリーモードはおまけのような扱いだったのですが、なかなかどうしてそれがよくできているのです。
ただしL注目システムがないので、自分でDSのABXYボタンで視点を調整して照準を合わせないといけない。
慣れるとうまくなっておもしろくなってくるのですが、最初のうちはこれがやたら難しいのです。
後半からのボス戦は慣れていたって「なんだこのマゾゲー・・・」と言いたくなるような難度。
始終ボタンを押しっぱなしになるので手がつりかけます。別名『サムスの握力トレーニング』。
(※ただこのゲームには操作方法を4つある中から選ぶ設定があり、もしかすると自分はわざわざ難しい操作法を選んでプレイしているのかもしれないことを申し添えておく/笑)
それから足場から落ちたら即ゲームオーバー、最終セーブまでリセットされダンジョン入り口からやり直しという謎の鬼仕様。しかもなぜか死亡回数は記録されている。
ボス戦の後に必ず脱出ミッションがあるのですが、その途中でうっかり足場から落ちると苦労して倒したボス戦ももちろん最初からやり直しです。
こういった変なシビアさがあるために、わりあい温厚な自分も何度DSを投げそうになったことか・・・・っ!
基本的に私は「自分にできないゲームがあるわけない」という意味不明な自信を持っているためにどんなゲームも途中で諦めることはないのですが、こんなシビアさでは普通の人ならさっさと別のゲームに移ってしまうのではないでしょうか・・・せっかくダンジョンを進むのはおもしろいのにもったいない。

絵の生物はメトロイドではなくペトラシルです。
タイトルにメトロイドを冠しておきながら、ハンターズにはメトロイドが出てきません。もしかして出ないのってシリーズ唯一?
その代わりなのか、姿形が似たこの生物がハンターズだけに登場するのです。
敵キャラながら攻撃してくるでもなくふわふわ漂っているだけ。
透明な中の核の数まで同じところをみると、もともとはメトロイドを登場させるつもりでCGを作ったけど出す場所がなくて、急遽これに変更したって感じだったりするのでしょうか。
あと作品ごとに別人のようになるサムスの素顔で、自分が一番好みなのはハンターズでの顔だったり。2番目はプライム。
ボス戦前のムービーの中の、バイザー越しに見える顔は敵意に満ちた迫力ある目つきでおお怖って感じなのに、エンディングでは若干下がり目気味の優しそうな顔で驚きました。ギャップ萌え?(笑)
なんとなく年齢不詳っぽくて中性的なのがいいですねー。絵は似てないですけど・・・。
メトロイドプライムの直後だから23歳なのかな・・・・



さてこの土日は母が用事で東京の方へやって来るので、今日合流して買い物や美術館に行ったりしてきます。ホテルー!


EDIT  |  12:48 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |