08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.10/12(Wed)

ゼルダオフかいおぼえがき 

MIDI ポケモンダイヤモンド・パール「戦闘!ユクシー・アグノム・エムリット」修正しました。
一部音を左右に振ったのと足りない音の追加など。
それにしても似ている音が無いものですね・・・。再現難しい。


resort.jpg
JALの機内誌SKYWARDを連想したのだろうか・・・

10/6のことですがスカイウォードソード予約できました+
やはり電気屋はいい。穴場ですな。
予約宣伝のポスターにゼルダの名前がなかったのでだめかと思いつつ尋ねたら、ちゃんと受付始められていました。
最初は普通にCD付きを予約したのですが、そういえばWiiリモコンプラスを持っていないことに気付き、
モーションプラスの値段を見たら1500円だし、装着したらカバーからはみ出すことになるし、
結果的にこっちの方が安いじゃないか!と特製リモコンプラス付きの25周年パックを頼みました!ヘヘ!
その店では7910円での扱いでしたのでね。
上の落書きは店員の人が最初の予約票に「ゼルダの伝説スカイウォードリゾート」と書いていたことから。
予約内容を変えてもらいに再び行ったときの人は「リモコン付きの方に変えてもらえますか」と尋ねたらすぐ「25周年パックですね」と反応してくれたので
おっわかってるじゃないか!と思いました(笑)
予約できたはいいけどあまりのめり込みすぎないように気をつけないといけないな。

落書きしながらなぜか唐突にこれを思い出した・・・。

Excuuuuuse me princess!
とっても・・・メリケンです・・・。
次いで時空の章のラルフとネールを思い出した(笑)



さて10月10日。
行ってきましたゼルダの伝説25周年シンフォニーオーケストラコンサート!
以前ここで落選したと呻いていたのにどういうことかというと、
以前からお世話になっているつつじさんから、ありがたくも当選されたご友人に余りのチケットがあるからとお誘いいただいたのです。
自分に都合のよすぎる話でお言葉に甘えていいものか迷いましたが、こんな機会は二度とはないだろうしご一緒させていただくことにしました・・・!
そしてつつじさん(HP)、つゆさん(HP)、緑の妖精さん(HP)と自分の4人共に記念すべき初のオフ会となったのでありました。
かなり長くなったので追記からレポートです。



【More・・・】

10時に浜松町でつゆさんつつじさんと合流。・・・・・するはずが!
自分はありえないことに遅刻っっ・・・・いきなりドジを踏んでやがる・・・
なぜこんなときに限って遅刻するんだ・・・情けないったらありゃしない。
上りの電車の中は暑くて空気が悪くてへろへろになるし;
おかげですっかりテンパって挙動不審のように・・・
ご迷惑おかけしました・・・失礼しました!顔を洗って出直してきます!!

合流するとすぐポケモンセンタートウキョーへ向かいました。
初めはいつもの混み具合だと思っていたら瞬く間に人数は増えて、レジまで行くのに行列が。
この日は地下階でイベントもやっていたようで。祝日は特に混みますね。
とりあえずモンコレのジャローダを購入(やっぱりな

駅に戻って昼食を。
12時半までスケブを描いたりお願いしたりしてゆっくりしていました。
13時に緑の妖精さんとも合流し、コンサート会場へ向かいました。
googleマップで調べたときには合流地点から45分かかると出てちょっと心配だったのですが、ほぼ開場ぴったりに到着して一安心!
スカイツリーが近くに見えるきれいなホールでした。
歴代リンクのポスターの写真を撮ったのですがどれもブレていたので割愛・・・。
コンサートの4人分のチケットはすべて緑の妖精さんが当てられたものでした!すっすごい・・・
席に着くと周りの人たちが3DSを取り出してすれちがいMii広場を見ていたので自分もあいさつを変更。
「みんなにはナイショだよ」っと・・・

IMG_11812.jpg
入場者全員に配布されるパンフレットは金の箔押しで豪華!
曲名リストにハイリア文字で「ミンナニナイショダヨ」とあるんですが・・・公開していいのかな?
序幕は神々のトライフォースより「ハイラル城のテーマ」。
神々のトライフォースで最初に聞くダンジョンBGMですね。
もともとオーケストラ向きの曲なので迫力がすごい。

ここでオーケストラと指揮者と司会者紹介。
なんとゲスト司会者に中川翔子さんが!
さらに宮本茂さんの登場で観客席は大盛り上がりです。
いいですね!こういうサプライズ!

続いて神々のトライフォースより「ゼルダ姫のテーマ
時のオカリナで演奏する曲の一つになったために、オカリナの音階はレ、ファ、ラ、シ、レになったそうです。
実際に楽器で演奏されるとさらに子守歌らしい。落ち着きます・・・。

次は「風のタクトメドレー」。
勇者伝説→プロロ島→旅立ち→海賊→妹との再会→大海原→ゼルダ覚醒→風の勇者→ガノンドロフ戦→スタッフクレジットの流れです。
風のタクトの曲は民族音楽っぽい節回しが独特で、何度聴いても飽きがきません。
ストーリーに沿った展開に初プレイ当時を思い出します。
また最初から始めたくなってくる!

オーケストラパートの紹介を兼ねて「組曲オカリナメロディー」。
各楽器で64ゼルダに出てきた全てのオカリナのメロディーが演奏されました。
5音だけでこれだけの曲を作れるって改めてすごいことだなあ・・・。

雰囲気を変えて「ボス戦闘曲メドレー」。
時のオカリナより「中ボス戦闘」「恐竜系ボス戦闘」
風のタクトより「モルド・ゲイラ」
大地の汽笛より「ボス戦その2」
トワイライトプリンセスより「ボス戦その2」
来ると思ったモルド・ゲイラ!ちゃんと男声コーラスがチキチキって言っている!(感動)
この曲を聴くとテンションがあがると同時に「ああ、もう協力プレイもダンジョンも終わりだ、終盤なんだな」と寂しい気分になります。
大地の汽笛のボス戦曲、オーケストラで演奏されるとこんなに格好良くなるとは思いませんでした。

神々のトライフォースより「カカリコ村」、トワイライトプリンセスより「テーマ」。
戦闘曲で昂ぶった気持ちを落ち着けるようにのどかなカカリコ村のBGM。
しょこたんの言ったとおりコッコの鳴き声が勝手に脳内再生される・・・!

第一部の終わりに「ゼルダの伝説25周年シンフォニー」。
神々のトライフォースより「トライフォースの部屋」、
大地の汽笛より「汽車フィールドその2」、
風のタクトより「竜の島」、
ゼルダの伝説より「地上テーマ」、
神々のトライフォースより「裏の地上」
時のオカリナより「ゼルダ姫のテーマ」の流れ。
大地の汽笛のフィールド曲っていいですね。開拓時代って感じ。
竜の島が入っていたのはうれしいけど、個人的にはやっぱりあの曲はあのテンポにあの楽器で演奏してこそって気がしました。
ああカメイワで止まっている神々のトライフォースもクリアしないとな・・・。

15分休憩を挟んで第2部のはじまり。
時のオカリナより「ガノンドロフのテーマ」。
ガノンの塔→ガノンドロフのテーマ→ガノンドロフ戦闘→ガノン最終戦の流れです。
マントを羽織った奏者の方がガノンドロフさながらにホールに造り付けられたパイプオルガンを演奏するのが格好いい。
最終ガノン戦はコーラスやシンバルやティンパニが荘厳な雰囲気を出しています。
画面が目に浮かぶようです。

次は「ゼルダの伝説小品組曲」。
ミニゲームや部屋の中やファンファーレなど、ちょっとした曲を寄せ集めて何曲入っているか当てるパフォーマンスでした。
12曲かと思ったら正解は13曲だった・・・。
曲名は教えてもらえないので何を聞き落としたのか気になるっ・・・!

そして時のオカリナより「ゲルドの谷
投票でも上位だったという人気が高い曲ですね。
個人的にはこれも原曲のテンポと楽器ならではという気はしました。
伴奏のギター系楽器が要になっている曲はオーケストラアレンジが難しいように思います。

ここで近藤浩治さんがご登場!大きな拍手。
時のオカリナより「ハイラル平原」ですが、ゲーム内での状況に合わせて曲調が変わるのをこの場で再現するという斬新な企画。
演奏中に近藤さんが合図をしたとき、観客はパンフレットを使って通常パート、戦闘パート、静寂パートの3つのどれが聴きたいかを合図し、
それを読み取って判断した近藤さんが今度は指揮者の方に合図し、作中のようにリアルタイムで曲が作られていくのです。
観客参加型のオーケストラ演奏とはおもしろい!

神々のトライフォースより「大妖精のテーマ
伝統の大妖精の泉とファイルセレクトの曲です。
この曲を聴くといろんなシリーズが思い出されて懐かしい気分になります~。

そろそろ終わりに近づいて、「トワイライトプリンセスメドレー」。
タイトル→精霊の嘆き→ミドナのテーマ→ハイラル平原→賢者のテーマ→ガノンドロフ戦→スタッフクレジットその2の流れ。
この哀愁漂うタイトルの曲好きなんですよね!コーラスも再現されています。
トワイライトプリンセスのハイラル平原の曲は時のオカリナのより好きかもしれない。
スタッフロールのミドナとの別れの部分はじわっときてしまいました。あの演出は最高だと思います。
初クリア時は予想外(勘が鈍いもので;)の展開に、ショックで電源切った後もしばらく呆然としていましたから・・・。
ううーそんなことしてる場合ではないのにまた一通りクリアしたくなる・・・!

ラストは「ゼルダの伝説メインテーマ」。
ゼルダの伝説より「タイトル」「地上テーマ」、
神々のトライフォースより「表の地上」。
おなじみのメインテーマ!ゼルダシリーズと言えばこの曲と定着してますよね。
締めくくりにふさわしい原点の壮大なアレンジ!
ん?締めくくり・・・?

これでラストと思いきや、宮本茂さん、近藤浩二、青沼英二さんが登場されスカイウォードソードのテーマ曲名を発表!
スカイウォードソードより「女神の歌
公式サイトのオープニングムービーで聴いたときにも思いましたがやっぱりイイ曲だ!耳に残るメロディーです。
この曲逆再生したときに「ゼルダの子守歌」になるんですよね。
試しにメロディーだけ耳コピして作曲ソフトに打ち込んでみると本当に同じ音の並びでした。
女神がゼルダとは意味深です。毎作あるタイトルのダブルミーニングも明かされるのが楽しみ!
おお11月23日!待ち遠しいです。

演奏が終わって盛大な拍手の後会場が暗くなり、近藤浩二さんがソロでピアノを演奏されました。
風のタクトより「おばあちゃん
ピーチCDにも入っていた曲だし、特別な思い入れを持っておられるのでしょうか。
意外な選曲でしたが和みました。

これにてコンサートは終幕。
司会の宮本さん、中川さん2人ともノリのいいトークで何度も笑いを起こしていました。
指揮の竹本さんもオーケストラの方々も短い休憩を挟むだけで演奏し続けるのはさぞ大変だったでしょうがすばらしかったです。
聴いていると耳コピ熱がふつふつと・・・!だからそんなことしてる場合じゃないんだって!!
来られて本当によかった。忘れられない日になりました。


会場を出た後レストランに入って夕食をとりつつ、緑の妖精さんとスケブ交換。
それから18時過ぎ頃に解散となりました。
色々と欠けてる残念な奴で申し訳ありませんでした;;;
こんないたらぬ者ですが、これからも仲良くしてやっていただけるとうれしいです・・・!
思ったより時間がなかったのでゲームとかはできませんでしたが、皆さんとお会いできて楽しかったです!
お誘いいただきどうもありがとうございましたーー!!^///^

sketch.jpg
大切にします!


EDIT  |  00:35 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
