08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.11/07(Mon)

あおいよぞらにふりそそぐ 

MIDI ゼルダの伝説風のタクト「賢者ラルト」「地神の唄」「風の神殿」修正、
未公開だった差し上げものイラスト2点追加、
さらに投稿イラスト追加しました。
いきなりこんなに更新したら後で困るだろうに・・・!

差し上げものは載せるのはやめた方がいいかと思って伏せていましたが、
みなさん普通に公開されているし別にいいかなと思い直しUPさせていただきました。
一つは2009年にじゃんだら琳さんと交換させていただいた残暑お見舞い。
もう一つは今年の1月にI LOVE BLEACHさんと交換させていただいた寒中お見舞いです。
NEWマークを目印にどうぞ。

明日は立冬、もう今年も残り少ないなんて時間の流れるの早すぎだ・・・。
12月に入ったらまた年賀状描きが始まりますね。
来年は辰年、再来年は巳年で爬虫類好きにはうれしい流れ。
初詣先の神社でナイスな辰の置物が見つかるのを楽しみにしています(笑)



それから久しぶりに投稿絵を描きました。
最後に投稿したのが4月だったからもう投稿やめたと思われていたかもしれませんね。
最初はここに載せる落書きにするつもりで描いていたものを急遽投稿絵に変更したもので、
トップに載せるにはショボくなってしまったので普通にイラストページ行きです。
やっぱり自分には、明確なビジョンなしに描き進めた絵はうまくいかないことが多いですね・・・。
描き始めたきっかけは、YouTubeでMooncakeというバンドの『Message From Arecibo』を聴いたことから。



聴いてなんだか無性に懐かしい気分になりました。
この気分はMOTHERのアレンジCDの『Fallin' Love, and』を聴いたときによく似ています。
あのときも今のこの気持ちを描き留めなければ、という思いに駆られて落書きしていて、
それを途中で投稿絵に変更したのだった。



2曲とも使われている音階がどことなく似てますかね・・・?
こういう音が自分には懐かしさを感じさせる引き金になっているんだろうか。

気になってタイトルのアレシボメッセージというのを調べてみると、1974年にアレシボ電波望遠鏡の改装記念式典で宇宙に送信された電波によるメッセージだと知りました。
小さい頃に子供百科図鑑のようなもので見たドットの並びはこれだったのか!
宛先はM13なのですが距離は25000光年、つまり送信してから到着するまで25000年かかるそうです。
さらにもし知的生命体がこれを受け取って返信をしたとしても、それが地球に届くまでにまた25000年。
少なくとも往復50000年かかるということで、なんとも壮大な話です。ロマン!
返信が届いた頃にはもう地球に人間はいないかもしれませんね。
曲調も相まってそういうちょっとセンチメンタルな雰囲気を出したかったのに、仕上がりは至って平凡になってしまいました・・・。
ユクシーはメッセージを考え出した地球の知恵、
ジラーチは電波を受け取って「届いたよ!」とやってきた異星人といったイメージです。
でもそれをやるならジャンルは明らかにMOTHERかMOTHER2の方がよかったですねー・・・。
元ネタであるアレシボメッセージの要素も入れたかったので画面端にドットの星を入れました。
最初は二進法の0と1でパターンを入れようと思っていましたが画面に似合わないのでやめました。

もう少し語ると、(ほの暗いので伏せます)
この曲を知ったのは実はベトナムの僧侶が1963年に弾圧への抗議として焼身自殺する一部始終を撮影した動画のBGMに使われていたからでした。
衝撃的な内容に対して最初は不釣り合いな曲のように思えたのですが、見ていくと動画と曲両方の強いメッセージ性がふしぎとマッチしている。
最期まで見届けて心に穴が空きました・・・。みすみす泣きの種を増やしてしまった・・・
ユクシーを選んだのは、初めて見たときなんとなく坊さんっぽいなという印象があったからでもあります。
それからジラーチはロシア語で「願い」という意味の単語ですが、Mooncakeは偶然ながらロシアのバンドでした。


とにかく、自分が込めたかった要素が多すぎ複雑すぎてパンクしてしまいました・・・。
投稿するならもっと構図や色味を練ってから描かないとですね。



拍手ありがとうございました!更新がなかなかですみませんでした;;
追記にコメントのお返事です。
とかげさんちょころもさん、どうもありがとうございました!!^^



【More・・・】

とかげさん
こんばんは!コメントありがとうございました+
忙しかった学園祭もなんとか終わりました~。
開催期間の3日間ともばっちり忙しく、結局今年は展示をどこも全く見られませんでした・・・無念です・・!
別校舎遠いのですよ;さらに徒歩での移動のために片道合計2時間はかかってしまうし・・・
しかも往復1000円以上するのを準備、模擬店1日目、模擬店3日目と3回繰り返したので相当痛いです;;
私も乗り物好きなので普段なら移動は楽しめるのですが、急げ急げの場合は気がせいてつらいものです。

とかげさんも展示の手伝いをされたのですね。お疲れ様でした!
展示は見に行けましたでしょうか?
大学生活では他の学部や学科とは意外と関わりがないので、学園祭のような時ぐらいしか他の学部の様子を見られないんですよね。
来年は模擬店の手伝いはないので、気が済むまで校内をぐるぐる回りたいと思います!(笑)

立冬から急に気温が下がり出すようですね、とかげさんも体にはお気を付けて!
どうもありがとうございました!^^



ちょころもさん
こんばんは!コメントありがとうございました^^
はい、忙しかった学園祭も無事終わりました!
ちょころもさんも学園祭お疲れ様でした!絵を展示されていたそうですね+
今年だけかと思いきや、来年からもずっと学園祭明けの休みがなくなるそうでショックです;;
11月はちょいちょい祝日もあるし、休めるときに休んで体力回復しようと思います。

ハロウィン落書きにうれしいお言葉!ありがとうございます!!
ブログのイラスト拝見しましたよー!イケメンじゃありませんか//▽//
今年も残すところ少し!頑張りましょうー!

どうもありがとうございました!^^


EDIT  |  20:38 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
