04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.11/30(Wed)

ここからつづくものがたり 

parting.jpg
また会う日まで・・・


29日にスカイウォードソードをクリアしました。
ん~~楽しかった!! キャッチ通り濃密でしたよ。
攻略サイトにもシーカーストーンにも頼らず突っ走ってきました。
もっと時間を掛けて進めていった方が最後感慨深かったかもしれない;;
以下ネタバレのないように感想を書いていきます。



ゼルダは新しくタイトルが出るたびに操作性や謎解きが進化してるのがよくわかります。
今作は戦闘にしても、めったやたらにボタンを押したりリモコン振り回したりするだけでは倒せない敵ばかりで歯ごたえがありました。
最初は手探りになりますが、慣れてからは駆け引きを楽しむ余裕ができます。
その他の動作も、今までのタイトルで感じてはいたものの伝統だからな・・・となんとなく納得してしまっていた不便さが解消されていて、かゆいところに手が届いた感じです。
この方が速いからと格好悪いながらも常に前転しながら進んでいたのが、それよりも速く走れるようになったおかげでなくなったり、
ツタや梯子を上るのに時間が掛かってじりじりしていたのが素早く飛び移って移動できるようになったり、
高めの崖も助走を付けた勢いで駆け上がれるようになったり。よかったです。


そんなふうに今までより活発な動きができるようになったのですが、当のリンクはなんとなく今までのタイトルのリンクよりも穏やかな印象を受けましたな。
いつも表情がにこやかな感じで。目の下の小ジワがチャームポイントだ(笑)
いじめっ子に対しても普通に親切な、いいやつですね。
今作は会話の選択肢が単なる「はい・いいえ」じゃなく内容によっていろいろと変わるので、よりそういう印象を受けるのかもしれない。
別に選択肢にする必要がないイベントシーンでも、よく会話の中に3種類くらいの選択肢から返事を選ばされることがあるのですが、その中にひとつ妙に素朴なかわいげのある応答があるという・・・。
「僕の鳥をかえせ」とか「間に合った?」とか・・・(笑)
多分プレイヤーが思っているリンクの性格の種類に合わせて選べるようになってるんでしょう。
細かい部分だけどいいですねこういうの。
感情がないタイプのキャラだったためにそれほどパートナーとして親しくなった感じはないファイに対しても、別れるときにはなんとも寂しそうな表情を見せたのもヨカッタデス。
やっぱりあんまり背が高くなかったり、寝坊助だったり、落下したときとか溶岩や流砂に落ちたときとかの間の抜けた悲鳴だとか、任天堂のキャラクターはほどよい格好悪さが魅力だと思う!
時のオカリナのリンクは真面目で、風のタクトのリンクはお調子者っぽく、トワイライトプリンセスのリンクは格好つけたいお年頃感(←?)がある・・・と自分は思っているのですが、これはナビィとかミドナとかのパートナーの性格に関係があるかもしれませんね。


時のオカリナからの伝統の、環境や状況によって変化するBGMの効果はさらに細かく分けられていて、その作り込みに脱帽です。
ムジュラの仮面ではNPCキャラが町の中を好き勝手に行動しているのが新鮮で感動したものですが、今作も人助けイベントが多くて寄り道の楽しみがあります。フィールドでの捜し物が特に好き。
セーブ方式がいつでもどこでもじゃなくなったのに最初は不安でしたが、ダンジョンの中にもセーブポイントがあるため途中からも始められるし、地上に降りるときの移動が楽なのでこれはよかったと思いました。
うーん!おおっと思ったことを書こうとしても、今までになかった要素が多くて書き出しきれません。
それにすぐネタバレになってしまうし。
今作は公式サイトにも取扱説明書にもストーリーやキャラクター紹介が書かれてなかったりと、事前情報を抑えているのが先を進める楽しみにもなっています。
ぜひご自分でプレイして楽しんでくださいな!

そうだこれは偶然なんでしょうけど、なんか所々現在放映されている番組やなんかを思わせる要素が出てきませんでした・・・か?
普段は全然見ないのに偶然1話から見たので現在視聴を続けているドラマとかアニメを思い出したりしました。
早く人間になりたいとかその他諸々・・・。


スタッフロール後に「このデータを使って最初から辛口モードでプレイしますか?」の表示が出たのですが、
最初からってことは集めたものも消えて上書きされるのか!?と怖じ気づいていいえにしてしまいました・・・。
コレクトアイテムやルピーはそのままってことだったんだろうか?
まあそうだとしても念のために別のファイルにコピーしてからはいを選ぶつもりです。
エンディングは見たものの、女神ブロックや感謝の気持ちはまだ全部は集まっていません。
コミックスも刊行されるというし、まだまだ長く楽しもうと思います+



さあ・・・金曜は部活の定期演奏会です。
会場までの移動や準備で当日は忙しくなりますが、違う楽器での合奏とか多分幼稚園以来だから楽しみです。
これが終われば毎日あった練習が元通りになって時間ができる!
そしたら考えていた計画を実行に移そうと思います・・・・フフフフ・・・。


EDIT  |  23:50 |  ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
