04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.01/04(Wed)

ことしもふるきとしはゆき 

明けましておめでとうございます。まだ年が変わった実感がわきません!
日によって寒暖の差がありますね。元旦は割合暖かかったのに、今日は珍しく雪が降りました。
初夢は見られましたか?覚えていますか?
あまり良く覚えていませんでしたが、自分は中国の武将のようなひげ面のおっさんで、焚き火を囲んで同じように鎧を着た2,3人としみじみ話をしていたような気がします。謎(笑)
さあ2012年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

hydra.jpg
HydraとHydreigon

辰年の柄に東洋龍じゃなく、羽があって火を噴く西洋竜を描くのは野暮だという、自分の美学というか偏見をいきなり無視して新年落書き1投目がサザンドラというね・・・。ストックなんですけどね。
たまにパーティに加わるアトランさん、まじめな性格イタズラ好き。
こういう進化が遅いポケモンって、図鑑のためだけに育てていたつもりが何となく主力に加わることってありますよね。彼女もその口です。

この淡水イソギンチャクを、ギリシャ神話の水際に棲む猛毒を持った切っても切っても首がはえてくる多頭竜ヒュドラからとってヒドラと名付けた人ってセンスいいなと思います。
この生物も毒を持っていて、触手を切っても切っても再生するんですよね。
現代にヒドラと戦うのは、英雄ヘラクレスではなく水槽で観賞魚を育てる人たちだ・・・本当に大変そうです。

それにしても、竜が世界のどの地域でも水に関係する生き物として語り継がれているのはおもしろいことです。
やっぱり蛇がモデルだからでしょうか。
でも蛇にしたって水際に棲んでるイメージはそんなに無いように思うのになんででしょう?
泳いでいる姿が不思議だから?鱗があるから?



年賀状も無事に届いております。ぉおおどうもありがとうございます!!
遅くも30日に投函した自分の年賀状、もう届いていればいいのですが・・・!
今はいただけると思っていなかった方へ送らせていただく年賀状の絵柄を考えているところです。
いつもオンの方へ年賀状を書くときは、相手の方が好きなジャンルや最近日記に描かれた話題などを照らし合わせてキャラクターや場面を選ぶので、描き出すまでが遅くなってしまいます・・・。実に効率が悪い!
投函できても届くのが遅くなるかもしれませんが、どうぞしばらく待っていてやってくださいね!
どうもありがとうございました+


EDIT  |  17:46 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.01.06(金) 00:23 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
