06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.01/18(Wed)

ふりかえるよりさきをみよ 

えっ!?こんなに間空いてしまってたのか!

MIDI ゼルダの伝説4つの剣「グフーのテーマ」追加しました。
魔人じゃなくて魔神の方のテーマになります。
できた楽譜を使ってふしぎのぼうし版のも作ろうと思ったけれども、耳コピに取りかかってみたら意外と再利用できる音がなかった・・・。
メロディーは同じでも楽器やリズムが変わっているので、結局は最初から耳コピするのとあまり変わりませんでした。
でもそのうちUPできたらいいなと思います。
あっそれからリンク集のページも修正しました。添えている自分のコメントがあまりにもあんまりだったので・・・///
各サイトさんのジャンルも表記しようと思ったのですが、これが思いの外難しく結局サイト名と管理人さん名だけの表記にさせていただきました。
ジャンルが全く関係なくなってしまってもいつまでもリンク貼ってくださっているのに感謝です・・・。


ハイラル・ヒストリアについてちょっと書いた2つ3つ前の記事に、4つの剣シリーズのグフー=ふしぎのぼうしグフーということに衝撃を受けた旨を書きましたが、考えてみれば別に不思議なことでもないですよね。
風の宮殿やフォーソードという共通要素はあったのだし、ドット絵は両方とも同じだし。
それにふしぎのぼうしでの最終形態のグフーは4つの剣とよく似ているし。
ハイラル・ヒストリア未発表のはずの海外でも、ZeldaWikiには当然のようにグフーは同一キャラとして扱われていました(そしてふしぼうグフーの人気にちょっと驚いた)。

むしろなぜ自分は4つの剣を全くの外伝だと思いこんでいたのか・・・。
ふしぎのぼうしでグフーが剣に封印されたという描写が無かったことや、ゼルダ姫を狙う動機の違いっぷり(フォースを奪うため/嫁にするため)と口調の違い(笑)、
それから4つの剣に出てくる「小人のぼうし」というアイテムが、ふしぎのぼうしでのエゼロ作「願いのぼうし」とドット絵が同じだったこともあるかもしれない。
だから4つの剣の発売後にふしぎのぼうしのゲーム画面が発表されたとき、このゲームの準備作だったんだと勝手に納得していたのかなと思いました。
いや実にどうでもいい自分考察!失礼しました。



後期の授業が残すところ3日となり、昨日今日と学校に行く用事がありませんでした。
明日もそうです。早めに課題提出できていると気分がいいね!
・・・しかし今年は春休みがどうなるのか。
2月中旬には関西での説明会が多いので実家に帰るのですが、それまでに学校で会社への諸々の提出物の添削をしてもらってある程度のOKサインをもらっておかなければいけないということだ・・・。
自分はこれでいいのか大丈夫なのかと考え出したら不安はきりがありません。
考えるより行動に起こさないとですね。頑張ろう。


afterrole.jpg
キャラバンの任期を終えた鍛冶屋の末娘はその後どう生計を立てるのか?
まあゲーム中では平気で 『君たちがキャラバンになって100年が経ってしまった、
ありがとうそしてこれからもよろしく』 なんて村長からの手紙を受け取るのですが(笑)



EDIT  |  00:18 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
